看護師におすすめの単発バイトは?資格を活かして収入UP

看護師 単発バイト アイキャッチ

最近看護師さんの間で急増しているのが単発バイト

空いた時間にお金を稼げたり、いつもとは違う看護師としてのお仕事をすることができるのが大きなメリットです。

本記事では、その看護師さんの単発バイトの詳細や、おすすめの転職サイトをご紹介いたします!

看護師の単発・短期求人は増加傾向

看護ルー6

普段は日勤だけで勤めている看護師さんが「もっとお給料を稼ぐために、空いた時間で単発バイトをする」というケースが増えているようです。

また、元々は日勤勤めの看護師だったけど結婚して「家事や子育ての空き時間に働きたい」という方にも人気があるようです。

このように看護師さんの単発・短期求人の需要にともなって、これらの求人を出す病院やクリニックも非常に増えています。

看護師の単発バイトの種類・特徴

看護師相談

まずは、代表的な看護師の単発バイトの種類をみていきましょう!

  • 病棟:病棟にて看護師の業務を行います。
  • クリニック:クリニックにて看護師の業務を行います。
  • 健診:採血や検尿など、健診にて診察するお医者さんのサポートをします。
  • ツアーナース:ライブやフェスなど、人が多く集まるイベントで体調が悪くなった人の救護を行います。
  • イベントナース :学生の修学旅行や臨界学校、企業の慰安旅行に付き添い、メンバーの体調管理を行います。
  • 訪問入浴:自分ひとりで入浴をするのが困難な高齢者の、入浴介助を行います。
  • 介護施設:介護施設で高齢者の健康管理を行います。また、それだけでなく高齢者の生活介助全般がお仕事として含まれてきます。
  • デイサービス:高齢者の体調管理に加え、一緒にレクリエーションに参加をしたり、コミュニケーションをとったりなど、心も健康にすることもお仕事の一環です。

ひと通り単発バイトの種類をチェックしたところで、次はそれぞれの職業の特徴と気になる給与をみていきましょう!

種類 特徴 平均給与
病棟 昼勤の給与より夜勤の給与のほうが高め。 1,800円〜2,000円
クリニック 比較的募集数が少ない。給与は高め。 1,900円〜2,000円
健診 決められた時間で終わるので、残業がない。給与は他と比べてやや低め。 1,200円〜1,600円
ツアーナース 急な怪我や病気などにも臨機応変な対応が必要。 【日給】1万2,000円〜5,000円
イベントナース  その場に合わせた臨機応変な対応が必要。 【日給】1万2,000円〜5,000円
訪問入浴 人手不足なので給与が高め。 1,900円〜2,100円
介護施設 高齢化に伴い介護施設の人員が足りていないため、給与が高め。 1,800円〜2,000円
デイサービス こちらも人員不足により比較的給与が高い。看護系のお仕事より高齢者と触れ合う時間が主。 1,800円〜1,900円

収入の良さでおすすめできる看護師の単発バイト

ここでは収入の良い看護師の単発バイトを紹介します。

調査したところ、人手が足りていない仕事の収入が高い傾向にあることがわかりました。

①夜勤の単発バイト

収入が最も良い看護師さんの単発バイトはクリニックや病棟の夜勤です。

深夜労働である上、最も人手が足りていないため他の単発バイトに比べて、圧倒的な日給がもらえる求人が多くあります。

【高収入】夜勤の単発バイト求人の例

クリニック高収入1
職務 クリニック・診療所の夜勤
給与 日給3万1800円以上
詳細 都合の良い日だけ働くことができるので、日程の融通も◎

②訪問入浴

お次に高収入でおすすめの単発バイトは、訪問入浴です。

こちらは夜勤バイトに比べて、働ける時間が少ないぶん収入が少ないですが、時給は2000円を超えるものが多く、高い給与が望めます。

【高収入】訪問入浴の単発バイト求人の例

訪問入浴高収入
職務 訪問入浴
給与 時給2125円以上
詳細 訪問入浴が未経験な方も可能。

③デイサービス

デイサービスは高収入なのにもかかわらず、定時で上がれることが多く、高齢者とたくさん触れ合うことができるのでお年寄りが好きな方にはぜひおすすめしたい単発バイトです。

