【現役就活生からの情報が得られる!】就活ノートの特徴や口コミを解説!

就活ノート

「就活についての情報を調べても、企業が書いているコラムは同じようなものばかり」「同じ就活生目線の情報が欲しい」
そんな就活生におすすめのサイトが、就活ノートです。

就活ノートとは、現役の就活生や就活を終えたばかりの学生たちが情報を提供しているサイトです。
企業が提供している情報はどれもどれも型にはまったものに感じますが、就活生のリアルな声であれば、より自分に当てはめてイメージしやすいのではないでしょうか。

この記事では、就活ノートの特徴や得られる情報などについて解説していきます!

就活ノートって?

新卒

就活ノートとは、「就職活動中の就活生がつくるリアルな就活情報・選考レポート」を発信しているサイトです。
一般的な転職サイトに書かれている情報は、企業が提供している内容であり、就活生の目線では書かれていません。
実際に就活生が欲しい情報というのは、同じ立場の人が発信したリアルな情報なのではないでしょうか。

就活ノートでは、就活生や就活を終えた学生が主役となり、情報を発信しています。
そのため、常に新鮮で具体的な、より役立ちやすい情報を提供できているんです!

サイトを運営しているのは、株式会社DYMです。
2003年に創業し、国内だけでなくタイにも拠点があります。

就活支援について豊富な実績を持つ会社が運営しているサイトなので、安心して利用してみてください!

就活ノートではどんな記事が読めるの?

疑問

就活ノートの記事から得ることができる情報は、下記の通りです。

  • 就活のノウハウ
  • 業界や企業の研究
  • エントリーシート・選考の対策
  • 自己分析

これらの情報が、企業による記事ではなく、現役の就活生によって発信されているのが大きな魅力です。
エントリーシートは、実際に通過したものを見ることもできます。

就活で何から手をつければいいかわからない方や、自己分析でつまづいている方はぜひ活用してみてください!

就活ノートの特徴7つ

就活生

1.就活生が情報を発信している

就活ノートで更新されている記事は、実際の就活生が書いたものです。
他のサイトでは企業が作ったコラムが多いですが、同じ立場の人が発信することで、よりリアルな情報を得ることができます。

口コミサイトなどでは一人ひとりの情報量が少ないですが、就活ノートなら、情報がぎゅっと詰まった記事を読むことができるためおすすめです。
情報量の多さだけでなく、実際の就活生による声なので信憑性もあります。

2.先輩の体験記が読める

就活ノートでは、無料登録後に先輩の就活体験記をいくつも読むことができます。
選考の雰囲気だけでなく、エントリーシートについて細かく開示している体験記もあるので、就活生にとってありがたい情報です。

自分が志望する企業についての体験記があれば、内情を把握して選考に臨むことができます。
自信をつけて本番に臨むためにも、情報をたくさん入手しておきましょう!

3.1000社以上のエントリーシートを見られる

面接に進むために、まず重要なのがエントリーシート。
どう書いて良いかわからず、通過できないことで悩む就活生も多いのではないでしょうか。

就活ノートでは、過去のエントリーシート例を見ることができ、その企業の数は1000社以上に上ります。
提供しているのは実際に通過した例なので、これからエントリーする就活生に必ず役立つ情報です!

4.面接の内容についての情報を提供している

「面接では何を聞かれるんだろう…」「ちゃんと答えられるかな…」
誰もが緊張する面接は、その内容が予想できず不安ですよね。

就活ノートでは、実際に行われた選考の内容についても情報を提供しています。
採用の流れや面接の質問内容などが開示されているため、選考対策に便利です。

ある程度聞かれることを予想しておくことで緊張がほぐれ、シミュレーションもしやすいでしょう。

5.就活に必要な情報を網羅できる

就活に必要な情報を逐一調べ、たくさんのサイトから集めているという方も多いのではないでしょうか。
もちろんそれでも良いのですが、情報量が増えるにつれ、まとめることが難しくなってしまいますよね。

その悩みを解決できるのが、就活ノート。
サイトに就活に関する情報が豊富に載っており、他のサイトを見て回らなくても知りたいことを網羅することが可能です。

また、プロ目線での情報も提供しており、就活生の見られるポイントなども紹介しています。
情報は記事ごとに分かれているので、知りたいものをピックアップしやすい点も魅力ですね。

6.記事を書くとQUOカードが貰える

就活ノートで記事を書くと、1記事につき500円分のQUOカードがもらえます。

記事を作っていくうちに情報収集もできる上、お小遣い稼ぎになるのは嬉しいですよね。
書いた記事は就活生のためになるので、やりがいも感じられるでしょう。

7.サービスが無料で利用できる

「情報を得るにはお金がかかるのでは?」という方、安心してください。
就活ノートは全ての情報を無料で見ることができるサイトです。

運営は新卒紹介事業で有名な株式会社DYMが行なっています。
他にも新卒におすすめのMeetsCompanyなどを運営しているので、そちらもチェックしてみてください!

