徳島県での看護師転職を成功させるには?転職サイトBEST3

徳島県 看護師 転職サイト 

多くの求人の比較が重要な看護師の転職。
徳島県の求人数は限られており、「どこがいいか分からない!」と困っている人も多いのではないでしょうか。

徳島県の看護師の転職なら、ナースセンターと看護師転職サイトの活用がおすすめです!

本記事では、ナースセンターで受けられる転職支援や、徳島県の求人数が豊富な転職サイト、おすすめ求人などをご紹介しています。
徳島県で転職を成功させたい看護師は必見です!

徳島県の主要病院一覧

そもそも、徳島県にはいくつの病院があるのでしょうか?
日本医師会」によると、徳島県には病院と診療所だけで700以上の施設があるそうです。
この中から自分に合う転職先を探すのは骨が折れますね。
より自分に適した求人を見つけられるよう、まずは徳島県の主要病院から全体像を把握してみましょう。

徳島主要病院マップ

徳島県の主要病院として、ここでは「日本病院会」に加盟している病院をご紹介します。

「日本病院会」とは、全国2000以上の病院が加盟している一般社団法人で、厚労省管轄の活動やWHO支援も行っている病院団体です。

和歌山県では全11病院が加盟しており、以下のように分布しています。

徳島県 病院 転職

主要病院は徳島市に1番多いのが分かりますね。
このうち、病床数が多い3病院を以下にまとめました。

病院名 病床数 住所
徳島県立中央病院 460 徳島県徳島市蔵本町1丁目10-3
徳島赤十字病院 405 小松島市小松島町字井利ノ口103番
東徳島医療センター 330 板野郡板野町大寺字大向北1-1

(参考:日本病院会ホームページ

徳島県立中央病院

地域の急性期医療や政策医療を担う。災害拠点病院の指定を受けるなど、徳島県の中核病院として大きな役割を果たしている。

徳島赤十字病院

「断らない医療」を病院理念に掲げ、常に高い病床稼働率を誇る。高度専門医療にも積極的に取り組み、地域医療を牽引している。

東徳島医療センター

結核病床を20床有し、結核医療、重症心身障害への取り組みが活発。2019年にはDMAT編成にも力を入れ始め、災害医療への貢献も視野に入れている。

看護師としてステップアップを図りたい人は、こうした地域の中枢病院への転職を考えても良いでしょう。

病院自体は少なくない?

徳島県で日本病院会に加盟しているのは11病院

加盟病院数が17の大分県40の和歌山県などに比べると少ないように見えます。

ですが、重要なのは人口に対して病院が足りているかということ。

人口10万人対の施設数と病床数を全国平均と比較すると、徳島県の施設数と病床数ともに全国平均を大きく上回っていることが分かります。

人口10万人対施設数 人口10万人対病床数
病院 一般診療所 病院 一般診療所
全国平均 6.6 80.8 1223.1 75.0
徳島県 14.8 99.2 1951.0 240.2

医療施設が充実している分、比較的良好な看護師の勤務環境が期待できそうです。

徳島県看護協会のサポートを活用しよう

徳島県 看護師転職 支援

徳島県看護協会では、転職を考えている看護師を対象に多くのサービスを展開しています。

ナースセンター/ナースバンク

徳島県看護協会では県内に「ナースセンター/ナースバンク」を設置し、看護師への無料転職サポートを行っています。

具体的には、

  • 求人紹介
  • 求職相談
  • 面接日調整

などのサービスが受けられます。

1.求人紹介

徳島県のナースセンターで求人を紹介してもらうには、ナースセンターに登録をする必要があります。
登録方法は、以下の3つです。

①直接ナースセンターに赴いて登録
②インターネット(eナースセンター)で登録
③郵送で登録(詳細は電話で確認)

必ずしもナースセンターの近くに住んでいるとは限らないので、インターネットで登録できるのは嬉しいですね。

登録後はナースセンターで求人カードの閲覧、もしくはインターネット(eナースセンター)で求人情報の閲覧が可能になります。

2.求職相談

ナースセンターでは看護師の転職に関する相談も受け付けています。

相談は、ナースセンターもしくは担当者への電話・メールから可能です。

県内のハローワークでも月に1回巡回相談を実施しているので、家が近い場合はそちらでも相談できます。

今後のキャリア形成など、転職に関する悩みを気軽に相談してはいかがでしょうか?

