未経験でも正社員になれる?ハタラクティブの評判・口コミ|登録前にチェック!【現役転職エージェントが監修】

ハタラクティブ

未経験・フリーターの就職に特化した就職支援サービス「ハタラクティブ」の特徴を5つに分けて解説。

学歴・職歴に自信がない人でも書類通過率・内定率が良い理由や、サポート内容、良い口コミ・悪い口コミについてご紹介します。

ハタラクティブはどんな就職支援サービス?

若手社員

既卒やフリーターの就職に強い!

ハタラクティブは他の就職支援サービスや転職エージェントと比べて、以下の求職者に特化した求人が多く掲載されています。

  • 学歴に自信がない人:中卒・高卒・専門卒・大学中退など
  • 職歴がない、または短期間の人:既卒・第二新卒・フリーターなど

自社で育成をしたい企業からの「未経験歓迎求人」が多いため、
アルバイト経験しかない人や、社会人経験はあるものの、全く未経験の業界に転職したい人にも適したサービスです。

豊富な実績と内定率の高さが魅力

ハタラクティブを利用した人が内定までに受ける企業は平均で2~3社で、
自分だけで就職・転職活動を行う人よりも少ない傾向にあります。

受ける企業が少なくて済むため、活動期間も最短2週間、早い人だと1週間で決まった人もいます。

活動期間が短い理由は、利用者にマッチした企業を紹介するのはもちろん、ハタラクティブに今まで11万人もの求職者を見てきた実績とノウハウがあるから。

アドバイザーが相性の良い会社を数社ピックアップし、1社ごとにそれぞれ面接などの個別対策をしてくれるため、内定獲得までがとてもスムーズです。

ハタラクティブの特徴5つ

キャリアコンサルタント

1.未経験歓迎の求人が多い

ハタラクティブの最大の特徴とも言えるのが、未経験歓迎の求人が多いこと。

求人先は、経験がないまたは浅いところからのスタートでも、
「人柄・熱意・将来性を評価して積極的に採用したい」と思っている企業が多いです。

そのため、キャリアや年収アップのための求人ではなく、既卒・第二新卒やフリーター向けの就職にフォーカスしています。

  • 既卒やフリーターなど、会社に属して働いた経験がない人
  • 第二新卒など、全く違う業界に転職したい業界・職種未経験の人

他の転職サイトではハンデとなり得る上記のような「未経験」の人でも、ハタラクティブでは自分の強みや意欲を武器にして就職・転職先を探せます。

2.サポートが手厚い

ハタラクティブでは、求職者一人ひとりに担当アドバイザーがつき、以下のような手厚いサポートをしてくれます。

  • 就職・転職に関するカウンセリング
  • 自己分析のサポートや、今後どうしていきたいかキャリアプランの相談
  • 希望に合った求人紹介
  • 履歴書・職務経歴書作成のアドバイス・添削
  • 面接の日程等、企業側との調整
  • 面接対策・練習・フィードバック
  • (転職の人向けに)円満退職するためのサポート
  • 入社後のフォロー

やりたいことがない・そもそも働けるか不安など、就職活動を始める以前の悩みがある人には、
自己分析やキャリアプランの相談から丁寧に行ってくれるので安心です。

また、未経験の人が不安に感じやすい面接については、
「この会社には自分の強みをどのようにアピールしていけば良いか」などアドバイザーが1社1社個別の対策を考えてくれます。

ハタラクティブはマンツーマンサポート方式のため、アドバイザーにメール・電話・LINEでいつでも相談ができます。

電話が苦手な人や、在職中で忙しい人も、自分にあった連絡手段を取れるので使い勝手がいいです。
アドバイザーによっては面接の前後に連絡をくれる人もいるので、心強いパートナーと二人三脚で就職・転職活動を進めていけるでしょう。

