三重県の看護師転職サイトおすすめ3選!病院・看護師事情もリサーチ

看護師 転職サイト 三重県

三重県での看護師求人をチェックしたいという方に向けて、三重県の看護師転職の方法とおすすめの転職サイトをご紹介します!

こちらの記事では、転職サイトがおすすめな理由とあわせて、三重県の求人数が多い転職サイトをラインキング形式で3つピックアップして特徴を詳しく解説します。

また、三重県の看護師をとりまく地域の労働状況(離職率や年収も!)やおすすめ求人案件も紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

三重県での看護師転職、どんな方法がある?

看護師の転職(就職)をする際の代表的な方法として、「ハローワーク・ナースセンター」「知人などの紹介」「転職サイト」の3種類について解説します。

それぞれどのような方法でどのような特徴があるのか、メリットやデメリットについて詳しく見ていきましょう。

ハローワークやナースセンターを使う

ハローワークやナースセンターは公的な職業紹介窓口として、地域の求人数が多いのが強みです。それぞれの特徴を見ていきましょう。

ハローワーク
ハローワークは看護師求人専門ではありませんが、看護師の就業支援も行っています。

看護師に特化しているわけではないので、看護師求人は決して豊富とはいえません。相談員が必ずしも看護師の転職に詳しくないこともデメリットと言えるでしょう。

その反面、地元の求人が多いので、自宅の近くで転職先を探したい人には向いています

また、すべての就職支援サービスが受けられ、失業給付金に関する相談や手続きも一緒にできるので便利です。

ナースセンター

ナースセンターは看護協会が運営する、いわば看護師専門のハローワークです。看護師の求人紹介をはじめ、転職支援のためのセミナーなども開催しています。

相談員も看護師経験者なので、看護師にしかわからない相談や悩みも聞いてもらえるというメリットがあります。

ただし、看護協会で紹介されている求人は100床未満の小規模な病院やクリニックが殆どで、大きな病院の紹介はほとんどありません。

また、給与などの雇用条件は自分で交渉するのが基本です。そのため看護経験が浅い方や初めての転職の方は不安に感じる可能性があります。

友人・知人からの紹介

看護師同士のネットワークを生かして、知人が働いている病院や施設への転職を紹介してもらうのも有効です。

知人から事前に詳しく話が聞けるので、残業の有無や有休のとりやすさなど、本来は入職するまで分からない内情まで詳しく分かるというメリットがあります。

その反面、紹介してくれた知人との兼ね合いがあるため、ストレートに条件交渉がしにくいのがデメリットです。特に給料交渉は紹介者とのトラブルに発展しやすいので、条件面で納得できない転職にならないよう注意しましょう。

看護師転職サイトを使う

看護師専門の転職サイトは登録が簡単で、インターネット環境さえあればいつでもどこでも求人検索ができる便利なツールです。

求人数が多く、職種も正社員の常勤看護師以外にパートや短期のアルバイト、派遣や応援看護師など幅広いのが特長です。募集施設も病院やクリニックはもちろん、介護施設や一般企業まで揃います。

多くの転職サイトにはキャリアアドバイザーがいるので、アドバイスをもらう、悩みを聞いてもらうなどのサポートが受けられます。自分では言いにくい条件の交渉も、転職サイトのスタッフが代行してくれることが多いので、初めての転職も安心して進められます。

その一方で、キャリアアドバイザーからしつこく連絡が来て困ったという口コミもあります。

三重県の看護師転職サイトランキング

三重県の看護師転職サイトランキング

三重県で転職を考えている看護師におすすめの転職サイトを、三重県の求人数を参考にBEST3までご紹介します。

転職サイトに登録すると、好待遇の非公開案件に応募出来たり、担当コンサルトが職場の内部情報を教えたりしてくれることも。

求人数が多いほど希望の条件にマッチングしやすくなるので、ぜひ参考にしてくださいね。

転職サイト1位:ナース人材バンク

求人数 3270件
キャリアパートナー 三重県の担当者がいる
満足度 利用満足度97%
特徴 求人数がトップクラス

1位は充実したサポート体制と、豊富な求人案件が魅力的なナース人材バンク

こちらの魅力をご紹介します。

業界トップクラスの案件数

看護師転職サイトで求人を探す大きなメリットは、やはり沢山の求人をネットで見れる点です。

業界トップクラスの求人案件数を誇るナース人材バンク。

現在三重県の求人案件は3270件公開されています!(2020年6月現在)

三重県は他の都道府県に比べて20~40代までの看護師募集数に差がないので、育休明けでブランクがある方などにも転職のチャンスが開かれています。

地域専任コンサルトによる丁寧なサポート

担当地域に詳しい、地域専任コンサルトが転職をサポートしてくれます。

看護師専任、地域専任による、的確なアドバイスがもらえます。

年間10万人以上の看護師が利用!

