岡山での看護師転職ってどうなの?転職サイトランキング6選

看護師 転職サイト 岡山

岡山県で看護師としての転職を考えているなら、無料で利用できる転職サイトを活用しましょう。

岡山県内で看護師として働いている方はもちろん、これから岡山で看護師の仕事を探している方にも、転職サイトはおすすめの転職ツールです。

今回は、おすすめの転職サイトを求人数を参考にご紹介します。

岡山の看護師転職サイトランキング

岡山県で看護師の転職を目指す方におすすめしたいのが、看護師専門の転職サイトを利用する方法です。

ハローワークやナースセンターなどの公共の人材紹介サービスに比べて求人数が多いことや、看護師転職に特化した専門性の高さが魅力です。

そんな看護師向けの転職サイト選びでポイントにしたいのが、求人数の多さです。

岡山県の看護師求人の多い転職サイトを、ランキング形式で6つご紹介します。

サイト名 岡山県の求人数 全国の求人数
ナース人材バンク 4009件 約216000件
看護のお仕事 2064件 約21000件
ナースエージェント 1920件 112207件
医療ワーカー 1648件 89892件
ナースではたらこ 1465件 11380件
リスコ 999件

1位:ナース人材バンク

求人数 4009件
キャリアパートナー 岡山県の担当者がいる
満足度 利用満足度97%
特徴 求人数がトップクラス

ナース人材バンクは業界トップクラスの求人数

「ナース人材バンク」は業界トップクラスの求人数を誇る、看護師専門の転職サイトです。岡山県内の看護師の求人も4009件(2020年5月現在)と最多を誇ります。

利用者の97%が満足

利用者の満足度が97%と高く、信頼性と求人数の多さから、全国の看護師に高く支持されています。

看護師専門かつ地域専任のキャリアパートナーがサポート

看護師専門で地域専任のキャリアパートナーが求人紹介はもちろん応募から面接、入職までをサポートしてくれるので希望にあった職場に出会いやすいのもメリット。

復職支援が充実

家庭の事情などでブランクがある看護師がスムーズに復職できるよう、再就職のコツや復帰の際の注意事項をアドバイスしてくれます。さらに、復職支援セミナーの紹介も行っています。

ナース人材バンクの口コミ

ナース人材バンクはハローワークに載っていない求人がたくさんありますよ^^
私も看護師をしており、ナース人材バンクを利用して転職したことがあります。
対応していただいた方も親切でしたね。

ハローワークにも求人は載っていますが、数が少ないですね。
職場などをお探しの場合は一社のみの利用ではなく、何社か利用されて比較しながら探すのがオススメですよ。
その求人会社でしか取り扱っていない求人などもあるようなので。
こちらに職場の探し方詳しく載っていますので参考にしてみてください。

参照:Yahoo!知恵袋

なかなか希望の職場を見つけられず落ち込んだ時も相談にのって下さいました。訪問診療なのか訪問看護なのか?というところで先方との食い違いがあったりもしましたが迷っていた一歩を踏み出すことができました。どうなるかわかりませんが頑張っていきたいと思います。ありがとうございました!

参照:ナース人材バンクご利用者の声

2位:看護のお仕事

求人数 2064件
キャリアアドバイザー 4人のエリア専任者が担当してくれる
満足度 友達に勧めたいランキングNo.1
特徴 アフターフォローチームがある

「看護のお仕事」の岡山県の看護師求人数は2064件(2020年5月現在)と、ナース人材バンクに次ぐ数となっています。

清野菜名さん出演のテレビCMで、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

「職場のリアルがわかる転職」のキャッチコピー通り、入職者のヒアリングやキャリアアドバイザーが直接施設に出向いて情報収集することを徹底しているので、職場の詳しい情報がわかると利用者に評判です。

