大分でおすすめの看護師転職サイトとは?人気の求人も紹介!

都会より限られている地方の看護師の求人数。
大分県の看護師でも
「働きたい地域に求人が見つからない!」
と困っている人は多いのではないでしょうか。

大分県での転職には、県内の求人数が豊富な転職サイトの利用がおすすめです。

本記事では、大分県の看護師におすすめの転職サイトや、人気の求人をまとめました!
自分に合った求人を見つけることができますので、大分県で転職を考えている看護師は必見です!

大分県の主要病院一覧

そもそも、大分県にはいくつの病院があるかご存知でしょうか?
「日本医師会」の調査によると、大分県には156の病院、842の一般診療所があります。
介護施設も含めるとさらに膨大な数になり、そこから転職先を見つけるのは大変です。
信頼のおける施設を見つけるためにも、大分県の主要な病院を把握していきましょう!

大分主要病院マップ

大分県でも信頼のおける病院として、ここでは「日本病院会」に加盟している病院をピックアップしました。
「日本病院会」とは、全国2000以上の病院が加盟している一般社団法人で、厚労省管轄の活動やWHO支援なども行う病院団体の1つです。
大分県では計17病院が日本病院会に加盟しており、以下のように分布しています。

大分 病院 地図

1番多いのは大分市で7つ、2番目が別府市の5つです。
これらの17病院の中から病床数が多い病院を5つピックアップしました。

病院名 病床数 住所
大分県立病院 578 大分市大字豊饒476
別府医療センター 500 別府市大字内竃1473
アルメイダ病院 406 大分市大字宮崎1509-2
大分赤十字病院 340 大分市千代町3-2-37
新別府病院 269 別府市大字鶴見3898

(参考:日本病院会ホームページ

各病院の特徴は以下のようになっています。

大分県立病院
第二次・三次救急医療に対応する大分県で唯一の県立病院。地域がん診療連携拠点病院、感染症指定医療機関などに指定されている。

別府医療センター
創立90年以上の国立病院。地域がん診療連携拠点病院、地域周産期母子医療センターなどに指定されている。

アルメイダ病院
昭和44年創立。大分県に初めて洋式病院を建てたルイス・デ・アルメイダにちなみ、「人間愛の精神」に基づいた医療を提供している。

大分赤十字病院
日本赤十字社が運営する病院。救急・災害医療、がん、生活習慣病の急性期診療に重点をおいている。

新別府病院
救急医療をはじめ、「人工関節センター」での骨疾患治療やがん治療などに力を入れ、地域医療に貢献している。

これらの病院は大分県の医療中枢を担っており、看護師として多くのことを修得できます。
特に急性期看護に興味がある方は、これらの病院の求人をチェックしてみると良いでしょう。

離職中は看護師免許の届出を忘れずに!

看護師 離職中 届出 大分

実は看護師には離職中に「届出」をする努力義務があることをご存知でしょうか?
2015年10月に「看護師等の人材確保の促進に関する法律(人確法)」の改正版が施行され、看護職の資格があり現在就業していない人のナースセンターへの届出が努力義務化されました。(参考:日本看護協会
届出をしていない人は2012年時点で約71万人いたとされ、届出によって看護師不足の緩和が期待されています。(参考:厚労省

とはいえ、
「めんどくさいな~」
と考える人も多いのではないでしょうか。

ですが、面倒だからといって届出をしないとあなたが損をしてしまうかもしれません!
ナースセンターでは届出をした看護師に以下のサポートを行っているからです。

  • 再就職を考えているか状況把握
  • 再就職を希望する人に求人情報を提供
  • 転職活動の支援

届出をしておくことで、再就職の転職活動もスムーズに進めることができるのです!
看護師不足の解消に貢献できるだけでなく、自分自身のキャリア形成にも役立ちますので、忘れずに届出をするようにしましょう。