3.書類通過率・内定率が高い

ハタラクティブでは書類や面接の対策をしっかり行うため、書類通過率・内定率が高いのも特徴の1つです。

書類作成のアドバイス

もともと履歴書・職務経歴書の用意がある人には添削指導をし、
書き方自体よくわからないという人とは一緒に書類作成を進めてくれます。

より相手の企業に自分の魅力が伝わる書類を作成できるため、通過率も高いです。

1社ごとの面接対策

書類通過後も、業界の特徴を踏まえた企業ごとの面接対策・練習ができ、
後押しとして担当アドバイザーも利用者のことを企業にアピールしてくれます。

もともとマッチしている求人を紹介している上に個別対策もするため、就職成功率は8割超えと高い数値です。

不採用の場合も次に繋がるフィードバックあり

万が一面接試験で落ちた場合、自分一人で就職活動を行っているとなぜ不採用になったのかがわかりませんよね。

ハタラクティブでは面接がクリアできなかった際、アドバイザーが不採用の理由を企業側に聞き、フィードバックをしてくれます。

面接が初めて・苦手な人でもアドバイザーと一緒に改善を重ねていけるため、短期間で内定を得やすいです。

4.紹介する企業に取材をしている

ハタラクティブで扱っている求人は、独自に取材した企業のみ。

求人票の情報だけでは読み取れない職場の雰囲気や、残業はどのくらいあるのか、
入社したら具体的にどんな業務に就くのかなど、内部情報をしっかりと知った上で活動することが可能です。

話を聞いて疑問が出てきたら、自分では聞きづらいことでもアドバイザーが企業側に確認してくれるので、ミスマッチを防げる仕組みとなっています。

5.正社員になりたい人におすすめ

ハタラクティブは、中卒や高卒、社会人未経験やフリーターなど、
経歴に自信がない人の正社員就職を多数サポートしてきた実績があります。

ハタラクティブ公式サイトでは、利用者の就職エピソードを学歴・経歴・年齢別に検索し、
自分と近い条件の人がどのように正社員として就職したのかを読むことができます。

就職支援サービスの利用イメージが沸かない人も、具体的な流れを知ることができますよ。

ハタラクティブの良い口コミ

デスクワーク

未経験でも転職できた

第二新卒だったのですが、業界自体を変えた方がいいのかも…と思い、
最初の会社とは全く違う業界も視野に入れていました。

担当アドバイザーの方に相談したところ、気になっている業界の特徴から、
この職種ではどういう人材が求められているかまで教えてくださり、丁寧に対策をしてくれました。

業種・職種ともに全くの未経験でしたが、入りたい企業に採用して頂いたので挑戦して良かったなと思っています。

ハタラクティブを利用して良かったです。

新卒入社から2~3年未満で退職した「第二新卒」の人でも、一度会社で働いていたことは大きな強みです。

ハタラクティブでは離職理由や次の就職先への希望条件をしっかりヒアリングした上で、未経験の業界からも合いそうな求人を紹介してくれます。

第三者の新たな視点として、そして転職・マッチングのプロとしてアドバイスをくれるため、視野も広がります。
業種・職種が未経験でも、しっかりとしたサポートをしてくれるので安心ですね。

サポート内容が充実している

高校時代の就職活動は学校側が色々やってくれてたので、履歴書の書き方や面接対策など、自分で調べた経験がろくにありませんでした。

こんなんで転職活動とかできるのかな…と不安でハタラクティブを利用したのですが、
どのように進めていけば良いのかをきちんと説明してくれて、書類作成もイチから一緒にやってくれました。

わからないこともLINEですぐ聞けたし、初めての退職も揉めずに辞められるようサポートしてくれて、本当に感謝しかないです!

ハタラクティブでは、転職活動の進め方から試験対策、現在の会社の円満退職や内定後のフォローなど、最初から最後までを一貫してサポートしてくれます。

今まで就職活動をきちんとしたことがない人でも基本から教えてくれるため、疑問・不安を解消しながら活動することが可能です。

質の良い求人が多い

前の職場には、パワハラまではいかなくとも高圧的な上司がいたため、「ノルマとかでギスギスしてないところがいいんですが…」と抽象的な条件を伝えていました。

担当アドバイザーの方が、職場の雰囲気やどういう人と働くことになるのか、詳しい業務内容など、
求人票よりも具体的なことを教えてくれたので、そこなら大丈夫そうと思って応募してみました。

