愛媛県の看護師におすすめな転職サイト&求人3選!

看護師 転職サイト 愛媛

愛媛で看護師の転職を考えているけれど、なかなか良い条件の求人がみつからず困ってはいませんか?

特にIターンやUターンで愛媛で看護師の検討している人にとっては、地の利のない地域での転職活動は簡単ではありませんよね。

そんな方々のために、愛媛の看護事情や代表的な病院施設から、おすすめの転職方法まで詳しくご紹介します。

愛媛の看護師求人数の多い転職サイトも紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

愛媛県の主要病院一覧

愛媛での看護師転職を有利に進めるためにも、医療施設の多い地域や病床数の多い代表的な病院を知っておくことは大切です。

まずは、愛媛県の看護を取り巻く状況について知ることからはじめましょう。

愛媛主要病院マップ

一般社団法人日本病院会が公開しているデータを参考に、愛媛県で日本病院会に加盟している病院の分布を地図にまとめました。

県庁所在地の松山市の施設数が最多となっていて、次いで西条市と宇和島市の順となっています。

さらに、愛媛県内で病床数の多い病院を、こちらも一般社団法人 日本病院会日本病院会のデータを参考に、4施設ご紹介します。

施設数だけでなく、病床数も松山市内の病院が多いことがわかります。

病院名 病床数 住所 特徴
愛媛県立中央病院 827 松山市春日町83 愛媛県内最多の病床数を誇る県立の総合病院です。新施設の開設に伴い屋上にヘリポートを設置。松山自動車道松山ICから車で約15分。
松山赤十字病院 632 松山市文京町1 日本赤十字が運営し、専門性の高い医療を提供することで患者からの信頼度も高い病院です。JR松山駅から車で約15分。
市立宇和島病院 435 宇和島市御殿町1-1 宇和島市最多の病床数を誇る中核病院です。地域がん連携拠点病院として、専門的ながん治療を行っています。JR宇和島駅から車で約5分。
松山市民病院 432 松山市大手町2-6-5 四国4県で唯一のNASVA委託病床を設置している病院です。病児保育園は市内はもちろん県外からの利用も可。JR松山駅より徒歩5分。

参照:日本病院会|会員一覧 【愛媛県】

愛媛県ナースセンターで受けられるサポートは?

愛媛で看護師の転職を目指すなら、ナースセンターに登録するのもおすすめです。

愛媛県ナースセンターは、「看護師等の人材確保の促進に関する法律」に基づいて設置されている看護職員確保の拠点で、看護職を目指す人ならだれでも無料で利用できます 。ハローワークと連携して看護師の転職サポートを実施しています。

参照:愛媛県ナースセンター

求人の相談

愛媛県ナースセンターに登録することで、県内の看護職求人を無料で紹介してもらえます。

窓口相談の他、インターネット登録してeナースセンターでも求人を探すことができるので、窓口に足を運ぶ時間が無い人にも便利です。

相談には経験豊かな看護職経験者が対応するので、転職活動に関する疑問点や不安に感じていることを相談しやすい環境となっています。

ナースセンターに寄せられた求人は、県内各地のハローワークでも探すことができます。

参照:
県内求人情報|愛媛県ナースセンター
ハローワークでのナースセンターによる就業相談|愛媛県ナースセンター

再就職に向けての実技研修など

ナースセンターでは、離職中でブランクのある看護師向けに、再就職支援として講習会やセミナー、実技研修なども行っています。

「実践型就業チャレンジ研修」は参加することで給付金を受け取れる制度で、実際の施設で業務を体験するOJT型の研修制度となっています。

離職中の人は看護職の感覚を取り戻すきっかけとなる上に、給付金も受け取れるので再就職前に利用する価値はあるでしょう。

参照:講習会・研修|愛媛県ナースセンター

充実したサポートを受けるには、届出を忘れずに!

ナースセンターのサポートを受けるために、事前に届出をしておきましょう。

これは、「看護師等の人材確保の促進に関する法律(人確法)」に基づき努力義務とされているもので、現在は看護職を離れている人も届出ることが求められています。

届出の手続きは「看護師等の届出サイト とどけるん」のサイトからもできます。

届出しておくと、看護職に関する情報を受け取ることができるので、離職中でも必ず登録しておきましょう。

参照:届出制度|愛媛県ナースセンター

転職サイトなら遠方でも手厚いサポートが!

