長崎の看護師転職状況は?おすすめの転職サイト(方法)を解説!

看護師 転職サイト 長崎
The following two tabs change content below.

fumi.s

2016年よりビジネス分野、美容分野を中心にライター活動を開始。ビジネスイベントの取材や広告・美容メディアなど、多数のweb媒体で執筆中。

長崎県の看護師転職には転職サイトを使った方法から、公的施設の利用、人材サービスを使った短期間の就任など…様々な方法があります。

今回は、長崎の求人が多くみられる転職サイト4選、おすすめ求人、地域で看護師転職方法をご紹介。

まずは長崎県で転職を考えている方に向けて、地域の医療状況や看護師の労働状況からご紹介いたします。

【長崎】おすすめ看護師転職サイト4選

【長崎】おすすめ看護師転職サイト4選

まずは、長崎の看護師に向けた求人数が多い転職サイトを、5選紹介いたします◎

キャリアアドバイザーのサポートが受けられたり、利用満足度が多かったりと、CAREE編集部でおすすめなサイトをピックアップしました!

どの転職サイトに登録するか迷ってる看護師は、それぞれの特徴を比較してみてくださいね!

▼転職サイト長崎県の求人数比較

ナース人材バンク 3,103件
看護のお仕事 1,557件
ナースではたらこ 1,269件
ナースJJ 598件

転職サイト①ナース人材バンク

ナース人材バンク

ナース人材バンクでは長崎での求人が現在3,103と、非常に多く掲載されています!

年間約10万人の看護師に利用されています。

転職地域に特化した、地域専任のキャリアサポーターが相談に乗ってくれるので、長崎県での転職に絞ってる方におすすめです。

豊富な求人数にこだわる方、地域の転職先について詳しい情報がほしい方は、是非一度チェックしてみてください!

転職サイト②看護のお仕事

特に職場の人間関係が気になる方、好待遇の案件を探している方は看護のお仕事をチェックしてみましょう!

すべてで12万件以上の求人数を誇る看護のお仕事では、現在1,557件長崎県の求人が公開されています。

看護のお仕事の特徴は、担当コンサルトが外からは分からない職場の内部事情の把握に特化してるところです。

人間関係や職場の雰囲気により転職・退職を考えている方は、こちらで情報収集することがおすすめです◎

また、好待遇な非公開案件も多数揃っています。

転職サイト③ナースではたらこ

ナースではたらこ

初めての転職サイト、登録するのがちょっと不安……と思う方は、ナースではたらこを選びましょう!

厚生労働省が委託した審査認定機関から「職業紹介優良事業者」を認定されるほど、安全な転職サイトです。

こちらは長崎県の求人数が現在1,269件になります。

楽天リサーチで看護師満足度第1位を獲得するほど、使用者から評判が良いのも特徴。

また、長崎で気になる病院があれば、求人に載ってなくとも「逆指名」して、情報をリサーチしてもらうことも可能です!

転職サイト④ナースJJ

個人の希望やに寄り添い、看護師がよりスムーズに転職活動を行える転職サイトがナースJJです。

長崎の求人は現在598件掲載していますが、無料登録で非公開案件もチェックできます◎

経験豊富な看護師専門の担当コンサルトは、転職先の人間関係や離職率など、個人では得られない情報まで幅広く得ています。

また、個人情報の漏洩が気になる方に向けて、匿名での転職活動が実現。

看護師の事情を配慮した、丁寧なサポートが受けられる転職サイトです!

イチオシ看護師求人情報

長崎県のイチオシ求人情報

長崎県で転職を検討している看護師に向けて、上記でおすすめした転職サイトからイチオシ求人をご紹介します!

