鹿児島での看護師転職ってどうなの?転職サイトランキング3選

鹿児島 看護師 転職サイト

鹿児島県で転職をするなら、転職サイトを利用するのがおすすめです。

こちらの記事では、鹿児島で看護師転職に役立つ転職サイトの求人数ランキングと、実際の求人を厳選してご紹介します。

さらに、鹿児島の看護師の労働環境についても詳しく解説します。

どの地域にするか、転職サイトを使うべきか迷っている方は、参考にしてみてくださいね。

鹿児島の看護師転職サイトランキング

看護師転職サイト選びでポイントにしたいのが、求人数です。求人数が多いほど、希望条件とマッチングした転職先を見つけやすくなるからです。

こちらでは、鹿児島県の求人数を指標にして、求人数の多い転職サイトを3つピックアップ。

転職サイト 鹿児島の求人数 鹿児島の営業所
ナース人材バンク 2649件
看護のお仕事 1636件
ナースではたらこ 1268件

それぞれの転職サイトの特徴もあわせて解説します!

看護師転職サイト1位:ナース人材バンク

求人数 2649件
キャリアパートナー 鹿児島県の担当者がいる
満足度 利用満足度97%
特徴 求人数がトップクラス

ナース人材バンクは、業界トップクラスの求人数を誇り、利用者の満足度が97%と高い転職サイトです。

鹿児島県内の看護師の求人も2649件(2020年6月現在)と最多です。

さらに、地域専任のキャリアサポートを配置しているので、鹿児島の求人情報の傾向がわかりやすいのもメリット。

人気の求人紹介では、クリニックや病院、介護施設ごとに施設数からそれぞれの特徴をはじめ、日勤の求人率や収入まで詳しく紹介されています。

また、離島の多い鹿児島ならではの立地を生かした働き方の提案もしてくれるので、鹿児島での就業がイメージしやすくなっています。

スムーズな復職ができるようセミナー紹介など、復職支援に力を入れている転職サイトです。

ナース人材バンクの口コミ

私が人事を担当していた時は、写真をあまり重要視していなかったのですが、写真も働く意欲を感じさせる道具であるといううことを教えてもらいました。
そんなことを思いながら履歴書を作成したことが、今回の結果につながったのかもしれません。ありがとうございました。
(鹿児島県 阿久根市 50代以上)

ナース人材バンク利用者の声

丁寧に、親身になって相談や協力してもらいました。 他の所にも登録してましたがやはり比べてしまうとすごくナース人材バンクさんは素晴らしいと思いました。
比較できて自分も人材バンクさんの 素晴らしさが分かったので安心して任されたので良かったです。
やはり、紹介してもらう以上そこの病院や会社さんを良く調べて欲しいです。 ナース人材バンクさんには、そこがあります。
他のところは、住所が読めないとか、その病院がどこなのかわからないなど。
そうした時に、私もその人が地元の人じゃないから分からないのは当然だけど、そういう努力が見えるか見えないかで自分の人生を一緒に考えてもらうか、貰わないかが決まってくるように感じました。
そちらにお願いして本当に良かったです。
(鹿児島県 薩摩川内市 40代)

ナース人材バンク利用者の声

初めは親身になって、人の職探しなんてしてくれるはずがない。と思って軽い気持ちで登録したのですが……驚きました!!
職安では教えてくれない情報を内部の事まで調べて教えてくださるので、就職時の不安がだいぶ減りました。
また、担当の方が女性ということもあり、話しやすさだけでなく、子育てへの理解などある方だったので信頼してお任せする事が出来ました
(鹿児島県 霧島市 30代)

ナース人材バンク利用者の声

看護師転職サイト2位:看護のお仕事

求人数 1636件
キャリアアドバイザー 3人のエリア専任者が担当してくれる
満足度 友達に勧めたいランキングNo.1
特徴 アフターフォローチームがある

看護のお仕事は、全国展開の看護師転職サイトで求人数の多さは業界トップクラス。

鹿児島の求人数は1636件(2020年6月現在)となっています。

「職場のリアルがわかる転職」をキャッチコピーにしているだけに、求人情報の詳しさには定評があります。
業務内容や給与だけでなく、施設の新しさや看護師の年齢層まで詳しく紹介されています。
地域担当のアドバイザーによって日々情報がアプデ―トされているので、まさに職場のリアルがわかります。

