鳥取県の看護師におすすめの転職サイト3選!求人情報も紹介

鳥取 看護師 転職サイト
The following two tabs change content below.

鳥取県の病院数は中国地方内でも少ないため、看護師の転職先が限られています。

その中で転職を成功させるためには、鳥取県の病院情報や転職事情について情報収集することが重要です。

この記事では鳥取県で看護師転職を考えている方に向けて、「鳥取県の病院事情」「転職に役立つサービス」を紹介します。

正確な情報をより詳しく集めて、希望の求人を見つけましょう。

この記事で分かること
  • 鳥取県の主要な病院
  • 転職に役立つ公的なサービス
  • 鳥取県の求人が豊富な看護師転職サイト

鳥取県の主要な病院一覧

鳥取県は病院数自体が少なく、また主要な病院は地域によって偏りがあります。

主要な病院の分布やどんな病院があるのかを紹介しますね。

鳥取主要病院マップ

一般社団法人日本病院会HPを参考に、鳥取県の主要な病院を地図にまとめました。

働きたい地域によって病院数が異なるので参考にしてくださいね。

鳥取 転職 病院
倉吉市4、鳥取市3、米子市 2、境港市1

鳥取県内は主要な病院が非常に少なく、特に県内の中部に集中しています。

高度医療に携わりたい人は、倉吉市か鳥取市の病院を選ぶと良いでしょう。

一般社団法人日本病院会のHPをもとに、病床数が多い病院を3つピックアップしました。

規模の大きい病院はかなり限られています。大きな病院を希望するのであれば、これらの病院を検討してみてくださいね。

病院名 病床数 住所
鳥取県立中央病院 518 鳥取市江津730
山陰労災病院 377 米子市皆生新田1-8-1
鳥取赤十字病院 350 鳥取市尚徳町117

 

鳥取県立中央病院

鳥取駅からバスで15分の鳥取市内中心地にある病院です。

救急医療やがん拠点病院、周産期医療センターなどがあり、鳥取県の医療を支えています。

山陰労災病院

米子市の中心にある病院で、救急医療と在宅医療の橋渡しを行っています。

平成28年に一般病棟の一部を地域包括ケア病棟に変えるなど、在宅医療に力を入れている病院です。

鳥取赤十字病院

2018年に大幅な増築工事を行ったため、県内屈指の綺麗な病院です。

ロボット手術なども進んでおり、急性期病院として活躍しています。

ナースセンター・県庁のサイトでも情報収集できる!

鳥取 看護師 復職 支援

鳥取県で転職を有利にするために、公的なサービスを利用する手段があります。

病院の公式サイト以外にもナースセンターや県庁のサイトでも情報収集ができるので、ぜひ活用して転職に役立てましょう。

鳥取県看護協会/ナースセンター

鳥取県看護協会が運営しているナースセンターでは、看護師の転職や就職をサポートしてくれます。

ナースセンターのサービス内容

  • 無料職業紹介
  • 職業相談会
  • 看護職員再就業支援研修会

ナースセンターやWeb上のeナースセンターでは、無料で看護職向けの求人を紹介してくれます。

また職業相談会を開催しており、看護師に今後のキャリアなどの相談が可能です。遠方の方は移動型相談会も行っているので日時をチェックしておきましょう。

ブランクがある方や就職が不安な方は、復職支援研修を受けてみるのも一つの手です。

東部(鳥取県看護研修センター)、西部(鳥取大学医学部・附属病院シミュレーションセンター)の2カ所で開催されており、基本的な看護技術の講義や演習を経験できます。

技術に不安がある人は、参加を検討してみてくださいね。

問い合わせ先 場所 電話 受付時間
鳥取県ナースセンター 鳥取市江津318-1 0800-222-1232  月〜金
9:00〜16:00

参照:公益社団法人鳥取県看護協会

移動型就業相談会は、下記のハローワークで定期的に開催されています。

問い合わせ先 場所 電話 受付時間
ハローワーク鳥取 鳥取市富安2-89 0857-23-2021 13:00~15:30
ハローワーク倉吉 倉吉市駄経寺2-15 0858-23-8609 13:00~15:30
ハローワーク米子 米子市末広町311 0959-33-3911 10:30~15:30

