奈良県の看護師転職におすすめの転職サイトは?県のサービスは?

看護師 転職サイト 奈良

奈良県は大阪・京都府と隣接していますが、2県とは病院の特徴が少し異なり、地域に根差した病院が多くあります。

そのため奈良県で看護師が転職を成功させるためには、病院の内情や地域について、より情報を仕入れないければいけません。

そこでこの記事では、奈良県で転職する際の「おすすめの看護師転職サイト」「奈良県のサービス」についてお伝えします。

無料のサポートを活用して、転職を成功させましょう。

本記事の内容
  • 奈良県の主要病院
  • 奈良県で受けられるサービス
  • おすすめの看護師転職サイト
  • おすすめの求人

奈良県の主要病院一覧

奈良県内は中心地と地方で病院の数が全く異なり、大阪で手術を受けた後の受け入れ先や、奈良県民の頼れる医療施設として機能しています。

まずは奈良県の主要な病院について紹介しますね。

奈良県の主要病院マップ

奈良県の敷地の多くを山が占めており、開けた平地に病院や住宅が連なっています。

一般社団法人日本病院会HPを参考に、奈良県で日本病院会に加盟している病院の分布を地図にまとめました。

奈良 病院 主要マップ
奈良市13、生駒市4、大和郡山市5、橿原市2、大和高田市2、天理市2、桜井市2、御所市2、香芝市1、葛城市1、宇陀市1、北葛城郡1、生駒郡1、吉野郡1、磯城郡1

大阪から交通の便が良い「奈良市」や「生駒市」に病院が集中しており、その他の地域では点在しています。

高度医療を学ぶなら奈良市や生駒市、地域医療に特化するなら他地域を選ぶと良いですね。

 

奈良県内の有名な病院4施設も紹介するので参考にしてください。

病院名 病床数 住所
奈良県立医科大学附属病院 992 橿原市四条町840
天理よろづ相談所病院 715 天理市三島町200
奈良県総合医療センター 540 奈良市七条西町2-897-5
近畿大学医学部奈良病院 518 生駒市乙田町1248-1

 

奈良県立医科大学附属病院

高度な医療を学びたいなら県立医大を選ぶと良いでしょう。JRと近鉄の両方を利用できるのでアクセスは抜群です。

また近鉄の最寄り駅が大和八木駅・八木西口駅と急行停車駅なので、通勤するのに便利です。

 

天理よろづ相談所病院

最寄りは天理駅となり、中心の奈良市よりも少し離れます。

そのため天理市周辺に住む患者さんが中心の、地域密着型病院として活動しています。

 

奈良県総合医療センター

最寄り駅から病院まで少し離れているため、奈良市内の路線バスや近鉄西大寺駅からの無料シャトルバスでの通勤となります。

2018年に移転したため建物は綺麗で、看護師に人気の病院の1つです。

近畿大学医学部奈良病院

近大病院は比較的給料が高く治安のよい生駒市にあるため、就職を希望する看護師は多いです。

また大阪市内から最寄り駅まで30分程なので、大阪からも気軽に通えますよ。

奈良県での看護師転職に活用したいサービス

奈良 看護師 転職サービス

看護師の転職を成功させるためには、地域に特化した転職サービスを利用することが重要です。

奈良県内で利用できる転職サービスをまとめたので、参考にしてくださいね。

奈良県のナースセンター

もちろん奈良県にもナースセンターがあり、無料で求人を紹介してもらえます。

ナースセンター:厚生労働大臣認可の無料職業紹介所

転職希望者に施設の情報提供や紹介をしてくれます。eナースセンターではネット上で求人をチェックできるので使い勝手が良いですよ。

ただし紹介後の仲介はなく、個人と施設間でのやり取りになるので注意してくださいね。

問い合わせ先 住所 電話番号 受付時間
奈良県ナースセンター 橿原市四条町288-8看護研修センター内 0774(23)8341 平日:9~16時(祝日除く) 

参照:公益社団法人奈良県看護協会

なら看護師応援ネット

奈良県の看護師就職のサポートをしてくれる「なら看護師応援ネット」もチェックしておきましょう。

なら看護師応援ネットのサポート内容

  • メールでの情報配信(無料)
  • 看護職員復職支援研修

メール配信サービスに登録しておけば役立つ情報が手に入りますし、復職支援研修では採血・注射や急変時の対応などの研修が受けられます。

転職時に不安点がある場合は、利用してみてはいかがでしょうか。

職業紹介所なら県庁内にもある

職業紹介所はナースセンターだけでなく県庁内にもあります。

ナースセンターは橿原市と少し離れているので、奈良市寄りに住んでいる方はこちらを検討しましょう。

問い合わせ先 住所 電話番号 受付時間
奈良県看護職員無料職業紹介所 奈良県奈良市登大路町30 0742(27)8655 月・火・木

参照:奈良県公式ホームページ

看護師転職サイトならさらにサポートも?