鹿児島県の地域情報や求人の特徴、病院や看護師事情も紹介されているので、県外から鹿児島への転職を考えている人にも鹿児島の特徴がわかりやすくなっています。

看護のお仕事の口コミ

サービス残業が多いため転職を決め、忙しさ抑えられるよう勤務形態を変えて給与アップする求人を希望しました。

救急件数が少なく残業があまりない病院に転職することができ、比較的忙しくない夜勤を行うことで負担を抑えて給与アップを叶えることができました。

看護のお仕事 みんなの転職体験談

職場の人間関係に疲れてしまったのが、転職のきっかけです。
求人を紹介してもらうだけではなく親身に職場での悩みを聞いてくれて、それまで誰にも相談できなかった分、すごくホッとしました。

施設の雰囲気や師長の人柄など事前にいろいろと教えてもらえ、苦手な人がいてもいつも会わずに済む、大規模病院に転職することができました。

看護のお仕事 みんなの転職体験談

子供が1歳になり、看護師として職場復帰のため「看護のお仕事」に登録しました。

子育てと仕事のワークバランスを保ちながら働ける環境を希望し、救急件数や残業が少なく2交替制の場合にはシフトによって土日休みになる病院に再就職することができました。

看護のお仕事 みんなの転職体験談

看護師転職サイト3位:ナースではたらこ

求人数 1445件
キャリアアドバイザー 鹿児島県の地域専任者がいる
満足度 2019年看護師さんの対応満足度No.1
特徴 レイズ・ザ・サラリーキャンペーン

ナースではたらこは、「はたらこねっと」「バイトル」なども運営する東証一部上場企業のディップ株式会社が運営する、日本最大級の医療従事者専門の転職サイトです。

鹿児島県の求人は1268件(2020年6月現在)となっています。

大手サイトだけに個人情報の扱いやセキュリティの高さはもちろん、サイト内のコンテンツが充実しているのも特徴です。履歴書の書き方から、看護師の平均年収などのデータ、独自の看護師の本音アンケートを公開するなど、見ているだけでもためになる情報が満載です。

登録するとキャリアサポートが希望にあった求人の紹介や、給与などの条件交渉までを行ってくれるので、初めての転職活動でも安心です。

ナースではたらこの口コミ

過去に3年間の看護師経験がありますが、オーストラリアへのワーキングホリデーをきっかけに退職しました。その後、2年間離職していましたが、もう一度医療の現場で活躍したいと考えて復職への活動を開始しました。
看護師の仕事に戻りたいという気持ちはありましたが、特にこだわりがあるわけではありませんでした。漠然と医療の仕事をしたいというだけで、何をやりたいのか明確ではない事が悩みでした。
日勤の医療現場を希望していましたが、当初希望していた分野では日勤のみの求人はほとんどありませんでした。

ただ、精神病院にはいくつかあったため、紹介していただき、見学に行ってみることにしました。すると、自分が携わった事がないにも関わらず、精神科の分野が興味深く感じたのです。そこで、入職を決意しました。

ナースではたらこ転職成功事例

出産のために派遣で働いていましたが、出産を終えたため就業したいと思い、転職活動を開始しました。
シングルマザーであり、子どもがまだ0歳であることから、育児との両立が最優先事項でした。このため、条件にあった仕事がなかなか見つからないのが悩みでした。
0歳児の育児と仕事を両立させるために、母子寮と24時間託児所がある病院をピックアップしていただきました。加えて、東京都内に住みたいという希望に合致する転職先を紹介していただきました。
育児に対して理解があるなど、病院側の対応が非常に良かったことから安心して入職を決定し、無事に引越しも済ませました。

ナースではたらこ転職成功事例

実家に戻るため、東京の病院を退職。その後、2年ほどのブランクがあり、現場に復帰してもついていけるかどうかに不安がありました。

また、地域的に募集を行っている病院が少ないことはハローワークから情報を得ていましたので、職探しは難航するだろうという悩みを持っていました。もともと、将来は興味のあるホスピスで働きたいという希望がありました。募集を行っている病院自体が少なかったのですが、運よくホスピスを併設している病院を紹介していただくことができました。

実際に見学・面接にいったところ、病院が綺麗でかつ雰囲気がよかったところにも惹かれ、入職することになりました。

ナースではたらこ転職成功事例

鹿児島ならではの転職支援・転職サイトはある?