相談員の連絡先

面接日調整​

電話 088-631-5544
メール tokushima@nurse-center.net

ハローワークでの巡回相談日

場所 曜日 時間
ハローワーク徳島 第3水曜日 10:00~12:00
ハローワーク小松島 第3水曜日 10:00~12:00
ハローワーク阿南 第3月曜日 10:00~12:00
ハローワーク吉野川 第3火曜日 10:00~11:00
ハローワーク三好 第4水曜日 11:00~12:00

3.面接日調整

希望する施設が決まったら、ナースセンターが面接日を調整してくれます。

施設の見学も可能なので、希望する場合はナースセンターに連絡をしましょう。

徳島県ナースセンター

所在地 〒770-0003

徳島県徳島市北田宮1丁目329-18

TEL 088-631-5544
FAX 088-632-1084
E-mail tokushima@nurse-center.net
相談日時 09:00 ~ 12:00/13:00 ~ 16:30(平日のみ)

徳島県看護協会の研修会

徳島県看護協会では、離職期間を経て復職される看護師を対象に「復職研修」を行っています。

研修は講義と実技に分かれており、数回に分けて実施されます。

東部・西部・南部で実施されるため、参加しやすい研修を選びましょう。

2020年4月22日現在、9月以降の研修開催が決定しています。

徳島県内で復職を考えている看護師は、今から予定を押さえておくのがおすすめです。

AWAナースサポートセンター

AWAナースサポートセンター」とは、徳島県内の退職後の看護師を支援する看護協会の機関です。

退職後の看護師で「AWAナースサポートセンター」に登録した人は「AWAナース」と呼ばれ、在職中に培ったスキルを退職後も医療機関で役立てることができます。

医療機関は経験豊富な「AWAナース」の専門知識を受けて、様々な課題を解決していくことができるのです。

「AWAナース」にとっては、退職後も活躍の場が持てる上、案件ごとに謝金を受け取ることもできます。

退職後の看護師へのサポートも充実している徳島県は、長く働き続けたい看護師にとって非常に良い環境だといえるでしょう。

プラスαのサポートを受けるなら転職サイトで

徳島県 看護師 転職サイト

看護師の転職・復職~退職後まで手厚く支援している徳島県。

それでもカバーしきれない部分をサポートしてくれるのが看護師転職サイトです。

転職サイトでは、転職作業の大部分を「代行」してもらえるのが大きな特徴。

ナースセンターではあくまで自分で求人を探さなければなりませんが、転職サイトではあなたの条件に応じて担当者が求人を探してくれます

転職に関する相談はもちろん、面接対策条件交渉まで行ってくれるので忙しい看護師にはうってつけのサービスです。

徳島県での看護師転職サイトおすすめランキング

看護師が転職を成功させるには、できるだけ多くの求人を見て比較することが重要です。

転職サイトを使う際には、求人数が多いサイトを選ぶようにしましょう。

ここでは、徳島県内の求人数が多い転職サイトを3つピックアップしました。
(2020年4月22日現在)

徳島県で転職を考えている看護師はぜひ参考にしてみてください!

1位:ナース人材バンク

看護師 転職サイト ナース人材バンク

徳島の求人数 2005件
フリーダイヤル 0120-515-269
受付時間 平日9:30-20:00

特徴①業界最多の求人数

「ナース人材バンク」の特徴は、なんといってもその求人数。

全国20万件以上の求人を取り扱っており、その数は業界トップです。

徳島県内の転職サイトでも求人数は最大。

徳島県で1番多くの求人が見つかる転職サイトと言えます。

特徴②利用者の97%が満足するサービス

「ナース人材バンク」の調査では、利用者の97%がサービスに満足していることが明らかになりました。

利用者のほとんどが満足しており、充実したサポートが期待できるでしょう。

特徴③キャリアパートナーが看護・地域に精通している

「ナース人材バンク」のキャリアパートナーは、看護師専門かつ地域専任

看護師の事情はもちろん、地域情勢にも精通しているので、徳島県の看護師ならではの悩みを共有できます。

特徴④詳細なデータに基づいた求人を紹介

「ナース人材バンク」では各地方の地域柄や平均給与といったデータを詳細に調べ上げています。

求人情報もこれらのデータに基づいているため、信用性の高い情報を提供できるのです。

特徴⑤幅広い職種・施設に対応

「ナース人材バンク」の求人検索では、認定看護師、助産師、保健師、管理職にも対応しています。

「居宅介護支援事業所」「有料老人ホーム」といった介護施設の形態や病床数の指定も可能なので、自分に合った求人がすぐに見つかります。

ナース人材バンクの口コミ

大変良かったです。採用しても職場の相談をSさんにこれからも相談していき色々なアドバイスしていただけたら幸いです。色々な派遣ナースバンクよりも紳士に親切何より信頼し安心して預けられたので、これからもよろしくお願いいたします。