参照:公益社団法人鳥取県看護協会

「とどけるん」で看護師の届け出を済ませよう

看護師等が退職した時に、ナースセンターへ届け出る制度が2015年から始まりました。

届け出を出しておけば、離職者に向けて求人情報や転職情報を随時教えてくれます。

看護師等届け出サイト「とどけるん」であればネット上でも提出できるので、まだの方は届け出ておきましょう。

鳥取県内の病院一覧

鳥取県内の病院一覧表では、国公立病院だけでなく民間病院も多く掲載されています。

病院種別や病床数が分かるだけでなく、地域別に分類されているので、病院探しの参考にしてくださいね。

看護師転職サイトで転職のサポートを受けよう

鳥取 看護師 転職サイト

鳥取県のナースセンターには専用駐車場がないため、アクセスするには鳥取駅からバスかタクシーで向かう必要があります。

遠方のため足を運べない人や、希望に合った求人が見つからない人は、専門の看護師転職サイトの利用がおすすめです。

看護師転職サイトであれば電話やメールでやり取りできますし、求人数もナースセンターよりはるかに多いので転職を有利に進められますよ。

鳥取県での看護師転職サイトおすすめランキング

看護師転職サイトは数多くありますが、その中でも地域の専任者からサポートが受けられて、看護師求人を数多く取り扱っているサイトを選びましょう。

希望条件に合った求人を探しやすいよう、鳥取県の求人情報が多い転職サイトを3つ(2020年5月時点)を紹介しますね。

1位:ナース人材バンク

看護師 転職サイト ナース人材バンク

ナース人材バンクで紹介されている宮崎県の求人は1147件です。

民間病院が多いですが、介護施設や訪問看護の求人も掲載されています。

業界トップクラスの求人数

ナース人材バンクの求人数は業界トップクラスで、鳥取市や倉吉市以外の求人探しにも有効的です。

急性期病棟以外にも回復期病棟や緩和ケアなどをしたい方にとって良い求人がそろっています。

年間利用者数10万人以上

ナース人材バンクは年間利用者数が10万人以上を超えており、紹介実績No.1と安心できる転職サイトです。

鳥取県で転職をした人の公式サイト掲載口コミでは、20~40代の利用者が多く、常勤を希望して転職活動していた人が多数います。

利用者の97%が満足

10万人と利用者が多いことに加えて、満足度は97%と高水準。

満足度の高い看護師転職サイトを利用することで、転職の成功率をグッと上げてくれますよ。

看護師専門かつ地域専任のキャリアパートナーがサポート

日本全国に事業所があるため、鳥取県担当のキャリアパートナーが転職をサポートしてくれます。

公式サイトに自己紹介が掲載されているので、どんな担当者が気になる人は見ておきましょう。

看護師紹介業界一の老舗

ナース人材バンクは業界一の老舗で、2005年から積み上げた施設の情報や転職のノウハウを保有しています。

運営歴が長くて実績があると、病院側が転職サイトを信用して情報提供するため、施設の内情もばっちり共有してくれます。

ナース人材バンクの口コミ

ナース人材バンクは年間10万人の看護師転職の実績があり、国内No,1の転職サイトと言って間違いありません。

ハローワークには必要最低限の求人情報しかありません。
職場の雰囲気や人間関係などはナース人材バンクの方が把握しているでしょう。
早く転職したいのであればナース人材バンクのほうがいいと思います。転職アドバイザーの方も密に連絡をとってくれます。

引用:yahoo知恵袋

ナース人材バンクはハローワークに載っていない求人がたくさんありますよ^^
私も看護師をしており、ナース人材バンクを利用して転職したことがあります。
対応していただいた方も親切でしたね。

引用:yahoo知恵袋

ナース人材バンクさんは、レスポンスが早く、自分が理想の条件を言えば、それに近い条件の病院を探してきてくれます(当たり外れはあるので、まず見学に行くことをオススメしますが)。