友達に勧めたいサービスNo.1 にも選ばれた実績のある転職サイトです。

看護のお仕事の口コミ

サービス残業が多いため転職を決め、忙しさ抑えられるよう勤務形態を変えて給与アップする求人を希望しました。

救急件数が少なく残業があまりない病院に転職することができ、比較的忙しくない夜勤を行うことで負担を抑えて給与アップを叶えることができました。

参照:看護のお仕事 みんなの転職体験談

職場の人間関係に疲れてしまったのが、転職のきっかけです。
求人を紹介してもらうだけではなく親身に職場での悩みを聞いてくれて、それまで誰にも相談できなかった分、すごくホッとしました。

施設の雰囲気や師長の人柄など事前にいろいろと教えてもらえ、苦手な人がいてもいつも会わずに済む、大規模病院に転職することができました。

参照:看護のお仕事 みんなの転職体験談

3位:ナースエージェント

求人数 1920件
キャリアアドバイザー 電話相談あり
満足度 マイペースで転職活動をしたい人の評価◎
特徴 複数の転職エージェントの求人を一括検索

「ナースエージェント」の岡山県の看護師求人数は1920件(2020年5月現在)です。

全国50社以上の派遣会社や人材紹介会社から寄せられた看護師求人を一括検索できるのが、他の転職サイトとの大きな違いです。

各転職サイトやエージェントの求人に直接応募できるので、スピーディーに転職活動が進むと評判です。

専任のキャリアアドバイザーによる手厚いサポートはありませんが、疑問や不安があれば電話サポートが受けられます。

求人検索の条件設定で、正社員の常勤看護師だけでなく短期のアルバイトや応援看護師など細かい条件が選べます。

過去に転職の経験がある方やマイペースに転職活動を進めたい人におすすめの転職サイトです。

4位:医療ワーカー

求人数 1648件
キャリアアドバイザー 登録から転職後まで専任のアドバイザーがサポート
満足度 4年連続支持率No.1
特徴 非公開求人が多い

「医療ワーカー」の岡山県の看護師求人数は1648件で、そのうちの488件が非公開求人となっています(2020年5月現在)。

非公開求人とは条件が良く応募者が殺到することを避けるため、一般公開されない求人のことです。

医療ワーカーはこの非公開求人数が多いのが強みです。

登録すると公開求人と非公開求人の全てから希望にあった転職先を紹介してもらえます。

専任のアドバイザーが登録から採用、さらに転職後までしっかりサポートしてくれるのもメリットです。

5位:ナースではたらこ

求人数 1465件
キャリアアドバイザー 岡山県の地域専任者がいる
満足度 2019年看護師さんの対応満足度No.1
特徴 レイズ・ザ・サラリーキャンペーン

「ナースではたらこ」の岡山県の看護師求人数は1465件(2020年5月現在)。

看護師さんの対応満足度でNo.1に輝いた実績があり、厚生労働省から職業紹介優良事業者にも選ばれている転職サイトです。

看護師転職で給与アップを目指す方を応援する”レイズ・ザ・サラリーキャンペーン”も実施中! 専任のキャリアアドバイザーが求人の提案や転職先への交換条件などを通じて、時給や給与アップ交渉に努めてくれる嬉しいサービスです。

6位:リスコ

求人数 999件
キャリアアドバイザー スタッフが女性中心で相談しやすい
満足度 岡山県内の看護師と医療機関から高い信頼がある
特徴 岡山県の看護師転職専門

「リスコ」は岡山県専門の看護師転職サイトで、求人数は999件です(2020年5月現在)。

岡山県の求人のみにフォーカスしているので、地域に密着したサービスが魅力です。

県内の8つのエリアごとにピンポイントで求人検索ができるのもメリットです。

リスコのスタッフは女性がメインなので、子育てなどでブランクがある看護師の復職についても相談しやすいのも特長です。

国家資格キャリアコンサルタントなどの資格を有する経験豊富なカウンセラーが転職までをしっかりサポートしてくれます。

リスコの口コミ

今回ご紹介させていただくGさんは、看護学校卒業後、准看護師として病院で4年間勤務。その後は介護の現場で施設看護師として14年働かれてきた方です。「臨床経験を積んで、もっと医療の現場でもケアできる人になりたい!」と、この度、通信で正看護師資格を取得。せっかく取得した正看護師の資格を活かして医療機関で働きたいとリスコにご相談くださったのでした。