ナース人材バンクより引用)

今回利用させて頂くのは2回目になりますが、対応も早くこちらが細かい質問を繰り返ししてもすぐに確認して頂き安心して相談することが出来ました。またこちらの希望も踏まえて職場の提案をして頂き納得のいく転職になりそうです。ありがとうございました。

ナース人材バンクより引用)

初めての転職で不安がかなりありましたが、あっという間に決まり驚いています。 一人では何もわからないまましなければいけない事がSさんに助けていただき、大変感謝しています。

ナース人材バンクより引用)

 

2位:看護のお仕事

看護師 転職サイト 看護のお仕事

和歌山の求人数 870件
フリーダイヤル 0120-963-668
受付時間 平日9:00-21:00

特徴①友達に勧めたいサービスNo.1

運営元「レバシーズ」が2019年に行った調査によると、「看護のお仕事」は「友達に勧めたいサービス」でNo.1に輝いています。

自分だけではなく友達にも使ってほしいと思えるということは、非常に信頼性が高いと言えそうです。

特徴②非常勤の求人が多い

「看護のお仕事」は非常勤の求人数が豊富です。

徳島県の非常勤の求人数は他の転職サイトで6~27件ほどだったのに対し、「看護のお仕事」では約130件と、約5倍になっています。

結婚や子育てなど様々な理由で常勤になれない人にとって、非常勤求人が多いのはありがたいですね。

特徴③条件交渉に積極的

「看護のお仕事」では、転職がうまくいくポイントの1つに条件交渉の代行を挙げています。

多くの人が苦手意識を感じている条件交渉を積極的に行ってくれるのは非常に心強い点だと言えます。

特徴④各エリア専門のキャリアアドバイザーがいる

「看護のお仕事」のキャリアアドバイザーは各エリア専任なので、徳島県の土地柄を理解したアドバイスが可能です。

ホームページではアドバイザーのプロフィールや顔写真も確認でき、信頼度も抜群となっています。

特徴⑤LINEでの相談も可能

通常は担当者と電話や面談でやり取りする転職サイトですが、「看護のお仕事」ではLINEでのやり取りも可能です。

忙しい看護師にとっては電話や面談の時間を取るのも一苦労ですので、LINEだけで話を進められるのは嬉しいですね。

看護のお仕事の口コミ

有料施設をさがしておりました。保険の関係で色々悩んでいる中、すぐによい求人をみつけてきてくれました。アドバイスなどくださり、不安に思っていることも解消でき、今回は私の諸事情で契約にはいたりませんでしたが、誠実な対応をしていただきました。私は特に年齢的なものもあり、難しいとおもいましたが、優しく親身に知りたいことを教えていただけました。

みん評より引用)

担当の方がとてもよく、いろいろと私のわがままを聞いてくれたり、励ましてくれたり、希望や意見をとても尊重してくれました。自分では探せない情報をいろいろ持ってきてくれてとても助かりました。担当の方はとても礼儀正しくこまめに連絡をくれ、不安にさせるようなことはありませんでした。強引なところは全くありませんでした。本当にあたりでした。(内部関係者とかではないですよ。お金ももらってませんよー)

みん評より引用)

以前勤めていた職場では、私はまだ新人だったんでシフト調整や休み希望が出せず、転職するのに困ってました。けど、担当者さんが私の仕事状況を知って、面接先の病院に日程を合わせるように調整してくれました。あと夜勤ばっかり続いていたんで、夜勤ができるだけ少ない病院を探してほしいというワガママを言っても、すぐ対応して病院を探してくれたんで良かったです。

みん評より引用)

