看護師の副業は確定申告が重要!ふるさと納税が職場バレを防ぐ?

看護師 副業

毎月の給与が低い…!副業して収入をアップしたい!

もし看護師のあなたが、そんな風に副業を考えているのであれば、確定申告について知っておきましょう!副業で収入を得る場合は、確定申告の知識が必ず必要になります。

今回は看護師が副業をするための、法律に関する知識、注意点、確定申告、おすすめの職種など幅広く解説していきます!

そもそも、看護師は副業が認められているの?

そもそも、看護師は副業が認められているの?

給与関係の理由から、副業を希望する看護師は多いです。

ですが、そもそも看護師って副業しても大丈夫なのでしょうか?

認められるケースと認められないケースをご紹介します。

看護師の副業がOKな人

2018年に厚生労働省より可決された『働き方改革』により、多様な働き方の一つとして労働者の兼業・副業が承認されました。

働き方改革実地に伴い、規定された就業規則・モデル就業規則では兼業について下記のように記されています。

(副業・兼業)
第68条 労働者は、勤務時間外において、他の会社等の業務に従事することができる。
2 労働者は、前項の業務に従事するにあたっては、事前に、会社に所定の届出を行う
ものとする。
3 第1項の業務に従事することにより、次の各号のいずれかに該当する場合には、会
社は、これを禁止又は制限することができる。
① 労務提供上の支障がある場合
② 企業秘密が漏洩する場合
③ 会社の名誉や信用を損なう行為や、信頼関係を破壊する行為がある場合
④ 競業により、企業の利益を害する場合

引用元:厚生労働省労働基準局監督課.モデル就業規則

よって看護師の副業は、本業の勤め先に届け出を出し、禁止事項を厳守すれば基本的に可能となります。

看護師の副業がNGな人

基本的に公務員は国家公務員法、地方公務員法で副業が禁止されています。

そのため、都立・公立の病院で勤務する公務員の看護師は、副業が難しいです。

看護師で副業をしている人は実際に少なくない

看護師で副業をしている人は実際に少なくない

実際にCAREE編集部で現役看護師にアンケートをとったところ、副業してると答えた看護師が少なくなかったです。

副業を行なう理由は給与が低いというものが多かったです。

また、副業してると答えた看護師の病院では、周りの人もやってる人が多いとのこと。そうなると病院の勤務形態や待遇が、副業に影響するのが分かりますね。

看護師の副業を行うには注意が必要!

看護師の副業を行うには注意が必要!

看護師が副業を行う際は、本業に支障をきたさないように下記のような点を意識しましょう。

特に周りの人に副業がバレたくない場合は、注意が必要です!

本業との両立

ダブルワークを始めると、週のなかで休息時間が少なくなるため、慣れるまで体力的にも精神的にも負担が掛かります。

しかし、当たり前ですが副業によって休みがなくなることは自己責任。それで本業に支障をきたすわけにはいきません。

ましては、人の健康に関わる看護師は、集中力が特に大切な職種です。

夜勤の仕事やナイトワークと掛け持ちする際は特に、本業に影響が出ないかしっかりと考えておきましょう。

勤務先との関係性

病院が副業を許可していても、なかには副業を良く思わない同僚や先輩がいるかもしれません。

あなたが全くそのつもりでなくとも、副業=本業に専念していない、というイメージを持つ人もいるかもしれないので、周りに話す際には注意しておきましょう。

税務関係

副業による収入が増えると、会社が支払うあなたの分の住民税が増え、副業がバレてしまいます。

バレたくない場合は、住民税の通知先を変更する手続きが必要となります。

看護師で副業をするなら確定申告を覚えておこう

看護師で副業をするなら確定申告を覚えておこう

企業勤めを継続している看護師は、毎年企業が確定申告を行なっていますよね。

しかし、副業によって収入を得てる場合は、自分で確定申告を行う義務が発生することがあります。

副業を始める際には、確定申告について覚えておく必要があります。

確定申告とは?

確定申告とは、1年間の所得によって発生した税金(所得税…所得税及び復興特別所得税)を自分で計算し、税務署に申告・納税する手続きのことです。

一般的に個人事業主(フリーランス)は確定申告が必須となります。それに対し、サラリーマンや企業勤めの看護師は、経理担当がこの手続きを行うため、確定申告は不要です。

しかし、企業勤めでも自分で確定申告が必要になる場合があります。

例えば副業で20万円以上の年間収入を取得してる場合は、確定申告を行う義務が発生します!

確定申告はなぜ必要?