上記で紹介した職業紹介所の他に、無料の看護師転職サイトも利用できます。

看護師転職サイトがおすすめな人

  • 遠方のため職業紹介所に行けない
  • 入職先との条件交渉に抵抗がある
  • 希望条件の求人が見つからない

職業紹介所は紹介のみのため、条件交渉などは自分でする必要があり、掲載求人数も少ないのが実情です。

「入職先との仲介が欲しい人」や「求人をたくさん知りたい人」には看護師転職サイトの利用がおすすめですよ。

奈良県での看護師転職サイトおすすめランキング

看護師転職サイトは数多くありますが、キャリアアドバイザーのサポートが受けられたり、看護師にターゲットを絞った求人数が多い転職サイトを利用すると、転職の成功に近づきます。

希望に合った施設を探しやすいように、奈良の求人情報が多い転職サイト(2020年4月時点)を紹介しますね。

1位:ナース人材バンク

ナース人材バンク

ナース人材バンクの求人数は2470件で、病院やクリニック、介護施設などが多く掲載されています。

業界トップクラスの求人数

ナース人材の求人数は業界トップクラスを誇っています。

奈良県でも病棟日勤や外来、クリニック求人は人気ですが、幅広く求人を保有しているので夜勤以外の働き方も問題なく探せますよ。

年間利用者数10万人以上

年間でなんと10万人以上の看護師がナース人材バンクを利用しています。

求人数だけでなく利用者数でも群を抜いており、紹介実績No.1でもあるため安心して利用可能です。

利用者の97%が満足

10万人と利用者が多いことに加えて、満足度は97%と高水準。

転職活動は「転職をすること」ではなく、「転職を成功させること」が重要です。

満足度の高い看護師転職サイトを利用することで、転職の成功率をグッと上げてくれますよ。

看護師専門かつ地域専任のキャリアパートナーがサポート

日本全国に事業所があるため、奈良県担当のキャリアパートナーが転職をサポートしてくれます。

地域専任者がいると、表面的な情報だけではなく、奈良県の病院事情や看護師転職事情の詳細を知れるので、情報収集をする上で有利です。

看護師紹介業界一の老舗

ナース人材バンクは業界一の老舗で、2005年から積み上げた施設の情報や転職のノウハウを保有しています。

運営歴が長くて実績があると、病院側が信用して情報を提供するので、施設の内情もばっちり共有してくれます。

ナース人材バンクの口コミ

ナース人材バンクは年間10万人の看護師転職の実績があり、国内No,1の転職サイトと言って間違いありません。

ハローワークには必要最低限の求人情報しかありません。
職場の雰囲気や人間関係などはナース人材バンクの方が把握しているでしょう。
早く転職したいのであればナース人材バンクのほうがいいと思います。転職アドバイザーの方も密に連絡をとってくれます。

引用:yahoo知恵袋

ナース人材バンクはハローワークに載っていない求人がたくさんありますよ^^
私も看護師をしており、ナース人材バンクを利用して転職したことがあります。
対応していただいた方も親切でしたね。

引用:yahoo知恵袋

看護師求人、転職サイトの「ナース人材バンク」は関西地域に根ざしたサービスを行っているのでおススメできます。

引用:yahoo知恵袋

2位:医療ワーカー

医療ワーカー

医療ワーカーの求人数は1494件で、そのうち442件が非公開求人です。

公開求人数だけでも1000件以上あるので、求人探しには十分な数と言えるでしょう。

非公開求人が全体の30%

奈良県の非公開求人は30%と、他の地域よりは少ないですが、それでも400件ほどの好条件求人があるということ。

非公開求人は、人気の病院や高年収、福利厚生が良いといった特徴があります。

登録後に担当者から非公開求人を紹介してもらえるので、登録後に聞いてみましょう。

週1の限定メルマガで非公開求人情報をチェックできる

医療ワーカーのメルマガに登録すると、週に1回新着の求人情報が送られてきます。

もちろん非公開求人も含まれているため、人気の求人をいち早くチェックして転職を有利に進めることができるのです。

4年連続支持率No.1

人材バンクと同様に、医療ワーカーも満足度が97%と高いです。

そして看護師からの支持率も高いため、多くの看護師の転職に役立っていることが分かります。

面接の同行

医療ワーカーの担当者が面接に同行してくれます。

条件交渉などもその場で行ってくれるので、双方に思い違いが起きづらく、転職後のトラブル回避に役立ちますよ。

アフターフォローで入職後もサポート

登録から入職後まで専任のアドバイザーがサポートしてくれます。

入職後は悩みや不安を感じてしまうもの。引き続き仲介役を担ってくれたり相談にも乗ってくれるので、転職後も安心ですね。

医療ワーカーの口コミ

医療ワーカーという求人サイトで、紹介してもらい転職しました。コンサルタントの方がとても良い方で、親身になって相談にのってくれたりしたので、紹介してもらってからはスムーズに入職までできました。

