リハのお仕事は口コミが良い?3つの特徴や利用の流れについても解説!

リハのお仕事

転職をお考えの「理学療法士」「作業療法士」「言語聴覚士」の方にオススメしたいサイトが、リハのお仕事です。
医療と介護の業界に強いパイプを持つ、レバジーズメディカルケア株式会社が運営しており、アドバイザーは業界について豊富な知識を持っています。

求人の紹介だけでなく、面接や書類の対策など、転職活動のフルサポートを受けることができるため、効率よく転職活動がしたい方にオススメです。

この記事では、リハのお仕事の3つの特徴や口コミ、利用の流れについて解説します!

リハのお仕事の特徴3つ

理学療法士

1.リハビリ職に特化した転職サイト

リハのお仕事は、「理学療法士」「作業療法士」「言語聴覚士」の転職に特化したサイトです。
人材紹介の業界で大手であるレバレジーズメディカルケア株式会社が運営しており、医療や介護の現場に強いパイプを持っています。

アドバイザーはリハビリ職について精通しており、手厚いサポートを受けることができる点がメリットです。
職場の実際の雰囲気など、内部事情も把握しているので、気になることは遠慮せず聞いてみましょう。

求人紹介だけでなく、履歴書作成や面接のサポートもあります。

2.忙しくてもスムーズに転職活動ができる

転職活動をしようと考えても、なかなか時間が取れず億劫になってしまう方も多いのではないでしょうか。
求人探しや応募書類の準備、日程調整などを全て自分でやるのは大きな負担ですよね。

リハのお仕事では、希望に合う求人を紹介するだけでなく、本番の対策や日程調整なども行ってくれます
初めてで転職活動の進め方がわからない場合でも、スムーズに進めていくことが可能です。

サポートを受けながら転職活動がしたい方は、ぜひ利用してみてください!

3.職場の内部事情を知ることができる

求人票を見たりホームページを調べただけでは、実際の職場の雰囲気は分かりませんよね。
人間関係などの環境は転職の理由にも多いため、重視する方が多いのではないでしょうか。

リハのお仕事では、アドバイザーが職場の内部事情も把握しており、事前に情報を得ることができます。
応募する前によりイメージが膨らむので、不安を和らげることができるでしょう。

職場の雰囲気も把握した上で応募したいという方は、ぜひ利用してみてください!

リハのお仕事の口コミ

理学療法士

リハのお仕事について、ネット上には下記のような口コミが書かれています。

20代男性
評価:★★★★★5.0
一見さほど求人数は多くないのかなと思いましたが、非公開の求人が豊富で驚きました。
非公開の求人は好条件のものが多く、今よりも良い条件で働きたいと考える人にオススメです。
経験や資格のある方はアドバイザーから紹介を受けられると思うので、登録しておいて損はないと思います!
30代女性
評価:★★★★★5.0
アドバイザーの方が丁寧にヒアリングしてくださり、今後のキャリアについてのアドバイスももらいました。
面接や履歴書作成のサポートも万全で、不安なく本番に臨むことができたのもありがたかったです。
また、給料や勤務時間の交渉を代わりにしてもらえたのもよかったです!
30代男性
評価:★★★★★5.0
役職に就いた経験があり、今より給料を上げたくて転職活動を始めました。
経験を活かせる職場を親身になって探してくださり、希望よりも高い年収の職場へ転職が決まりました。
1人では絶対に巡り会えなかったので、感謝しています!
20代女性
評価:★★★★★5.0
もともとはリハビリ施設で働いており、同じ職種で転職しました。
求人紹介の際には病院勤務や訪問など、別の働き方についても提案してもらいました。
自分では思いつかいような選択肢も視野に入れながら転職活動ができたのでよかったです!

非公開の求人数やアドバイザーの質の高さが評価されています。
より良い条件で転職したいという方は、ぜひ登録してみてください!

リハのお仕事にデメリットはある?

疑問

リハのお仕事は、関東と大阪の求人を取り扱っています。
そのため、関東と大阪以外の地域で転職を希望する方は利用できないというデメリットがあります。

また、リハのお仕事では非公開求人が多くありますが、必ず紹介してもらえるとは断言できません
あくまでも経験や条件に合った求人を紹介されるので、個人差が出てしまいます。

リハのお仕事を利用する流れ

リハのお仕事

1.会員登録

会員登録の際に必要な情報は、下記の通りです。

  1. 該当する資格
  2. 希望の転職時期
  3. 希望の勤務形態
  4. 希望の勤務地
  5. 氏名
  6. 生年月日
  7. 連絡先

2.カウンセリング

会員登録をすると、担当のアドバイザーからメールまたは電話で連絡が来ます。

現在の状況や希望の条件などを詳しく聞かれるため、スムーズに答えられるようあらかじめ用意しておきましょう。
求人をピックアップする際に重要な内容です。

3.求人の紹介

カウンセリング時に伝えた希望に合った求人を紹介してもらいます。
中には好条件の非公開求人もあり、経験やスキルによっては提案される可能性もあるでしょう。

気になる求人がない場合は遠慮なく伝えても問題ありません。

3.面接準備

応募する求人が決まったら、日程調整も任せることができます。
本番までには応募書類の添削を受けられるため、不安な方でも安心です。

4.面接・条件交渉

面接を終えて内定が出ると、給与などの条件交渉をアドバイザーに依頼することもできます。
自分では伝えづらい内容も代わりに伝えてもらえるため、より良い条件で転職できるケースも少なくありません。