こちらも高齢化による人手不足にともなって、比較的高い時給の施設が多いです。

【高収入】訪問入浴の単発バイト求人の例

デイサービス高収入
職務 デイサービス
給与 時給1900円以上
詳細 デイサービスが未経験な方も可能。

時間の融通でおすすめできる看護師の単発バイト

ここでは時間の融通がきく看護師の単発バイトを紹介します!

時間に融通のきくバイトを探したい場合は、希望した日にちに働けること定時であがれることに重点を置いて、求人を見ていくと良いでしょう!

①デイサービス

「定時で上がれる&出勤可能な日程や曜日を自分で申請することができる&日勤のみ」とまさに時間の融通がきく単発バイトを探している人に、これ以上ない好条件をもつのがデイサービスです。

【時間の融通】デイサービスの単発バイト求人の例

時間の融通デイサービス
職務 デイサービス
給与 時給1800円以上
詳細 デイサービス内の身体測定のお仕事。医療知識がなくてもOK

②病棟・クリニック

出勤可能な日時や曜日を自分で申請することができる院が多く、行く日を自分で決めることができます。

しかし、時間帯は病院側に決められてしまうことが多いです。

【時間の融通】病棟・クリニックの単発バイト求人の例

クリニック時間の融通
職務 クリニックでの夜勤
給与 時給1700円以上
詳細 内科クリニック、看護師2名体制

③訪問入浴

意外と思われる方も多いかもしれませんが、訪問入浴も時間の融通がききやすい単発バイトです。

何軒か回るので、巡回スケジュールが決まっており、残業が少ないのも特徴です。

【時間の融通】訪問入浴の単発バイト求人の例

訪問入浴時間の融通
職務 訪問入浴
給与 時給1520円以上
詳細 移動入浴車で看護師1名、介護員2名で入浴介助が必要な方の住居を訪問

看護師経験の少ない人にもおすすめできる看護師の単発バイト

こちらでは看護経験の少ない方におすすめな看護師の単発バイトを紹介いたします!

看護経験の少ない方が単発バイトを選ぶ上で重点を置くべきところは、わからないことがあった際にすぐに聞けるか新人のサポートがしっかりしているか、というところです。

①介護施設

介護施設は、ベテランの看護師さんや職員さんが多くいるため、わからないことがあればすぐに聞ける環境にあります。

緊急事態が起きて対応に戸惑ってしまった際も、ベテランの職員さんが対応してくれることが多いので安心です。

【看護師経験が少ない方】介護施設の単発バイトの例

看護師点発バイト1
職務 有料老人ホーム
給与 時給1700円以上
詳細 未経験者歓迎、ブランクOK

②デイサービス

デイサービスは看護業務より、高齢者の方とお話をしたり、レクリエーションをしたりという業務が主です。

高齢者の方が体調不良を起こしてしまったり、怪我をしてしまった場合は、きちんと対応する必要がありますが、他の単発バイトに比べると比較的業務が穏やかといえるでしょう。

【看護師経験が少ない方】デイサービスの単発バイトの例

看護師点発バイト2
職務 デイサービス
給与 時給1800円以上
詳細 未経験者歓迎、ブランクOK

③訪問入浴

訪問入浴は複数人で入浴介助が必要な自宅をまわっていくので、いきなり業務を丸投げ、ということがないので安心です。

また、同じことをひたすら繰り返すだけの業務なので、比較的すぐに業務内容に慣れることができます。

【看護師経験が少ない方】訪問入浴の単発バイトの例

看護師点発バイト3
職務 訪問入浴
給与 時給2125円以上
詳細 未経験者歓迎、ブランクOK

看護師の単発バイトをおすすめできる理由(メリット)

看護師年収3

看護師の単発バイトにはどんなメリットがあるのか、ひとつずつ詳しく解説をしていきます!

