和歌山県で病院の多い地域は?看護師転職サイトおすすめTOP3も

和歌山 看護師 転職サイト
The following two tabs change content below.

nico〔ニコ〕

大学卒業後、病院で3年間看護師として勤務。現在は夫の転勤先のベトナムに在住し、100本以上の記事をメディアに寄稿している。

地方の看護師の求人は都会より限られているのが現状。
「良い求人が見つからない!」
とお困りの和歌山県の看護師も多いのではないでしょうか。

和歌山県での転職には、県内の求人数が豊富な転職サイトの利用がおすすめです。

本記事では、和歌山県の看護師におすすめの転職サイトや、人気の求人をまとめました!
和歌山県で転職を成功させたい看護師は必見です!

和歌山県の主要病院一覧

転職の際には、数ある医療施設の中から理想の転職先を見つけ出さなければなりません。
日本医師会」の調査によると、和歌山県には病院と診療所だけで1000以上の施設があるそうです。
そこから求人を見つけるのは非常に大変です。
求人探しの精度を上げるために、まずは和歌山県の主要病院を確認し、全体像を把握しましょう!

和歌山主要病院マップ

和歌山県の主要病院を見つけるには、「日本病院会」に加盟している病院を探すのも手です。
「日本病院会」とは、全国2000以上の病院が加盟している一般社団法人。
厚労省管轄の活動やWHO支援なども行う日本を代表する病院団体の1つです。
和歌山県では計40の病院が日本病院会に加盟しており、以下のように分布しています。

和歌山市に19の病院があり、主要病院が集中しているのが分かります。
以下に病床数が多い5病院をまとめました。

病院名 病床数 住所
和歌山医療センター 873 和歌山市小松原通4-20
和歌山県立医科大学附属病院 800 和歌山市紀三井寺811-1
ひだか病院 367 御坊市薗116-2
南和歌山医療センター 316 田辺市たきない町27-1
和歌山病院 310 日高郡美浜町和田1138

(参考:日本病院会ホームページ

「和歌山医療センター」と「和歌山県立医科大学附属病院」の病床数が飛びぬけて多く、ともに800床を超えています。
ともに和歌山市にあり、医療中枢は和歌山市に集中しているようです。
各病院の特徴は以下のようになっています。

和歌山医療センター

日本赤十字社が経営する病院。3次救急医療を扱うほか、全国で14病院のみが指定される地域がん診療連携拠点病院「高度型」にも選ばれ、和歌山県の中枢病院を担っている。HP

和歌山県立医科大学附属病院

高度な先進医療を提供する病院として県内で唯一「特定機能病院」に指定されている。和歌山県立医科大学の附属病院として、医師・看護師の卒後教育にも力を入れている。HP

ひだか病院

精神科病棟を持ち、県内の五疾病(がん、脳卒中、急性心筋梗塞、糖尿病、精神疾患)全てに対応。地域の中核病院として切れ目のない医療を提供している。HP

南和歌山医療センター

田辺市の医療圏で唯一の地域中核病院。3次救急から在宅医療まで多方面をカバーするケアミックス病院としての役割を担っている。HP

和歌山病院

県内で唯一の呼吸器センターを設置。呼吸器内科、神経内科、胸部・血管外科、放射線治療のほか、重症心身障害、神経難病、結核に対するセーフティネット医療を行っている。HP

和歌山県の主要病院では救急医療といった急性期はもちろん、地域密着型の慢性期の看護を学ぶこともできます。
地域への貢献度の高い病院で働きたい方にはこれらの病院への転職もおすすめです。

和歌山県での看護師転職への取り組み

和歌山県は看護師への知識・技術支援が充実している県の1つ。
ナースセンターでの転職支援に加え、看護キャリア開発センターでは「潜在看護師支援」を行っています。
具体的にどのような支援内容か見て行きましょう!

