しんぷる栄養士の評判や口コミ|登録前にチェック!

[アフィリエイト広告を掲載]

管理栄養士や栄養士、調理師に特化した就職・転職支援サービスである「しんぷる栄養士」の特徴を6つに分けて解説。

「しんぷる栄養士」を実際に利用した口コミや栄養士特化型の転職支援サービスを利用するメリットについてもご紹介します。

目次

「しんぷる栄養士」とは?

栄養士

運営会社は「Simple株式会社」

運営会社 Simple株式会社 / Simple Inc.
所在地 東京都品川区西五反田7-1-10 U’s-1ビル7F
連絡先 TEL:03-6278-8324
資本金 50,000,000円
設立 2019年5月
対応エリア 関東圏の求人をメインに取り扱い

「しんぷる栄養士」は、Simple株式会社が運営を行う“栄養士に特化した転職支援サービス”です。

Simple株式会社では、「しんぷる栄養士」の他に「しんぷる保育士」という保育士に特化した転職支援サービスも運営もしています。
同じ法人内の転職支援サービスでありながらも、別サービスとして職種に特化した転職支援サービスを行う事で、より丁寧且つ踏み込んだサービスを行い、差別化もしています。

上場大手企業グループの転職支援サービス

また、運営会社である株式会社Simpleの親会社は,「明光義塾」の運営でも有名な株式会社明光ネットワークジャパンです。
株式会社明光ネットワークジャパンは、東証プライムにも上場している大手企業です。

大手上場企業グループ運営の転職支援サービスという観点からも、「しんぷる栄養士」の信頼度の高さが伺えます。

「しんぷる栄養士」の特徴6つ

栄養士

1.完全非公開の転職支援サービス

1つ目の「しんぷる栄養士」の特徴は、「求人が完全非公開」である点です。
「しんぷる栄養士」には、一般的な公開求人サイトは存在しません。

その為、求人サイト内において「自分で求人を探して応募する」といった流れは一切無く、担当コンサルタントによるヒアリングを受け、自分の希望条件に合った求人提案をしてもらう流れです。

求人が非公開である事のメリットとしては、以下のような事が挙げられます。

  • 転職市場に出回っていないレア求人に出会える
  • 公にはしたく無い、人気の求人を多く扱っている
  • 応募競争倍率が下がり、内定獲得の確率が上がる

特に「しんぷる栄養士」が得意としている保育園勤務等においては、職場当たりの栄養士の数も1名~2名と少ない傾向にあります。
そのような場合、公に栄養士の募集する事で、保護者間等含め「誰が退職するのかな?」といったような憶測が飛び交う事も少なくありません。

こうした憶測を回避する観点で、求人非公開である点は、募集する事業所側にとっての安心に繋がります
この「事業所にとっての安心」が、結果的に質の高い求人を集めるプラスの循環を生み出します。

2.関東圏に特化した求人

現状「しんぷる栄養士」では、関東圏の求人をメインに取り扱っています
背景として、転職市場において関東圏の求人数が多いという点はもちろんですが、栄養士に特化している点と同様に、エリア展開も見極めながら丁寧に進めている点が伺えます。

サービスの開始が2020年2月の為、今後求人エリアが広がっていく可能性も十分ありますが、現段階においては関東圏以外にお住まいの方にとっては少し物足りないサービスと言えるかも知れません。
反対に言えば、関東圏にお住まいの方にはオススメの転職支援サービスです。

3.正社員での転職支援に強み

「しんぷる栄養士」は、正社員からパートの求人まで幅広い雇用形態での求人を取り扱っていますが、中でも正社員での転職支援に強みを持っています。
なお、パートでの転職希望者については、「即日で入社ができる方」にフォーカスして転職のサポートを行っています。

こうした背景から、パートでの就業を希望されている方は、実際に転職タイミングを固めた上で「しんぷる栄養士」にご登録される事をオススメします。

「誰にでも」では無く、市況を踏まえてサービスを利用いただく方・タイミングを絞り込む事により、登録者一人一人に、より丁寧なサポートを行っています。

4.保育園での求人数が多い

「しんぷる栄養士」で扱っている求人には、保育園求人が多いのも特徴の一つです。

背景として、同法人内の「しんぷる保育士」でのサービスを通じて、保育園との強固な関係構築ができている点にあります。

また保育園での栄養士求人には、以下のような特徴が多く、栄養士の皆さんにとっても人気求人となる傾向があります。

  • 土・日・祝日休みの求人が多い
  • 早出・遅出等の時差出勤が少なく、固定時間での勤務シフトが多い
  • 栄養士、調理師の兼任業務も多く、栄養士・調理師スキルを同時に伸ばせる
  • 職員が少人数なので、職場での人間関係構築がしやすい
  • 目の前の園児や先生に食べてもらえる為、楽しさ・やる気に繋がる