日浦病院

掲載URL ナース人材バンク
施設形態 病棟
診療科目 内科、外科、整形外科、脳神経外科、リハビリテーション科、皮膚科
住所 長崎県長崎市下黒崎町1402
給与 想定年収:351万円~
想定月給:250,100円~
業務内容 病院内における看護業務全般、および付帯する業務
勤務時間 [日勤]8:00~17:00
[夜勤]16:30~9:00
休暇 【年間休日】115日
求人特徴 離職率が低く、長期就業が望めます。一度辞めた方も出戻りされるほど、人間関係が良好でアットホーム。
子育て世代に理解が高く、シフトの融通を利いてくれます。残業も少なめです。

長崎市の病棟です。自身のスキルアップのために、さまざまな知識が身にみにつく環境なようです。

社会医療法人長崎記念病院 長崎記念病院

掲載URL 看護のお仕事
施設形態 一般病院 / ケアミックス / 訪問看護ステーション / 訪問介護ステーション
診療科目 内科 / 消化器内科 / 呼吸器内科 / 循環器内科 / 小児科 / 外科 / 整形外科 / 形成外科 / 脳神経外科 / 泌尿器科 / 肛門外科 / 放射線科 / リハビリテーション科 / 麻酔科 / 訪問看護
住所 〒8510301 長崎県長崎市深堀町1-11-54
給与 月収233,000~308,000円 (手当含む)
勤務時間 【日勤】08:30~17:00
【夜勤】16:30~09:00
休暇 年間休日 : 107日
求人特徴 チーム医療を大切にし、一人にかかる業務負担を軽減させるなど、看護師が働きやすい職場づくりを行っています。
寮・保育施設・託児所ありで子育て中の看護師にもおすすめ。

スキルアップしたい看護師に最適な、長崎市の医療機関になります。

准看護師の求人も掲載中。

医療法人 共生会 長崎友愛病院

掲載URL ナースではたらこ
施設形態 病院
診療科目 内科、外科、整形外科、リハビリテーション科、形成外科、皮膚科、眼科
居宅介護支援センター、デイサービス、リハビリテーション
住所 長崎県長崎市蚊焼町2314-1
給与 (基本給)210,500円~261,700円
勤務時間 【日勤】08:30~17:00(休憩時間60分)
【準夜勤】16:30-01:00(休憩時間60分)
【夜勤】0:30~09:00(休憩時間60分)
休暇 年間休日104日
求人特徴 80床の急性期病院です。一般診療からリハビリ、在宅医療、終末期医療、予防医療、健康増進活動など幅広い医療活動に関われます。
24時間体制の保育所を完備しているため、子育て中の方にもおすすめ。

長崎市在住の急性期病院です。

こちらは正看護師の病棟勤務求人ですが、准看護師、外来・手術室の仕事も募集中です。

城本クリニック 長崎院

掲載URL ナースJJ
施設形態 医院/クリニック/診療所
診療科目 美容外科、皮膚科
業務区分 外来、オペ室
住所 長崎県長崎市宝町2-26 ベストウェスタンプレミアホテル長崎1F
給与 月給28万円~ ※経験等による
勤務時間 10:00~19:00
※時間外なし
休暇 109日
求人特徴 全国に展開する人気の美容クリニックの案件です。日勤のみ、残業なしなのでプライベートとめりはりをつけて働きたい看護師におすすめ。