和歌山県のナースセンター

和歌山県 ナースセンター 転職

和歌山県では看護協会がナースセンターにて看護師の転職支援を行っています。
支援内容は以下のようになっています。

求職・求人相談

ナースセンター窓口もしくはナースセンターのインターネットサービス「eナースセンター」で求人を探すことができます。
また、ハローワーク和歌山とハローワーク田辺では「ナースのお仕事相談」サテライトを開催し、看護師の転職相談も受け付けています。
もちろんナースセンター窓口でも随時相談可能なので、気軽に問い合わせてみましょう。

「ナースのお仕事相談」サテライト詳細

場所 曜日 時間 問い合わせ
ハローワーク和歌山 第2・4金曜日 13:30~15:30 073-483-0234

073-483-1005

(和歌山県ナースセンターまで)

ハローワーク田辺 第2・4火曜日 0739-22-2626

(ハローワーク田辺①番窓口 職業相談部門まで)

再就職が不安な人向けの講演会

和歌山県ナースセンターでは、離職期間が長く看護技術に不安がある人を対象に講演会なども行っています。
未就業看護職のための再就業支援セミナー」では採血技術の演習ができ、離職期間が長い看護師も安心です。
新型コロナウイルスの流行による中止の可能性もありますので、開催状況については随時ナースセンターに問い合わせてみてください。

看護に関する情報提供

この他、ナースセンターでは再就業された人の情報提供や求人施設の情報提供などを「ナースセンターだより」や「交流会」などで発信しています。
和歌山県内の最新の看護情報が追えますので、ぜひホームページなどもチェックしておきましょう!

和歌山県ナースセンター

所在地 〒642-0017

和歌山県海南市南赤坂17番地

TEL 073-483-0234
FAX 073-483-1266
相談日時 10時~16時(祝祭日を除く)/月曜日~金曜日

看護キャリア開発センターの「潜在看護師支援」

和歌山 看護師 復職 研修

「離職期間が長くて知識や技術に不安がある・・・」
そんな看護師におすすめなのが、和歌山県立医科大学の「看護キャリア開発センター」です。
こちらでは現場復帰に不安を抱える潜在看護師を対象に、看護研修や技術演習などが行える場を提供しています。

潜在看護師支援プログラム

「潜在看護師支援プログラム」は、看護知識や技術に不安がある看護師を対象とした講習会です。
和歌山県立医科大学附属病院の認定看護師をはじめとするスタッフが講師となり、最新の看護情報・技術を教えてくれます。
採血だけでなく、留置針、心電図、呼吸音聴取なども学べるので非常に実践的です。
当日は託児サービスも利用できるので、小さなお子さんがいる方も積極的に利用しましょう。
今年のプログラムはまだ公表されていませんが、ホームページから随時チェックしてみてください。

公開研修

和歌山県立医科大学附属病院では、看護部で行われている研修のいくつかを一般にも公開しています。
職員以外でも県内最先端の看護を学ぶことができる絶好の機会です。
公開研修の内容はその年によって異なりますが、昨年は
・感染管理
・周産期メンタルヘルス
・ナースのメンタルヘルス
・手術看護
・教育
についての研修が行われました。
今年の研修はまだ発表されていませんが、チャンスを逃さないよう随時ホームページをチェックしてみてください。

看護キャリア開発センター

所在地 〒641-8509

和歌山県和歌山市紀三井寺811番地1

TEL 073-441-0768
FAX 073-441-0769
E-mail kango-c@wakayama-med.ac.jp

看護師転職サイトで手厚いサポートを受けよう!