2003年のサービス開始以降、利用する看護師が増え続け、現在は年間10万人以上が愛用するサイトです。

エス・エム・エスのリサーチによると、紹介実績はNo.1!

ナース人材バンクの口コミ

口コミを見る

私の持っている資格が准看護師というだけでも就職できる場所が限られてくる中、20日以降で働きたいというわがままな希望にも迅速に丁寧に対応してくださり、本当に感謝感謝です。ありがとうございました。(三重県 津市 20代)

引用元:ナース人材バンクご利用者の声

看護師求人、転職サイトの「ナース人材バンク」は関西地域に根ざしたサービスを行っているのでおススメできます。

引用元:Yahoo!知恵袋

電話対応が難しく話がメールでのやり取りになってしまいましたが、通常でしたら電話が主流ですのにメールに合わせていただき、ありがたい限りでした。

また体のことや思いなども聞いていただけて、大変嬉しく思いました、ありがとうございました。(三重県 四日市市 20代)

引用元:ナース人材バンク

転職サイト2位:看護のお仕事

看護のお仕事
求人数 1636件
キャリアアドバイザー 4人のエリア専任者が担当してくれる
満足度 友達に勧めたいランキングNo.1
特徴 アフターフォローチームがある

気になる求人案件があるけど、この病院人間関係は大丈夫かな…?と気になる方には、看護のお仕事がおすすめです!

現在三重県の求人案件は1636件公開されています(2020年6月現在)。

看護のお仕事の特徴は、担当コンサルタントが病院の内部事情に詳しい点です!

「三重県で気になる病院があるけど、求人票だけじゃ実際の人間関係や、配属先の雰囲気が分からない…」

そんな不安があるなら、看護のお仕事の担当コンサルタントに相談してみましょう◎

転職先探しから面接、条件交渉など、手厚いサポートが受けられます。

看護のお仕事の口コミ

口コミを見る

希望をじっくり聞いてもらえて安心したのを覚えています。
近所の病院の給与相場や求人状況を詳しく教えてくれたりして、2ヶ月後には希望の条件のところに転職することができました。
入職前に担当の方がしっかり給与交渉してくださったおかげで年収もアップ!
大満足の結果になりました♪

引用元:Yahoo!知恵袋

私は看護師求人サイトで、自分の条件にあった高待遇の看護師求人から現在勤めている仕事を見つけました。

ハローワークなどでも探す事はできますが、高収入な非公開求人は見ておいて損はないと思います。

すべて無料でたくさんの看護師求人を探せます!

専任のコンサルタントが条件の良い求人を厳選して紹介してくれたりと、オススメできることはたくさんありました。

特に厚生労働省から正式な許可を受けている「看護のお仕事」、「ナースではたらこ」「ナース人材バンク」 などが良かったと感じました。

引用元:Yahoo!知恵袋

転職サイト3位:ナースではたらこ

求人数 1347件
キャリアアドバイザー 三重県の地域専任者がいる
満足度 2019年看護師さんの対応満足度No.1
特徴 レイズ・ザ・サラリーキャンペーン

3位はキャリアアドバイザーの親切なサポートにより、看護師満足度の高いナースではたらこです。

三重県の求人は、現在1,347件公開されています(2020年6月現在)。

厚生労働大臣から許可を受けた職業紹介サービスなので、転職サイトへの登録が不安な方におすすめです。

求人の多さや、現場に詳しいキャリアサポーターの対応などが評価され、看護師さんの対応満足度No.1にも輝いています!

ナースではたらこの口コミ

口コミを見る

私自身も旦那の転勤があって転勤先で転職をしたのですが、看護師の求人転職サイトでは嬉しいことに支援金が出る所もあって、私は転職祝い金を30万円貰うことができました。

ナースではたらこと言う大手だったのですがコンサルタントの方に非常に良くしてもらって、あっさりと働き口が決まり祝い金もプレゼントされたので私は満足でした。

引用元:Yahoo!知恵袋

人間関係がより良いところを選ぶには、看護師専門の転職サイトを
活用して、現場の雰囲気まで詳しく聞くといいと思います。

職安とかでは得られない情報が得られますよ。

自分の感想ですが、「ナースではたらこ」か「ナースフル」は
そのあたりのサポートがバッチリです。

引用元:Yahoo!知恵袋

個人的には『ナースではたらこ』も良いと思います。

引用元:Yahoo!知恵袋

三重県のおすすめ看護師求人情報3選

三重県のおすすめ看護師求人情報3選

おすすめの転職サイトで実際に掲載されている、三重県のおすすめ求人情報を厳選してご紹介します!