Gさんの転職におけるご希望ですが、Gさんにはアトピーの持病があり、夜勤をするとアトピーが悪化してしまうので日勤帯で働きたいという事が条件でした。

そこで、教育体制の整った、地域密着型の一般病床50床程度の中規模病院をご案内させていただく事に。施設側にもGさんの事をお伝えすると「喜んでお会いします。」と面接を受けてくださったのですが、ちょうどその頃、Gさんはご結婚で引越しをされて、その病院への通勤距離が遠くなってしまったとの事。家庭との両立を考えて自宅近くの福祉施設へ自己就業を決められたと連絡が入りました。

それから約1年後、Gさんから再登録のご連絡をいただきました。事情をお伺いすると、働いていた施設ではだんだん夜勤をせざるを得なくなってきて続けるのが難しくなってきたとの事。そして、やっぱりせっかく取った正看護師の資格を活かして医療機関に挑戦してみたいとの事。そこで1年前に提案させていただいていた病院にGさんの事情等を説明し、受け入れ可能かどうか再度相談させていただくことに。すると「そんな事なら、ぜひお会いしますよ。」と快く面接を受けてくださったのです。面接の場面でも大変緊張されていたGさんですが、“正看護師としてがんばりたい”という強い思いが、病院側にもしっかり伝わり、無事に内定をもらうことができました。日勤常勤の病棟看護師として内定をもらいましたが、もしも実際にやってみてやっぱり福祉施設が良いという事なら、グループ内のデイサービスへの異動も相談可能との事でした。

あれから1年。
現在もGさんは、“病棟の正看護師”として元気に頑張られています。
ここに辿り着くまで、少し遠回りをしてしまったGさんですが、学ぼうという強い姿勢を持ち続けて、そこを目指す気持ちを失わなければ、いつか必ず近づくことができると思います。

“正看護師”としては、まだまだ新しいスタートを歩き始められたばかりのGさん。
これからのますますのご活躍をスタッフ一同応援しています。

参照:リスコ お悩み相談室

転職サイトからピックアップ!岡山のおすすめ看護師求人情報3選

看護師 岡山 求人情報

おすすめの転職サイトの中から、岡山県で今注目の求人情報をご紹介します。詳しい情報については、各転職サイトに直接問い合わせてみてくださいね。

1.湘南美容クリニック岡山院

年収 464万円~500万円
賞与 2か月
業務内容 オペ介助/診療補助/療器具の管理/カウンセリング・提案/後輩の指導・育成
職場の雰囲気 美容未経験者がほぼ100%。研修制度が充実していて、プリセプター制度あり、産休育休後の復職率は98%
教育制度 新人研修、ビジネススキル、ヒューマンスキルアップ研修など
福利厚生 社会保険完備、退職金制度、産休育休制度、チャレンジ休暇制度
掲載サイト ナース人材バンク
求人URL https://www.nursejinzaibank.com/office_516411/job_400490/

口コミ

毎日の処理が面倒なので脇の脱毛をしてもらいました。
キャンペーンをしていたのと脇一回につき500円という安さがポイントです。
安いけどきちんとした医療用のレーザー脱毛なので効果は高いです。
私は二ヶ月に一度やって6回目でほとんど生えてこなくなったので
今はもう行っていません。だいたいいつもツルツル状態でたまに一本くらい
映えて来ていますが、これくらいならいいかなと放置しています。

施術は脇なら5分くらいで終わりますし、痛みは少しありますが
本当にゴムでバチンとする程度なのでたいていの人は我慢できる範囲内だと
思います。翌日には赤みも引くので日常生活に差し障る事もありませんでした。