和歌山県 看護師 転職サイト

「忙しくて求人情報を探す余裕がない……」
「面接が不安だし、条件交渉できる自信もない……」
そんなあなたには、看護師転職サイトの利用がおすすめです。
転職サイトには

  • 担当者といつでも連絡をとることができ、相談ができる
  • 求人探しも担当者にお任せできる
  • 面接や履歴書のアドバイスをもらえる
  • 条件交渉も担当者が行なってくれる

といった、ナースセンターにはないメリットがたくさんあるのです。
できるだけ効率良く転職活動を行ないたい方は、ぜひ転職サイトを使ってみましょう。

和歌山県での看護師転職サイトおすすめランキング

転職サイトを使う際は、多くの職場を比較することが成功の秘訣。
和歌山県で転職するなら、和歌山県内の求人が多い転職サイトを使うのがおすすめです。
今回は、和歌山県内の看護師求人が多い転職サイトトップ3をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。(2020年4月16日現在)

1位:ナース人材バンク

看護師 転職サイト ナース人材バンク

和歌山の求人数 2310件
フリーダイヤル 0120-515-269
受付時間 平日9:30-20:00

特徴①圧倒的な求人数

「ナース人材バンク」では全20万件以上の求人数を扱っており、他の転職サイトと比べてもその数は圧倒的です。
和歌山県の求人数も2位のサイトに比べて2倍以上
県内で1番多くの求人が見つかる転職サイトとも言えるでしょう。

特徴②利用者の97%が満足

「ナース人材バンク」によると、利用者の97%がサービスに満足していると回答しています。
大部分のユーザーが満足している転職サイトであり、信頼性も高いと言えます。

特徴③看護師専門かつ地域専任のキャリアパートナーがサポート

「ナース人材バンク」では、その地域の医療機関の情報を熟知したキャリアパートナーがあなたをサポートします。
看護師ならではの悩みや、個々の施設の情報を網羅しているため、あなたにピッタリの求人を紹介できるのです。

特徴④詳細なデータに基づいたおすすめ求人を紹介

「ナース人材バンク」では各地方の地域柄や平均給与など、豊富なデータを所有。
確かな根拠に基づいてあなたに最適な求人を探し出してくれます。
地方では必ずしも都心と同じ条件が当てはまらないので、詳細なデータを集めてくれているのは心強いですね。

特徴⑤対応している職種・施設が幅広い

「ナース人材バンク」では認定看護師、助産師、保健師、管理職の求人にも対応。
病床数や「居宅介護支援事業所」「有料老人ホーム」など介護施設の形態を指定して検索することもでき、希望する求人をより楽に見つけられます。

ナース人材バンクの口コミ

親身になって、仕事を探してくれて本当に感謝しています。年のせいもあり臆病になっていた私に優しく親切に仕事探しをして貰えた事で、頑張ってみようという前向きな気持ちになれました。本当に有難うございました。

ナース人材バンクより引用)

いつも丁寧に対応して頂きありがとうございます。
職場の愚痴を聞いて頂いて 申し訳なく思いますが、つい話してしまい長時間の話も聞いて頂きありがとうございます。
入職しても、よろしくお願いします。

ナース人材バンクより引用)

希望の条件にあうように色々と調べてくれたり、電話で長い時間話を聞いていただけたり、とても親身になっていただきました。事前の先方さんの人柄を教えて頂き、心構えができました。面接前にも『いつもの笑顔で行ってきてください!』と連絡をもらって、はげみになりました☆ありがとうございました!!

ナース人材バンクより引用)

2位:看護のお仕事

看護師 転職サイト 看護のお仕事

和歌山の求人数 1095件
フリーダイヤル 0120-963-668
受付時間 平日9:00-21:00

看護のお仕事の特徴①友達に勧めたいサービスNo.1

運営元である「レバシーズ」が2019年に行った調査で、「看護のお仕事」は見事「友達に勧めたいサービス」でNo.1に輝きました。
自分だけではなく友人にも勧めたいということは、それだけ好感度が高いサービスであると言えます。

看護のお仕事の特徴②非常勤の求人数も豊富

他の2サイトに比べて和歌山県の非常勤の求人数が豊富なのも大きな特徴。
非常勤の求人数が他のサイトは15件ほどだったのに対し、「看護のお仕事」では約100件と6倍以上の求人を扱っています。
結婚や子育てで常勤での勤務が難しくなった人には、非常勤の求人はありがたいですね。

看護のお仕事の特徴③条件交渉を積極的に行ってくれる

「看護のお仕事」では同サイトで転職がうまくいく3つのポイントとして、条件交渉の代行をアピールしています。
サイト全体として条件交渉のサポートを提示してくれているのは非常に心強いですね。

看護のお仕事の特徴④各エリア専門のキャリアアドバイザーがいる

「看護のお仕事」には各エリア専任の看護師求人専門キャリアアドバイザーがいます。
ホームページではアドバイザーのプロフィールや顔写真を見ることができ、信頼度も抜群です。
自分のキャリアを任せるアドバイザーの人柄を事前に知ることができるのは安心ですね!