口コミやスタッフの声も掲載しますので、参考にしてください。

1.野呂医院

診療所
掲載サイト ナース人材バンク
診療科目 内科、小児科
住所 三重県松阪市小片野町302
想定月給 月給25万円~
勤務時間 [日勤]8:30~18:00
休暇 1.4週8休(日曜+1日) または
2.日曜+土曜午後+平日半日 選択可能
夏期休暇:3日 年末年始:3日
有給休暇:法定通り 年間休日:110日
希望休:あり
業務内容 ・内科、小児科無料診療所での看護師業務
・訪問診察・訪問看護
・自動車免許必須
求人特徴 ・日勤のみ
・診療所の看護だけでなく訪問看護の経験も積める
・大きな病院の人間関係に疲れてしまった方に
・患者様を身近に感じるお仕事

こちらは無料診療所での看護師業務です。

日勤のみなので、夜勤がキツくて転職を考えている方におすすめです。

診療所業務と訪問看護を並行して行うので、スキルアップも目指せます!

口コミ

無床診療所のため、夜勤はありません。日勤帯だけの仕事のため働きやすいですよ。

引用元:ナース人材バンク

2.鈴鹿さくら病院

病院
掲載サイト ナース人材バンク
診療科目 内科 、 精神科
住所 三重県鈴鹿市中冨田町中谷518
想定年収 444万円~
勤務時間 [日勤]8:30~17:00
[早出]7:00~15:30
[中出]10:30~19:00
[遅出]12:30~21:00
[夜勤]16:30~9:00
休暇 4週8休+祝日分
年間休日:125日
【休暇】夏3日
有給休暇
業務内容 ・投薬/ジョクソウ処置/おむつ交換/入浴介助/社会復帰場所を探す付き添い/月1回くらいの採血/注射など
・適切な距離感を保ちながら、信頼関係を築く
求人特徴 ・年間休日125日、希望休もOK
・高齢者がほとんどの精神科で、急性期とは違うゆったりとした雰囲気
・残業なし

高給与な精神科の求人案件です。

プライベートとのメリハリをつけて、休暇の取得、残業の無さを重視して働きたい方におすすめです。

口コミ

休みが多く、残業もほとんどありません。以前の職場は残業も多く、家族との時間が取りにくかったのですが、こちらの病院に転職して一緒に過ごす時間がぐんと増えました。精神科なので、男性の看護師さんも多く在籍しています。相談しやすい環境で、人間関係もいいですよ。どなたにとっても働きやすい職場だと思います。

引用元:ナース人材バンク

3.北勢病院

病院
掲載サイト ナース人材バンク
診療科目 内科、精神科 、神経科
住所 三重県いなべ市北勢町麻生田1525
給与 ・新卒正看:210,000円-(※手当含)
・夜勤手当:正看護師:10,300円/1回准看護師:9,500円/1回
・資格手当:20,000円-
・通勤手当:上限50,000円
・他手当:扶養手当無し
勤務時間 [日勤]8:30~17:00
[夜勤]16:00~9:00
休暇 ・毎月21日間出勤
・1週間労働時間:36時間20分
業務内容 精神科での看護師業務
求人特徴 ・託児所完備
・2010年建て替え。とても綺麗な建物
・三重県指定病院として、指定病床数20床
・家庭理解もあり、勤務融通も相談しやすい環境

託児所完備の、勤務融通が利きやすい精神科です。

精神科にみえない病院を目指した、非常にきれいな病院です。

口コミ

看護部長がとても魅力的です。家庭・育児ついてとても理解があり、親身になって相談にのってくれます。

子供の急な病気の際も、サポート体制が整っています。

患者様に対しても、一人一人名前を呼びながら丁寧に接しているので、患者様からもスタッフからも信頼は厚いです!信頼できる看護部長が心強い味方となってサポートしてくれますので、安心して飛び込んできてください。

