歯科衛生士におすすめ!ジョブメドレーの評判や口コミ|登録前にチェック!【現役転職エージェントが監修】

「今より良い条件で働きたい」「雰囲気の良いクリニックを探したい」など、新たな職場探しを検討している歯科衛生士の方におすすめなのが、ジョブメドレーです。

求人サイトや転職エージェントはいくつもあるため、どこに登録すればいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。
ジョブメドレーは自ら求人を探して応募する形式なので、担当者に急かされたくないという方にもおすすめなサイトなんです!

この記事では、歯科衛生士におすすめなジョブメドレーのメリット3つや利用者の口コミをご紹介します!

ジョブメドレーの基本情報

 

運営会社 ジョブメドレー株式会社
所在地 〒106-6222
東京都港区六本木3-2-1住友不動産六本木グランドタワー22F
設立日 2009年6月5日
対応職種 医療・介護・保育など
利用料金 無料

ジョブメドレーの求人は細かく分野が分かれており、資格を活かした就職活動ができます。
求人情報をこまめにチェックしたいという方は、LINEでお知らせを受け取ると効率よく情報を得られます。

正社員を希望しない場合でも、アルバイトや時短勤務などの募集もあるため、それぞれのニーズにあった探し方ができるのも魅力です。

ジョブメドレーのメリット3つ

病院で働く女性

1.スカウトを受けられる機能がある

ジョブメドレーに登録したらまずやるべきことが、プロフィールを充実させることです。
その理由は、企業からスカウトを受けられる機能があるからなんです!

職場を探すときは、自分からアクションを起こすことで面接へ進むというイメージがありますよね。
ジョブメドレーでは、プロフィールを読んだ企業が「この人はうちにマッチしそうだ」と思ったらスカウトできるシステムになっています。

スカウトが来るとモチベーションが上がり、自信にも繋がります。
自分では見つけられなかったところからアプローチをかけられる可能性があるため、経歴や希望などをしっかりと登録しておきましょう。

2.希望に合わせた検索ができる

ジョブメドレーでは、希望に合わせて細かい検索をすることが可能です。
歯科衛生士の求人だけでも10,000件以上あります。

「家から近いところで働きたい」という場合には、位置情報から近くの求人をピックアップする機能が便利です。

また、雇用条件などが見れるだけではなく、職場の社風や口コミなどが載っている求人もあります。
条件だけでなく、人間関係や居心地の良さを重視したい人にとってはありがたい情報ですよね!

3.やりとりが簡単

ジョブメドレーでは、担当者がつきっきりで求人を紹介するのではなく、自ら探して応募するというシステムを採用しています。
一般的なエージェントのように、担当者から次々と連絡がくるとプレッシャーになってしまう人におすすめです。

相談したいときはLINEで連絡することができるため、マイペースに進めていくことができます
LINEでは、相談だけでなく新しい求人情報もいち早く入手できる点も魅力です。

あまり電話をしたくない、自分でゆっくりと選びたいという方に向いているでしょう。

ジョブメドレーのデメリット

メガホンを持つ女性

条件によっては求人数が少ない

ジョブメドレーには、歯科衛生士の求人だけでも10,000件以上載っています。
条件を細かく絞れるため、希望にあった職場を見つけやすい点が魅力です。

ただ、地方は求人が少ない・資格や経験が足りないなど、条件によっては見つかりにくい場合があるのも事実です。
マッチにしにくい条件であることにより、企業からのスカウトにも影響が出ます。