看護のお仕事の特徴⑤LINEでの相談も可能

通常、アドバイザーとは電話や面談と通したやり取りが行われますが、「看護のお仕事」ではLINEでやり取りも可能
忙しい看護師にはまとまった時間を取るのが難しいので、隙間時間に少しずつLINEでやり取りができるのは助かりますね。

看護のお仕事の口コミ

有料施設をさがしておりました。保険の関係で色々悩んでいる中、すぐによい求人をみつけてきてくれました。アドバイスなどくださり、不安に思っていることも解消でき、今回は私の諸事情で契約にはいたりませんでしたが、誠実な対応をしていただきました。私は特に年齢的なものもあり、難しいとおもいましたが、優しく親身に知りたいことを教えていただけました。

みん評より引用)

担当の方がとてもよく、いろいろと私のわがままを聞いてくれたり、励ましてくれたり、希望や意見をとても尊重してくれました。自分では探せない情報をいろいろ持ってきてくれてとても助かりました。担当の方はとても礼儀正しくこまめに連絡をくれ、不安にさせるようなことはありませんでした。強引なところは全くありませんでした。本当にあたりでした。(内部関係者とかではないですよ。お金ももらってませんよー)

みん評より引用)

以前勤めていた職場では、私はまだ新人だったんでシフト調整や休み希望が出せず、転職するのに困ってました。けど、担当者さんが私の仕事状況を知って、面接先の病院に日程を合わせるように調整してくれました。あと夜勤ばっかり続いていたんで、夜勤ができるだけ少ない病院を探してほしいというワガママを言っても、すぐ対応して病院を探してくれたんで良かったです。

みん評より引用)

3位:ナースではたらこ

ナースではたらこ
大分の求人数 985件
フリーダイヤル 0120-921-960
受付時間 24時間

ナースではたらこの特徴①逆指名で求人紹介を行っている

「ナースではたらこ」では転職先の逆指名が可能です。
逆指名では、求人情報から転職先を見つけるという通常の流れとは逆に、転職先を先に指名して求人を受け付けていないか確認するということです。
既に気になる施設がある場合、「ナースではたらこ」なら求人の確認や転職サポートを受けることもでき、非常に効率の良いサービスになります。

ナースではたらこの特徴②人気の非公開求人を紹介してくれる

「ナースではたらこ」では人気求人に応募が殺到するのを避けるため、良案件は非公開にしていることがあります。
サイトに登録した人は他の人が知らない人気の求人を紹介してもらうことができるのです。

ナースではたらこの特徴③電話相談は24時間対応

電話相談を24時間受け付けているのも「ナースではたらこ」ならではの特徴。
残業や準夜勤などで遅くなってしまったときでも安心して電話相談ができます。
時間を気にせず電話できるのは、不規則な生活を送る看護師にはうれしいですね。

ナースではたらこの特徴④満足度が高い

「ナースではたらこ」は2015年の「楽天リサーチ」で看護師満足度第1位に輝いており、看護師から非常に高い支持を得ています。
外部調査で高い評価を得ているのは説得力がありますね。

ナースではたらこの特徴⑤「とりあえず」のキャリア相談も歓迎

「転職するかどうかはとりあえず話を聞いてから決めたいな」
という人も実際は多いもの。
「ナースではたらこ」ではこういった「とりあえず」の相談も歓迎しています。
専門のアドバイザーが相談に乗ってくれるので、気軽に登録してみましょう。