もちろん取扱いは保育園の求人のみではありませんが、福祉施設や医療施設など、上記と同傾向を持った人気求人を多く取り扱っています。

5.職場内情等の求人詳細が把握できる

「しんぷる栄養士」では、職場内情を含めた求人詳細を把握できる事も1つの大きなポイントです。
転職支援サービスを利用するメリットの1つとして、「求人票には記載の無い、職場情報を得られる」という点があります。
求人票での表面上の情報だけでは見えづらい、職場の雰囲気や入社後の具体的な業務等、転職活動に際しての不安は尽きません。

栄養士に特化している「しんぷる栄養士」の場合、職場内部環境について、栄養士目線での求人情報を得る事も可能です。
「転職活動は情報戦」と言っても過言ではありません。
こうした情報面においての優位性が「シンプル栄養士」が人気の背景でもあります。

6.サポート体制が手厚い

最後の6つ目の特徴は「サポート体制が手厚い」という点です。
より良い転職活動を行う上では、求人内容だけでなく、活動過程でのサポート内容も重要なポイントになります。

「しんぷる栄養士」では主に以下のようなサービスを受ける事が可能です。

  • 転職検討時の電話カウンセリング
  • 希望条件を確認した上での求人紹介
  • 履歴書・職務経歴書作成のアドバイス・添削
  • 求人事業所への書類選考、選考日時の調整
  • 面接対策や面接後の企業フォロー、条件交渉
  • 入社日決定~入社準備、入社後のフォロー

これらのようにただ求人紹介をしてもらうだけでなく、その前後で様々なサポートを受ける事ができます。
万が一「しんぷる栄養士」に登録後、自分に合った転職先に縁が無くても、
これらの事前アドバイスを無料で受けられるのであれば、十分お得なサービスと言えます。

「しんぷる栄養士」を利用した方の口コミ

栄養士

次々と新しい求人が紹介してもらえた

求人が非公開なので、実際にどのような求人が紹介してもらえるのか非常に不安でした。
ただ登録してみると自分自身が納得できるまで、次々と新しい求人を紹介してもらう事ができ、満足のいく転職活動ができました。

求人が非公開であるだけに、実際にどのような求人案内をしてもらえるかの不安は拭えませんね。
ただし、こうした口コミ情報からも分かる通り、「シンプル栄養士」では非常に多くの求人取扱いがあり、安心して転職活動を進める事が可能です。

前述の通り、むしろ非公開であるがために求人の質が高いのであれば、言う事無しですね!

担当コンサルタントの質が高かった

別の転職支援サービスを利用した際は、担当の方があまり話を聞いてくれず、満足いく求人紹介をしてもらえませんでした。
「しんぷる栄養士」でも同じ事が起きないか心配して登録しましたが、しっかり求人が紹介してもらえ、担当のコンサルタントの方も親身に相談にのっていただけました。

転職支援サービスを利用する上で、意外と盲点なのが担当コンサルタントの質や相性です。

どれだけ多くの質の高い求人を扱っていたとしても、担当コンサルタントとのスムーズな意思疎通ができなければ、実際に求人の提案を受け、応募・内定には辿り着きません。
こうした観点において「しんぷる栄養士」では、丁寧かつ親身に相談にのってもらえるコンサルタントの方が多くいるようです。

自分自身の要望や悩みをうまく伝える事が苦手な方にとっても、安心して利用する事ができる転職支援サービスと言えます。

求人の良い点・悪い点を包み隠さず教えてもらえた

求人情報のメリットだけでなく、デメリットも丁寧に教えてもらえる事ができ、信頼してサービスを利用する事ができました。
評判の良くないような求人を無理に勧められる事もなく、自分のペースで転職活動を行う事ができ、良い職場を紹介してもらえました。
他の栄養士の友達にも是非オススメしたいサービスです。

