山口県の看護師転職事情!おすすめ転職サイトは?病院数や離職理由は?

山口 看護師 転職

山口県の看護師求人は出回っている数が少ないため、ネットや就職相談所などから情報を仕入れなければいけません。

この記事では山口県内で看護師として転職を考えている人に向けて、山口県の病院事情や役に立つ転職方法をお伝えします。

リアルな情報を手に入れて、転職を成功させましょう。

本記事でわかること
  • 山口県の主要病院
  • 山口県の看護師の離職率・離職理由
  • 役に立つ公的サイト
  • 山口県に特化した転職サイト

山口県の主要病院一覧

まずは山口県内にある病院の位置主要な病院について紹介します。

山口県は開かれた市街地もあれば、自然豊かな地域が多く占めているのが特徴。

希望の地域や病院規模を考える参考にしてくださいね。

山口主要病院マップ

一般社団法人日本病院会HPを参考に、山口県の主要な病院を地図にまとめました。

山口県 病院
宇部2、下関市8、下松市1、熊毛郡平生町1、光市1、山口市7、山陽小野田市3、周南市2、長門市1、萩市4、防府市3、柳井市2

下関市・山口市の病院数が多いですが、その他の地域では偏りが少ないことが分かります。
比較的海沿いの市に病院が集まり、山間部や奥まった地域は少ない傾向です。

次は一般社団法人日本病院会HPのデータから、山口県内の病床数が多い代表的な病院を5つ紹介しますね。

病院名 病床数 住所
光輝病院 920 熊毛郡平生町佐賀鳩ヶ峯2-77
徳山中央病院 519 周南市孝田町1-1
山口県立総合医療センター 504 防府市大字大崎10077番地
下関市立市民病院 436 下関市向洋町一丁目13番1号
山口赤十字病院 427 山口市八幡馬場53-1

光輝病院

熊毛郡の瀬戸内海国立公園にあり、自然に恵まれています。

一般:32床 、 医療療養型:444床 、介護医療院:444床と療養中心の病院です。

徳山中央病院

山口県の周南地域の急性期医療を担う地方の基幹病院として機能している病院です。

山口県立総合医療センター

防府市に位置し、山口県内ではトップレベルの医療を提供しています。

下関市立市民病院

下関市の地域密着型の市民病院で、急性期医療を担っている病院です。

山口赤十字病院

山口市内でアクセスは良く、2020年1月より新病棟を建設しているため、綺麗な環境で働くことができます。

山口県の看護師、離職率や離職理由は?

山口 看護師 転職 理由

次に山口県で働く看護師の離職率離職理由についてお伝えしますね。
自身の転職理由と照らし合わせてみてください。

離職率

日本看護協会の2017年病院看護実態調査を参考に、離職率を比較してみましょう。

雇用形態 全国 山口県
正規雇用 10.9% 10.0%
新卒 7.6% 11.2%

全国に比べて山口県の離職率は、新卒者が高めで正規雇用は少しだけ低いことが分かります。

退職時の勤務年数

では退職時の勤務年数はどうでしょうか?山口県医療政策課の調査結果を表にまとめました。

勤務年数 1年未満 1~5年 6~10年 11~15年 16~20年 21年以上
人数(単位:人) 244 722 274 106 50 138 1,534
割合 15.9% 47.1% 17.9% 6.9% 3.3% 9.0% 100.0%

数年経験を積んでから転職をする人が一般的に多いですが、山口県も1~5年が最多という結果でした。

多くの看護師が入職後10年以内に転職をしていますね。

退職理由

次に同じ調査結果をもとに、自己都合退職の理由も紹介します。

外的要因と内的要因の退職理由トップ3をピックアップしました。

順位 外的要因 割合
1位 他病院に勤務 38.8%
2位 本人の病気 11.4%
3位 結婚 10.6%

外的要因としては、他の病院に転職するために退職している人が一番多いです。

順位 内的要因 割合
1位 今以上の昇給を求めていた 14.6%
2位 勤務時間の都合が合わなくなった 12.9%
3位 人間関係への悩み 12.4%

内的要因は割合が同程度ですが、お金や時間、人間関係を変えたいと考えて退職したいと考えているようですね。

転職時に活用したい山口県の支援サイトは?