引用元:ナース人材バンク

三重県での転職に転職サイトがおすすめな理由

三重県で看護師の転職を目指すなら、看護師専門の転職サイトがおすすめです。

看護師専門の求人情報を多数保有しているので、希望の求人にマッチする可能性が高いのがメリットです。

好待遇の非公開求人を紹介してくれる転職サイトもあるので、今よりも高い条件の転職を目指す方にもおすすめです。

さらに、転職サイトは医療業界に精通した専任のアドバイザーが応募から採用までをサポートしてくれるので、転職未経験者でも安心して転職活動に臨めます。

非公開求人を含め求人探しをしてくれる

看護師専門の転職サイトは求人数の多さはもちろん、求人の種類が幅広いのも魅力です。

正社員の常勤看護師以外にも、パートや非常勤、単発のアルバイトや派遣看護師などさまざまな働き方の求人募集があります。

職場も病院やクリニックをはじめ、介護施設や幼稚園、一般企業のクリニカルスペシャリストまで扱っています。転職を機に、医療業界以外の業種での働き方を考えるチャンスにもなります。

さらに、好待遇の非公開求人数も保有しているので、年収やキャリアアップを目指す方にもおすすめです!

履歴書作成・面接練習など、選考に強くなれる

転職サイトに登録するとキャリアアドバイザーが希望を丁寧にヒアリングして、マッチングした転職先を紹介してくれます。

医療業界に精通したキャリアアドバイザーが履歴書添削や面接対策までさまざまなサポートをしてくれるので、採用率が高いのがメリット。さらに入職後も相談ができるので安心です。

キャリアアドバイザーは施設を訪問して内部情報を日々アップデートしているので、求人票ではわからない職場の雰囲気や人間関係についても相談できます。

気になることがあれば、どんどん質問しましょう。

応募先とのやり取りなどを代行してくれる

転職活動では、応募先とのやり取りや交渉が必要になります。

しかし給料や休暇、福利厚生などの条件については、自分で交渉するのは大変ですよね。

転職サイトではこうした条件交渉はキャリアアドバイザーが代行してくれます。

求人への応募から面接の日程調整、条件交渉や場合によっては内定辞退の連絡まで、直接は伝えにくいことはキャリアアドバイザーにお任せできます。

現在就業中の方や子育て中の方は忙しくて時間が確保しにくいので、さまざまな手続きを代行してもらえるのはありがたいですね。

三重県の看護師事情!年収や離職率、子育て支援は?

三重県の看護師事情!年収や離職率、子育て支援は?

これから転職する看護師にとって、地域の平均年収や離職率は気になるところですよね。

三重県で働く看護師の労働状況をお伝えします!

三重県看護師の年収は高め!

三重県看護師の平均年収は405万9600円です。

これは全国平均(396万9600円)の10万円近くを上回る金額です。

もちろん病棟や介護施設、保健センターや企業などの働く場所によって差はありますが、平均すると三重県の看護師の収入は高いと言えます。

参考:看護師の平均年収は?相場より低い場合は年収UPを検討すべき?

三重県の看護師の離職率は低め

公益社団法人 日本看護協会による「2017年度 病院看護実態調査」によると、三重県の看護師の離職率は正規雇用は9.6%、新卒は4.3%と、どちらも全国平均を下回っています。

全国平均は、正規雇用10.9%、新卒7.6%ですので、新卒の離職率は特に差がありますね。

三重県には「女性が働きやすい医療機関」がある?

三重県は子育て支援を含めた「女性が働きやすい医療機関」認証制度があります。

妊娠時・子育て時の当直免除、短時間勤務に係る制度整備や保育施設の整備など…働きやすい現場づくりへの取り組みが行われています。

参考:三重県.女性が働きやすい医療機関認定制度について

三重県が「女性が働きやすい医療機関」として認定した医療機関リストはこちらです!

【病院部門】12医療機関

医療機関名 住所
岡波総合病院 伊賀市上野桑町1734番地
医療法人(社団)佐藤病院 長島中央病院 桑名市長島町福吉271
市立伊勢総合病院 伊勢市楠部町3038
亀山市立医療センター 亀山市亀田町466-1
医療法人豊和会 豊和病院 志摩市阿児町鵜方2555-9
伊勢赤十字病 伊勢市船江1丁目471番2
三重県立志摩病院 志摩市阿児町鵜方1257番地
国立大学法人三重大学医学部附属病院 津市江戸橋2丁目174番地
社会福祉法人恩賜財団 済生会松阪総合病院 松阪市朝日町1区15番地6
JA三重厚生連 松阪中央総合病院 松阪市川井町字小望102
地方独立行政法人三重県立総合医療センター 四日市市大字日永5450-132
地方独立行政法人桑名市総合医療センター 桑名市寿町三丁目11番地