大分への届出方法

では、大分県の看護師はどのように届出をするのでしょうか?
看護師協会では全国の看護職の免許保持者がスムーズに届出を行えるよう、インターネットの届出システム「とどけるん」を設けています。
届出方法は以下の通りです。

  1. 「とどけるん」トップページより「届出登録」をクリック
  2. メールアドレス、氏名、電話番号、居住都道府県を入力してID登録
  3. eナースセンターへの登録を「希望する」を選択
  4. 氏名、住所、電話番号、メールアドレス、生年月日、性別、各免許の有無、免許番号をeナースセンターに登録し、届出完了

インターネットで簡単に登録を済ませることができるので、ぜひ活用してみましょう。
不明点がある場合は大分県看護協会へお問い合わせください。

大分県看護協会(ナースセンター)は転職活動にもおすすめ!

大分県看護協会 ナースセンター

「大分県看護協会(ナースセンター)」は求人情報の紹介や転職サポートも行っており、転職を考えている看護師にもおすすめです。
大分県のナースセンターでは以下のサービスを無料で利用できます。

  • 就業相談
  • 事業所見学会
  • 求人紹介
  • 面接日程などの調整

就業相談や求人情報の検索はメールやインターネットから行うこともできるので、ナースセンターから家が離れている人も転職活動が行えます。
離職期間が長く、看護技術に不安がある人には感染管理や採血・静脈注射、アセスメントなどを網羅した「再就業技術講習会」も行っています。
その他様々な看護講習会などを開催しており、ブランクがある人でも安心のサポート体制です。
インターネットから連絡はもちろん、近隣にお住まいの方はぜひ気軽に足を運んでみましょう。

所在地 〒870-0855 大分市豊饒二丁目7番1号(大分県看護研修会館内)
TEL 097-574-7136
FAX 097-574-7361
相談日時 9:00~17:00

転職サイトでプロのサポートを受けよう!

一方、ナースセンターでは求人探しや転職先との条件交渉などは自分でしなければなりません。
日常の業務で忙しく、できるだけ負担なく転職活動を進めたい人には転職サイトがおすすめです。
転職サイトでは以下のサポートを受けることができます。

  • 専門アドバイザーによる転職・キャリア相談
  • 求人検索の代行
  • 面接日程などの調整
  • 履歴書や面接対策のアドバイス
  • 面接同行
  • 条件交渉の代行
  • 転職サイトにしかないサービス

転職活動のタスクの大部分を専門アドバイザーに任せることができるのが、転職サイトの大きな強みです。

大分県での看護師転職サイトおすすめランキング

大分県で転職サイトを利用するなら、希望する条件が見つかりやすいよう、求人数が多い転職サイトの利用がおすすめです。
ここでは大分県内の求人数が多い転職サイトを求人数順に3つまとめました!
(2020年4月10日現在)

1位:ナース人材バンク

看護師 転職サイト ナース人材バンク
大分の求人数 2544件
フリーダイヤル 0120-515-269
受付時間 平日9:30-20:00

特徴①業界トップクラスの求人数

「ナース人材バンク」の求人数は全20万件以上で、他の転職サイトと比べても圧倒的な求人数です。
大分県内の求人数も2位のサイトに比べて約2倍で、業界トップの求人数となっています。
自分の条件に合った求人を見つけられる確立もその分高いと言えるでしょう。

特徴②利用者の97%が満足

「ナース人材バンク」によると、利用者の97%がのサービスに満足していると回答しています。
大部分のユーザーが満足している転職サイトであり、信頼性も高いと言えます。

特徴③看護師専門かつ地域専任のキャリアパートナーがサポート

「ナース人材バンク」では、その地域の医療機関の情報を熟知したキャリアパートナーがあなたをサポートします。
看護師ならではの悩みや、個々の施設の情報を網羅しているため、あなたにピッタリの求人を紹介できるのです。

