MeetsCompanyの評判や口コミ|登録前にチェック!【現役転職エージェントが監修】

MeetsCompany

「企業研究がしたいけど方法がわからない」「直接人事に話を聞ける場が欲しい」
そんな就活生におすすめなのが、MeetsCompany(ミーツカンパニー)です。

MeetsCompanyとは、新卒の就活支援サービスで、多くの企業が集まる合同説明会を頻繁に開催しています。
一度に多くの企業を知ることができる上に、直接人事や社長と話すこともでき、より企業に対する理解が深まる場です。

この記事では、MeetsCompanyの特徴や口コミなどを詳しく解説していきます!

MeetsCompany(ミーツカンパニー)とは?

MeetsCompany

MeetsCompanyは、大学3年生から利用できる就活支援サービスです。
企業の合同説明会を年間1000回以上開催しており、大手企業やベンチャー企業が集まります。

MeetsCompanyにはあまり知られていない優良企業の求人が多く掲載されており、自力の就職活動では出会えない企業を見つけるチャンスでもあります。
日本には多くの会社がありますが、一般的に認知されている大手企業は全体の1%しかないといわれています。

ごく稀ですが、説明会の当日に内定が出る就活生もいるようです。
完全無料で利用できるので、多くに企業と出会いたいという方はぜひ利用してみてください!

MeetsCompany(ミーツカンパニー)の特徴5つ

MeetsCompany

1.担当のリクルーターからサポートを受けられる

MeetsCompanyでは、就活生一人一人に専任のリクルーターがつきます。
イベントが終わった後にリクルーターと面談することができ、就活のアドバイスをもらうことができます。

求人紹介だけでなく、履歴書の添削や面接対策などもサポートの対象です。
面談はオンラインでも受け付けているため、何度も足を運ぶ必要はありません。

内定獲得まで手厚いサポートを受けたいという就活生におすすめです!

2.一度の合同説明会で最大8社と出会える

MeetsCompanyの合同説明会には、一度に最大8社が参加します。
座談会形式で人事と近い距離で話を聞くことができるため、より企業に対する理解が深まるでしょう。

一度に複数の業界について知ることができるのは、研究においても効率が良いですよね!
希望の職種や業界が定まっていないという方でも、話を聞くうちに見えてくるかもしれません。

3.人事や重役社員と話せる

MeetsCompanyの合同説明会に参加する企業の社員は、人事採用の権利を持つ立場の人たちです。
企業によっては人事担当だけでなく、社長などの重役が同席する場合もあります

通常、重役と話すのは最終面談などの機会しかないため、交流するチャンスです。
企業についての理解でなく、どんな人材が求められているのかも汲み取れる場になるでしょう。

4.グループディスカッションの練習ができる

企業によって採用試験に含まれる、グループディスカッション。
1人ではなかなか有効な練習ができず困っている方も多いのではないでしょうか。

MeetsCompanyでは、説明会だけでなくグループディスカッションを練習する場も用意されています。
イベント中は人事が見ている中で行うため、適度な緊張感の中で練習することができます。

本番により近い環境で経験を積みたいという方におすすめです!

5.地方でもイベントを開催している

MeetsCompanyは東京や大阪だけでなく、全国30ヶ所でイベントを開催しています。
就活イベントは大都市に集中している傾向があるため、地方の学生にとっては嬉しいポイントですよね!

合同説明会は年に1000回以上も開催されており、就活生から人気を集めています。
参加する企業には大手やベンチャー企業が含まれ、参加しなければ出会うことない企業とも関わることができるでしょう。

MeetsCompany(ミーツカンパニー)の良い口コミ

口コミ

地方でもイベントがある

Aさん
評価:★★★★★5.0
東京や大阪だけでなく、札幌や仙台、名古屋など全国でイベントを開催しているのが魅力的でした。
おかげで地方在住でも何度も参加でき、緊張するような堅苦しい雰囲気ではなかったのも良かったです。
イベントの頻度は多いので、スケジュールの調整もしやすかったです!

大規模な企業イベントは東京や大阪で開催されるイメージですが、MeetsCompanyのイベントは地方でも行われています
イベントは頻繁にあるので、忙しい方もスケジュール調整がしやすいでしょう。

リラックスして参加できる

Bさん
評価:★★★★★5.0
一般的な合同説明会とは違い、座談会形式で気軽に話すことができました。
人事の方や社長と近い距離で話せるのは良い機会だと思います。
面接のようにかしこまった感じはなく、リラックスした状態で話せるので、ありのままの自分をアピールする場にもなるのではないでしょうか。
Cさん
評価:★★★★★5.0
イベント当日に選考が可能と聞いていたので緊張していましたが、私が参加したイベントはその場でスカウトされることはなさそうでした。
座談会形式で会社の説明をわかりやすく聞くことができ、雰囲気はカジュアルな感じだったので気楽でした。

人事や社長と話すとなると、緊張した雰囲気を想像してしまいますよね。
MeetsCompanyの合同説明会は、カジュアルな雰囲気なので気を張らなくても大丈夫です。

自分をアピールしようと焦るのではなく、ありのままの自分で気軽に参加してみてください。

特別選考で内定をもらえた

Dさん
評価:★★★★★5.0
第一志望の企業に別の転職サイトから応募したところ、書類で不採用になってしまいました。
MeetsCompanyの求人にその企業があり、諦めきれなかった私はもう一度挑戦したいと思いました。
リクルーターの方にその旨を伝えると、特別選考の枠があることを知り、参加できることになったんです。
私の経験や長所を伝えてくださったおかげで、面接を受けて内定をもらうことができました。
諦めず挑戦して良かったです!