結果内定をもらえてすぐに転職活動を終えられたので、ハタラクティブを利用して良かったなと思っています。

ハタラクティブが扱っているのは、実際に取材をした企業の求人のみ

そのため、求人票や転職サイトを見ただけではわからないような内部事情を知ることができ、ミスマッチのない転職活動ができます。
希望条件が具体的でない場合も、まずはアドバイザーに伝えてみましょう。

スムーズに内定を獲得できた

サービス業でアルバイトしていてシフトを減らせなかったので、就職活動が長引いたら困るなと思っていたのですが、
1ヶ月足らずでスムーズに内定をもらえました。

ハタラクティブで求人紹介されてから書類対策など連絡はほぼメールでしてもらって、アドバイザーの方と対面したのは面接練習のときなどのほんの数回。

受けたのも2社だけです。個別に対策してもらったおかげで面接も通過できたし、フリーターなのにこんなに早く決まったことに驚いたくらい。
アルバイトをがっつり休んだら生活費がやばかったから、すぐ就職できて良かったです。

在職中・フリーターの人は、今の仕事をしつつ転職活動の時間を確保するのがなかなか難しいですよね。
ハタラクティブでは、個人の状況に合わせて連絡手段をメールやLINEにしたり、出向く頻度も相談できたりします。

また、面接日程の調整などもアドバイザーがすべて行ってくれるので、忙しい人も利用しやすいですよ。

ハタラクティブの悪い口コミ

悩む社員

希望とマッチしない求人を紹介された

希望の職種は派遣の求人が多く、正社員の求人は他の条件が合わなかった。
この企業はどうですかって色々紹介してくれたけど、正直ピンとくるところがなかったな。

希望条件によっては、合う求人がなかったり、応募するか悩んでいる間に他の利用者が採用されてしまうこともあるようです。
妥協してミスマッチが起きてしまうのは避けたいので、譲れない条件があるときは先に伝えておきましょう。

また、ハタラクティブの求人は未経験や学歴・職歴に自信がない人に特化しているため、同業種でキャリアアップしたい、年収を上げたい人にはあまりおすすめしません。

地方の求人が少ない

地方住みなんですが、ハタラクティブで扱っている求人は首都圏がほとんどでしたね。
一応何件かギリギリ通勤圏内ってところもあったけど、労働面が希望条件に合わなかったので諦めました。

ハタラクティブの公式サイトには、現在扱っている求人が東京・神奈川・埼玉・千葉・愛知・大阪・福岡のみだと明記されています(2022年6月時点)。
求人数自体は多いため、首都圏で就職したい人におすすめのサービスです。

ハタラクティブを利用する流れ

面談
  1. ハタラクティブ公式サイトの登録フォームに必要事項を入力
  2. カウンセリング(来社またはオンライン面談)の日程を選択、メールか電話で返答が来る
  3. 担当アドバイザーによるカウンセリング
  4. 希望に合った求人の紹介
  5. 応募、書類や面接の対策
  6. 内定獲得、アフターフォロー

必要事項を入力するだけで簡単に利用開始できるので、まずは気軽にカウンセリングで相談をしてみるのがおすすめです。

まとめ

就活生

ハタラクティブは、学歴や職歴に自信がない人、未経験の人でも就職・転職活動を進めやすいエージェントサービスです。

担当アドバイザーの手厚いサポートがあるため、今すぐにでも働きたい人や、在職中で転職活動に時間をかけたくない人も短期間で内定を獲得できます。

就職に不安がある人でも、きっと自身にマッチした企業があるはずです。すべて無料で利用できるので、まずは一歩を踏み出してみてくださいね。

The following two tabs change content below.
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

青山学院大学経済学部卒業後、株式会社キャリアデザインセンターに入社。IT業界、コンサルティングファーム、重機メーカー、飲食業界など、大手上場企業から中小ベンチャーまで200社以上の中途採用に携わる。その後、大手ITサービス企業の人事として年間数百名規模の人材採用に従事。2015年株式会社STORIO設立。キャリアコンサルタントとして転職支援を行うとともに、人事領域のプロフェッショナルとして人材採用支援、組織開発などのコンサルティングも行う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。