1人ではなかなか大変だと思うので、自分に合ったコンサルタントの方を見つけるのが、成功の秘訣だと思います◎

引用:yahoo知恵袋

私は友人に紹介された「医療ワーカー」という求人サイトに登録して転職しました。

恥ずかしながら、私は人間関係が原因で転職を決めたので、面接での応答やアピールの仕方に悩んでいたのですが、担当のコンサルタントさんが色々なアドバイスをくださったおかげで、無事希望通りの病院に入職することができました。

引用:yahoo知恵袋

以前、看護師の転職活動をしていたときに利用してよかったのは、医療ワーカーです。

他サイトではあまり募集のないクリニック系の求人や、派遣・夜勤バイトなどいろんな求人がありました。

引用:yahoo知恵袋

3位:看護のお仕事

看護のお仕事 

看護のお仕事の求人数は1322件で、医療機関から訪問看護まで幅広い求人を取り扱っています。

友だちに勧めたいランキングNo.1

看護のお仕事は、友達に勧めたいランキングNo.1の看護師転職サイトです。

友達に勧めたいということは、それだけ担当者のサポートが厚く、転職成功に活用できたということ。

看護のお仕事が優良な転職サイトだということが分かりますね。

キャリアアドバイザーが地域専任

看護のお仕事も地域専任のキャリアアドバイザーが転職を手助けしてくれます。

執筆時点での関西担当者は4人。担当者が合わなければ他の方にも頼めるので、複数人いるのはありがたいですね。

LINEでやり取り可能

看護のお仕事は電話やメールだけでなく、LINEでもやり取り可能です。

就業中だと電話に出づらいですし、掛け直す時間も取れないですよね。

LINEならいつでも気軽にやり取りできるので、忙しい人にぴったりです。

アフターフォローチームがいる

アフターフォロー専用のチームがあるため、転職後も手厚くサポートが受けられます。

転職後のトラブルは、給料や働き方が思っていたより違ったことや、同僚・先輩に対する悩みなど決まったものが多いです。

専用チームでは同じような相談に慣れているため、的確なアドバイスをもらえますよ。

職場のリアルな情報を保有している

看護のお仕事では入職者へ職場の様子をヒアリングしたり、キャリアアドバイザーが直接施設に出向いて情報収集を行っています。

そのため現時点でのリアルな情報を得られるので、「聞いていた話と違う」と混乱するリスクを防げるのです。

ネットの口コミとは違った情報を得られるので、満足度の高い転職が可能となります。

看護のお仕事の口コミ

私が登録した看護のお仕事では、希望をじっくり聞いてもらえて安心したのを覚えています。
近所の病院の給与相場や求人状況を詳しく教えてくれたりして、2ヶ月後には希望の条件のところに転職することができました。
入職前に担当の方がしっかり給与交渉してくださったおかげで年収もアップ!大満足の結果になりました♪

引用:yahoo知恵袋

ハローワークなどでも探す事はできますが、高待遇な非公開求人は見ておいて損はないと思います。
無料でたくさんの看護師求人を探す事や、就職活動の手助けをしてもらえたりだとかオススメできることはたくさんありました。

看護のお仕事が良かったと感じました。

引用:yahoo知恵袋

専任のコンサルタントが条件の良い求人を厳選して紹介してくれたりと、オススメできることはたくさんありました。特に厚生労働省から正式な許可を受けている「看護のお仕事」が良かったと感じました。

引用:yahoo知恵袋

奈良県のおすすめ看護師求人情報3選

上記で紹介した各転職サイトから、今注目の求人を3つピックアップしました。

おすすめの求人ばかりなので、求人選びの参考にしてくださいね。

まえだ耳鼻咽喉科クリニック

施設名 まえだ耳鼻咽喉科クリニック
年収 360万円+(賞与は問い合わせて確認)
業務内容 内視鏡・CT・至急血液に伴う採血や補助業務
職場の雰囲気 スタッフが活気のある明るい職場
教育制度 中途採用でも相談しやすい環境
福利厚生 各種社保完備、退職金あり