企業勤めでも、給与所得以外の所得が20万円以上ある場合は、自分で確定申告を行う必要があります。

企業では給与所得の年末調整・確定申告の手続きを行いますが、個人で行なっている副業収入の計算・手続きはできません。

もし副業で20万円以上稼いでいて確定申告を行わないと、申告漏れとして法律違反になってしまいます。

その際は無申告加算税、場合によっては延滞税などペナルティが発生します。

期限後申告をしたり、所得金額の決定を受けたりすると、申告等によって納める税金のほかに無申告加算税が課されます。

引用元:国税庁.確定申告を忘れたとき

また、確定申告を行うことで正式な源泉徴収税額が判明され、払いすぎた税金が返ってくることもあります。

自分のためにも、対象の際は必ず確定申告を行いましょう。

確定申告の仕方

看護師の副業収入が20万を上回った時のために、確定申告の仕方をさらっておきましょう。

まず、その年の確定申告を行う期間を確認しましょう。基本的には2月15日~3月15日になりますが、曜日によって変動があります。

その時期に、収入から申告書を作成し、税務署に必要書類とともに提出します。

申告書は所轄の税務署から貰うか、または国税所のサイトからダウンロードできます。

または、国税所 確定申告書等作成コーナーからインターネット上で作成できます。画面に沿って分かりやすく作業を進めることができます。

申告書を用意したら、税務署に直接提出しにいくか、郵送、またはe-tax(オンラインサービス)で提出します。

確定申告の際には申告書、源泉徴収票(本業のものも)、収支内訳書など必要書類がありますので、あらかじめ必要なものを確認しておきましょう。

職場に何か言われたら「ふるさと納税で確定申告をした!」と言おう

職場に何か言われたら「ふるさと納税で確定申告をした!」と言おう

住民税の変動や確定申告により、職場で副業がバレそうになった場合…。

副業は契約者にはきちんと申告すべきですが、同僚や先輩にバレたくない場合ふるさと納税で確定申告をした、と言うのも手です。

ふるさと納税は自治体に納税を寄付することで、自治体より返礼品が貰えます。

ふるさと納税は所得税・住民税が控除される制度があるため、その手続きにより確定申告を行った、と言い訳できます。

副業している看護師の実例

副業している看護師の実例

それでは実際にCAREE編集部でアンケートをとった看護師のなかから、副業してる方の実例をご紹介します。

・休みが取れるけど給与が低いため、スーパーナースに登録して月1回ほど副業してる。夜勤専従。今の病院の半数くらいが副業をしてる。(27歳/東京都 病院勤務)

・給与が低いからスーパーナースで看護師の派遣をしてる。みんな給与が低いって嘆いてるから、うちの病院は結構みんなやってる。病院からは、特にダメともいいよとも言われてない。(27歳/東京都 病院勤務)

スーパーナースで、看護師の仕事を副業するパターンが多いようでした。

副業でも資格を活かせるのが、看護師の強みですね。

看護師でおすすめの副業

看護師でおすすめの副業

それでは、副業を考える看護師のために、おすすめの仕事をご紹介します!

看護師の資格を活かした仕事や、やってみたい職種をチェックしてみましょう。

①看護師の資格が活かせる職場

国家資格を取得した看護師ならではの、副業からご紹介します!

看護師の資格が活かせるアルバイトは、高時給で融通が利くものが多く副業に最適です。

さらに副業しながら看護師としてスキルアップし、本業の仕事にもつながる能力を身に着けられます。

クリニック

内科や耳鼻科などクリニックが募集する看護師業務のパート・アルバイトは、時給1500円~2000円くらいで雇っているところが多いです。

シフトは週1~、午前のみOKなど融通が利く案件が多く、看護師が働きやすい環境ですね。

採決・検査・診療補助などが主な業務になります。

夜勤専従ナース

月に数回、高日給な仕事を探してるのであれば、夜勤専従ナースの副業がおすすめです。

病棟や老人ホームの看護師業務で、日給3万以上稼げるのが特徴です。

日程を好きに選べる案件が多いため、副業として効率よく稼げる仕事です。

巡回健診ナース

巡回健診は企業や学校に出張し、健康診断に関わるお仕事です。

採決や測定、診察補助などを行います。

パートの給与は地域によって変動があり、都内だと約1600円~2000円、地方は1300~1600円前後で募集しています。

シフトはがっつり週3以上が条件のものもあれば、週1~日勤のみや、月1~の単発案件など、副業しやすい案件も多いです。

介護施設(デイサービス・訪問入浴)