特徴④詳細なデータに基づいたおすすめ求人を紹介

「ナース人材バンク」では各地方の地域柄や平均給与など、豊富なデータを所有
確かな根拠に基づいてあなたに最適な求人を探し出してくれます。
地方では必ずしも都心と同じ条件が当てはまらないので、詳細なデータを集めてくれているのは心強いですね。

特徴⑤対応している職種・施設が幅広い

「ナース人材バンク」では認定看護師、助産師、保健師、管理職の求人にも対応。
病床数や「居宅介護支援事業所」「有料老人ホーム」など介護施設の形態を指定して検索することもでき、希望する求人をより楽に見つけられます。

ナース人材バンクの口コミ

年齢的に最後の転職になると思い、登録をさせて頂きました❗担当の方の(本当は名前を出したい位)優しいアドバイスに、感謝の気持ちで一杯です\(^-^)/ 来週より、紹介頂いた所へ出勤になります。 一緒に悩み、考えてくださった担当者の方に感謝するばかりです。ありがとうございましたm(__)m安心して、仕事に向かいます❗(みん評より引用)
担当の人がとても熱心な方で、登録してからすぐオススメの病院が4件あることを教えてもらいました。 離職してすぐに働きたかったので、4件の求人があったのは嬉しかったです。 その後、何回も求人を教えてもらい、毎日面接の日々でドタバタしていましたが、登録してから3週間くらいには働く病院が決定しました。 働き始めた初日、担当の人から携帯に電話があり、これから頑張るようにと背中を押してくれる言葉を頂きました。働き始める前に、どんな病気を患った患者さんが多いのかや、働くにあたって必要となる書類を教えてもらえたので、働いてからもスムーズに日々をすごせています。 (みん評より引用)
登録も簡単で面倒なことは一切ないし、無料なので物は試しという気軽な気持ちでチャレンジしましたが、結果的に本当に満足できる働き先を見つけることができました。一般には公開されない非公開求人も紹介してもらうことができて、希望する条件にぴったりの求人を探してもらえたり、面接の日時調整や条件交渉まで徹底的にサポートしてもらうことができて心強かったです。一人じゃないということが頑張ろうと思えるきっかけにもなったので良かったです。(みん評より引用)

2位:看護のお仕事

看護師 転職サイト 看護のお仕事
大分の求人数 1183件
フリーダイヤル 0120-963-668
受付時間 平日9:00-21:00

看護のお仕事の特徴①友達に勧めたいサービスNo.1

運営元である「レバシーズ」が2019年に行った調査で、「看護のお仕事」は見事「友達に勧めたいサービス」でNo.1に輝きました。
自分だけではなく友人にも勧めたいということは、それだけ好感度が高いサービスであると言えます。

看護のお仕事の特徴②非常勤の求人数も豊富

他の2サイトに比べて大分県の非常勤の求人数が豊富なのも大きな特徴。
非常勤の求人数が他のサイトは10~30件ほどだったのに対し、「看護のお仕事」では160件以上と5倍以上の求人を扱っています。
結婚や子育てで常勤での勤務が難しくなった人には、非常勤の求人はありがたいですね。

看護のお仕事の特徴③条件交渉を積極的に行ってくれる

「看護のお仕事」では同サイトで転職がうまくいく3つのポイントとして、条件交渉の代行をアピールしています。
サイト全体として条件交渉のサポートを提示してくれているのは非常に心強いですね。

看護のお仕事の特徴④各エリア専門のキャリアアドバイザーがいる

「看護のお仕事」には各エリア専任の看護師求人専門キャリアアドバイザーがいます。
ホームページではアドバイザーのプロフィールや顔写真を見ることができ、信頼度も抜群です。
自分のキャリアを任せるアドバイザーの人柄を事前に知ることができるのは安心ですね!