転職支援サービスを利用する上でときどき耳にする問題が、「職場の良い点」だけを聞いて、入社後に「職場の悪い点」が浮き彫りになるケースです。

特に評判の悪い転職支援サービスほど、おすすめポイントは積極的に説明してくれるものの、デメリットについては、説明を疎かにされる傾向にあります。

前述の通り「しんぷる栄養士」は、ただ求人を紹介するだけでなく、入社後のサポートも丁寧に行ってくれるサービスです。
そうした姿勢のサービスだからこそ、目先のメリットだけでなく、本当に長く勤められる職場なのか?を踏まえた求人のデメリットを含めた案内をしてもらえます。

栄養士特化型の転職支援サービスを利用するメリット

栄養士

ここまで「しんぷる栄養士」について、フォーカスして説明をしてきました。

一方で「しんぷる栄養士」に限らず、栄養士としてお勤めの皆さんにとっては、転職支援サービスについていまいちピンとこない部分もあるのではないでしょうか?

こうした観点から、最後に転職支援サービスを利用するメリットについて、少し補足していきます。

栄養士の退職理由は「人間関係」「仕事量」「低賃金」

そもそも栄養士の主な退職理由について、皆さんはご存知でしょうか?
一般的に言われる3大要因は以下の通りです。

  • 人間関係
  • 仕事量
  • 低賃金

こちらご覧いただくと分かる通り、主な退職理由のうち「賃金」以外の「人間関係」「仕事量」の2点については、実際に働き始めて知るというケースが圧倒的に多い事項です。
残念ながら個人で求人サイト等を通じ情報収集しているだけでは、こうした入社後の懸念事項を払拭した転職活動は困難だという事がよく分かります。

栄養士の転職ポイントは、求人情報の見える化

情報量が足りない転職市場だからこそ、今転職支援サービスを利用する栄養士の方が非常に増えています。
転職支援サービスを利用するメリットは前述の通り様々ですが、特にポイントになるのが「求人情報の見える化」が可能になる点です。

「職場の雰囲気、人間関係はどうなのか?」「業務量はどうなのか?」等、転職活動を行う上で非常に気になる事ですが、求人票にはそのような項目はありません。
面接で質問するという選択肢ももちろんありますが、面接でここまで踏み込んだ質問をする事に抵抗感を持つ方も少なくありません。

結果、このように情報を集めたいが集められず、わからないまま転職し、転職に失敗するといったケースは多く存在します。

一方で優良な転職支援サービスである程、こういった求人内部情報を多く蓄積していますし、場合によっては代わりに求人先に問い合わせてもらう事も可能です。
転職支援サービスは、こうした転職情報が足りずに一歩を踏み出せない方々にとって、強い味方である点を改めて認識しておきましょう。

まとめ

栄養士

「しんぷる栄養士」は、栄養士に特化した転職支援サービスです。
職種特化サービスならではの「求人数の多さ」「求人の質の高さ」に定評があります。

また求人案内のみならず、転職支援過程での「転職カウンセリング」「選考時の書類、面接アドバイス」「入社前後までのサポート」等、非常に多岐に渡ってサービスを行ってくれる点においても非常にオススメの転職支援サービスです。
これらを無料で利用できると考えれば、利用しない手はありません。

親身に相談にのってくれるコンサルタントの方が、孤独な転職活動に伴走し、皆さんの満足いく転職活動をサポートしてくれるでしょう。
皆さんのより良い職場探しのご一考に是非ご活用ください。

栄養士・管理栄養士おすすめの転職サイト 

2024年3月12日

併用すべき!栄養士・管理栄養士におすすめの転職エージェント16選

管理栄養士におすすめ1位:栄養士人材バンク

栄養士人材バンクは、国内最大級の栄養士コミュニティ「エイチエ」を運営する、株式会社エス・エム・エスの栄養士専門転職エージェントです。

全国の栄養士・調理師の求人を幅広く保有しており、家の近くの求人や給与の高い求人など希望に合った職場が見つかるはずです。

「アドバイザーのレスポンスが早く、熱心に対応してもらえた」という口コミが多く見られます。
仕事探しだけでなく選考の対策もサポートしてもらえるため、忙しい中で転職活動をしたい栄養士の方にもおすすめです。