脱毛するならやっぱりレーザーがおすすめです。
私は脇しかしていませんが、こちらは全身どこでもできますよ。
施術するのは女性の看護師さんのみです。

参照:病院口コミ検索Caloo

2.岡山済生会総合病院

月収 320,425円~(手当含む)
賞与 年3回/4.9か月
業務内容 病棟看護業務
職場の雰囲気 病床数550の大規模総合病院。病児保育OKの保育施設があるので育児中のママ看護師も働きやすい環境。
教育制度 記載なし
福利厚生 社会保険完備、退職金制度、積立年金制度、慶弔金制度、産休育児休暇制度、保養所、寮制度、託児所、夜間勤務者にタクシーチケット
掲載サイト 看護のお仕事
求人URL https://kango-oshigoto.jp/offer/88077/

口コミ

総合病院にしては親切な病院だと思います。
受付などは事務的ですが、再診だと機械で受付だし、精算などもすべて機械なので特に問題ありません。
クレジットカードが使えるのも嬉しいです。
先生や看護師さんはわりと親切な人が多いと思います。
すごい人なので待ち時間は覚悟ですが、予約もできるのでそれほど苦痛ではありませんでした。
さすが済生会、設備などは常に最新で安心して受診することができます。
駅からの距離も近いので通いやすいです。

参照:病院口コミ検索Caloo

初めて来院したそのきっかけは、突然発症した足の痛みでした。そのことについては、足のひび割れから菌が侵入して炎症を起こしている、とのことでした。しかし、その際に様々な検査を行った結果、白血球の数値が非常に高いことと肝機能が低下していることが発覚し、見た目にも異常に痩せていることから別の病気について疑いがある、と診断されました。
そして、明らかな栄養失調ということで、内科にて、定期的な点滴と薬の服用で治療していくことになりました。こちらの病院ではそれだけでなく、栄養失調の原因になっている、激務のアルバイトの停止、栄養指導、心のケアまで行ってくれました。特に心療内科等ではないのに、こんなに大きな病院で患者一人一人に対して親身になってくれることに感動しました。最終的には親を交えての症状の説明があり、手厚い対応に感謝しつくせないぐらいです。

参照:病院口コミ検索Caloo

3.北川病院

月収 233,000~258,000円(手当含む)
賞与 年2回/3.8ヶ月
業務内容 病棟看護および外来看護業務
職場の雰囲気 保育所だけでなく学童保育まであり女性が働きやすい環境。看護部長はじめスタッフの人柄が優しく温かい。
教育制度 記載なし
福利厚生 社会保険完備、退職金制度、育児休暇制度、院内保育所および学童保育
掲載サイト リスコ
求人URL https://www.risuco.com/cgi/web/index.cgi?c=joboffers-zoom&pk=659&v=nurse&m_job_type_pk=000000001&m_tag_pk=000000003&m_employment_type_pk=000000001&sort=1

口コミ

曜日指定でされている泌尿器科にお世話になりました。週に2回先生が来てくださり、みてくれます。毎日診察してくれていれば助かりますが、その日をめがけていきました。物腰柔らかそうな男の若めの先生で、話をしっかりと聞いてくれます。総合的にちゃんと診察してくれて薬をもらいました。人気な病院だけに待ち時間は多いです。病気の内容によって順番が前後するのか、診察室の外に今呼ばれている番号が出ていましたが前後していました。朝から時間がある人は、順番だけ先に受付しておくことをお勧めします。

参照:病院口コミ検索Caloo

 岡山での看護師の労働環境は?

看護師 岡山 病院 転職

ここからは岡山県の看護師の労働環境について解説します。

全国平均や他地域と比べて、岡山県の看護師数や病院数は多いのでしょうか。また、転職希望の診療科を探すためにも病院の形態について知っておくこともおすすめします。

看護師の数は?