看護師が転職する際には、山口県の公的なサイトが役に立ちます。

山口県の情報収集をするためにも、ぜひ活用してみましょう。

山口県ナースセンター

山口県にも看護協会が運営しているナースセンターがあります。

山口県ナースセンターでは、特に「看護職者の再就業支援」に力を入れており、e-ナースセンターを利用してネット上で求人を検索することも可能です。

ナースセンターのサポート内容

  • 情報提供
  • 相談支援
  • 再チャレンジ研修

離職中や休職中の人に、研修案内や病院情報などを提供してもらえます。

転職が不安な人は、看護師に無料で転職相談もできて、技術に不安がある人は研修も受けられるので安心ですよ。

問い合わせ先 場所 電話 受付時間
山口県ナースセンター(本所) 山口県防府市大字上右田2686番地 0835-24-5791 月曜日~金曜日
10:00〜16:00

参照:公益社団法人山口県看護協会

再就業コーディネーター(看護職者)が県内7か所のハローワーク(岩国・徳山・防府・山口・宇部・萩・下関)で相談対応・就業支援をしてくれるので、遠方の方はこちらもチェックしておきましょう。

問い合わせ先 場所 電話 受付時間
ハローワーク岩国 山口県岩国市山手町1‐1‐21 0827-21-3281 毎月第4金曜日10:00〜16:00
ハローワーク徳山 山口県周南市大字徳山7510‐8 0834-31-1950 毎月第3水曜日10:00〜16:00
ハローワーク防府 防府市駅南町9‐33 0835-22-3855 毎月第3水曜日10:00〜16:00
ハローワーク山口 山口県山口市神田町1-75 083-922-0043 毎月第1木曜日10:00〜16:00
ハローワーク宇部 山口県宇部市北琴芝2‐4‐30 0836-31-0164 毎月第3火曜日10:00〜16:00
ハローワーク萩 山口県萩市平安古町599‐3 0838-22-0714 毎月第2水曜日10:00〜16:00
ハローワーク下関 山口県下関市貴船町3‐4‐1 0832-22-4031 毎月第3水曜日10:00〜16:00