看護のお仕事の特徴⑤LINEでの相談も可能

通常、アドバイザーとは電話や面談と通したやり取りが行われますが、「看護のお仕事」ではLINEでやり取りも可能。
忙しい看護師にはまとまった時間を取るのが難しいので、隙間時間に少しずつLINEでやり取りができるのは助かりますね。

看護のお仕事の口コミ

優良施設をさがしておりました。保険の関係で色々悩んでいる中、すぐによい求人をみつけてきてくれました。アドバイスなどくださり、不安に思っていることも解消でき、今回は私の諸事情で契約にはいたりませんでしたが、誠実な対応をしていただきました。私は特に年齢的なものもあり、難しいとおもいましたが、優しく親身に知りたいことを教えていただけました。(みん評より引用)
担当の方がとてもよく、いろいろと私のわがままを聞いてくれたり、励ましてくれたり、希望や意見をとても尊重してくれました。自分では探せない情報をいろいろ持ってきてくれてとても助かりました。担当の方はとても礼儀正しくこまめに連絡をくれ、不安にさせるようなことはありませんでした。強引なところは全くありませんでした。本当にあたりでした。(内部関係者とかではないですよ。お金ももらってませんよー)(みん評より引用)
以前勤めていた職場では、私はまだ新人だったんでシフト調整や休み希望が出せず、転職するのに困ってました。けど、担当者さんが私の仕事状況を知って、面接先の病院に日程を合わせるように調整してくれました。あと夜勤ばっかり続いていたんで、夜勤ができるだけ少ない病院を探してほしいというワガママを言っても、すぐ対応して病院を探してくれたんで良かったです。(みん評より引用)

3位:ナースではたらこ

ナースではたらこ
大分の求人数 907件
フリーダイヤル 0120-921-960
受付時間 24時間

ナースではたらこの特徴①逆指名で求人紹介を行っている

「ナースではたらこ」では転職先の逆指名が可能です。
逆指名では、求人情報から転職先を見つけるという通常の流れとは逆に、転職先を先に指名して求人を受け付けていないか確認するということです。
既に気になる施設がある場合、「ナースではたらこ」なら求人の確認や転職サポートを受けることもでき、非常に効率の良いサービスになります。

ナースではたらこの特徴②人気の非公開求人を紹介してくれる

「ナースではたらこ」では人気求人に応募が殺到するのを避けるため、良案件は非公開にしていることがあります。
サイトに登録した人は他の人が知らない人気の求人を紹介してもらうことができるのです。

ナースではたらこの特徴③電話相談は24時間対応

電話相談を24時間受け付けているのも「ナースではたらこ」ならではの特徴。
残業や準夜勤などで遅くなってしまったときでも安心して電話相談ができます。
時間を気にせず電話できるのは、不規則な生活を送る看護師にはうれしいですね。

ナースではたらこの特徴④満足度が高い

「ナースではたらこ」は2015年の「楽天リサーチ」で看護師満足度第1位に輝いており、看護師から非常に高い支持を得ています。
外部調査で高い評価を得ているのは説得力がありますね。

ナースではたらこの特徴⑤「とりあえず」のキャリア相談も歓迎

「転職するかどうかはとりあえず話を聞いてから決めたいな」
という人も実際は多いもの。
「ナースではたらこ」ではこういった「とりあえず」の相談も歓迎しています。
専門のアドバイザーが相談に乗ってくれるので、気軽に登録してみましょう。