鹿児島に特化した転職支援を行っている転職サイトについてご紹介します。

また、不定期で開催されている再就職セミナー情報も、情報収集に役立つのでおすすめです。

鹿児島の看護師専門転職サイト「かごメディカル」

かごメディカルは、鹿児島のグルメをはじめタウン情報を発信するTJかごしまが運営する、地域密着型の医療・介護・福祉転職サービスです。

正看護師と准看護師の求人総数は892件(2020年6月)で、地域ごとの求人情報を掲載しているので、希望するエリアの求人検索が簡単にできます。もちろん離島地域の求人も掲載しています。

担当者が病院事情に精通しているので、求人情報には施設の雰囲気なども紹介されています。

登録後は担当者が希望条件のヒアリングを行ったうえで求人を紹介し、面接や職場見学もサポートしてくれます。

さらに、かごメディカルを利用して入職した場合は、最大で10万円の就職支援金が受け取れます。

再就職支援セミナーもある!

看護師の転職や再就職に不安があるなら、鹿児島県看護協会が主催する再就職支援セミナーに参加するのもおすすめです。

セミナーを受講した6割以上が再就職を決めているので、参加する価値はあります。

3日間の講義と見学実習を合わせたコースの他、ブランクのある助産師向けのセミナー、技術支援のための採血方法を学ぶセミナーも開催されています。

参照:公益社団法人鹿児島県看護協会による再就職支援セミナー

鹿児島のおすすめ看護師求人情報3選

鹿児島 看護 求人 おすすめ

おすすめの転職サイトに実際に掲載されている注目の求人情報をご紹介します。

詳しい情報については、各転職サイトに直接問い合わせてみてくださいね。

1.霧島杉安病院

年収 358万円~563万円
賞与 3.5か月
業務内容 病院での看護業務全般
職場の雰囲気 アットホームで家庭的な雰囲気。社員旅行や単身寮、託児所など福利厚生が充実。
教育制度 新採用には中途採用の場合もプリセプターがつき指導してくれる。
福利厚生 社会保険完備、退職金制度、単身寮(温泉付き)、託児所完備、食事手当(夜勤時は食事は無料)
掲載サイト ナース人材バンク
求人URL https://www.nursejinzaibank.com/office_193726/job_16865/

口コミ

主人が旅行中倒れ、運ばれた病院。ここの脳外科の亀澤先生の処置・判断力のすごさ、経験豊富で、先読みされた治療法に分かりやすい説明。
そして、とても気さくでお話しやすく、初めてでしたがこの先生は、絶対!信頼できる先生と、確信しました。
お陰様で大事に至らず、5日間の入院ののち無事退院。元気で仕事に復帰でき感謝しています。
素晴らしい先生に出会え感謝です。
我が家から往復140kかかりますが、脳外科医はここの亀澤先生にホームドクターになって欲しいです。

病院口コミ検索Caloo

約5ヶ月ほど入院したことがあるが、医師の腕には少々疑問があるのだが、リハビリに関しては最高の施設ではないかと思う。
入院患者には専用のスタッフがついてリハビリしてくれるし、お風呂は何といっても天然温泉なので、非常にリラックスできる。

QLIFE

2.医療法人社団翔友会品川スキンクリニック 鹿児島院

月収 330,000円~(手当含む)
賞与 記載なし
業務内容 美容皮膚科または美容外科での看護業務、手術補助
職場の雰囲気 研修とフォロー体制がしっかりしているので未経験でも安心して入職が可能。
教育制度 プリセプター制度
福利厚生 社会保険完備、通勤手当(27,000円まで)
掲載サイト 看護のお仕事
求人URL https://kango-oshigoto.jp/offer/54738/

口コミ

待ち時間がありましたが、雑誌が豊富に置いてあるし実際に施術を受けた患者さんの体験談などの放映がありますので退屈しないです。
まず女性のカウンセリングの方が診察前に悩みに対するよりよい治療法や種類、値段をアドバイスしてくれるのがよかったです。
先生も親身になってコンプレックスを聞いてくださり安心できました。横柄な先生もいますが、中西先生は親しみやすかったです。
ヒアルロン酸注入の施術は5分程度で、すぐおわり痛みもあまりありませんでした。
目の下は凹凸がでやすいので注意と聞きましたが、なめらかで大満足でした。
少し加減しながら注入していただきました。内出血はでましたが、紹介していただいて購入したスポッツカバーのコンシーラーで消せました。また利用したいと思っています。

病院口コミ検索Caloo

脇の医療脱毛をしたくて調べると、この病院が一番安かったです!