参照:公益社団法人山口看護協会

やまぐちナースネット

ナースセンターの他には、県が運営しているやまぐちナースネットの利用も転職に役立ちます。

ナースネットのサポート内容

  • 情報提供
  • 相談支援
  • キャリアアップ研修
  • 再チャレンジ研修
  • 病院検索

ナースネットのサービスはナースセンターとほとんど同じですが、会員登録をせずに病院検索できる点は異なります。

病院数は少ないですが、求人情報の詳細を閲覧できるので、一度検索してみてはいかがでしょうか。

様々なサポートを受けるなら転職サイトもおすすめ

山口 看護師 転職サイト おすすめ

遠方のため上記で紹介した場所に訪問できない人や、希望に合った求人を見つけられない人は看護師転職サイトの利用がおすすめです。

転職サイトであれば電話やネットで対応可能ですし、求人数もケタ違いに多いですよ。

山口県での看護師転職サイトおすすめランキング

看護師転職サイトは、キャリアアドバイザーのサポートを受けられたり、看護師求人を多く取り扱っているサイトを選びましょう。

希望条件に合った求人を見つけるためには、求人数が多く掲載されている転職サイトを利用すると確率が上がります。

山口県の求人情報が多い転職サイト(2020年4月時点)を3つ紹介しますね。

1位:ナース人材バンク

看護師 転職サイト ナース人材バンク

ナース人材バンクの求人数は2846件と非常に多く保有しています。

やまぐちナースネットの求人数が100件未満なので、約20倍の差があるということですね。

業界トップクラスの求人数

ナース人材バンクの求人数は業界トップクラスで病院が比較的少ない山口県でも充実しています。

病院やクリニック、訪問看護と施設形態の幅が広く、下関市や山口市以外の求人も多いのが特徴です。

年間利用者数10万人以上

年間でなんと10万人以上の看護師が利用しており、紹介実績No.1と安心できる転職サイトですね。

山口県で転職した看護師の口コミが公式サイトに掲載されており、20~40代と多くの人が活用しています。

利用者の97%が満足

10万人と利用者が多いことに加えて、満足度は97%と高水準。

満足度の高い看護師転職サイトを利用することで、転職の成功率をグッと上げてくれますよ。

看護師専門かつ地域専任のキャリアパートナーがサポート

日本全国に事業所があるため、山口県担当のキャリアパートナーが転職をサポートしてくれます。

山口県の病院や地域の情報収集をしながら、病院を探せるのでありがたいですね。

看護師紹介業界一の老舗

ナース人材バンクは業界一の老舗で、2005年から積み上げた施設の情報や転職のノウハウを保有しています。

運営歴が長くて実績があると、病院側が信用して情報を提供するので、施設の内情もばっちり共有してくれます。

ナース人材バンクの口コミ

ナース人材バンクは年間10万人の看護師転職の実績があり、国内No,1の転職サイトと言って間違いありません。

ハローワークには必要最低限の求人情報しかありません。
職場の雰囲気や人間関係などはナース人材バンクの方が把握しているでしょう。
早く転職したいのであればナース人材バンクのほうがいいと思います。転職アドバイザーの方も密に連絡をとってくれます。

引用:yahoo知恵袋

ナース人材バンクはハローワークに載っていない求人がたくさんありますよ^^
私も看護師をしており、ナース人材バンクを利用して転職したことがあります。
対応していただいた方も親切でしたね。

引用:yahoo知恵袋

ナース人材バンクさんは、レスポンスが早く、自分が理想の条件を言えば、それに近い条件の病院を探してきてくれます(当たり外れはあるので、まず見学に行くことをオススメしますが)。

引用:yahoo知恵袋

2位:看護のお仕事

看護師 転職サイト 看護のお仕事

看護のお仕事の求人数は1426件と、こちらも多く掲載されています。

友だちに勧めたいランキングNo.1

看護のお仕事は、友達に勧めたいランキングNo.1の看護師転職サイトです。

それだけ転職活動中や転職後の満足度が高いということが分かりますね。

キャリアアドバイザーが地域専任

看護のお仕事も地域専任のキャリアアドバイザーが転職を手助けしてくれます。

執筆時点での中国・四国エリアの担当者は4人。担当者が合わなければ他の方にも頼めるので、複数人いるのはありがたいですね。

LINEでやり取り可能

看護のお仕事は電話やメールだけでなく、LINEでもやり取り可能です。

LINEなら就業中の人でも、時間を無駄にすることなく転職活動に集中できますよ。

アフターフォローチームがいる

アフターフォロー専用のチームがあるため、転職後も手厚くサポートが受けられます。

転職後のトラブルは、給料や働き方が思っていたより違ったことや、同僚・先輩に対する悩みなど決まったものが多いです。

専用チームでは同じような相談に慣れているため、的確なアドバイスをもらえますよ。

職場のリアルな情報を保有している

看護のお仕事では入職者へ職場の様子をヒアリングしたり、キャリアアドバイザーが直接施設に出向いて情報収集を行っています。

山口県の看護師の退職理由に「人間関係への悩み」がありましたが、転職後に同じ悩みを抱えないためにも、キャリアアドバイザーからリアルな情報を得ることは大切です。

看護のお仕事の口コミ

私が登録した看護のお仕事では、希望をじっくり聞いてもらえて安心したのを覚えています。
近所の病院の給与相場や求人状況を詳しく教えてくれたりして、2ヶ月後には希望の条件のところに転職することができました。
入職前に担当の方がしっかり給与交渉してくださったおかげで年収もアップ!大満足の結果になりました♪

引用:yahoo知恵袋

ハローワークなどでも探す事はできますが、高待遇な非公開求人は見ておいて損はないと思います。
無料でたくさんの看護師求人を探す事や、就職活動の手助けをしてもらえたりだとかオススメできることはたくさんありました。

看護のお仕事が良かったと感じました。

引用:yahoo知恵袋

専任のコンサルタントが条件の良い求人を厳選して紹介してくれたりと、オススメできることはたくさんありました。特に厚生労働省から正式な許可を受けている「看護のお仕事」が良かったと感じました。