就活ノートの口コミ

スマホ

選考のためになる情報が多い!

Aさん
評価:★★★★★5.0
記事の量が多く、知りたい情報を得ることができました。
エントリーシートや面接が一番不安だったのですが、先輩のリアルな体験談のおかげでしっかり準備ができたのも良かったです。
他のサイトを見る手間も省けました。
Bさん
評価:★★★★★5.0
実際に通過したエントリーシートや面接の内容などを知ることができ、とても助かりました。
自分が志望する企業や、似ているシチュエーションなどの記事を選べば、知りたいことを網羅できます。
情報をもとに就活を進めたら見事内定をもらえました。
Cさん
評価:★★★★★5.0
エントリーシートがなかなか通過せず悩んでいたところ、就活ノートの情報を見ました。
無料で先輩のエントリーシートが見られるのは、すごくありがたいです!

無料とは思えないほどの情報量で、就活生から重宝されているサイトなんですね!

読みにくい記事もある

Dさん
評価:★★★☆☆3.0
記事を書いている人がプロではないので、読みにくい記事もいくつかありました。
それでも、無料で利用できるのはありがたく、役立つ情報もたくさん入手できます!

就活生が記事を書くことにより、リアルな情報が入手できる点はメリットですが、文章が読みにくい記事も少なからずあるようです。

こんな人には就活ノートを使ってほしい!

就活ノートについて詳しく説明してきましたが、特に利用してほしいのが下記に当てはまる方です。

  • エントリーシートや面接に不安がある
  • 周りの就活生の実態が知りたい
  • なかなか内定が出ない
  • 体験談を読んでイメージを掴みたい

就活ノートでは、就活生による情報提供により、就活に役立つノウハウを網羅することができます。
就活で不安なことがある方や、周りの実態を知りたいという方は、ぜひ登録してみてください!

まとめ

就活生

就活ノートの特徴や口コミについて詳しく解説しました。

就活ノートでは、選考の体験談やエントリーシートのお手本など、役立つ情報を多く提供しています。
プロが書き上げた記事は、どのサイトでも型にはまったものに感じますが、実際の就活生が書いた記事であれば、同じ目線からの情報を得ることができます。

就活支援サービスと併用しながら、ぜひ情報収集に役立ててみてください!

新卒におすすめのその他の就活支援サービス!

キャリアチケット

キャリアチケット
キャリアチケットも、レバレジーズ株式会社が運営する就活サービスです。
ひとりひとりに担当者がつき、就活全般のサポートを受けることができます

「そもそも自分に合う会社がわからない」「書類や面接が不安」という方でも、プロの担当者のサポートがあれば着々と進めていくことが可能です。
求人には中小企業が多く、優良企業が厳選されています。

定期的にセミナーもあるので、他の就活生と交流しながら就活の準備を進めていきましょう!

キャリアチケットについての詳しい記事はこちら!

キャリアチケットスカウト

キャリアチケットスカウト

キャリアチケットスカウトは、キャリアチケットと同じくレバレジーズ株式会社が運営する就活サービスです。
キャリアチケットとの大きな違いは、スカウト機能で受け身の就活ができるという点にあります。

プロフィールを充実させることで興味を持った企業からスカウトが届き、場合によっては「書類選考免除」などの特別選考でエントリーできることもあります。
スカウト機能を使うことで、知らなかった企業や価値観の合う企業に出会える可能性が高まります。

専用のアプリもあるので、隙間時間にも使いやすいのが特徴です。
スカウト機能を使いたいという方は、ぜひキャリアチケットスカウトも利用してみてください!

キャリアチケットスカウトについての詳しい記事はこちら!

The following two tabs change content below.

CAREE編集部

転職メディア「CAREE」のミッションは「転職の成功率を高める情報を発信すること」です。 CAREE編集部では、「その転職ノウハウは本当に転職の成功率を高めるものなのか?」を転職経験者への調査を通して徹底的に検証。 (現在アンケート700人超、インタビュー20人超。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

転職メディア「CAREE」のミッションは「転職の成功率を高める情報を発信すること」です。 CAREE編集部では、「その転職ノウハウは本当に転職の成功率を高めるものなのか?」を転職経験者への調査を通して徹底的に検証。 (現在アンケート700人超、インタビュー20人超。)