※全て記事執筆現在(2020年4月)の情報です

こちらはナース人材バンクで記事執筆現在出ている求人情報です。

内科系クリニックは通常給料が少なめですが、法人化しているため給料の水準は高め。退職金があるのもありがたいですね。

そしてクリニック勤務で重視するべきポイントは人間関係ですが、雰囲気も明るく中途採用でも安心できます。

内視鏡などの操作に慣れている人は、すぐに業務をこなせそうですね。

まえだ耳鼻咽喉科クリニックの口コミ

待合室の隅には子供用にプレイマットがあり、何より先生も看護婦さんもとても優しく接して下さいます。治療も丁寧できちんと治るまで見て頂くことが出来ます。

引用:caloo

勤務時間については、午前診から午後診、夜間診療までありますので、昼からの勤務も可能です。看護師の年齢層は幅広く在籍しており、中途で入職されても、相談しやすい環境があります。子育てにひと段落つき、現場復帰を希望される方でも、しっかりとサポートを行います。

引用:ナース人材バンク

医療法人正英会 えいご皮フ科奈良本院

施設名 医療法人正英会 えいご皮フ科
年収 312~420万円+(賞与2回)
業務内容 一般皮フ科における診察の補助・処置などの看護業務全般
美容皮フ科の施術
職場の雰囲気 やりがいを持って楽しく働くことができる
教育制度 他院との勉強会や研修あり
福利厚生 各種社保完備、有休取得率100%、健康診断(インフルエンザ予防接種費用の補助)が受けられる、社割有り
化粧品支給

※全て記事執筆現在(2020年4月)の情報です

えいご皮フ科は記事執筆時点で、医療ワーカーに求人が掲載されています。

「奈良」「京都」「大阪」「三重」「西宮」で5院を展開しており、奈良は通常皮フ科だけではなく美容皮フ科も運営しています。

そのため化粧品に詳しくなり、美容機器を試せるので、働きながら綺麗になることができますよ。

またクリニックにしては珍しく、キャリアパスが導入されています。4年間きっちり教育を受けられるので、皮フ科が初めての看護師でも問題なく働けますね。

医療法人正英会 えいご皮フ科奈良本院の口コミ

JR奈良駅と直結しており、とても便利な立地です。
バリアフリーで、ベビーカーや車椅子の方でも通院しやすいと思います。
先生も看護師さんも優しいですし、お子様も安心。

引用:EPARK

関西エリアを中心地に所在する美容クリニックです。
小児皮膚科・一般皮膚科・美容皮膚科と皮膚科を美容だけでなく、皮膚科を専門的に学びたい方にピッタリです。
また、専門的な知識が自然と身につけられます!
キャリアアップしたい方にオススメです☆
ブランクのある方やご経験の浅い方にもピッタリ!

引用:医療ワーカー

医療法人ピュア会ピュアメディカルクリニック 西大寺院

施設名 医療法人ピュア会ピュアメディカルクリニック 西大寺院
年収 416万円~
業務内容 美容外科、皮膚科の看護師業務
職場の雰囲気 自信と誇りをもって働ける職場
教育制度 入社後の研修(1ヶ月)
福利厚生 週休3日制、社宅マンション(本人負担20,000円目安)、各種社保完備、賞与年2回(昨年実績4ヶ月)

※全て記事執筆現在(2020年4月)の情報です

看護のお仕事に執筆時点で掲載されている求人で、規模が大きい医療法人のクリニックです。

奈良県下でエステサロン7店舗、美容クリニックを3店舗運営しているため、週休3日でも高収入が保証されています。

またドクターを含めた勉強会も開催されており、質の高い美容医療を学べること間違いなしです。

職場の近隣に住みたい人や家賃を節約したい人は、社宅マンションを借りられるので貯金もできますよ。

医療法人ピュア会ピュアメディカルクリニック 西大寺院の口コミ

とても、一人一人丁寧に接してくれる安心できる院だと思います。

引用:美容医療の口コミ広場

初めだけ緊張したけど先生と看護師さんが優しくて安心できた。

引用:美容医療の口コミ広場

まとめ:奈良県で看護師の転職を成功させよう

看護師 転職サイト 奈良 成功

奈良県の病院は地域によって施設の特徴が大きく異なるため、奈良県に詳しい看護師転職サイトの利用が有効的です。

特に土地感覚があまりない人は、自分だけで情報収集を行うと、「思っていた場所と違う」と後悔する可能性もあります。

転職を成功させるために、プロの看護師転職サイトや地域の転職サポートをフル活用しましょう。

The following two tabs change content below.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です