【診療所部門】6医療機関

医療機関名 住所
一般財団法人近畿健康管理センター
三重事業部KKC
健康スクエア ウエルネス三重健診クリニック
津市あのつ台4丁目1-3
野町どい眼科 鈴鹿市野町東1丁目11番10号
医療法人社団 アクアクリニック伊賀 伊賀市上野丸之内10番地の8
医療法人泉澄会 亀田クリニック 伊賀市ゆめが丘3-1-2
津みなみクリニック 津市久居野村町600-2
公益財団法人三重県健康管理事業センター 健診センター サンテ 津市観音寺町字東浦446-30

参考:三重県.「女性が働きやすい医療機関」認証制度 認証医療機関

三重県の病院数や看護師が多い地区は?

三重県の病院数や看護師が多い地区は?

では、三重県の中でも病院や看護師が多い地区はどこなのでしょうか。

病床数にも注目していきます!

病院?診療所?看護師の多い場所と地区は?

看護師の転職先は、病院や診療センター、介護施設など様々。

三重県の看護師が就業する各医療機関と就業地域の、各割合を見ていきましょう。

【業務に従事する場所】

勤務先 人数
病院 1156 69.9
診療所 270 16.3
助産所 1 0.1
訪問看護ステーション 57 3.4
介護保険施設等 176 10.6
合計 1660 100

【業務に従事する施設の所在地】

二次保健医療圏 人数
北勢 647 39.0
南勢志摩 528 31.8
中勢伊賀 423 25.5
東紀州 62 3.7
合計 1660 100

参考:平成25年度三重県看護職員の就業環境実態調査報告書

三重の病院数と病床数は少なめ!?

三重県の病院は、全国と比較してどのくらいなのか気になりますよね。

病院数と病床数を見てみましょう。

【三重県の医療機関数】

施設数 人口10万人対施設数
病院 一般診療所 病院 一般診療所
全国 8,372 102,105 6.6 80.8
三重県 94 1,529 5.2 85.4

参考:厚生労働省.医療施設(動態)調査・病院報告の概況

10万人対の計算でみても、人口に対する病院の割合が特に少ないようですね。

病床数 人口10万人対病床数
病院 一般診療所 病院 一般診療所
全国 1,546,554 94,853 1,223.1 75.0
三重県 19,720 1,175 1,101.1 65.6

参考:厚生労働省.医療施設(動態)調査・病院報告の概況

病床数は、病院・一般診療所ともに人口に対する平均値が下回ってました。

三重県の病床数が多い代表的な病院

三重県の病床数が多い、代表的な病院をチェックしてみましょう。

病床数の多い病院は、年収の高い求人案件を掲載しているところもあります。

病院名 病床数 住所
伊勢赤十字病院 655 伊勢市船江1-471-2
市立四日市病院 568 四日市市芝田2-2-37
三重中央医療センター 486 津市久居明神町2158-5

参考:一般社団法人日本病院会.日本病院会員一覧 三重県

伊勢赤十字病院

三重県中南勢地域の基幹病院として、充実した診療体制、豊富な診療科目を揃えています。

「女性が働きやすい医療機関認証制度」として認定されている病院なので、求人も要チェックです。

市立四日市病院

地域医療支援病院の認定、救命救急センターの指定など、様々な面で信頼性を評価されている病院です。

三重県の北勢地域の基幹病院として、先進した技術と充実した設備を提供しています。

三重中央医療センター

「地域がん診療連携拠点病院」としてがん診療に手厚く取り組みを行っている、国立病院です。

豊富な診療科と病床数を備え、質の高い診療を提供します。

【まとめ】三重県の看護師転職には転職サイトがおすすめ!

今回は三重県の看護師転職におすすめの転職サイトから、おすすめ求人案件までご紹介しました。

ハローワークで求人を探す方法もありますが、看護師転職サイトは給与や賞与が好待遇な非公開案件がたくさん揃っているので、ぜひ活用しましょう!

気になる方は是非一度、登録してみてくださいね。

The following two tabs change content below.

fumi.s

2016年よりビジネス分野、美容分野を中心にライター活動を開始。ビジネスイベントの取材や広告・美容メディアなど、多数のweb媒体で執筆中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です