待ち時間は多いときは結構待ちます。平日の方が比較的空いていたと思います。待っている間は仕切られているので、他の人と顔を合わせにくくなっているところが良かったです。予約も取りにくくはなかったです。

実際に3回ほど通いましたが、とても効果がありました。妊娠したので3回通って止まっていますが、毛の量も前と比べてとても少なくなり処理がかなり楽になりました。また通えるようになったら行きたいと思っています。おすすめです!

病院口コミ検索Caloo

3.財団法人昭和会 今給黎総合病院

月収 182,200~240,700円(+諸手当)
賞与 年2回 4.0か月
業務内容 病棟看護業務、手術室補助
職場の雰囲気 4週9休、年間休日123日と他施設と比べて休日が多い。『働き続けられる職場作り検討委員会』を発足し、残業時間の見直し等を実施。寮や託児所も完備。
教育制度 プリセプターシップ、集合研修、フォローアップ研修、院外研修、進学、クリニカルラダー、院内認定看護師
福利厚生 社会保険完備、通勤手当、寮、託児所、退職金制度
掲載サイト ナースではたらこ
求人URL https://iryo-de-hatarako.net/detail_46/office_150977/job_1496/

口コミ

切迫早産で転院し、こちらで出産しました。
深夜に緊急で帝王切開となり、とても不安でしたが、先生や助産師の方に本当に良くしてもらい、乗り越えられました。
手術室では助産師さんがずっと手を繋いでくださり、すごく嬉しかったですし、麻酔科の先生も話し相手になってくださったりと終始和やかな雰囲気で出産できました。
出産後も身体のことや母乳の出具合、退院後のこと等、親身になってくださり、安心した入院生活を送れました。

病院口コミ検索Caloo

妊婦検診と出産で通院と入院で利用しました。先生方も優しく親身になって話を聞いてくださったり、助産師さんのおかげで呼吸法もリラックスしてでき、痛みはもちろんありましたがスムーズに出産することが出来ました。もし子供になにかあってもNICUもあり、検査機器も揃っていると思うので安心です。入院中だけでもゆっくり休みたいなど希望すれば夜間も母子別室で見てくださるそうで、私も甘えて1日見ていただき入院中本当にお世話になりました。

病院口コミ検索Caloo

4.今林整形外科病院

月収 200,000円~300,000円(+諸手当)
賞与 年2回 3.5か月
業務内容 看護業務全般
職場の雰囲気 福利厚生が充実している施設。単身寮や小学3年生まで預けられる24時間対応の託児所を完備。希望者には年に1回の乳がん検診の費用補助も。
教育制度 専門的な知識や技術について、入職後に担当の看護師からの指導有。
福利厚生 社会保険完備、単身寮、託児所、退職金制度、ユニフォームのクリーニング、乳がん検診費用補助
掲載サイト かごメディカル
求人URL https://nurse-kagoshima.com/job/%e4%bb%8a%e6%9e%97%e6%95%b4%e5%bd%a2%e5%a4%96%e7%a7%91%e7%97%85%e9%99%a2-2/

口コミ

娘がカミソリで手を切ってしまい、夜間の担当がこちらだったので受診しました。そこから1週間通院しました。日中は患者さんがかなり多いです。外来の患者さんもいらっしゃいますが、リハビリに通われてる患者さんもいらっしゃいます。ベビー室、小上がりの畳、公衆電話など施設は充実しています。お手伝い係も2名いるので、赤ちゃん連れや高齢者の方も安心して来院出来ます。先生はとても優しい方で、看護師さんもテキパキしていて見ていて気持ちがいいです。受付も丁寧な対応をして下さいます。患者さんが多いので待ち時間が多いのが難点ですが、この対応なら患者さんが多いのも仕方ないと思います。