ナースではたらこの口コミ

初めての転職で不安でした。でも、面接でどうしたら上手くいくのかっていうコツや履歴書の正しい書き方から教えてもらえたんで、不安の要素が一つ一つなくなったような気がします。
本当に転職しようかなって困惑した時も、親身になって話を聞いてくれたりもしました。
夜勤があったり、早出があったり時間が不規則だったので、あまり連絡を取り合うことはできなかったんですけど、電話が繋がった時にはようやく………って感じも全くしなかったです。
転職するまで働いていた病院での鬱憤や愚痴も聞いてくれて、担当の人は友達みたいでした。
私と同じくらいの年齢だったので、気があったのが一番よかったです。

みん評より引用)

他の求人サイトを使っていたけど、扱っている求人の数が少ないのか、全然希望通りの求人が見つからなかった。友人が求人数が多いと言っていたからナースではたらこに登録してみると求人数がすごく多くてびっくり。非公開求人も扱っているらしいから、数が多いとのこと。
数が多すぎて絞りきるのに、前のサイトより時間はかかったが、希望通りの求人に出会えてよかった。
今後転職する際は、また利用したい。

みん評より引用)

何社か登録しましたが、ここだけが私の希望を諦めずに探してくれました。ていねいにアドバイスをもらったり面接時は緊張もほぐしてくれました。とても満足していますし、感謝しています。

みん評より引用)

和歌山県のおすすめ看護師求人情報3選

和歌山県 看護師 転職 求人 おすすめ

上記の転職サイトの中から、今和歌山県で注目の求人情報を3つピックアップしました!
実際に働いている人の口コミで良い評判が目立った求人を選びましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね!(2020年4月16日現在)

1.橋本市民病院

勤務地 橋本市小峰台2丁目8-1
施設形態 一般病院
病床数 300床
診療科目 内科 、 呼吸器科 、 消化器科 、 循環器科 、 外科 、 整形外科 、 脳神経外科 、 呼吸器外科 、 心臓血管外科 、 リハビリテーション科 、 小児科 、 産婦人科 、 皮膚科 、 泌尿器科 、 眼科 、 耳鼻咽喉科 、 歯科口腔外科 、 放射線科 、 麻酔科
勤務形態 パート
勤務時間 08:30~17:00 4時間
給与 時給 1,430円~1,630円
休日・休暇 休日:土曜日,日曜日,祝日,その他
週休二日制:毎週 有給休暇は法定通り付与。
賞与 あり 年2回 2.60ヶ月分
福利厚生その他 社会保険完備(雇用保険、健康保険、厚生年金保険、労災保険)
[退職金制度] 有
[定年制度] 有 60歳

こちらはパート勤務にも関わらずボーナスがある良案件になっています。
土日祝日が休みの上、託児所もあり、お子さんがいる方にも非常に働きやすい条件です。
口コミでは互いに助け合う和やかな雰囲気が伝わってきました。
人間関係が良好なのは看護師にとって大きな魅力ですね。
詳細は「ナース人材バンク」のこちらよりご覧ください!

口コミ

お給金はとても良いです。 お休みも希望通りに通してくれます。雰囲気は病棟によっては違いますが、私が働いていた病棟は和気あいあいとしていて働きやすかったです。 新人研修などもしっかりしているので1年目でも安心だと思います
ナスコミより引用)

今の部署の人間関係はすごくいいです。 相談しやすい雰囲気で優しい先輩がほとんどで優しく教えてくださったり、後輩の仕事も気にしてくださいます。これが普通なのかもしれませんが、できてるってすごいことだと思います。

ナスコミより引用)

2.田村病院

 

勤務地 和歌山市小倉645
施設形態 一般病院
病床数 精神病棟 174床
診療科目 精神科
配属先 病棟 / 外来 / 訪問
想定月収 252,000円~ (手当含む)
手当 夜勤手当: 10,000円 / 回
資格手当: 30,000円
皆勤手当: 10,200円
通勤手当: ~ 8,700円
業務手当: 2,000円
勤務時間 【日勤】08:45~17:00 / 【夜勤】16:45~09:15 / 【遅番】10:15~18:30
休日・休暇 年間休日 : 91日 その他
福利厚生その他 社会保険(雇用保険 / 労災保険)