ナースではたらこの口コミ

初めての転職で不安でした。でも、面接でどうしたら上手くいくのかっていうコツや履歴書の正しい書き方から教えてもらえたんで、不安の要素が一つ一つなくなったような気がします。 本当に転職しようかなって困惑した時も、親身になって話を聞いてくれたりもしました。 夜勤があったり、早出があったり時間が不規則だったので、あまり連絡を取り合うことはできなかったんですけど、電話が繋がった時にはようやく………って感じも全くしなかったです。 転職するまで働いていた病院での鬱憤や愚痴も聞いてくれて、担当の人は友達みたいでした。 私と同じくらいの年齢だったので、気があったのが一番よかったです。(みん評より引用)
他の求人サイトを使っていたけど、扱っている求人の数が少ないのか、全然希望通りの求人が見つからなかった。友人が求人数が多いと言っていたからナースではたらこに登録してみると求人数がすごく多くてびっくり。非公開求人も扱っているらしいから、数が多いとのこと。数が多すぎて絞りきるのに、前のサイトより時間はかかったが、希望通りの求人に出会えてよかった。今後転職する際は、また利用したい。(みん評より引用)
何社か登録しましたが、ここだけが私の希望を諦めずに探してくれました。ていねいにアドバイスをもらったり面接時は緊張もほぐしてくれました。とても満足していますし、感謝しています。(みん評より引用)

大分県のおすすめ看護師求人情報3選

大分 看護師 求人 おすすめ

上記の転職サイトの中から、今大分県で注目の求人情報を3つピックアップしました!
実際に働いている人の口コミで良い評判が目立った求人を選びましたので、ぜひ参考にしてみてください!
(2020年4月10日現在)

1.医療法人博愛会 別府中央病院

勤務地 別府市北的ヶ浜町5-19
施設形態 一般病院 / 訪問介護ステーション
病床数 一般病棟(急性期病棟) 49床 / 療養病棟(慢性期病棟) 150床
診療科目 内科 / 消化器内科 / 呼吸器内科 / 循環器内科 / 外科 / 整形外科 / 脳神経外科 / 皮膚科 / 泌尿器科 / 眼科 / 耳鼻咽喉科 / リハビリテーション科
想定月収 220,000~252,000円 (手当含む)
休日・休暇 年間休日数:95日、その他勤務計画表により週40時間(半休あり)、7~8日/月の休み有、産前産後休暇
手当 業務・資格手当、住宅手当、扶養手当、皆勤手当、深夜勤手当、準夜勤手当、 通勤手当
福利厚生その他 ■社会保険
社会保険完備(雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金保険)財形貯蓄、税制適格年金、財形貯蓄、税制適格年金■その他福利厚生
退職金(最低勤務年数:3年)、研修制度、復職支援サポート、再雇用(65歳まで)、定年制度: 60歳
教育制度 プリセプター制度、院内研修
業務内容 ◆看護業務全般
・医師の診療補助
・検温、採血、バイタルチェック、注射、病状管理
・看護計画の作成 等
 一般病棟(95床)・療養病棟(104床)の入院看護
*夜勤は3名体制です。
応募条件 ブランク可 / 主婦・主夫可 / 実務経験歓迎

こちらは病棟の常勤の求人ですが、夜勤専従の求人も出ており、夜勤が好きな人はそちらも良さそうです。
若い人も多く勤務しているという口コミや、定時に帰れるようみんなで協力し合っているという情報から雰囲気の良さが伝わってきます。
教育体制も充実してそうなので、ブランクがある人にも良案件と言えそうです。
詳細は「看護のお仕事」のこちらよりご覧ください!

口コミ

20代~30代までの方が多く勤務されています。定年過ぎても頑張ってる職員の方も在籍されています。活気溢れる職場だと感じました。(カイシャの評判より引用)
基本定時で帰れます。業務が忙しくても皆で協力し合い帰れるように助け合っています。止むを得ず定時に業務が終わらなくても上司に報告したら残業手当を出してくれます。(カイシャの評判より引用)

2.玄々堂高田病院

勤務地 豊後高田市界378-2
施設形態 一般病院
病床数 一般病床28床、地域包括ケア病床18床
診療科目 内科 、 整形外科 、 リハビリテーション科
想定月収 197,000円~227,000円 
休日・休暇 ■病棟 8日~9日/月 年間105日
■外来 6日~7日/月 年間84日
福利厚生その他 社会保険完備(雇用保険、健康保険、厚生年金保険、労災保険)
[退職金制度] 有
[定年制度] 有 60歳
※再雇用制度有り
業務内容 問い合わせ

上記は病棟の常勤の求人ですが、病棟の非常勤(夜勤なし)も募集しており、夜勤が難しい人にもおすすめの病院です。
口コミでは勉強会など教育に力を入れているという情報が目立ちました。
研修費用もしっかり病院で負担してくれるのも嬉しいですね。
ノー残業デーも設定し、看護師の労働環境の改善にも取り組んでいるようです。
詳細は「ナース人材バンク」のこちらよりご覧ください!