病院口コミ検索Caloo

患者さんが多く待ち時間が長いです。しかし驚いたのがロビーで待っている際、受付の方が無料で暖かいコーヒーを配ってくれました。冬の寒い時期だったので身体が暖まり嬉しかったです。初めてこんなサービスを受けたので衝撃と感動でした。
診察は診察室がいくつかあり先生も何人かいらっしゃいます。私は鞭打ちで通いましたが、MRIなどしっかり検査してくれリハビリをすすめてくれました。リハビリの先生も優しく親身になり治療してくれたので嬉しかったです。

病院口コミ検索Caloo

鹿児島県で働く看護師のデータ

鹿児島 看護師 年収 離職率

鹿児島の看護師の数や離職率、就業先について、鹿児島県などの調査を参考に見ていきましょう。

看護師の数は多め

鹿児島県が2016年に行った調査では、人口10万人あたりの看護師の数で鹿児島は全国2位となっています。

看護師だけでなく准看護師や保健師、助産師の人数も全て全国平均を上回り、看護師が豊富なことがわかります。

人口10万人あたりの看護職の就業状況

職種 鹿児島 全国平均 順位
看護師 1311.1 905.5 2位
准看護師 584.9 254.6 2位
保健師 55.9 40.4 14位
助産師 36.5 28.2 5位

参照:鹿児島県

看護師の就業人数については、全国平均の約24,455人に対して鹿児島は21,463人と若干少なめですが、首都圏に人口が密集していることを考えると地方としては看護師の数は多いといえるでしょう。

参照:鹿児島県

離職率は?

日本看護協会が行った「2017年 病院看護実態調査」によると、2016年の鹿児島の正規雇用の看護師の離職率は11.1%と、全体平均の10.9%よりもやや高めでした。一方、新卒看護師の離職率は5.8%で、こちらは全体平均の7.6%を下回りました。

参照:「2017年 病院看護実態調査」結果報告|公益社団法人日本看護協会

どこへの就業が多い?

鹿児島県の調査(2016年)によれば、鹿児島県内の看護師の就業先は7割以上が病院という結果でした。
その他の施設としては、一般診療所や介護保健施設などで看護師として働く人の他、看護師学校や保健所などで看護師以外の業務に就く人も。

また、20~40代は病院で就業している看護師が多い一方で、50代以降は一般診療所などの中小規模の医療期間で働く看護師が多い傾向がありました。

参照:鹿児島県

鹿児島県の病院・診療所の特徴

転職を希望する地域に、どのくらいの就業先や看護師のニーズがあるのか知ることはとても大切です。

鹿児島県の病院や診療所の数、看護師の数、さらに病床数などについても見ていきましょう。

地域別の病院数や看護師の数は?

こちらは鹿児島県内で保健所が管轄する10の地域別に、病院数や看護師などの数をまとめた地図です。希望する地域には看護師としての転職先が多いのか少ないのか、同業者の数はどうかなどの参考にしてくださいね。

鹿児島市のある鹿児島保健医療圏の病院数は111、看護師数は1万人以上と他地域と比べて3倍以上の差があります。

観光地としても人気の高い奄美大島では、病院と診療所をあわせると100以上の医療機関があり、看護師と准看護師の人数もあわせて1800人近くと離島としては比較的充実しています。

参照:鹿児島県 一般社団法人日本病院会 会員一覧 鹿児島県

病床の多い病院が少ない?

一般社団法人日本病院会の病院一覧では、鹿児島県内で病床数が600を超える病院はないようです。

県内では鹿児島市立病院の574床が最大となっています。

参照:一般社団法人日本病院会 会員一覧 鹿児島県

病院名 病床数
鹿児島市立病院 574
南九州病院 445
大隅鹿屋病院 391
今村総合病院 376
鹿児島医療センター 370

しかし、鹿児島県全体では病院数や病床数は決して少なくありません。県の病院数は244と全国平均の178を大きく上回っています。また、病院の病床数は33,627床と全国平均の約33,000とほぼ同程度です。

