就活生をフルサポート!キャリアスタートの5つの特徴と口コミを詳しく解説!

キャリアスタート

「自分に合った職業がわからない」「書類や面接の対策もサポートしてほしい」などという就活生の方には、就活エージェントの利用をおすすめします。
エージェント選びでは、求人紹介だけでなく就活をフルサポートしてくれるかどうかを見極めることも重要です。

そこでおすすめなのが、新卒の就職支援に特化した「キャリアスタート」。
丁寧なヒアリングから書類や面接の対策まで、就活を全面的にサポートしてくれるため、選考で不安がある方におすすめのエージェントです。

この記事では、キャリアスタートの5つの特徴や口コミについて解説します!

キャリアスタートって?

キャリアスタートは、リクルートとマイナビが提携する就職エージェントです。
2012年からサービスを開始しており、新卒や第二新卒の若手をターゲットにしています。

サービスは全て無料で受けることができ、丁寧な面談で適性を見極めていきます。
自分の適性がわからない場合でも、担当者と一緒に考えていくことで、ベストな答えを見つけることができるでしょう。

相談はLINEでもできるため、忙しい人にもおすすめです。
履歴書作成や面接の対策もあり、就活の全面サポートを受けられる点も魅力です。

キャリアスタートの特徴5つ

キャリアスタート

1.新卒の就職に強い!

キャリアスタートは、新卒や第二新卒の就職支援に特化しています。

新卒や第二新卒の若手は、社会での経験が浅く、アピールできるポイントが少ないことでしょう。
キャリアスタートでは、若さを生かして伸び代をピールできるようなサポートをしているため、就活に不安のある方でも安心です。

取り扱っている求人は、研修やサポート体制が整った職場が多いのも特徴です。

2.個別でサポートが受けられる

キャリアスタートでは就活生一人一人に担当者がつくため、個別でサポートを受けることができます
それぞれに合ったサポートをするため、内容は就活生によって異なります。

履歴書やエントリーシート、面接の対策もサポート対象なので、不安なところは解消しながら進めていくことができます。
苦手なところは遠慮なく担当者に伝え、自信をつけて本番に臨めるようにしましょう!

3.丁寧な面接対策がある

選考の中で最も不安要素となるのが、面接なのではないでしょうか。
何度か挑戦していても、フィードバックがないと改善点がわからず毎回不安になってしまいますよね。

キャリアスタートではプロによる面接対策があり、苦手を克服したい方におすすめです。
面接を受けた経験がない場合でも、一から丁寧に教えてもらえるので、少しずつ自信をつけていくことができます。
練習の時点で課題点が分かれば本番前に克服できるので安心ですね!

4.適性や条件に合う求人を紹介

就活エージェントは利用者を就職させることで利益を得ているため、合わない求人を紹介される例もあるようです。

キャリアスタートでは、面談で希望や性格について丁寧にヒアリングし、それぞれに合った求人を紹介しています。
就職先で長く勤めるためにも、「とりあえず就職すればいいや」と思うのではなく、自分に合った職種を担当者と一緒に見極めていきましょう。

5.転居サポートがある

キャリアスタートの求人は都内のものが多いため、地方から転居したい方も多いでしょう。
物件探しは時間がかかるため、就活をしながら進めていくのは大変ですよね。

そこで、寮や住宅手当のある会社を紹介してもらえたり、初期費用が安く済む物件の紹介も行っています。
就職するにあたり転居を考えている方は、その旨も担当者に伝えてみてください。

キャリアスタートの良い口コミ

口コミ

性格から適性を分析してもらえた

Aさん
評価:★★★★★5.0
特にやりたいことがなく、自分がどんな仕事に向いているのかわからなかったので、キャリアスタートに登録して相談してみました。
性格から適性を分析し、将来のビジョンについても話しながら仕事を紹介してもらえました。
丁寧に面談してもらえて心強かったです!

「自分に合った業界や職種がわからない」という就活生の方は多いのではないでしょうか。
自己流でリサーチしても、いまいちイメージがつかず混乱してしまうこともありますよね。

キャリアスタートでは、一人一人の面談を丁寧に行い、性格から適性を分析していきます。
プロに相談することでやりたいことが明確になる場合もあるので、一度相談してみてはいかがでしょうか。

面接練習が役に立った

Bさん
評価:★★★★★5.0
担当者の方が明るく話してくださったので、なんでも相談できました。
特に役に立ったのが、不安だった面接の練習です。
練習中に良かった点を褒めてくださったので、少しずつ自信をつけることができました。
面接は不安な人が多いと思うので、対策できる環境は大事だと思います。

新卒の就活生の中には、就活といっても何をすればいいかわからない方も多いでしょう。
キャリアスタートのサポートでは、求人紹介だけでなく、相談の受付や面接対策も行っています。

不安なことは担当者に聞きやすい環境が整っているので、二人三脚で就職活動を進めていくことができます。
特に面接は本番が不安な方も多いでしょう。
キャリアスタートなら丁寧な対策サポートがあるので、ぜひ利用してみてください!