現在、愛媛県に住んでいないため、なかなか紹介したような公的なサービスを利用できないという人もいるでしょう。また、施設との条件交渉を自分ですることに抵抗がある人もいるのではないでしょうか。

そんな時は、看護職向けの転職サイトを利用することをおすすめします。

求人数が多いことに加えて、キャリアアドバイザーが履歴書の書き方や面接対策まで、さまざまなサポートをしてくれます。さらに、勤務日数や給与などの細かい条件交渉も、キャリアアドバイザーが代わりに交渉してくれる点も転職サイトのメリットです。

できるだけ条件の良い転職先を探すためにも、ぜひ活用しましょう。

愛媛県での看護師転職サイトおすすめランキング

転職サイト選びでは、まず求人数をチェックしましょう。こちらでは愛媛県の求人情報が多い転職サイト上位3つを紹介します。

それぞれのサイトの特徴を比べながら、自分に合ったサービスを見つけてくださいね。

1位:ナース人材バンク

ナース人材バンク

「ナース人材バンク」」は、紹介実績数と求人数の多さで、年間10万人の看護師が利用する人気の看護師転職サイトです。

愛媛県内の求人数は3452件(2020年4月現在)と、求人サイトの中ではトップを誇ります。

キャリアサポートは看護師専門かつ地域専任なので、希望をしっかり把握してマッチングする求人を探してくれます。施設への訪問や入職者のフォローなどにより、人間関係や施設の雰囲気など求人票にのらない内情についても把握しているので、気になることがあれば積極的に相談してみましょう。

愛媛県の求人の傾向をはじめ、看護師の給与や年収のデータや募集状況などのデータもわかりやすく公開されているので、利用者の満足度も97%と高く、一度はサイトを覗く価値のあるサイトです。

ナース人材バンクの口コミ

とても親切で早い対応をして下さり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。子育て、仕事の両立をできる環境を与えて下さりありがとうございます。これから不安もありますが頑張ります。
愛媛県 新居浜市 20代

参照:ナース人材バンク利用者の声

働ける時間に制約があるためなかなか求人が見つからない中、色々と探してもらって、とてもありがたかったです。 また、引っ越しのバタバタでなかなか自分で求職活動ができない中、探しもらえるのも助かりました。
愛媛県 松山市 30代

参照:ナース人材バンク利用者の声

初めての登録で少し不安でしたが、丁寧に説明していただき、安心して利用させてもらうことができました。終始、とても親切に対応していただき、感謝しております。また、良い職場を紹介してもらい、そこへ就職できるようになったのもI様のおかげです。本当にありがとうございました!
愛媛県 松山市 30代

参照:ナース人材バンク利用者の声

2位:看護のお仕事

看護のお仕事

「看護のお仕事」は、好条件の非公開求人を紹介してくれる人気の転職サイトで、友達に勧めたいサービスNo.1にも輝いています。

公開されている愛媛県の求人は1481件(2020年4月現在)ですが、登録することで非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。

「職場のリアルがわかる転職」をキャッチコピーにしているだけに、キャリアアドバイザーが職場環境の情報収集に力を入れていて、残業時間などの基本情報以外にも看護師長の人柄や離職率、院内の雰囲気、診察を受けた患者からの評判まで、詳しい情報を提供しているのも特長です。

給与をはじめ面倒な条件交渉はキャリアサポートにお任せできるので安心です。

看護のお仕事の口コミ

サービス残業が多いため転職を決め、忙しさ抑えられるよう勤務形態を変えて給与アップする求人を希望しました。

救急件数が少なく残業があまりない病院に転職することができ、比較的忙しくない夜勤を行うことで負担を抑えて給与アップを叶えることができました。

参照:看護のお仕事 みんなの転職体験談

職場の人間関係に疲れてしまったのが、転職のきっかけです。
求人を紹介してもらうだけではなく親身に職場での悩みを聞いてくれて、それまで誰にも相談できなかった分、すごくホッとしました。

施設の雰囲気や師長の人柄など事前にいろいろと教えてもらえ、苦手な人がいてもいつも会わずに済む、大規模病院に転職することができました。

参照:看護のお仕事 みんなの転職体験談

子供が1歳になり、看護師として職場復帰のため「看護のお仕事」に登録しました。

子育てと仕事のワークバランスを保ちながら働ける環境を希望し、救急件数や残業が少なく2交替制の場合にはシフトによって土日休みになる病院に再就職することができました。

