マイナビ営業 AGENTの評判や口コミ|登録前にチェック!

マイナビ営業 AGENT

転職支援サービスの大手マイナビグループが、営業職に特化してエージェントサービスを行う「マイナビ営業AGENT」について、サービス概要や5つの特徴を解説。

実際に「マイナビ営業AGENT」を利用した口コミを踏まえて、サービス利用の注意点についても説明します。

マイナビ営業AGENTとは?

営業職特化のエージェントサービス

マイナビ営業AGENTは、マイナビグループが運営するエージェントサービスの一つで、営業職に特化した点が大きな特徴です。

転職活動をする際、多くの方は自身の経験や希望キャリアを前提に職種を軸に求人を絞り込むのではないでしょうか。
マイナビ営業AGENTは、こうした求職者心理を前提に「営業職」に絞り込んだ転職活動を行いたい方に向けた転職支援サービスです。

「営業職×各々業界」で、効率よく転職活動を進めたい方には非常にありがたいサービスと言えます。

よく比較されるマイナビAGENTとの差

マイナビグループの転職支援サービスと言えば「マイナビAGENT」が、最も高い認知度を誇ります。

この「マイナビAGENT」と「マイナビ営業AGENT」は、同じマイナビグループの転職支援サービスであるため、求人については重複する部分が多々あると認識いただき問題ありません。

しかしながら「マイナビ営業AGENT」には、営業職の転職に特化した人材コンサルタントが所属しており、より職種にマッチしたきめ細やかなサービスを受けることが可能です。

求人についても重複する部分があるとは言え「マイナビ営業AGENT」の求人は、非常に多くが非公開求人となっており、求人の独自性にも期待が持てます。

こうした背景から、転職の職種として「営業職」を主軸に考えている方であれば、はじめから「マイナビ営業AGENT」を利用することをオススメします。

マイナビ営業AGENTの特徴5つ

1.「営業職×各種業界」で幅広い業界に精通

営業職での転職に特化と耳にすると、非常に限定的な領域に聞こえますが、一言に「営業」と言えども、その業界から営業スタイル、事業規模、法人・個人と、その営業手法は様々です。

マイナビ営業AGENTでは、こうした様々な手法を用いた営業職での求人について、非常に幅広く、そして網羅性高く転職サポートを行っています

マイナビ営業AGENTでの取り扱い職種(例)

  • 人材派遣、人材紹介の法人営業やコーディネータ
  • 広告代理店での法人営業
  • デジタルマーケティング領域の営業
  • 広告代理店の企画営業
  • 不動産領域の提案営業
  • 金融、証券領域のtoC向け営業
  • SaaS事業のフィールドセールス、インサイドセールス

これらは一例に過ぎませんが、こうした様々な営業手法について、自身と経験や今後のキャリア形成を踏まえた上で、転職サポートを受けることができます。

2.営業職の転職に特化したコンサルタントの存在

マイナビ営業AGENTでは、営業職に特化した専任コンサルタントが転職サポートしてくれる点も非常に大きなポイントです。
前述の通り、営業職と一括りにしても、その働き方は業界や手法含めて、様々です。

マイナビ営業AGENTでは、こうした多様化しつつある「営業職」について、幅広い知見や求職者へのヒアリングから、より自分にマッチした求人提案に繋げてくれます。

同じ「営業職」の括りでも、将来的なキャリア構築を踏まえた際には、関わる業界や商材によって、そのキャリアステップや市場価値も大きく異なります。

「営業職だからOK」ではなく「営業職としてどのようなキャリア構築をするのか」について、しっかり専任のコンサルタントがついてくれることで、目先の転職だけでなく、将来的なキャリアを見据えた転職が実現できます。

3.非公開求人80%以上の独自性高い求人

マイナビ営業AGENTでは、サービス内で取り扱う求人の質、特に非公開求人割合が80%以上である点でも非常に大きな特徴を有しています。
ブランド力のあるマイナビが手がける、営業職特化サービスとしての信頼が求人企業各社からの求人依頼にも繋がっています。

また人気のある求人や新規サービスに纏わる求人の場合、無暗に求人掲載することで、商品戦略や営業戦略が他社に漏れてしまいかねません。

こうした背景からも、最近では特定のエージェントにのみ非公開で求人依頼をするケースも増加傾向にあります。

4.営業に特化した応募書類の記載、面接対策

営業職としての転職の場合、職務経歴書や面接での返答内容について、他の職種以上にきめ細かく確認を受けることが珍しくありません。

背景として、営業職の業務は売上や契約件数、そのための行動量といった側面で、所謂定量化しやすい指標が多々存在する部分が挙げられます。

より細かな確認を受けやすいからこそ、自身の実績を職務経歴書にしっかりまとめ、また面接でわかりやすく伝える準備が必要です。

こうした観点においても、営業職に特化した専任コンサルタントが書類記載のポイント、アピールの仕方について、しっかりフォローをしてくれます。

5.丁寧且つスピード感ある転職サポート

マイナビ営業AGENTにおいて、転職スピードの速さも特徴の一つです。

サービス登録後のスムーズな面談、求人提案までのプロセスフォローが組織として定着しているため、離職中や退職時期確定済み等、なるべく早く次の職場を決定したい方にとっても安心してサービス利用ができます。