サポートや研修が充実した求人が多い

Cさん
評価:★★★★★5.0
就職するのは研修がしっかりしているところがいいと思い、担当者の方に相談しました。
キャリアスタートにはサポート体制が整った求人が多くありました。
先輩からしっかり教わりながら成長していきたいという人におすすめです!

新社会人として、安心して成長していける環境は大切ですよね。
研修やサポートが充実している会社であれば、しっかりと学びながら仕事を覚えていくことができます。

キャリアスタートは新卒のための求人に特化しているので、ぜひ利用してみてください!

キャリアスタートの悪い口コミ

求人が都内に集中している

Dさん
評価:★★★☆☆3.0
関東だけでなく、大阪や愛知、福岡などの求人もあると書いてありましたが、実際は東京都に集中していました。
地方で就職したい人には物足りないと思います。

キャリアスタートの拠点は東京なので、都内に求人が集中しています。
公式サイトには、関東以外にも大阪。愛知・福岡・北海道の求人もあると書かれていますが、少なくてがっかりした人もいるようです。

地方で就職したい方は、別の就活支援サービスも併用してみてください。

連絡が遅いと感じた

Eさん
評価:★★☆☆☆2.0
最初の面談では丁寧に話を聞いてもらえたのですが、求人紹介の連絡が遅いと感じました。
書類選考の結果も予定より1週間ほど遅れて連絡が来たので不安でした。

どのサービスでも言えることですが、担当者の質に差がある可能性もあります。
どうしても合わないと感じる場合は、担当者の変更を希望することも一つです。

結論!キャリアスタートはこんな人におすすめ!

就活生

特徴や口コミを踏まえ、キャリアスタートは下記のような方におすすめです。

  • 新卒や第二新卒の若手
  • 自分の適性やアピールポイントがわからない
  • 書類や面接のサポートを受けたい
  • 都内で就職したい

キャリアスタートは若手の就活支援に特化しているため、「就活について右も左もわからない」という方でも丁寧にサポートしてくれます。
やりたいことや適性が自分ではわからなくても、面談で深掘りしていくことで見えてくる場合があります。

迷いがある方や、就活で不安なことがある方は、全面的なサポートが受けられるキャリアスタートを利用してみてはいかがでしょうか。

まとめ

就活生

キャリアスタートの特徴や口コミについて解説しました。
新卒や第二新卒の就職支援に特化しているキャリアスタートは、大手のリクルートとマイナビが提携して運営するエージェントなので安心です。

求人が都内に集中しているというデメリットはありますが、地方からの就職でも転居サポートが受けられる場合があるので相談してみましょう。
面接や書類など、就活で不安なことはある方は、サポートが手厚いキャリアスタートを利用してみてください!

新卒におすすめのその他の就活支援サービス!

キャリアチケット

キャリアチケット
キャリアチケットも、レバレジーズ株式会社が運営する就活サービスです。
ひとりひとりに担当者がつき、就活全般のサポートを受けることができます

「そもそも自分に合う会社がわからない」「書類や面接が不安」という方でも、プロの担当者のサポートがあれば着々と進めていくことが可能です。
求人には中小企業が多く、優良企業が厳選されています。

定期的にセミナーもあるので、他の就活生と交流しながら就活の準備を進めていきましょう!

キャリアチケットについての詳しい記事はこちら!

キャリアチケットスカウト

キャリアチケットスカウト

キャリアチケットスカウトは、キャリアチケットと同じくレバレジーズ株式会社が運営する就活サービスです。
キャリアチケットとの大きな違いは、スカウト機能で受け身の就活ができるという点にあります。

プロフィールを充実させることで興味を持った企業からスカウトが届き、場合によっては「書類選考免除」などの特別選考でエントリーできることもあります。
スカウト機能を使うことで、知らなかった企業や価値観の合う企業に出会える可能性が高まります。

専用のアプリもあるので、隙間時間にも使いやすいのが特徴です。
スカウト機能を使いたいという方は、ぜひキャリアチケットスカウトも利用してみてください!

キャリアチケットスカウトについての詳しい記事はこちら!

The following two tabs change content below.

CAREE編集部

転職メディア「CAREE」のミッションは「転職の成功率を高める情報を発信すること」です。 CAREE編集部では、「その転職ノウハウは本当に転職の成功率を高めるものなのか?」を転職経験者への調査を通して徹底的に検証。 (現在アンケート700人超、インタビュー20人超。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

転職メディア「CAREE」のミッションは「転職の成功率を高める情報を発信すること」です。 CAREE編集部では、「その転職ノウハウは本当に転職の成功率を高めるものなのか?」を転職経験者への調査を通して徹底的に検証。 (現在アンケート700人超、インタビュー20人超。)