参照:看護のお仕事 みんなの転職体験談

3位:ナースではたらこ

「ナースではたらこ」は、大手求人サイトのディップが運営する看護師向け国内最大級の転職サイトです。「はたらこねっと」「バイトル」など、アルバイトから社員まで幅広い求人を手掛け、転職成功のノウハウが豊富なのが魅力です。

愛媛の求人は1166件(2020年4月現在)で、条件の良い非公開求人の紹介も行っています。

サイトに登録すると、キャリア・アドバイザーが給与をはじめ条件の交渉や面接対策から、入職後のサポートまで行ってくれるので、転職に不安がある人も安心です。

ナースではたらこの口コミ

当初は自宅通勤と考えていたため、自宅から30分程度の職場を探していましたが、給与の見合うお仕事が存在しませんでした。

そこで通勤時間を1時間30分まで広げ、福島県内の給与の高い病院を紹介していただくことにしました。すると、家内の実家から近い新しい病院に求人があることが判明。転居を前提に、新しい病院への入職を決定しました。

参照:ナースではたらこ転職成功事例

まずは、「残業が無いにもかかわらず給与がアップするお仕事」をピックアップしていただきました。さらに両親の介護問題も抱えていましたので、その中から実家に近い病院を紹介していただきました。

その時点ですでに10件ほどの面接を行っていましたが、総合的にみて今回紹介された病院が最も自分の希望に沿っていると判断し、入職に至りました。

参照:ナースではたらこ転職成功事例

病棟(臨床)への復帰を望んでいましたが、自身のブランクに不安を感じていました。そんな折、キャリア・アドバイザーから、病院でもゆっくり働けるところがあることを聞き、紹介していただくことになりました。

介護施設で1件、病院で1件の面接を受けて検討した結果、病院での仕事のほうがやりがいを持って働けると思いました。そこで、頑張って働きたいという意志を伝えたところ、病院への入職が決定しました。

参照:ナースではたらこ転職成功事例

愛媛県のおすすめ看護師求人情報3選

おすすめの転職サイトの中から、今注目の求人情報をピックアップしてご紹介します。
業務内容のほか、年収や福利厚生などもあわせて紹介しますので、ぜひ転職先探しの参考にしてくださいね。

1.野本記念病院

年収 369万円~449万円(諸手当含む)
賞与 4か月
業務内容 病棟看護
職場の雰囲気 休みが多い(4週9休、年間125日)。子育て中の看護師も多く、育児との両立に理解がある。
教育制度 新人看護師だけでなく中途採用にもプリセプター制度あり
福利厚生 社会保険完備、退職金制度、保育料援助制度
掲載サイト ナース人材バンク
求人URL https://www.nursejinzaibank.com/office_310311/job_15819/

口コミ

交通事故に遭い救急搬送。
首と背中の猛烈な痛みでしたが、骨は折れてなく強度の頸椎捻挫。
起き上がることもできないので入院したのですが、医師、看護師、介護士みなさんとても優しくて気さくで、よくしてくれます。
救急で運ばれたときに顔の処置(縫合)をしてくれた先生も「これぐらいなら傷残らないよ」と気にしてくれたり。
入院での外科の先生も優しくて面白くて「これくらいで済んで良かったよ。色々な交通事故見るけど、事故の割には軽傷ですんでるよ。きながに治していこうね」などなど、ナースの方々もほんと優しいです。
働いている人たちの人間関係が良好というのはとても素晴らしいと思います。
病院食にしては味が濃いですがも美味しいですし、建物が古いのは否めませんがそれは仕方ない。この日の救急がこの病院でほんと良かったです。

参照:Caloo口コミ

夜間救急にしては待ち時間は許容範囲内でした。
古い建物ですが、問題もなく終了しました。
きさくな感じの医師が担当でよかったかと思います。

参照:Caloo口コミ

2.愛媛県立中央病院

月収 250,000円~ (手当含む)
賞与 年2回 / 3.89ヶ月
業務内容 集中治療室および手術室
職場の雰囲気 復職支援を積極的に行っていて教育制度が充実している。楽しく働ける風通しの良い職場づくりに取り組んでいる。
教育制度 復職支援サポート、電子カルテシステム教育、エルダー制度、県立病院看護職員合同研修、クリニカルラダー、レベル別研修
福利厚生 社会保険完備、制服貸与、文化・体育活動、給付金制度、保育施設、寮
掲載サイト 看護のお仕事
掲載URL https://kango-oshigoto.jp/offer/46126/