引用:yahoo知恵袋

3位:ナースではたらこ

ナースではたらこ
ナースではたらこの求人数は1150件で病院の求人がメインです。

看護師満足度第1位を獲得

2015年の楽天リサーチで、看護師満足度第1位を獲得しています。

求人や担当者の質が良く、転職に役立つということが分かりますね。

エリア別担当制

ナースではたらこも担当者をエリア別に分けています。

そのため山口県に詳しい担当者がサポートしてくれるので安心ですよ。

キャリアアドバイザーの独自の情報

看護部長やそこで働いている看護師へのヒアリング、現場訪問などの独自取材で得た実際の職場情報を持っています。

平均年齢や職場の雰囲気、忙しさをリアルタイムで教えてもらえます。

医療機関の逆指名が可能

希望に合った医療機関を逆指名することも可能です。

求人に出ていない施設でも、キャリアアドバイザーが代わりに求人状況や条件を確認してくれますよ。

レイズ・ザ・サラリーキャンペーン

ナースではたらこのキャリアアドバイザーは給与が高くなるよう精一杯努力してくれます。

求人の提案や転職先への交渉を通じて、給与アップを目指せます。

ナースではたらこの口コミ

私もナースではたらこオススメです。転職するときいろんな求人サイトに登録したんですがサポート体制が一番しっかりしてた記憶があります☆無料で登録出来て転職情報も得られるので便利でしたよ(^o^)

引用:yahoo知恵袋

ナースではたらこってとこはご存じですか??従姉妹が転職に使ってて結構良さそうでした。

引用:yahoo知恵袋

個人的には有名な「ナースではたらこ」が、求人情報の提供だけでなく、親身に現状や今後のビジョン、悩みなどを聞いてくれてとても参考になりました。上手な退職方法のアドバイスなどとても役立ちます。

引用:yahoo知恵袋

山口県のおすすめ看護師求人情報3選

山口 看護師 転職 求人

上記でおすすめした看護師転職サイトの中から、クリニック求人を3つピックアップしました。

病院選びの参考にしてくださいね。

1.みい眼科

施設名 みい眼科
年収 315万円~432万円 
業務内容 視力測定等の検査、患者様の診察室への誘導や診察補助
職場の雰囲気 勉強意欲があり患者の気持ちに寄り添える
教育制度 未経験者でもスタッフが丁寧に指導
福利厚生 社保完備、退職金あり

※全て記事執筆現在(2020年4月)の情報です

みい眼科はナース人材バンクで記事執筆時に掲載されている求人です。

岩国市に位置し、クリニックとしては年収が高めに設定されています。

未経験OKなので、眼科の経験がなくても勉強意欲があれば問題なく働けそうですね。

みい眼科の口コミ

待ち時間は長いが居心地が良く、すぐに時間が経つ感じがします!!

引用:EPARK

診察も丁寧に話を聞いていただきとても安心できる診察でした。

引用:caloo

2.まつもと眼科

施設名 まつもと眼科
年収 368~513万円
業務内容 手術室の看護業務、眼科一般検査、診察介助
職場の雰囲気 職員の入れ替わりが少ない点が特徴
教育制度 勉強会手当あり
福利厚生 社保完備、退職金あり

※全て記事執筆現在(2020年4月)の情報です

こちらの求人は執筆時点で看護のお仕事に掲載されている求人です。

地域に根差した眼科で手術もあるため、その分給料は高めと言えます。

勉強会手当もあるので、勉強のためにサービス残業をすることにはなりません。

まつもと眼科の口コミ

先生をはじめ、スタッフの皆さんもスゴく丁寧で感じが良く説明もわかりやすかったです。院内も清潔感がありいい雰囲気でした。

引用:お医者さんガイド

患者が分かりやすいように紙をくださるし、最初からここにいけば良かったとおもった。

引用:お医者さんガイド

3.森山整形クリニック

施設名 森山整形クリニック
年収 256~333万円
業務内容 問診や診察の補助、注射、点滴、採血、物品管理
職場の雰囲気 穏やかな雰囲気
教育制度 新卒者でも指導を受けられる
福利厚生 社保完備、退職金あり

※全て記事執筆現在(2020年4月)の情報です

ナースではたらこに執筆時点で募集されている求人で、下関市にあるクリニックです。

新卒者でも働けるレベルで教育制度が整っているため、整形外科にチャレンジしたい人におすすめです。

口コミ

説明も丁寧にしていただきましたし、看護師さんも穏やかな対応で好感がもてました。

引用:QLIFE

かなりの人気があり、リハビリにも力を入れているのでいつも患者さんが多いです。

引用:ドクターマップ

 

まとめ

この記事では山口県の病院事情やおすすめの転職サイトについて紹介しました。

山口県の看護師求人は全国と比べて多くはないですが、転職サイトを利用すると1000件以上から選ぶことができます。

公的サイトや転職サイトを活用して、希望の条件に合った転職先を見つけましょう。

The following two tabs change content below.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です