ジョブメドレーの求人だけでは足りないと感じた場合は、他のサイトにも登録してみると良いでしょう。

応募先から返信が来ないことがある

ジョブメドレーでは、求人の検索や企業とのやりとりまでを自分で行う必要があります。
そんな中、「応募したのに返事がなかなか来ない」というケースもあるようです。

理由としては、企業によって返信期限が異なることや、採用担当者の連絡忘れなどが考えられます。
土日を挟んでいる場合は次の週に対応するところも少なくありません。

ただ、1週間ほど経っても反応がないと誰しも不安になりますよね。
そのときはジョブメドレーの担当者に相談したり、直接応募先に確認の連絡をしても良いでしょう。

ジョブメドレーの口コミ

歯ブラシを持つ女性

良い口コミ

ジョブメドレーの良い口コミには下記のような内容があります。

  • スカウト機能のおかげで自分にぴったりの職場が見つかった
  • ジョブメドレー経由で企業とやりとりをすることで、プライバシーを守れるので安心だった
  • しつこく連絡が来ることがないため、プレッシャーを感じずに転職活動ができた
  • 困ったときはLINEで相談できて心強かった
  • 新着の求人情報が受け取れて、意欲的に探すことができた
  • 電話より文字でのやりとりが多く、気兼ねなく連絡することができた

 

ジョブメドレーでは、自分のペースで探せる上、困ったときはすぐに相談できる体制が整っています。
担当者と二人三脚で活動するようなエージェントも多い中、急かされることなくマイペースに仕事探しができる点が利用者から評価されています。

スカウト機能も人気で、そこから仕事が決まった人も多いんです!

悪い口コミ

ジョブメドレーには、下記のような悪い口コミもあります。

  • 地方なので求人が少なく、選択肢があまりなかった
  • 他のサイトよりも求人が少なく感じた
  • 連絡が遅く、スムーズに進められなかった

 

デメリットでもお伝えしましたが、勤務地などの希望条件によっては求人数が少ない可能性もあります。
その場合はジョブメドレーだけでなく、他のサイトも同時に利用すると効率的です。

また、応募先からの連絡が来なかったり、担当者との相性の問題もあります。
LINEで相談できる環境はありますが、サポートに物足りなさを感じる人がいるのも事実です。

ジョブメドレーはこんな人におすすめ!

ポイントを指す女性

これまでにご紹介したメリットやデメリットを踏まえ、ジョブメドレーをおすすめできるのは下記のような人です。

  • 自分で仕事探しをしたい人
  • 担当者から頻繁に連絡が来るのがストレスに感じる人
  • スカウト機能を利用したい人
  • いいところがあったら転職したい程度の人

 

ジョブメドレーは、本気で転職活動をする人にはもちろん、「もしいいところがあったら転職しようかな」くらいの人にもおすすめです。
一般的な転職エージェントのように、頻繁に仕事の紹介をされるわけではないため、自分のペースで仕事探しができます。

経歴や希望を登録しておくことで、「こんなところからスカウトが来るんだ!」という新たな発見にもなるでしょう。

ジョブメドレーを利用する流れ

スマホを操作する女性

ジョブメドレーを利用する流れは、下記の通りです。

  1. 会員登録(なしでも求人は見れます)
  2. 求人検索
  3. 気になる求人やスカウトが来た職場に応募
  4. 面接
  5. 内定

 

求人情報は、会員登録なしでも見ることができます。
スカウトが来たとこから選ぶというのも手段の一つなので、登録してプロフィールを充実させておくのがおすすめです。

わからないことや相談したいことがある場合はLINEで相談することができます。
新しい求人情報も受け取れるので、登録しておきましょう!

まとめ

笑顔の女性

歯科衛生士におすすめなジョブメドレーのメリットや口コミについてご紹介しました。

ジョブメドレーは自分で仕事探しから応募までができるため、マイペースに活動したい人におすすめです。
不安なことや疑問点はLINEで相談することができます。

スカウト機能では、自分の希望にマッチした職場が見つかる可能性もあるため、プロフィールを登録するメリットはとても大きいですよね!
無料で利用できるので、迷っている方は登録だけでもしてみてください!

The following two tabs change content below.
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

青山学院大学経済学部卒業後、株式会社キャリアデザインセンターに入社。IT業界、コンサルティングファーム、重機メーカー、飲食業界など、大手上場企業から中小ベンチャーまで200社以上の中途採用に携わる。その後、大手ITサービス企業の人事として年間数百名規模の人材採用に従事。2015年株式会社STORIO設立。キャリアコンサルタントとして転職支援を行うとともに、人事領域のプロフェッショナルとして人材採用支援、組織開発などのコンサルティングも行う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。