志望する企業に自分をアピールしたくても、エントリーシートだけでは伝えきれないこともありますよね。
企業には大量の書類が送られてくるので、魅力的な人材を不採用にしてしまう場合もあります。

MeetsCompanyの特別選考に参加できれば、直接長所をアピールできます
絶対に行きたい企業を見つけたら、どんどんチャレンジしていきましょう!

MeetsCompany(ミーツカンパニー)の悪い口コミ

リクルーターが頼りない感じだった

Aさん
評価:★★★☆☆3.0
紹介してくださった企業の名前を間違えるなど、リクルーターさんが少し頼りない感じでした。
他のサイトと併用した方が安心だなという印象です。
ただ、就活生に求められていることなどを直接聞くことができたので、利用して良かったです。

どの就職支援サービスでも言えることですが、担当者の質にはばらつきがあります。
もし合わないと感じた場合は変わってもらうように伝えるのも一つの手です。

とはいえ、MeetsCompanyでは一人一人に担当者がついて、書類の添削や面接対策などの全面的なサポートを受けることができます
自信をつけて本番に臨むことができるので、利用して損はないでしょう。

電話がしつこいと感じた

Bさん
評価:★★☆☆☆2.0
面談を希望していないにも関わらず、夜に電話が何度もかかってきて少ししつこく感じました。
学生のために熱心になってくれるのは嬉しいですが、求めていないタイミングの電話はやめてほしかったです。

MeetsCompanyの手厚いサポートは評価されていますが、支援を求めていないタイミングのしつこい連絡は困りますよね。
連絡の頻度が多いと感じた場合は、減らすように伝えましょう。

MeetsCompany(ミーツカンパニー)はこんな就活生におすすめ!

キャリアウーマン

MeetsCompanyは、下記のような就活生におすすめです。

  • 内定を早く獲得したい
  • リクルーターから就活のサポートを受けたい
  • 企業や業界の研究がしたい
  • 人事や社長と直接話したい
  • 特別選考の枠を狙いたい
  • 他の就活生とグループディスカッションの練習がしたい

MeetsCompanyでは多くの企業と出会うことができるため、企業研究を効率よく進めたい就活生におすすめです。
特別選考に進める可能性もあり、早い段階で内定を獲得している人もいます。

カジュアルな雰囲気の中で直接人事と話せることも大きな魅力です!

まとめ

就活生

MeetsCompanyの特徴や口コミについて解説しました。
MeetsCompanyは年間1000回以上のイベントを全国で開催し、就活生と企業をつなぐ就活支援サービスです。

企業の担当者と近い距離で話すことができ、特別選考に進むチャンスもあります。
MeetsCompanyのイベントに参加したことで早く内定を獲得したり、より多くの選択肢を得たという就活生がたくさんいますので、ぜひ参加してみてください!

新卒におすすめのその他の就活支援サービス!

キャリアチケット

キャリアチケット
キャリアチケットも、レバレジーズ株式会社が運営する就活サービスです。
ひとりひとりに担当者がつき、就活全般のサポートを受けることができます

「そもそも自分に合う会社がわからない」「書類や面接が不安」という方でも、プロの担当者のサポートがあれば着々と進めていくことが可能です。
求人には中小企業が多く、優良企業が厳選されています。

定期的にセミナーもあるので、他の就活生と交流しながら就活の準備を進めていきましょう!

キャリアチケットについての詳しい記事はこちら!

キャリアチケットスカウト

キャリアチケットスカウト

キャリアチケットスカウトは、キャリアチケットと同じくレバレジーズ株式会社が運営する就活サービスです。
キャリアチケットとの大きな違いは、スカウト機能で受け身の就活ができるという点にあります。

プロフィールを充実させることで興味を持った企業からスカウトが届き、場合によっては「書類選考免除」などの特別選考でエントリーできることもあります。
スカウト機能を使うことで、知らなかった企業や価値観の合う企業に出会える可能性が高まります。

専用のアプリもあるので、隙間時間にも使いやすいのが特徴です。
スカウト機能を使いたいという方は、ぜひキャリアチケットスカウトも利用してみてください!

キャリアチケットスカウトについての詳しい記事はこちら!

The following two tabs change content below.
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

青山学院大学経済学部卒業後、株式会社キャリアデザインセンターに入社。IT業界、コンサルティングファーム、重機メーカー、飲食業界など、大手上場企業から中小ベンチャーまで200社以上の中途採用に携わる。その後、大手ITサービス企業の人事として年間数百名規模の人材採用に従事。2015年株式会社STORIO設立。キャリアコンサルタントとして転職支援を行うとともに、人事領域のプロフェッショナルとして人材採用支援、組織開発などのコンサルティングも行う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。