老人ホーム、介護施設で入居者のバイタルチェック、入浴介護、服薬管理などを行います。

案件内容により、レクリエーションやドライバーなど、担当の業務内容が異なります。

そのため、時給も1200円前後、2000円前後など、案件により差があります。

シフトは単発や月単位のものよりも、週3以上の日勤のみが多い傾向にあります。

イベントナース

スポーツイベントやコンサートなどのイベントに、救護に備えて出張する看護師の仕事です。

土日求人の単発案件が多く、継続するよりも副業に向いたシフトになります。

希少な仕事なため、案件が見つけにくいデメリットがあります。

求人は看護師転職サイトで探すのがおすすめです。

②副業がバレにくい職場

次に、在宅ワークを含む副業がバレにくい仕事をご紹介します。

普段やらない看護師以外の業務が、新鮮で楽しく感じられるかもしれません!

インターネットでの在宅ワーク

その自由度の高さから、年々注目を浴びているのがインターネットでの在宅ワーク。

看護師ならブログ、ココナラ(スキルをオンライン販売するサービス)、クラウドワークス(個人でクライアントからライティング業務などを請け負るサービス)などで、看護師としてのスキルを活かした仕事が出来ます。

看護師ライターとして、活躍する人も増えてきています。

そのほかチャットレディーやアンケートモニターなど、在宅ワークには様々な業種があります。

在宅なので外でバレることがない安心感がありますよね。

水商売

ガールズバーやキャバクラなどのナイトワークは短時間で効率よく稼げるため、看護師に限らず副業で選ぶ女性が多いです。

勤務地を選べば特にバレる確率も低くなりますが、基本的に夜勤なのと、お酒を飲むシチュエーションも多いため、本業との兼ね合いに気を付けましょう。

禁止されている看護師の副業がバレてしまうと……

禁止されている看護師の副業がバレてしまうと……

副業OKな病院であれば、規則的にバレても問題はなくとも、人間関係に影響が出る場合はあります。

信用を失わないために、副業を始める際はあらかじめ責任者(師長など)に告げておくことをおすすめします。

公務員看護師の場合は、免停・停職・免職・減給・警告などのペナルティを受ける可能性があります。

規則違反にならないように気を付けましょう。

看護師の副業がバレてしまう理由とは?

看護師の副業がバレてしまう理由として、勤務地の近くの病院で働いているところを職場の人や患者さんに目撃されたこと、会社に通知される住民税額…など様々あります。

バレたくないのであれば、職場の近くを副業先にしない、住民税の通知先を変更する、在宅で副業する…などの配慮が必要になります。

看護師の副業がバレた例

実際に看護師の副業がバレてしまったケースをご紹介します。

病院にバレて辞めさせたれた(諭旨解雇処分)になった同期がいます。

給料の振込とか手渡しとか全然関係なくて税金でバレるみたいです。
複数の病院から給料をもらうと所得税でなくて住民税と社会保険料のほうでバレるって言っていましたよ。

副業OKの病院なら問題ありませんが副業を認めていない病院なら慎んだほうがいいと思います。

引用元:Yahoo!知恵袋

副業により、解雇処分になってしまうケースも実際にあるんですね。

本業の病院が副業を認めているかどうかは、しっかり確認しておく必要がありますね。

副業が許されている職場に転職するのも一つの手

副業が許されている職場に転職するのも一つの手

もしあなたの病院が副業が禁止で、どうしても給与や待遇的に副業したいのであれば…。

リスクにおびえてこっそり副業を始めるより、副業が許されている職場に転職したほうが良いでしょう。

または、副業する理由が給与面なのであれば、今よりも待遇の良い勤務先に転職するのも手です。

こちらでは、看護師転職におすすめなサイトをご紹介します。

看護師roo!

手厚い転職サポートで、初めて転職する方にもおすすめな看護師向け転職サイトです。

待遇の良い非公開案件も多く、今の職場の給与に満足できずに副業を考えている方や、残業や休日出勤の無い副業しやすい勤務先を探している方におすすめです。

看護のお仕事

こちらは公開求人数No.1の看護師向け転職サイトになります。より多くの求人数をチェックしたい方におすすめです。

外からでは分かり難い、担当コンサルタントが職場の雰囲気や人間関係などの内部事情に精通しているという特徴があります。

副業により、人間関係に影響がないか心配な方は、こちらがおすすめです。

確定申告をしても看護師の副業が100%バレないわけではない

確定申告をしても看護師の副業が100%バレないわけではない

今回は看護師の副業について、確定申告やおすすめの職種、バレたときの対処法などをご紹介いたしました。

看護師の副業は、確定申告を自分でできるようになっても、絶対にバレないわけではありません。

自分のためにも、副業をする際は、勤務先に許可を取ってからにしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です