3位:ナースではたらこ

ナースではたらこ
大分の求人数 685件
フリーダイヤル 0120-921-960
受付時間 24時間

特徴①逆指名で求人紹介を行っている

逆指名とは、求人を出していない施設をこちらから指名して、転職サイトが施設側に求人を問い合わせることを言います。

「ナースではたらこ」では逆指名での求人紹介を積極的に行っているのが特徴です。

すでに働きたい施設が決まっている人にはうってつけのサービスと言えるでしょう。

特徴②人気の非公開求人を紹介してくれる

「ナースではたらこ」では応募者が殺到するのを避けるため、良案件を非公開にしていることがあります。

登録することで、みんなが知らない良案件をゲットする可能性も高まるのです。

特徴③電話相談は24時間対応

電話相談を24時間受け付けているのは「ナースではたらこ」ならではの特徴。

夜勤や残業などで日中なかなか時間がとれない看護師にとって、いつでも電話できるのはありがたいですね。

特徴④満足度が高い

2015年の「楽天リサーチ」では、「ナースではたらこ」が看護師満足度第1位に輝いています。

外部の調査機関で1位になっているので、信頼度も高いと言えそうです。

特徴⑤「とりあえず」のキャリア相談も歓迎

転職を考える全ての人が急いでいるとは限りません。

「とりあえずどんな感じか知りたい」という気持ちの人も多いでしょう。

「ナースではたらこ」では、こういった「とりあえず」の相談も歓迎しています。

まずは転職のイメージをつけたいという人にもおすすめの転職サイトです。

ナースではたらこの口コミ

初めての転職で不安でした。でも、面接でどうしたら上手くいくのかっていうコツや履歴書の正しい書き方から教えてもらえたんで、不安の要素が一つ一つなくなったような気がします。
本当に転職しようかなって困惑した時も、親身になって話を聞いてくれたりもしました。
夜勤があったり、早出があったり時間が不規則だったので、あまり連絡を取り合うことはできなかったんですけど、電話が繋がった時にはようやく………って感じも全くしなかったです。
転職するまで働いていた病院での鬱憤や愚痴も聞いてくれて、担当の人は友達みたいでした。
私と同じくらいの年齢だったので、気があったのが一番よかったです。

みん評より引用)

他の求人サイトを使っていたけど、扱っている求人の数が少ないのか、全然希望通りの求人が見つからなかった。友人が求人数が多いと言っていたからナースではたらこに登録してみると求人数がすごく多くてびっくり。非公開求人も扱っているらしいから、数が多いとのこと。
数が多すぎて絞りきるのに、前のサイトより時間はかかったが、希望通りの求人に出会えてよかった。
今後転職する際は、また利用したい。

みん評より引用)

何社か登録しましたが、ここだけが私の希望を諦めずに探してくれました。ていねいにアドバイスをもらったり面接時は緊張もほぐしてくれました。とても満足していますし、感謝しています。

みん評より引用)

 

徳島県のおすすめ看護師求人情報3選

徳島県 看護師 求人 おすすめ

では、実際にどの求人がおすすめなのでしょうか?

上記3つの転職サイトから、良い口コミが目立った3施設をピックアップしました!

自分に合う転職先を見つける手掛かりにしてみてくださいね!(2020年4月22日)

1.博愛記念病院

勤務地 徳島県徳島市勝占町惣田9
施設形態 一般病院 / 訪問看護ステーション / 老人デイサービスセンター / 訪問介護ステーション
病床数 210床

療養病棟(慢性期病棟) 72床 / 障害者病棟 57床 / 回復期リハビリテーション病棟 30床 / 地域包括ケア病棟 51床

診療科目 内科 / 消化器内科 / 呼吸器内科 / 循環器内科 / 放射線科 / リハビリテーション科 / 麻酔科 / 訪問看護
勤務形態 常勤(夜勤有り)
配属先 病棟
勤務時間 【日勤】08:30~17:00 / 【準夜勤】16:30~01:00 / 【深夜勤】00:30~09:00
給与 月収287,000~327,000円 (手当含む)
休日・休暇 年間休日 : 110日 4週8休 産前産後休暇
保育施設・託児所 保育施設・託児所あり
福利厚生その他 社会保険完備(雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金保険)、退職金、最低勤務年数:3年、再雇用、65歳まで、社内イベント、忘年会、慰安旅行、運動施設、体育館・テニスコート、法人会員、スポーツクラブ法人会員、エクシブ法人会員、定年制度: 60歳
教育制度 中途の方にも新卒看護師さんと同様の教育体制になります。

プリセプター制度もあります。

 

こちらでは慢性期病院の病棟看護師を募集しています。

県内でも高給与で、特に給与アップを狙う看護師におすすめです。

中途採用者にも新卒同様の教育を行っており、教育体制も整っています

保育施設や福利厚生も充実しており、長く勤めるのに適した病院です。

詳細は「看護のお仕事」のこちらよりご覧ください!