看護師の資格が活き、時給の高いものが多い

募集している側としては「とにかく時給を高くするから人手不足で困っている!誰か来てほしい!」という猫の手も借りたい思いで募集をしていることがほとんどです。

つまり「単発で募集している看護師バイト」=「看護師にしかできない&人手不足」ということが言えます。

高時給でおすすめな単発バイトは?

『クリニックや病棟の夜勤』や『訪問入浴』がおすすめです。これらの職種は人手が足りていないため、募集数を多く、給与も高いです。

自分の時間の都合に合わせて入れられる

上記でも説明した通り、人手不足の施設側としては、とにかく1日数時間でもいいから誰かきて欲しい!という願望があります。

ですので、比較的自分の働けそうな時間だけチョイスして働くことができます。

時間の都合を合わせやすい単発バイトは?

『デイサービス』がおすすめです。日勤で残業が少ない上、自分の都合の良い日のみを申請して、出勤できるところが多いです。

単発で終わるため、嫌な人間関係が続かない

長期で働くことのデメリットとして挙げられるのは、なんといっても人間関係です。

しかし、単発のバイトはその場限りの人間関係で終わらせることができます。

面倒なことが嫌で、とにかく稼ぐため!と割り切って働きたい人にとっては持ってこいのお仕事です。

嫌な人間関係が続かない単発バイトは?

『イベントナース 』や『ツアーナース』は今後一切同じメンバーに会うことはないため、本当にその場限りの人間関係でできる単発バイトといえます。

様々な施設、職種を経験できる

看護師さんが職種を選ぶ上で「なんの仕事が向いているのかわからない…」という感じている方は意外と多いです。

そこで、長期のお仕事を選ぶ前に、単発バイトで実際に体験してみる、という方法もあるのです。

単発バイトを何個かこなしているうちに、自分に合った仕事がわかってくることでしょう。

看護師の単発バイトで注意すべき点

悩む看護師アイコン

ここでは看護師の単発バイトをする上で、注意すべき点を3つ挙げます。

副業に当たるため、現職場での就業規則の確認が必要

これは単発バイトをする前に1番に確認したい点です。

場所によっては副業が禁止されている職場もあるため、

単発バイトの年収が20万円を超える際は確定申告が必要

国税庁の決まりで、年収20万円以上を超える場合は、確定申告をしなくてはいけないというものがあります。

単発でがっつり稼ぎたい!と考えている方は、こちらも注意が必要です。

現職場との両立が大前提

誤って現在勤めている会社と単発バイトが被ってしまった…なんてことは御法度。

単発バイトをする際、スケジュール管理と体調管理はしっかりとするようにしましょう!

看護師の単発バイト探しにおすすめな転職サイトは?

看護ルー15

早速単発バイトを探そうにも、案外単発バイトを掲載している転職サイトは少なめ。

ここでは、単発のバイト探しをするのに最適な転職サイトをご紹介いたします!

①スーパーナース

まずひとつめにおすすめなのは『スーパーナース』です。

さまざまな単発バイトの求人が充実しており、登録等もなしで求人をみることができます。

しかし、イベントナースやツアーナースなどのレア求人の掲載は少なめです。

② MCナースネット

2つ目におすすめなのは、『MCナースネット』です。

こちらは病棟やクリニックなどの単発バイト求人に加え、ツアーナースやイベントナースなどのレア求人も充実しています。

気になった求人情報の詳細を知るためには、問い合わせが必要ですが、その分他では見られない求人を知ることができます。

職場との兼ね合いを考えながら、看護師の単発バイトで収入を増やそう!

普段のお給料に加えて、少しお金がゲットできる上、この単発バイトをすることで気分転換になることも。

また『イベントナース 』や『ツアーナース』は、いつもとは違う看護師の仕事のやりがいを感じることができるかもしれません。

現在の職場との両立が大原則ですが、ぜひ兼ね合いをみながら単発バイトをしてみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です