管理栄養士におすすめ2位:レバウェル栄養士

レバウェル栄養士を運営するのは、幅広い分野で人材サービスを手がけるレバレジーズメディカルケア株式会社です。

栄養士のほかにも、医師・看護師・介護士などの転職サポートを行なっています。

求職者には専任のキャリアアドバイザーがつき、求人情報だけではわからない内部情報も提供してもらえる点が魅力です。

常勤だけでなく非常勤の求人も紹介しているため、ライフスタイルに合わせた働き方が可能です。

管理栄養士におすすめ3位:栄養士ワーカー

栄養士ワーカーは、最短1ヶ月で転職できるスピーディーさが魅力です。

実際に、多くの利用者は3ヶ月以内に転職を実現しています。

アドバイザーは栄養士業界に精通しており、保育園、介護施設、病院などとの強い信頼関係を築いています。

求人票には記載されていない、職場の雰囲気などの情報を提供してもらえる点もメリットです。

栄養士ワーカーの評判や口コミ|登録前にチェック!

2023年5月30日

管理栄養士におすすめ4位:しんぷる栄養士

しんぷる栄養士

しんぷる栄養士が扱っている求人は、完全非公開です。
自分で求人探しをするサイトではなく、コンサルタントの丁寧なヒアリングにより、マッチする求人を紹介してもらえます。

転職市場に出回っていないレアな求人が多いため、他では出会えない職場に恵まれる可能性があります。
また、保育園の求人が多いのも特徴の一つです。

職場の内部事情についても教えてもらえるため、不安を軽減しながら転職活動ができるでしょう。

しんぷる栄養士の評判や口コミ|登録前にチェック!

2023年8月19日

管理栄養士におすすめ5位:栄養士転職ナビ

栄養士転職ナビは、栄養士・管理栄養士・調理師の業界に特化した転職支援を行なっています。

履歴書の書き方や自己PRのしかたなど、職種によって押さえるポイントはさまざまです。

所有資格や応募先に合った対策をしてもらえるため、初めて転職する方や面接などが不安な方でも安心です。

さらに、栄養士転職ナビでは、首都圏だけでなく北海道から沖縄まで全国の求人を紹介しているので、地方で転職したい方もご利用ください。

管理栄養士におすすめ6位:リクルートエージェント

リクルートエージェント 転職

日本最大手のリクルートエージェントは、管理栄養士の仕事も多く保有しています。
専門のキャリアアドバイザーは、管理栄養士の仕事にも精通しているので、悩み相談やキャリアアップのサポートに役立ちます。

現職中の方もリクルートエージェントならば、キャリアアドバイザーが効率的に面接まで進めてくれるのでスムーズです。
栄養士特化型の転職サイト・転職エージェントでは良い案件が見つからなかった方は、登録してみましょう。

管理栄養士におすすめ7位:doda

doda

リクルートと並び、こちらも最大手のdodaは総合型の転職サイト・転職エージェントです。
栄養士・管理栄養士の仕事が多く、キャリアアドバイザーは非公開案件も紹介してくれます。

大手ならではの大企業やこれから注目の中小企業、病院や保育園など、多くの職場をカバーしています。
全国区の案件を保有しており、転職セミナーや転職フェアなどのイベントも多いので情報収集に役立ちます。

管理栄養士におすすめ8位:マイナビエージェント

マイナビエージェント

マイナビエージェントは総合型の大手転職サイト・転職エージェントです。
栄養士・管理栄養士も多く保有しており、全国区から条件に合う仕事探しが可能です。

キャリアアドバイザーは優良案件の栄養士・管理栄養士・フードコーディネーターの仕事を紹介してくれるので、他にはない仕事が見つかるかも。
マイナビはブラックは排除して優良案件だけを紹介してくれるので、安心感がある転職サイト・転職エージェントです。

管理栄養士におすすめ9位:栄養士のお仕事

栄養士のお仕事

「栄養士のお仕事」は管理栄養士に特化した求人サイトです。
職場は、病院や介護施設、保育園など多くの場所から選ぶことができます。

仕事を探す求人サイトとしてだけでなく、キャリアアドバイザーが常駐しているので、希望に合った仕事を紹介してもらえます。
「栄養士のお仕事」は管理栄養士の仕事に特化しているので、一般の求人サイトにはない全国の病院・介護施設の非公開案件も保有しています。

初めて転職する方や転職のプロに相談しながら転職したい管理栄養士は「栄養士のお仕事」に登録して、活用しましょう。

管理栄養士におすすめ10位:栄養士・管理栄養士プロ

栄養士・管理栄養士プロ

ライセンススクールコーポレーション株式会社が運営する「栄養士・管理栄養士プロ」は2016年7月に始まったばかりの新しい求人サイトです。
栄養士・管理栄養士の求人に特化しており、管理栄養士の転職に役立つコンテンツが豊富です。