精神科の病棟・外来・訪問看護師の募集案件です。
教育体制を評価する口コミが多く、精神科を勉強したい看護師には手厚いサポートが期待できます。
業務自体があまりハードではなく、休みも取りやすいようなので、プライベートとの両立もうまくいきそうですね。
詳細は「看護のお仕事」のこちらよりご覧ください!

口コミ

綺麗な病院で、ナース同士の人間関係も良い。ドクターも偉そうな人がいないので、指示が貰いやすい。教育に力を入れているからか、若い看護師が多いと思った。だからといって、残業や研修への強制参加はなかったです。毎週、症例のカンファレンスがあるから、大変かもしれない。

ナスコミより引用)

休み93日.残業は、無かったです。役職になると、サービス残業は、仕方ないみたいです和歌山県の病院では、休みは、多い部類に入る見たいです。休み希望も比較的取りやすく、慶弔休暇も三等身内なら、休みがもらえます。

ナスコミより引用)

3.紀和病院

勤務地 橋本市岸上18-1
施設形態 一般病院
病床数 212床  (一般病床:100床)
診療科目 内科、外科、整形外科、リハビリテーション科、皮膚科、神経内科、脳外科、呼吸器外科、循環器内科、泌尿器科、放射線科、消化器科
配属先 病棟
想定月収 233,950円〜
昇給: 年1回
賞与:年2回(実績4ヶ月)
手当 通勤手当(全額)、住宅手当あり、食事手当あり、二交替夜勤手当 12000円以上

夜勤手当(12,400円/回)、休日手当(1,000円/回)、住宅手当(15,200円)、食事手当(3,500円)

勤務時間 【2交代】
・日勤 08:30-17:00
・夜勤 16:30-09:00
※残業あり
休日・休暇 完全週休2日制
年間休日121日、週休2日制
慶弔休暇、有給休暇
福利厚生その他 通勤手段:車通勤可
寮あり
2割負担
託児所・保育施設・補助:あり
(詳細はお問い合わせ下さい。)
社会保険: 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険
退職金:あり
教育 集合研修

一般病棟への転職をご希望の方にはこちらの求人がおすすめ。
研修制度が充実しており、ブランクがある人も安心して働くことができます。
託児所がありママさんナースが多いので、お子さんがいる方も働きやすい職場です。
詳細は「ナースではたらこ」のこちらよりご覧ください!

口コミ

基本的に人間関係は良い方だと思います。年齢層は幅広いですが、部署によっては偏ってます。 しかしみんな仲が良く上司にも相談しやすいですし、人間関係で退職する人は少ないと思います。 年齢層は幅広いですが部署により偏っています。
ナスコミより)

産休、育休も取ってる方もいらっしゃったし、ままナースが多いため、理解してくれる方が多いです。 また時短の方や昼までの方などさまざまな方がいらっしゃいます。 お子さんの体調不良などで休んだとしても理解が得やすい環境だとおもいます!
ナスコミより)

【まとめ】和歌山の看護師は求人数が豊富な転職サイトがおすすめ!

和歌山県ではナースセンターでの転職サポートに加え、「看護キャリアサポートセンター」で手厚い復職支援を受けられるのが特徴です。

ブランクがある看護師も安心して転職できるのが和歌山県の魅力でしょう。

日常業務や復職の準備に忙しいなら、転職サイトを使えば諸業務を代行してもらえます。

ぜひ和歌山県の求人数が豊富な転職サイトを使って、効率良く転職を成功させましょう!

The following two tabs change content below.

nico〔ニコ〕

大学卒業後、病院で3年間看護師として勤務。現在は夫の転勤先のベトナムに在住し、100本以上の記事をメディアに寄稿している。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です