譲れない条件は遠慮なくアドバイザーに伝えておきましょう。

4.転職

条件に納得したら、転職完了です!
実際に勤務を開始する時期は、職場と相談して決めましょう。

まとめ

理学療法士

リハのお仕事の特徴や口コミ、利用の流れなどについて解説しました。
リハのお仕事では、アドバイザーが介護や医療の業界に精通しており、その職ならではの悩みも相談しやすいでしょう。

なかなか転職活動の時間が取れない場合でも、サポートを受ければスムーズに進めていくことが可能です。
内定が出た後の条件交渉も任せられるため、より良い条件で転職したい方にもオススメです。

ぜひ、リハのお仕事を利用して転職を成功させてください!

併用すべき!転職サイト3選

1.マイナビコメディカル

マイナビコメディカル
マイナビコメディカルは、転職業界の大手「株式会社マイナビ」が運営している医療・介護に特化した転職サイトです。
求人数がトップクラスに多く、キャリアアドバイザーの対応が手厚いと評価されています。

面接や応募書類の対策サポートもあり、万全の状態で本番に臨むことができます。
頼れるアドバイザーのサポートを受けたいという方はぜひ利用してみてください!

20代女性
評価:★★★★★5.0
他のサイトで理学療法士の求人があまり見つからず困っていました。
そこでマイナビコメディカルを利用したところ、求人数の多さにとても驚きました。
条件の絞り込みが簡単で、サイトが使いやすかったです。
もっと早く利用すればよかったと後悔しています。

マイナビコメディカルについての記事はこちら!

2.PTOTSTワーカー

PTOTSTワーカー

PTOTSTワーカーは、「理学療法士」「作業療法士」「言語聴覚士」専門の転職サイトです。
専任の担当者がつき、直接の面談を交えながら転職活動を進めていくことができます。

面接練習や本番の同行も可能なので、初めての転職が不安な方にもオススメです!
退職後も相談できる体制が整っており、アフターフォローもしっかりしています。

評価:★★★★★5.0
PTの資格取得後、急性期病院で働いてきましたが、10年目を節目に「整形のクリニックで整形分野を深めたい」と思い、転職を決めました。
アドバイザーの方からは、クリニックによって「患者さんの層」や「リハビリの方針」などが様々ということで、実際に見学することをオススメされ、いくつかのクリニックにお伺いしました。
見学や面接の際はアドバイザーの方も一緒に来てくれましたし、聞きにくい点や聞きそびれた点も突っ込んで聞いてくれたので、安心して転職活動を進められました。
面接の際、緊張してしまった私の横で、院長に今までの経験のアピールをして頂いた時は、本当に安心しました。
入職後も、条件を含めて納得した上での入職でしたので、今もギャップは無く充実して働けています。この度はサポートして頂いて、本当にありがとうございました。

PTOTSTワーカーについての記事はこちら!

3.PTOT人材バンク

PTOT人材バンク

PTOT人材バンクは、「理学療法士」「作業療法士」「言語聴覚士」の転職に特化したサイトです。
コンサルタントが業界に精通しており、職場の内部事情まで把握しています。

利用者とのコミュニケーションを最も重要視しているため、コンサルタントと信頼関係を築きながら進めていきたいという方にオススメです。
応募書類や面接の対策サポートも受けられるため、本番が不安な人も安心して利用できます。

30代女性
評価:★★★★★5.0
登録した後の面談では特に強引な勧誘なども無かったです。
以前の仕事をしながらの転職でしたが無理のないスケジュールを提案してくれたので助かりました。
紹介された求人の細かい情報も教えてくれたので、本当にいい求人に応募をする事ができました。
ハローワークと違って自分ひとりで転職先を見極めるのではなくキャリアパートナーから色々とアドバイスが貰えるので、こちらとしても心強かったです。

PTOT人材バンクについての記事はこちら!

The following two tabs change content below.

CAREE編集部

転職メディア「CAREE」のミッションは「転職の成功率を高める情報を発信すること」です。 CAREE編集部では、「その転職ノウハウは本当に転職の成功率を高めるものなのか?」を転職経験者への調査を通して徹底的に検証。 (現在アンケート700人超、インタビュー20人超。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

転職メディア「CAREE」のミッションは「転職の成功率を高める情報を発信すること」です。 CAREE編集部では、「その転職ノウハウは本当に転職の成功率を高めるものなのか?」を転職経験者への調査を通して徹底的に検証。 (現在アンケート700人超、インタビュー20人超。)