口コミ

県内のどの病院施設と比べても時給が高い。全体的にとの職種も県内の平均と比べて高いと他職種の人から聞いています。

カイシャの評判より引用)

介護職員が多いので、移乗やおむつ交換などはなく看護業務に専念できる時間が多い。比較的連携がとれているので、連絡を密にし、申し送りなどで全体の流れの把握をきちんとすれば、一日の業務がスムーズ。

カイシャの評判より引用)

2.徳島県鳴門病院

勤務地 徳島県鳴門市撫養町黒崎字小谷32
施設形態 病院
病床数 307床
診療科目 内科、外科、整形外科、皮膚科、小児科、産婦人科、脳外科、眼科、耳鼻咽喉科、循環器内科、泌尿器科、放射線科、麻酔科
配属先 外来
勤務形態 パート・アルバイト 日勤のみ
給与 時給1,117円〜1,702円 ※経験年数により優遇

通勤手当:実費支給上限23,650円(マイカー通勤可/距離に応じて支給)

休日給など

●昇給: 無し

●賞与:前年度実績年2回、又は10万円~30万円

勤務時間 日勤 08:30-16:15 (休憩時間45分) ※残業あり
休日・休暇 週休2日制

年末年始、年次休暇、夏季休暇、育児・介護休暇等

有給休暇制度:6ヶ月勤務後10日付与

福利厚生その他 ●通勤手段:車通勤可

●託児所・保育施設・補助:あり

●社会保険: 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険

●退職金:あり 勤続10年以上

こちらでは地域中枢病院の外来パート看護師を募集しています。

外来のパートで、託児所もあるため、特に小さなお子さんがいる方におすすめの案件です。

パートとはいえボーナスや退職金制度もあり、給与面でも好条件でしょう。

詳細は「ナースではたらこ」のこちらよりご覧ください!

口コミ

基本的に繁忙期でない限り定時退社が可能なので家庭との両立はしやすい。自分の裁量で仕事をさせてもらえるのでかなり助かっている。

カイシャの評判より引用)

給料は同業他社と比べても良いと思います。こちらに転職して30%アップしました。時間外労働に対する対価もきちんとしています。ただしさらなら給与アップは難しいでしょう。職場の食堂は職員割引があり味付けも良いと思います。

カイシャの評判より引用)

3.協立病院

勤務地 徳島県徳島市八万町橋本92-1
施設形態 病院
病床数 総病床数:326床 / 一般病床:60床 / 回復期リハビリテーション病床:46床 / 医療療養病床:160床 / 介護療養病床:60床
診療科目 内科 、 胃腸科 、 外科 、 整形外科 、 脳神経外科 、 リハビリテーション科 、 小児科 、 婦人科 、 泌尿器科 、 眼科 、 放射線科 、 透析科
配属先 病棟
勤務体制 常勤(日勤のみ/夜勤あり)
給与 想定年収:411万円~

想定月給:291,000円~

・基本給:189,000円

手当 ・技術手当:64,000円

深夜手当:9,500円/回

(該当者のみ加算)

・皆勤手当:10,000円(自己都合休み無しの場合)

・準夜手当:8,500円/回

賞与 3.3ヶ月分
休日・休暇 4週8休 年間休日104日
福利厚生その他 ・社保完備(雇用保険、健康保険、厚生年金保険、労災保険)

[退職金制度] 無

[定年制度] 有 65

※再雇用制度有り

こちらの求人では病棟の常勤看護師を募集しています。

日勤のみと夜勤ありの双方を募集しているので、ライフスタイルに合わせて応募が可能です。

高給与なので給与アップを狙う看護師はもちろん、託児所もあるのでお子さんがいる看護師にもおすすめです。

残業が少ないという口コミもあり、プライベートとの両立もしやすいでしょう。

詳細は「ナース人材バンク」のこちらよりご覧ください!

口コミ

残業は少なく、面倒な飲み会もなく、有給休暇も取りやすいため、自分の時間は確保しやすいと思います。
福利厚生で、職員とその家族が外来を受診した場合は、自己負担分を支払わなくて済みます。

カイシャの評判より)

すぐ側に保育所があり預けて働くことが出来る。産休育休も取りやすいと先輩達が当時おっしゃっていました。

カイシャの評判より)

【まとめ】徳島の看護師は転職サイトを使えば転職成功まちがいなし!

徳島県ではナースセンターの看護師支援が非常に充実しています。

それでも転職の諸業務は自分で行わなければならず、忙しい看護師には大きな負担です。

看護師転職サイトを使えば、徳島県内の求人探しを代行してもらえ、効率良く転職することができます。

ナースセンターと転職サイトのメリットを良いとこ取りして、転職を成功させましょう!

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

nico〔ニコ〕

大学卒業後、病院で3年間看護師として勤務。現在は夫の転勤先のベトナムに在住し、100本以上の記事をメディアに寄稿している。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です