2016年の岡山県の調査では、県内の看護師数は人口10万人あたり1,508.2人と、全国平均1,228.6人よりは高めです。岡山県内を管轄する7つの地域保健所別の看護師数は、岡山市が10,022人と最多で、次いで倉敷市が6,228人、その他の地域はいずれも2,000人以下となっています。

『岡山県地域別看護師数』

地域名 看護師数
岡山市 10,022人
倉敷市 6,228人
備前 1,594人
備中 1,646人
備北 574人
真庭 546人
美作 1,953人

参照:岡山県調査

 病院数は?

厚生労働省が2018年に行った医療施設動態調査では、岡山県の病院数は162施設でした。中国四国地方では広島に次いで多い施設数ですが、全国平均の178施設に比べるとやや少なめです。また、一般診療所の数も1,656施設と、こちらも全国平均の2,167施設を下回りました。

『主要都市別の病院数および一般診療所数』

都市名 病院数 一般診療所数
全国 8,389 101,860
北海道 555 3,386
宮城 139 1,659
東京 645 13,387
新潟 129 1,667
愛知 325 5,364
大阪 518 8,462
広島 240 2,574
岡山 162 1,656
福岡 460 4,667
沖縄 93 886

参照:厚生労働省|医療施設動態調査(平成 30 年 3 月末概数

『岡山県地域別「病院」および「一般診療所」数』

地域名 病院数 一般診療所数
岡山市 56 690
倉敷市 36 348
備前 21 176
備中 17 161
備北 8 65
真庭 7 44
美作 18 164

参照:岡山県調査

どんな病院が多い?

どのような病院が多いかについて詳細なデータはありませんが、看護師向けの転職サイトの求人数で見ると以下のようになります。施設探しの参考にしてみてください。

施設形態別求人数 ナース人材バンク 看護のお仕事 リスコ
病院 154 492 186
クリニック 1444 594 1003
訪問看護 124 323 121
企業・学校・保育園 48 記載なし 記載なし
介護施設(福祉士悦含む) 2198 1289 580
その他 30 882 1003

転職率・離職率は?

日本看護協会が行った「2017年 病院看護実態調査」では、岡山県の看護師の転職率および離職率は10.9%という結果でした。これは全国平均の10.9%と同じ値です。

また、新卒看護師の離職率は5.7%と、こちらは全国平均の7.6%を下回りました。

参照:「2017年 病院看護実態調査」 結果報告|公益社団法人日本看護協会

岡山県の離島の病院は?

瀬戸内海に面する岡山県は、6つの離島地域があります。

離島で開院している病院やクリニックはありますが、施設数は多くなく、また求人も一般公開している施設は少ないようです。求人サイトでの募集を行っている施設は、現時点では(2020年5月)ありませんでした。

 岡山での看護師転職、年収アップを狙うなら”病床数”をチェック?

看護師 岡山 病院 病床数

現在の給与に不満があるなら、転職先を探しでは病床数をチェックすることをおすすめします。

日本看護協会が行った看護職の給与データ(2018年)によれば、病床数の多い病院ほど年収が高くなる傾向があることがわかりました。

勤続10年の看護師の月額給与を比較した場合、病床数が99床以下の施設では基本給の平均は234,560円ですが、500床以上の施設では268,190円と3万円以上の差がついています。この金額は基本給なので、各種手当やボーナスを含めると、年収差はさらに大きくなります。

看護師はお給料が高いイメージを持たれがちですが、実際は勤務形態や施設の規模によって年収には大きな差が生じます。また、高卒で看護学校3年の新卒看護師と、大卒の看護師でも年収には若干の差があります。

年収アップを目指すなら、病床数の多い病院を狙うのもアリと言えるでしょう。

参照:看護職の給与データ(2018年版)|日本看護協会

岡山の看護師の年収平均

2020年賃金構造基本統計調査によると、女性の正看護師の平均年収は396万9600円でした。一方、岡山の看護師および准看護師の年収は平均で404万6400円なので、全国的に見て岡山の看護師の給与は高い傾向です。

転職サイトの中には、勤務地と勤務形態を入力すると平均年収を簡単にチェック機能のあるサイトもあります。ちなみに看護師のコミュニティーサイトを運営する「看護roo!」では、岡山県で常勤の看護師で検索した場合、平均年収は5,118,088円と表示されます。

希望にあう求人を見つけるためにも、いくつかの転職サイトを検索してみることをおすすめします。

参考:看護師の平均年収は?相場より低い場合は年収UPを検討すべき?「看護師さんの給与明細一覧」岡山県|看護roo!