引用:yahoo知恵袋

2位:看護のお仕事

看護師 転職サイト 看護のお仕事

看護のお仕事では535件の求人が紹介されています。

そのうち37件がクリニック求人と豊富にあるので、クリニックへの転職を考えている人は看護のお仕事を検討すると良いでしょう。

友だちに勧めたいランキングNo.1

看護のお仕事は、友達に勧めたいランキングNo.1の看護師転職サイトです。

利用者の満足度が高く、信用できるサイトということが分かりますね。

キャリアアドバイザーが地域専任

看護のお仕事も地域専任のキャリアアドバイザーが転職を手助けしてくれます。

執筆時点での中国・四国エリアの担当者4人。公式サイトで顔写真や自己紹介を見れるので、気になる人がいたら指名するのも一つです。

LINEでやり取り可能

看護のお仕事は電話やメールだけでなく、LINEでもやり取りできます。

仕事などで日中電話に出られない人は、あらかじめ時間指定やメール・LINEでのやり取りを希望しておくと良いですよ。

アフターフォローチームがいる

アフターフォロー専用のチームがあるため、転職後も手厚くサポートが受けられます。

転職後のトラブルは、給料や働き方が思っていたより違ったことや、同僚・先輩に対する悩みなど決まったものが多いです。

アフターフォローチームから、的確なアドバイスをもらえるので安心ですね。

職場のリアルな情報を保有している

看護のお仕事では入職者へ職場の様子をヒアリングしたり、キャリアアドバイザーが直接施設に出向いて情報収集を行っています。

鳥取県内の病院はアクセスしづらい病院が多いので、手間なく情報収集が出来て転職を効率的に進められます。

看護のお仕事の口コミ

私が登録した看護のお仕事では、希望をじっくり聞いてもらえて安心したのを覚えています。
近所の病院の給与相場や求人状況を詳しく教えてくれたりして、2ヶ月後には希望の条件のところに転職することができました。
入職前に担当の方がしっかり給与交渉してくださったおかげで年収もアップ!大満足の結果になりました♪

引用:yahoo知恵袋

ハローワークなどでも探す事はできますが、高待遇な非公開求人は見ておいて損はないと思います。
無料でたくさんの看護師求人を探す事や、就職活動の手助けをしてもらえたりだとかオススメできることはたくさんありました。

看護のお仕事が良かったと感じました。

引用:yahoo知恵袋

専任のコンサルタントが条件の良い求人を厳選して紹介してくれたりと、オススメできることはたくさんありました。特に厚生労働省から正式な許可を受けている「看護のお仕事」が良かったと感じました。

引用:yahoo知恵袋

3位:ナースではたらこ

ナースではたらこ
ナースではたらこの求人数は447件で、民間病院や介護施設の求人が多く掲載されています。

看護師満足度第1位を獲得

2015年の楽天リサーチで、看護師満足度第1位を獲得しています。

満足度第一位は転職に成功した人が多いということ。安心して利用できます。

エリア別担当制

ナースではたらこも担当者をエリア別に分けています。

鳥取県は中国地方内でも求人数が少ない県なので、担当者から詳しい情報を聞いておきましょう。

キャリアアドバイザーの独自の情報

看護部長やそこで働いている看護師へのヒアリング、現場訪問などの独自取材で得た実際の職場情報を持っています。

働きたい病院があれば随時質問して、情報を集めておくと転職の成功率がアップしますよ。

医療機関の逆指名が可能

希望に合った医療機関を逆指名することが可能です。

求人に出ていない施設があれば、キャリアアドバイザーにお願いをすると求人情報を問い合わせてくれるので活用してみてくださいね。

レイズ・ザ・サラリーキャンペーン

ナースではたらこのキャリアアドバイザーは、給与が高くなるよう努力するキャンペーンを行っています。

給与アップのために、求人の提案や転職先への交渉を頑張ってくれるので嬉しいサービスですね。

ナースではたらこの口コミ

私もナースではたらこオススメです。転職するときいろんな求人サイトに登録したんですがサポート体制が一番しっかりしてた記憶があります☆無料で登録出来て転職情報も得られるので便利でしたよ(^o^)

引用:yahoo知恵袋

ナースではたらこってとこはご存じですか??従姉妹が転職に使ってて結構良さそうでした。

引用:yahoo知恵袋

個人的には有名な「ナースではたらこ」が、求人情報の提供だけでなく、親身に現状や今後のビジョン、悩みなどを聞いてくれてとても参考になりました。上手な退職方法のアドバイスなどとても役立ちます。