例えば、イーラニングを使って管理栄養士国家試験対策講座を運営していたり、転職の口コミも掲載されています。
管理栄養士、栄養士として働いている人たちの生の声や転職の経験など、読んで役立つコラムもあります。

初めて転職する管理栄養士、栄養士の方は、ぜひ知っておきたい情報が満載です。

管理栄養士におすすめ11位:エイチエ

エイチエ

「エイチエ」は2011年6月に栄養士・管理栄養士・養成校学生の方向けに作られた専用コミュニティサイトです。
栄養士・管理栄養士の転職情報だけでなく、会員の人同士が繋がることができるコミュニティが特徴。

現役の栄養士・管理栄養士、これから目指している学生、転職を希望する方達が悩みや経験を共有しています。
おしごとQ&Aは、栄養士の仕事の疑問・質問に答えてるサービスとして早くも盛り上がっています。

これから栄養士・管理栄養士の転職したい方だけでなく、現役の方から学生さんまで幅広い会員がいます。

管理栄養士におすすめ12位:ジョブメドレー

ジョブメドレー

株式会社メドレーが運営するジョブメドレーは医療介護職に特化した求人サイトです。
医療介護職や保育園の仕事が多く、栄養士・管理栄養士の仕事も見つけることができます。

口コミや体験談もあるので、転職者の声を見ながら仕事探しができるのがポイント。
ジョブメドレーは2009年に設立された比較的新しい求人サイトですが、検索しやすさとサイトのみやすさもあり、人気急上昇中です。

管理栄養士におすすめ13位:FOODCAREER(フードキャリア)

FOODCAREER(フードキャリア)

FOODCAREER(フードキャリア)は栄養士・管理栄養に特化型の求人サイトです。
仕事探しだけでなく栄養士の仕事に精通したキャリアアドバイザーを配置して、転職相談や希望に合った仕事案内をしてもらえます。

自分専用のアドバイザーとなるので、二人三脚で転職成功したい方、悩みが多い方に最適です。
フードキャリアのアドバイザーは栄養士の仕事を良く理解しているので、様々な相談に乗ってもらえます。

管理栄養士におすすめ14位:GUPPY(グッピー)

GUPPY(グッピー)

株式会社グッピーズが運営する求人サイト「グッピー」は医療、医薬、福祉に特化した求人サイトです。
取り扱い案件は全国区なので地方で栄養士や医療機関で転職をしたい方にもおすすめです。

グッピーには独自の適正診断サポートがあり、自分にあった職種から見つけることができます。
キャリアアドバイザーも配置していますが、口コミからはあまり積極的ではないと不満の声も見られます。

管理栄養士におすすめ15位:プレーピア

プレーピア

プレーピアは飲食業界専門の求人サイトです。
サイトはとてもシンプルな作りになっていて、希望職種と労働形態(正社員、契約社員、非常勤)、飲食経験のあり・なしのみから検索します。

栄養士・管理栄養士の仕事は大手求人サイトよりも少なめですが、スマホからも使いやすく、手軽に仕事探しが可能です。

管理栄養士におすすめ16位:クラッチ栄養士

クラッチ栄養士

クラッチ栄養士の強みは、会員限定の非公開求人を豊富に取り揃えていることです。
栄養士・管理栄養士向けの求人だけでなく、調理師向けの求人も多く保有しています。

学生向けの求人もあるため、資格を取得する見込みがある新卒にもおすすめのエージェントです。
LINEでの相談も可能なので、隙間時間で効率よく転職活動がしたいという方にも向いているでしょう。

クラッチ栄養士の評判や口コミ|登録前にチェック!

2023年8月19日
The following two tabs change content below.
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

青山学院大学経済学部卒業後、株式会社キャリアデザインセンターに入社。IT業界、コンサルティングファーム、重機メーカー、飲食業界など、大手上場企業から中小ベンチャーまで200社以上の中途採用に携わる。その後、大手ITサービス企業の人事として年間数百名規模の人材採用に従事。2015年株式会社STORIO設立。キャリアコンサルタントとして転職支援を行うとともに、人事領域のプロフェッショナルとして人材採用支援、組織開発などのコンサルティングも行う。
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

最新記事 by 株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】 (全て見る)