口コミ

週に1回のノー残業デー。 初月に各週ごとのノー残業デーの曜日を決定。医療は院内の勉強会や会議などが多くあるため、何曜日と指定して行うのでなく、月の最初に日程を見ながら曜日を決定し行なっている。決められた曜日は各所属長を中心に声かけを行い徹底している。(カイシャの評判より引用)
玄々堂高田病院では、各部署ごとに研修費用の名目で金額が振り分けられています。各部署のトップはその費用内でこの研修はこの人、あの講習会はあの人といったように個人のスキルアップはもちろん病院の運営に活かせるように考えながら受けさせます。しかしながら、どうしても費用を使いきってしまい足りなくなることもあります。そんな時でも、誰がどのような研修に参加し、それにより個人、病院にどんなメリットがあるのかを記載し稟議書として提出し、認められればいくらでも費用負担してくれます。(カイシャの評判より引用)

3.医療法人 中津第一病院

 

勤務地 中津市宮夫252-2
施設形態 一般病院
病床数 一般病床:180床
診療科目 内科、リハビリテーション科、泌尿器科、消化器科
想定月収 *基本給*
【正看護師】178,000円~183,000円
【准看護師】148,000円~153,000円
担当業務 病棟、透析室
勤務時間・シフト 【3交代】
・日勤 08:30-17:00
・準夜勤 16:30-01:00
・深夜勤 00:30-09:00
※残業あり
休日・休暇 4週6休制、年間95日
手当 準夜手当 4,450円、深夜手当 6,350円、精勤手当 3,500円、透析手当 20,000円、泌尿手当 10,000円
福利厚生その他 ●通勤手段:車通勤可
●社会保険: 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険

こちらの求人では病棟とあわせて透析室の看護師を募集しており、透析室の経験がある人にはおすすめです。
車通勤も可能なのもクルマ社会の大分県にはうれしいですね。
口コミでは若い看護師や実習生の多さ、イベントの多さが目立ち、明るい職場であることが伝わってきました。
教育環境や福利厚生にも従業員が満足していることが分かります。
詳細は「ナースではたらこ」のこちらよりご覧ください!

口コミ

福利厚生に関して、とても従業員のニーズにこたえている病院だと思います。昼休みに行われている書道教室や華道教室は補助もありとても低額で参加できます。 誕生日には必ず焼き物のプレゼントがあり,忘年会も病院持ちで会費0円です.(カイシャの評判より引用)
若い人も多く在職し、とても活気あふれる職場です。 多くの実習生を受け入れ、人材育成に努めています。もちろん子育て世代の人も多く在職し、各種休暇も完備されており、継続して勤められる環境が整備されています。(カイシャの評判より引用)

【まとめ】大分県の看護師は求人数が豊富な転職サイトがおすすめ!

大分県の看護師の転職は「大分県看護協会(ナースセンター)」がサポートしてくれますが、ナースセンターだけではカバーしきれない部分があるのも事実。
転職サイトには多くの求人がある上、転職活動の大部分を代行してくれますので、忙しい看護師にはおすすめのサービスです。
ぜひ大分県内の求人数が豊富な看護師転職サイトを使って、転職を成功させましょう!

The following two tabs change content below.

nico〔ニコ〕

大学卒業後、病院で3年間看護師として勤務。現在は夫の転勤先のベトナムに在住し、100本以上の記事をメディアに寄稿している。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です