岡山県の地域別病床数は?

岡山県が行った調査によれば、2017年の県内の病床数は地域別に、病院と一般診療所でそれぞれ以下の通りです。

地域名 病床数(病院) 病床数(一般診療所)
岡山市 11,008 957
倉敷市 7,391 405
備前 3,383 103
備中 2,239 336
備北 988 63
真庭 767 75
美作 2,450 295

参照:岡山県調査

岡山の病床数が多い代表的な病院

厚生労働省が2018年に行った医療施設動態調査によると、岡山県の病院が設置する病床数は28,234で全国平均の33,075よりも、5,000床弱少ない結果でした。一方、一般診療所の病床数は2,232で、こちらは全国平均の2,075床を上回りました。

一般社団法人日本病院会のデータを参考に、岡山県内で病床数の多い代表的な病院をご紹介します。岡山市内だけでなく、倉敷市、津山市にも病床数500以上の病院があります。

病院名 病床数 住所 特徴
川崎医科大学附属病院 1182 倉敷市松島577 ドクターヘリを運用した高度救急救命にも対応する岡山県内で最大規模の病床数を有する病院です。山陽自動車道「倉敷IC」および瀬戸中央自動車道「早島IC」より約10分。
倉敷中央病院 1166 倉敷市美和1-1-1 川崎医科大学付属病院に次ぐ1,000床以上の病床数を誇ります。地域医療連携に積極的に取り組み、地域がん診療連携拠点病院やエイズ治療拠点医療機関など認定を受けています。山陽自動車道「倉敷IC」より約10分。
河田病院 640 岡山市北区富町2-15-21 岡山市内で精神専門の病院としては最大の病床数を有する病院です。ホリスティック外来も設置しています。最寄り駅はJR岡山駅とJR備前三門駅。
岡山医療センター 609 岡山市北区田益1711-1 岡山市の中心地から北へ10㎞ほどの閑静な環境にある病院です。岡山ICを折りてすぐの立地にあり、岡山県内だけでなく近隣県からの利用者も多い病院です。
慈圭病院 570 岡山市南区浦安本町100-2 精神神経専門病院で24時間体制で精神科救急に対応しています。主な精神疾患をはじめアルコール外来なども設置。岡山駅から南へ約8㎞の浦安総合公園近く。
津山中央病院 515 津山市川崎1756 津山市内で最大の病床数を有する津山慈風会の中心となる病院です。津山慈風会は津山中央記念病院、津山中央クリニックなどの病院をはじめ、健康管理センターや訪問介護ステーション、老人ホームなども運営。
岡山赤十字病院 500 岡山市北区青江2-1-1 岡山赤十字が運営する大規模総合病院。県内初の独立型緩和ケア病棟を設置するなど、先駆的な取り組みを行っています。JR岡山駅から徒歩約20分。

参照:「医療施設動態調査(平成 30 年 3 月末概数)」|厚生労働省

一般社団法人日本病院会

【まとめ】転職サイトは岡山の看護師転職におすすめ!

岡山県での看護師転職を目指すなら、こちらで紹介した転職サイトを利用してみることをおすすめします。

看護業界に精通したプロのアドバイザーによるサポートが受けられるので、入職前に疑問や不安が解消でき、希望の求人に出会う確率もアップします。

もし現在の職場になんらかの不満を抱えているなら、さっそく看護師向け転職サイトで転職情報を検索してみてください。

看護師としてステップアップするチャンスをぜひつかんでくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です