キャリアチケットスカウトの評判や口コミ|登録前にチェック!【現役転職エージェントが監修】

キャリアチケットスカウト

「就活を始めたいけど、何からやればいいかわからない」「多くの企業に出会って選択肢を広げたい」
そんな就活生におすすめなのが、キャリアチケットスカウトです。

就活と聞くと、企業研究をしてエントリーすることで、自ら掴み取っていくというイメージがありますよね。
キャリアチケットスカウトには企業からスカウトが来る機能があるため、より多くの企業に出会える可能性があります。

自己分析や適性検査もできるので、自己理解を高めたいという方にも利用してほしいサービスです。
この記事では、キャリアチケットスカウトの5つの特徴や口コミ、利用の流れについて解説します!

キャリアチケットスカウトって?

キャリアチケットスカウト

キャリアチケットスカウトは、就活生向けにレバレジーズ株式会社が運営するスカウト型のサービスです。
レバレジーズ式会社は、「ハタラクティブ」や「看護のお仕事」など、転職サイトも複数運営しています。

キャリアチケットスカウト自体は2021年に始まった新しいサービスですが、運営会社は豊富な実績を持っているので安心して利用することができます。
すべてのサービスが無料で利用でき、企業からスカウトが来る機能があるというのが特徴です。

キャリアチケットスカウトは、下記のような就活生におすすめです。

  • 何から手をつけるべきか悩んでいる人
  • 自己PRの仕方がわからない人
  • 自分に合う職種や企業がわからない人
  • スマホで気軽に就職活動を進めていきたい人

サービスを利用して自己分析を進めていくと、プロフィールの内容が濃くなっていき、企業からスカウトを受けられるようになります。
利用者の価値観や適性にマッチする企業から声がかかるので、選択肢を広げるチャンスです!

キャリアチケットスカウトの特徴5つ

新卒

1.プロフィールを簡単に作成できる

プロフィールの作成や自己アピールなどが苦手で困っている就活生の方は多いのではないでしょうか。

キャリアチケットスカウトでは、プロフィール作成のテンプレートが利用できます
埋めていくだけで同時に自己分析もすることができ、「自分史」が完成していきます。
適性や強みがよくわからない場合は、自己理解を深める機会にもなるでしょう。

プロフィールを充実させると、価値観に共感する企業からのスカウトが届きやすくなります。

  • 自己分析の仕方がわからない
  • 自己流の分析では不安がある
  • アピールの仕方を知りたい
  • 自分から探すだけでなく、企業からもオファーが欲しい
  • 簡単にプロフィールを作りたい

上記に当てはまる就活生の方は、ぜひ利用してみてください!

2.企業からスカウトを受けられる

自ら企業研究をして積極的にエントリーしていくことも大切ですが、企業からスカウトがあればもっと簡単に就活が進められますよね。

キャリアチケットスカウトでは、作成したプロフィールをもとに、マッチする企業からスカウトが来る機能があります。
「ぜひエントリーしてほしい!」と企業からオファーがあれば、選択肢が広がりますよね!

知らなかった企業に出会えるチャンスでもあるので、プロフィールの内容を充実させておきましょう。

3.アプリで効率よく進められる

キャリアチケットスカウトには専用のアプリがあります。
ウェブではログインや操作が面倒に感じることがありますよね。

アプリならスムーズに操作できるので、隙間時間にも簡単に就活を進めることが可能です。
iPhoneとAndroidの両方に対応しているので、ぜひダウンロードしてみてください。

4.スカウトによる特別選考がある

企業によっては、スカウトのときに特別選考のオファーが来る場合があります。
特別選考の例は、「いきなり役員と面接ができる」「書類選考の免除」「1次面接の免除」などです。

就活中は書類選考で不採用となり、面接ができずに終わってしまうケースもあります。
特別選考であれば、自分をアピールする場を確実に得ることができ、スムーズに進められるというメリットがあります。