口コミ

第2子出産の際、入院しました。
施設や設備は新しく綺麗です。
検診は予約制ですが、予約していても待ち時間が長いです。
周産期センターなので、お医者さん、看護師さん、助産師さん等のスタッフが沢山います。特にお世話になった助産師さんが経験豊富な方だったので、細やかなアドバイスをしてくださり、安心してお産にのぞめました。
赤ちゃんがやや低体重であったため、出産後小児科の先生がNICUに運んでくだり、きちんと管理してくださいました。
食事は一般的な病院食で豪華さには欠けますが、栄養バランスのとれた献立です。母乳育児にも力を入れているため、母乳マッサージ等を頻繁に行ってくださいます。

参照:Caloo口コミ

私は脂分が大好きで頻繁に胆石が動き発作をおこしてました。思い切って胆嚢摘出手術をうけることにしました。術式は腹腔鏡手術でした。カメラを見ながらなので難しい手術と聞いておりましたが術後は、おヘソの所に開けた穴だけが痛いだけで他の三箇所の傷は全然大丈夫でした。穴はテープを貼ってあるだけで縫ったりしなかったので傷跡もあまり目立ちません。
入院中も担当医の先生だけでなく色々な先生方が診てくれて聞くこともでき安心した入院生活でした。
今では発作もおきることなく元気に生活しております。

参照:Caloo口コミ

3.社会医療法人社団更生会 村上記念病院

月収 169,000円~275,900円
賞与 年2回 / 3.5ヶ月
業務内容 病棟看護
職場の雰囲気 10:1の看護配置を取り、2次救急に対応している病院。福利厚生が充実しており、子育て中の看護師も活躍中。
教育制度 集合研修
福利厚生 社会保険完備、退職金制度、託児所・保育施設・補助あり
掲載サイト ナースではたらこ
掲載URL https://iryo-de-hatarako.net/detail_38/office_151732/job_3919/

口コミ

母親の体調が突然悪くなり、最初に訪れた2つの病院では、痛み止め等を処方されただけでその薬も全く効かず、こちらの病院に予約もなく行って診てもらうことにしました。

初夏でしたが、かなり多くの患者さんが待たれており、母親もこちらで借りた車椅子で、ぐったりしている状態なのを看護師さんが心配して下さり、順番が来るまで点滴室で横になって待たせてもらうことができました。
診察は、気になるところを訴えると、その個所はその日のうちに、全てレントゲンやCTで検査してもらえて、家族にとっても安心できました。

一通りの検査をしていただくと、血液検査で異常が見つかり、そのまま入院することになりましたが、入院中も胸部以外にも頭部のMRIでも徹底的に検査していただき、的確な処置を受けられたお陰で、全く歩けない程の原因不明の体調不良が、数日で回復しました。
あれから数年以上経ちましたが、こちらでお世話になった関係者様には、大変感謝しております。受診しても体調が思わしくない時は、他の病院にも行ってみることが大事だなと思いました。

参照:Caloo口コミ

子どもの足の痛みのため受診しました。
受診の数日前から、足をよく使って運動をしていました。恐らくそれが原因で傷めたのだと思っていましたが、念のため受診しました。
朝早くから受付して待っていました。整形外科は予約をしていないと待ち時間が非常に長くかかるとのことでしたが、運良く他の予約患者さんの合間に診察を受けることができました。看護師さんの機転に感謝しています。
診察室で先生は、まず症状を聞き、足の状態を見るとすぐにレントゲン撮影をするように指示を出しました。その結果が出てから再度先生のお話を伺うと、子どもの足は骨がまだ固定化されていないから、その状態で足をよく動かした為炎症が起きているとの事でした。
とても丁寧に症状について説明をしてくださったので、安心して病院を後にできました。

参照:Caloo口コミ

まとめ

愛媛での看護師転職を成功させるためにも、できるだけ多くの情報をチェックしましょう。

公的機関の転職支援サービスだけでなく、転職サイトも利用することでより良い条件の求人に出会える確率が高くなります。

転職活動に不安を抱えている人もこうしたサービスを利用して、転職活動をぜひ成功させてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です