通常、転職活動期間としては3ヵ月~6ヵ月程度がかかるケースも多い中、マイナビ営業AGENTでは1~2ヵ月で転職先が確定することも珍しくありません

背景として、前述の一連プロセスのスマートさはもちろん、マイナビ営業AGENTの求人バリエーションの豊富さ、各求人企業との関係性も大きく影響しています。

一方で、ゆっくり時間を掛けながら、転職活動を進めたい方には、その意向を汲みつつ、個々の活動スピードに合わせたサポートを受けることができるため、ご安心ください。

マイナビ営業AGENTを利用した方の口コミ

「休日、夜間帯のサポートに助けられた」

仕事をしながらの転職活動であったため、時間の調整には非常に苦労しましたが、マイナビ営業AGENTでは、土曜日の面談対応など、こちらの都合に配慮した対応もしていただけたので、非常に助かりました。
平日も仕事の終わりの遅めの時間でも電話でご相談にのっていただき、非常に頼もしかったです。

転職活動を進める方の半数以上は、在職中の方です。
そのため、現職との時間の調整に苦労されるケースは非常に多くあり、このように曜日や時間への融通ある対応は、サービス利用者側にとっても非常に助かりますよね。

一方で拠点やタイミングにより、対応の曜日や時間については一部差異がありますので、実際のサービス利用の際には注意が必要です。

「トントン拍子に1ヵ月で転職先決定」

営業職の転職にオススメだと友人から聞き、マイナビ営業AGENTに申し込みをしました。
申し込み後すぐに、面談の案内をいただき、面談・求人案内・面接とトントン拍子に転職活動が進み、気付けばサービス申し込みから1ヵ月で転職先が確定しました。
初めての転職活動で、新卒の就職活動並みの準備期間を想定していただけに、このスピード感には驚くとともに、感謝です。

転職活動は人生の転機にもなるため、慎重に行う必要があります。

一方で、ただ時間をかければ良い転職先に巡り合える訳でもなく、転職活動自体に疲弊してしまうケースも珍しくありません。

短ければOKという訳ではないですが、スムーズな対応により、結果的に短期間で良い職場に出会うことができれば嬉しいですね。

「営業職としての転職の幅広さを教えてもらえた」

メーカーでの営業経験を活かしたいと思い、営業に特化したマイナビ営業AGENTを利用しました。漠然と営業職としての転職を考えていたものの、実際にコンサルタントの方に相談を進める中で、営業職とは言っても、業界や対応種別が非常に多岐に渡る点を教えていただき、転職活動での大きなアドバイスにもなりました。
最終的には当初想定していなかった、人材会社での転職コンサルタントに転職しましたが、マイナビ営業AGENTを利用していなければ、巡り合わなかった職種だと思っています。

サービスの特徴でも触れている通り、一括りに営業職と言ってもその種類は様々です。

営業職に特化したマイナビ営業AGENTだからこそ、営業職の奥深さや幅広さについて得られる部分も大きく、自身の転職活動の方向性を固めるに際しても非常に参考となるアドバイスをもらうことができます

マイナビ営業AGENT利用する上での注意点

幅広い職種を検討するなら、別エージェントと並行利用

繰り返しにはなりますが、マイナビ営業AGENTは、営業職での転職に特化した転職支援サービスです。

営業職という括りであれば、様々な幅広い業界、会社規模、地域に対応している点が特徴になりますが、営業職以外での求人扱いは基本的にありません。

そのため、営業職以外の職種も幅広く転職活動の視野に入れたいという場合、マイナビ営業AGENTの利用だけでは情報が不足する可能性があります

その場合、他のエージェントサービスも並行利用したり、マイナビグループ内でも「マイナビエージェント」を利用することで、情報収集の幅を広げることも可能です。

自分自身の転職活動の方向性に応じた、エージェント選定も重要です。

マイナビグループは若年層の転職に強い

転職業界において大手のマイナビグループは、「若年層に強い」という特徴を持っています。

サービス拡張過程で、ミドル層・シニア層含めた様々な年齢層もカバーするようになってきはいますが、得意領域が若年層である点は変わりません。

そのため、30代以上のミドル層・シニア層の方は、サービス登録後に満足いく求人提案がなかった場合、早めに別のエージェント利用も検討してみると良いかもしれません。

どんなに優れたサービスでも大なり小なりの得意領域が発生するため、そうした観点からも複数のサービス利用がオススメです。

まとめ

会社
マイナビ営業AGENTは、営業職の転職活動に特化した転職支援サービスです。

営業職に特化と言ってもピンとこない方が多いかも知れませんが、業界や職種が多様化する過程で、営業職の種類やアプローチ方法も多様化しているのが、今の就業環境です。

マイナビ営業AGENTを利用することで「営業と言えば…」の前提を一から見直すことができ、同じ営業職としてのキャリアであっても、自身の選択の幅を大きく広げることができるかも知れません。

また求人数や非公開求人を中心としたバリエーション、更には営業職特化のコンサルタントサポートにと、求人観点からもサービス観点からも営業職としての転職活動の質を一段高めてもらえることに期待ができます。

特化型サービスであるため、キャリアの検討段階によってはマイナビ営業AGENTだけでなく、複数のサービスを交えながら転職活動を進めることで、より幅広い活動に繋がる部分もありますが、営業職が選択肢にある方にとっては、利用して損のないサービスだと言えます。

是非一度検討してみてはいかがでしょうか。

The following two tabs change content below.
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

青山学院大学経済学部卒業後、株式会社キャリアデザインセンターに入社。IT業界、コンサルティングファーム、重機メーカー、飲食業界など、大手上場企業から中小ベンチャーまで200社以上の中途採用に携わる。その後、大手ITサービス企業の人事として年間数百名規模の人材採用に従事。2015年株式会社STORIO設立。キャリアコンサルタントとして転職支援を行うとともに、人事領域のプロフェッショナルとして人材採用支援、組織開発などのコンサルティングも行う。
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

最新記事 by 株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】 (全て見る)