気になっている企業から特別選考の提案がある可能性もあるので、プロフィールはしっかり作っておきましょう。

5.大手企業が運営している

キャリアチケットスカウトは、2021年から始まった新しい就活サービスです。
まだ口コミが少なく不安になる方もいるかもしれませんが、運営しているのは大手のレバレジーズ株式会社です。

冒頭でもお伝えしたように、レバレジーズ株式会社は「看護のお仕事」や「ハタラクティブ」などの転職サイトも運営しています。
就職サポートの業界で豊富な実績があるので、安心して利用できるでしょう。

会社自体は年々成長し続けているので、キャリアチケットスカウトもメジャーになっていくのではないでしょうか。

キャリアチケットスカウトの口コミは?

口コミ
Aさん
評価:★★★★★5.0
スカウトしてくださった企業が、どのような価値観に共感したのかを教えてくれました。
なぜマッチしたのか分かりやすく、応募するハードルが下がります。
自分ではなかなか価値観が合うかどうか判断しにくいので、ありがたい機能です!
Bさん
評価:★★★★★5.0
自己分析でつまづいていましたが、自分史の機能を使うことで、簡単に振り返ることができました。
とても使いやすいので、今後も利用していきたいです。

キャリアチケットスカウトはサービスが始まって日が浅いため、ネット上にはまだ口コミが少ししかありません。
自分史やスカウトなどの魅力的な機能が無料で使えるので、就活生の方はぜひ利用してみてください!

キャリアチケットスカウトを利用する流れ

キャリアチケットスカウト

1.プロフィールを作成する

無料会員登録をすると、マイページが利用できるようになります。

スカウトが来る可能性を高めるためにも、まずはプロフィールを作っていきましょう。
自己PRや経験してきたことを入力したり、適正診断を受けることもできます。

プロフィールが充実していくと同時に自己理解にも繋がるので、ぜひやってみてください!

2.企業からのスカウトを待つ

プロフィールを公開しておくと、興味を持った企業からスカウトが来ます
価値観がマッチする企業と出会うためにも、できるだけ完成度を上げておくと良いでしょう。

3.説明会や選考に進む

マイページにオファーのお知らせが届いたら、メッセージや企業情報を見て検討してみてください。
オファーを受けると企業とやり取りできるようになるので、選考までの流れを確認しましょう。

スカウトが来ても、合わないと感じる場合は辞退しても問題ありません。

まとめ

就活生

キャリアチケットスカウトの特徴や口コミ、利用の流れなどについて解説しました。

2021年から始まった就活生向けのサービスですが、大手のレバレジーズ株式会社が運営しているので安心です。
プロフィールを入力していくことで自分史ができ上がり、自己分析が苦手な人でも自己理解がしやすい仕組みになっています。

プロフィールをもとに企業からオファーが来るので、価値観がマッチする確率が高まります。
スカウト機能をフル活用して、受け身の就職活動も試してみてはいかがでしょうか。

就活生にはキャリアチケットもおすすめ!

キャリアチケット
キャリアチケットも、レバレジーズ株式会社が運営する就活サービスです。
ひとりひとりに担当者がつき、就活全般のサポートを受けることができます

「そもそも自分に合う会社がわからない」「書類や面接が不安」という方でも、プロの担当者のサポートがあれば着々と進めていくことが可能です。
求人には中小企業が多く、優良企業が厳選されています。

定期的にセミナーもあるので、他の就活生と交流しながら就活の準備を進めていきましょう!

キャリアチケットについての詳しい記事はこちら!

The following two tabs change content below.
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

青山学院大学経済学部卒業後、株式会社キャリアデザインセンターに入社。IT業界、コンサルティングファーム、重機メーカー、飲食業界など、大手上場企業から中小ベンチャーまで200社以上の中途採用に携わる。その後、大手ITサービス企業の人事として年間数百名規模の人材採用に従事。2015年株式会社STORIO設立。キャリアコンサルタントとして転職支援を行うとともに、人事領域のプロフェッショナルとして人材採用支援、組織開発などのコンサルティングも行う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。