地域 病院数 病床数(病院)
全国平均 178 33,074
鹿児島県 244 33,672

参照:「医療施設動態調査(平成 30 年 3 月末概数)」|厚生労働省

病床数が多い代表的な病院

一般社団法人日本病院会のデータを参考に、鹿児島県で病床数の多い代表的な病院をご紹介します。

病院名 病床数 住所 URL 特徴
鹿児島市立病院 574 鹿児島市上荒田町37-1 http://www.kch.kagoshima.jp/ ドクターヘリの基地病院やがん診療や小児救急の拠点病院にもなっている、最新鋭設備の揃う総合病院です。女性専門外来にも力を入れています。九州自動車道「鹿児島インターチェンジ」よりで車で5分。
南九州病院 445 姶良市加治木町木田1882 https://minamikyusyu.hosp.go.jp/ 鹿児島市と鹿児島空港のある霧島市に挟まれた姶良市に位置し、桜島を臨む海沿いに建つ病院です。九州自動車道加治木インターより車で約7分、鹿児島空港より車で約20分。
大隅鹿屋病院 391 鹿屋市新川町6081-1 http://www.kanoya-aishinkai.com/ 大隈半島の中央に位置する鹿屋市の中核病院です。大隈地域の最新医療を担う病院として、最新鋭の技術を積極的に導入しています。鹿屋バスセンターから約5分。

鹿児島県での転職に転職サイトがおすすめな理由

看護師専門の転職サイトがおすすめなのは、とにかく求人数が豊富なことです。

看護師専門の求人情報を多数保有しているので、希望の求人にマッチする可能性が高いのがメリットです。

好待遇の非公開求人を紹介してくれる転職サイトもあるので、今よりも高い条件の転職が叶う可能性があります。

さらに、医療業界に精通した専任のアドバイザーが応募から採用までをサポートしてくれるので、転職未経験者でも安心して転職活動に臨めます。

非公開求人を含め求人探しをしてくれる

看護師専門の転職サイトは、求人の種類が幅広いのも魅力です。

正社員の常勤看護師以外にも、パートや非常勤、単発のアルバイトや派遣看護師などさまざまな働き方を選べます。

職場も病院やクリニックなどの医療機関をはじめ、介護施設や保育園・幼稚園、一般企業のクリニカルスペシャリストまで豊富に揃います。

さらに、好待遇の非公開求人数も保有しているので、年収やキャリアアップを目指す人にもおすすめです!

履歴書作成・面接練習など、選考に強くなれる

転職サイトに登録すると、無料でキャリアアドバイザーのサポートが受けられるのも特長です。

医療業界に精通したキャリアアドバイザーが、希望を丁寧にヒアリングしてマッチングした転職先を紹介してくれます。履歴書添削や面接対策などのサポートがあるので採用率が高く、入職後も相談ができるので安心です。

求人票ではわからない職場の雰囲気や人間関係についても相談できるので、気になることはどんどん質問しましょう。

応募先とのやり取りなどを代行してくれる

転職サイトのキャリアアドバイザーは、応募先とのやり取りも代行してくれます。

給料や休暇、福利厚生など直接交渉が難しい条件から、採用後に万が一内定を辞退する時もキャリアアドバイザーが施設側に説明してくれるので安心です。

交渉が苦手な方や就業中で転職活動の時間が確保できない方には、さまざまな手続きを代行してもらえるのはありがたいですね。

鹿児島県での看護師求人探し、こんな時はどの転職サイトがおすすめ?

ひと口に「看護師の転職」と言っても、状況や希望の条件は人それぞれ。
使うべき転職サイトもそれぞれになってきます。

今回は、鹿児島県で「託児所がある転職先」「復職歓迎な転職先」を探すのにおすすめな転職サイトも調査しました!
求人数の参考にしてみてください。

子育て中!託児所がある転職先がいい!

ランキング 転職サイト 求人数
1位 看護のお仕事 268
2位 ナース人材バンク 256
3位 看護roo! 197

ブランクがある…復職OKな病院がいい!

ランキング 転職サイト 求人数
1位 看護roo! 166
2位 看護のお仕事 137
3位 ナースではたらこ 33

より詳細な条件別ランキングは、こちらの記事で見てみてくださいね。
https://caree-r.com/nurse-change-job/3234/ 

【まとめ】看護師転職には転職サイトがおすすめ!

鹿児島で看護師転職を考えているなら、転職サイトがおすすめです。

こちらで紹介した求人以外にも好条件の求人がたくさん掲載されているので、条件を検討する際にも役立ちます。

転職サイトを活用して、ぜひ希望の転職を叶えましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です