引用:yahoo知恵袋

鳥取県のおすすめ看護師求人情報3選

鳥取 看護師 転職 求人

上記で紹介した看護師転職サイトから、おすすめのクリニック求人を3つ(2020年5月時点)ピックアップしました。

鳥取県のクリニック求人は非常に少ないので、転職を希望している人は参考にしてください。

1.ミオファティリティクリニック

施設名 ミオファティリティクリニック
年収 373万円~
業務内容 産科・婦人科・心療内科の看護業務
職場の雰囲気 切磋琢磨して学べる環境
教育制度 未経験でも教育制度あり
福利厚生 社保完備、退職金、定年制度

※全て記事執筆現在(2020年5月)の情報です

ミオファティリティクリニックは執筆時点でナース人材バンクに掲載されている求人です。

クリニックとしては規模が大きく、産科だけでなく不妊治療も積極的に行っています。

生殖医療に興味がある人は、未経験でも教育体制が整っているのでチャレンジ可能ですよ。

ミオファティリティクリニックの口コミ

私はメンタル面で挫けそうになったら、その日に担当された看護士さんに軽くお話して気分を切り替えることにしています。優しい看護士さんやキビキビした看護士さん、色んな方がいらっしゃるので、お話しやすい方に聞きたいことを相談してみるのも手です。

引用:caloo

看護師さんはいろいろ相談にものってくれて安心して通院できました。私の担当は女医さんでしたが、治療上の質問などしやすく、いろいろ分からない点は聞いていました。

引用:caloo

2.医療法人健和会ひがみ耳鼻いんこう科・いびき睡眠クリニック

施設名 医療法人健和会ひがみ耳鼻いんこう科・いびき睡眠クリニック
年収 370万円~466万円
業務内容 整形外科の看護師業務
職場の雰囲気 ゆったりとした雰囲気
教育制度 未経験可能
福利厚生 社保完備、退職金、定年制度

※全て記事執筆現在(2020年5月)の情報です

看護のお仕事で執筆時に掲載されている求人です。

賞与が年間4.1ヶ月と高水準なため、クリニックとしては高収入を望めます。

耳鼻咽喉科だけでなく睡眠治療にも力を入れている病院です。

医療法人健和会ひがみ耳鼻いんこう科・いびき睡眠クリニックの口コミ

先生はハキハキしたあっさりした感じの先生です。質問をするとはっきりと答えてくださいます。ナースは年輩の方が多かったように思いますがとっても親しみやすい感じでした。受付の方も丁寧でよかったです。

引用:ウーマンズパーク

先生は二人おられます。 男性と女性の先生です。 どちらの先生も忙しい時でもゆっくり話を聞いてくれ、質問にもしっかり答えてもらえます。

引用:ウーマンズパーク

3.こはまクリニック

施設名 こはまクリニック
年収 263万円~403万円
業務内容 外来における処置及び注射、検査の介助ならびに準備
職場の雰囲気 非常に綺麗だが忙しい
教育制度 看護師が複数体制のためサポートを受けられる
福利厚生 社保完備、退職金、定年制度

※全て記事執筆現在(2020年5月)の情報です

こはまクリニックは看護のお仕事に記事執筆時掲載されている求人です。

鳥取大学駅から徒歩10分とアクセス良好な場所に位置し、地域の内科として機能しています。

健康診断も行っているため忙しいですが、やりがいを感じられる職場です。

こはまクリニックの口コミ

とても清潔感のあるクリニックです。
道路沿いで駐車場もあり、とてもアクセスしやすいです。

引用:caloo

父も母も血管が非常に細い体質のため、他の病院では血液検査で採血をする際に、血管が上手く見つけられず非常に困ることがあるのですが、この病院の看護師さんはそれをいつも1回で上手に見つけられます。看護師さんの技術においても、優れた病院だと思いました。

引用:caloo

 

まとめ

この記事では鳥取県の主要な病院や、転職に役立つサイトを紹介しました。

鳥取県は病院数が少ないため、求人数も限られています。

公的サービスや看護師転職サイトを利用して、転職を有利に進めましょう。

The following two tabs change content below.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です