長崎市宝町駅徒歩1分のアクセスも良好な美容クリニックです。

美容クリニックに興味ある看護師は是非チェックしてみてくださいね。

長崎県の看護師を取り巻く医療状況

長崎県の看護師を取り巻く医療状況

つぎに、長崎県の医療資源、看護師の労働状況についてご説明します。

全国平均と比較した、長崎県の医療状況をご覧ください。

看護師数と病院数

長崎県庁が提供するデータ「長崎県地域医療構想の骨子と今後の検討課題について」によると、

長崎県は、医師数・看護師数ともに全国平均を上回っています。

しかし、人口の集中する長崎市や佐世保市に医療機関が集中しているため、離島の医療資源が不足した地域格差があります。

特に、離島で必要とされる訪問看護師の不足が目立っています。

ほかにも、救急医療を担う医師・看護師の負担の多さや、激しい少子高齢化における今後の医療関係者の人材確保の困難など、

医療資源における様々な問題が浮かんでいます。

主要病院マップ

地域によって病院が偏在している傾向のある長崎県。

一般社団法人病院会日本病院会に加盟している長崎県の病院データを参考にした、病院の分布図がこちらになります。

長崎主要病院マップ
長崎市16、佐世保市7、西彼杵郡時津町2、島原市2、諫早市2、
東彼杵郡川棚町1、南松浦郡新上五島町1、平戸市田平町1、
対馬市美津島町1、雲仙市愛野町1、五島市末広町1、大村市1

やはり長崎市や佐世保市に圧倒的に医療機関が偏ってますね。

アクセスが便利な都市部は在宅医療等の資源も比較的恵まれている一方、交通が不便な地域では介護力が低下しているとのこと。

病院だけでなく、訪問看護でも差があるようですね。

看護師に「離島応援ナース」もおすすめ!

長崎は「離島応援ナース」もおすすめ!

長崎県で看護師の転職を検討してるなら……

看護師人材サービスナースパワーが提供する「離島応援ナース」のご利用もおすすめです!

6か月の期限付きで、離島のアパートに在住しながら看護師として赴任します。

働きながら癒しを求める、特別な体験を味わいたい方におすすめです◎

  1. 応援期間は最低6カ月
  2. 赴任費用(旅費・引越し代)は病院より支給
  3. 諸設備付きアパート完備で
  4. 原則、訪問面接なし
  5. 毎月応援手当が支給
看護師 給料 約30万~40万円(夜勤手当込み)
准看護師 給料 約25万~35万円(夜勤手当込み)

地域によってはスキューバダイビングやジェットスキーなど、マリンスポーツも楽しめます!

非公開案件が多いので、気になる方はナースパワーに登録して案件をチェックしてみましょう。

長崎の看護師転職に活用したい公的施設

長崎の看護師転職に活用したい公的施設

転職サイトもおすすめですが、長崎県在中の場合は、県や公的団体が運営する転職・就職関連の施設で求人情報をチェックするのもおすすめです!

長崎県看護キャリア支援センター

離職中の看護師の再就業を支援する、長崎県と長崎県看護協会によるセンターです。

看護技術の習得支援のため、様々な研究を行っています。

「長く仕事をしていないけど現場復帰したい」「介護士の仕事に就いたものの、看護技術をもう一度学びたい」

など、研修受講者の事情はそれぞれ。

図書館や就業相談窓口もあるので、転職に悩む方はこちらに行ってみるのも一つの方法です◎

施設概要

TEL 0956-23-8207(事務局) / 0956-23-8208(相談所)
FAX 0956-23-8212
E-mailL nagasaki.kyaria@sweet.ocn.ne.jp
住所 佐世保市平瀬町3-1 1F
開館時間 月曜日~土曜日 10:00~18:00
休館日 日曜日・祝日・年末年始

参照:長崎県看護キャリア支援センター

公益社団法人長崎県看護協会(ナースセンター)

長崎県内に勤務(もしくは在中)する看護師や保健師で構成されるこちらは、看護職の職能団体になります。

会員数は現在、10,000名を上回ります。

看護師の教育、スキルアップ、就業促進などを幅広くサポートし、看護領域の開発を図っています。

こちらの協会が運営するナースセンターは、現場経験のある看護師等の有資格者が、転職や再就職の相談に乗ってくれます。

登録・相談はすべて無料です。

近隣の方は、下記に一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

問い合わせ先 場所 電話 受付時間
長崎県ナースセンター
(本所)
諫早市永昌町23-6
ながさき看護センター1階
0957-49-8060 9:00 〜 17:00
月曜日〜金曜日
(祝日を除く)
長崎県ナースセンター
長崎相談所(支所)
長崎市魚の町3-28
長崎県看護協会 長崎会館
(長崎赤十字会館6階)
095-828-1747
(月曜・金曜日は転送電話にて諫早で対応)
9:00 〜 17:00
火曜日〜木曜日
(祝日を除く)
長崎県看護キャリア
支援センター相談所
(支所)
佐世保市平瀬町3−1 0956-23-8208 10:00 〜 17:30
月曜日〜土曜日
(祝日を除く)

参照:公益社団法人長崎県看護協会

また、以下のハローワークにもナース相談窓口を備えています。

相談窓口設置場所 場所 日程 受付時間
ハローワーク諫早 諫早市幸町4-8 毎月第3火曜日 10:00 〜 12:00
ハローワーク大村 大村市松並1-213-9 毎月第1火曜日 10:00 〜 12:00
ハローワーク島原 島原市片町633 5月29日、8月28日、
11月27日、2月26日
10:30 〜 13:30
ハローワーク長崎 長崎市宝栄町4-25 毎月第3月曜日 10:00 〜 12:00
ハローワーク佐世保 佐世保市稲荷町2-30 毎月第3火曜日 13:30 〜 15:30

日程が変更になる場合もあります。
参照:公益社団法人長崎県看護協会

希望求人が見つからないなら転職サイトをチェック!

希望求人が見つからないなら転職サイトをチェック!

看護師の転職でおすすめなのが冒頭で紹介した、看護師求人に特化した転職サイトをチェックすることです◎

転職サイトは、高収入な人気案件が正看護師、准看護師に向けてたくさんあります。

遠方のため上記でご紹介した施設に足を運べない方や、自分で条件交渉するのが難しいと感じる方にとてもおすすめです。

転職サイトを使うメリットとデメリットをご紹介していきます。

看護師転職サイトのメリット

転職サイトのメリットは、担当者が転職における様々な相談に乗ってくれることです。

キャリアプランやライフプランの整理から、転職活動における求人探しなど、

一人で行うよりも心強く転職できるサポートをしてくれます。

応募先へ連絡や条件交渉など、転職に必要な手続きを代行してくれるサービスも多いです。

また、登録することで好待遇な非公開案件や、新着案件をすぐチェックできるのも転職サイトの強みです!

転職に不安がある方、たくさんの看護師求人をチェックしたい方は、転職サイトの使用がおすすめです。

▼看護師転職サイトのメリットについて、詳しくはこちらをチェック!

看護師が転職サイトを活用するメリット3選

看護師が転職サイトを活用するメリット3選

2020年3月10日

看護師転職サイトのデメリット

看護師の転職サイトについて、よく口コミや掲示板で書かれているのは「とにかく連絡がしつこい!」という不満です。

事実、転職サイトは看護師を入職させることで求人元から紹介料を得ているので、

なかには看護師の希望よりも入職させることを優先に考える担当者もいます…。

その場合はきちんと迷惑を伝え、担当を変えてもらうなり、断るなりして対処しましょう◎

▼転職サイトのしつこい連絡や断り方については、こちらをチェック!

看護師 転職サイト 断り方

看護師転職サイトに不満!しつこい連絡や求人の断り方10選

2020年3月19日

まとめ

今回は長崎県の医療資源から、看護師のおすすめ転職方法、転職サイトの特徴をご紹介いたしました。

看護師向けの転職サイトは案件が随時更新されてますので、こまめにチェックしてみてください◎

長崎県は医療資源が充実しているようで、医療機関の偏在や護師の負担、少子高齢化など、地域としてはまだまだ問題が挙げられています。

それに対し、ナースパワーが提供する「離島応援ナース」や、公的機関による看護師の就業サポートなど、様々な取り組みが行われているようですね。

長崎県の医療資源について正しい情報を集め、今後のライフプランを踏まえた理想の転職を目指しましょう!

The following two tabs change content below.

fumi.s

2016年よりビジネス分野、美容分野を中心にライター活動を開始。ビジネスイベントの取材や広告・美容メディアなど、多数のweb媒体で執筆中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です