岐阜県の看護師におすすめの転職サイト3選!求人情報も紹介

岐阜 看護師 転職サイト

東海地方の岐阜県は、濃尾平野と飛騨山脈といった豊かな自然に恵まれています。
飛騨牛や美濃焼といった名産品で有名です。
そんな岐阜県の看護師にはどんな転職法があるのでしょうか?
本記事では、岐阜県の看護師におすすめの転職法や、転職サイト、求人情報をご紹介します!
岐阜県で転職を考えている看護師は必見です!

岐阜県の主要な病院病院一覧

日本医師会」によると、岐阜県には病院と診療所を合わせて1400件以上の医療施設があります。

この中で岐阜県の医療中枢を担っているのはどんな病院なのでしょうか?

岐阜主要病院マップ

岐阜県の主要病院として、ここでは「日本病院会」に加盟している病院をご紹介します。

日本病院会とは、全国2000以上の病院が加盟している一般社団法人。

厚労省管轄の活動やWHO支援なども行っている日本を代表する病院団体です。

岐阜 病院

岐阜県内では41の病院が日本病院会に加盟しており、そのうち12病院が岐阜市に集中しています。

以下に病床数の多い3病院をまとめました。

病院名 病床数 住所
大垣市民病院 903 大垣市南頬町4-86
岐阜県総合医療センター 604 岐阜市野一色4-6-1
岐阜県立多治見病院 570 多治見市前畑町5-161

(参考:日本病院会ホームページ

大垣市民病院

岐阜県最大かつ全国10位の病床数を持つ公立病院。大垣市外からの来院者も多く、年間5万人の救急外来を受け入れている岐阜県の中核病院である。

岐阜県総合医療センター

県内の高度医療を担う救急病院。断らない救急医療をスローガンに掲げ、年間3万人以上の救急患者を受け入れている。

岐阜県立多治見病院

東濃可児地域で唯一、救命救急センターと周産期母子医療センターを設けている三次救急病院。緩和ケア病棟や精神科病棟などの開設も進め、より多面的な医療提供を目指している。

これらの病院は岐阜県内のみならず東海地方の医療にも大きく貢献しています。

最先端医療を学び、大きくステップアップしたい看護師にはおすすめです。

ナースセンターや岐阜県のサイトでも情報収集が可能

岐阜 看護師 復職 支援

岐阜県のナースセンターでは無料で看護師への就業支援を行っています。

県内の病院は岐阜県の公式ホームページからも確認可能なので、県の支援を十分に活用して転職活動を進めていきましょう。

岐阜県看護協会/ナースセンター

岐阜県ナースセンターでは、医療機関及び高齢者施設の人材確保のため、県内の看護師の就業支援を行っています。
具体的な支援内容は以下です。

詳細についてはこちらを参照してみてください。)

1.求人紹介

岐阜県ナースセンターでは、登録者へ無料で求人紹介を行っています。

求人はeナースセンターからオンラインで閲覧、もしくはナースセンターに直接赴いて閲覧が可能です。

ナースセンターへの登録も同時に行えますので、気軽に利用してみましょう。

2.就業相談

岐阜県ナースセンターでは無料の就業相談を行っています。

今後のキャリアなど就業に関する悩みがある人は、看護情報に精通したナースセンターの担当者へ相談してみましょう。

相談はナースセンター各支所やハローワーク相談会で受け付けていますが、2020年5月現在はコロナウイルスの影響で直接相談ができない状況が発生しています。

相談は電話で行うか、事前に営業状況を確認してから来所するようにしましょう。

各ナースセンターの情報は本項目の最後をご参照ください。

3.就業体験研修

岐阜県ナースセンターで求人を探すと、就業を希望する医療機関や高齢者施設で体験研修を受けることができます。

実際に転職する前に就業体験ができるのはとても心強いですね。

詳しくは希望施設を添えて岐阜県ナースセンターに問い合わせてみましょう。

4.再就業支援

岐阜県ナースセンターでは、特に高齢者施設への人材確保のため、福祉施設や訪問看護ステーションへの就職研修を行っています。

病院勤務以外したことのない看護師にとっては未知の領域なので、研修をしてもらえるのはありがたいですね。

2020年の開講日は未定ですが、高齢化が進む岐阜県ではこういった施設で働ける看護師へのニーズも高いので、ぜひ活用してみましょう。

5.保育所勤務研修

看護師の中には、ライフスタイルの変化に伴って病院以外での勤務を考える人も多いです。

岐阜県ナースセンターでは保育所勤務を考えている看護師を対象に、「保育業務担当看護職養成研修」を行っています。

2020年の開講日は未定なので、定期的にホームページをチェックしてみてください。

岐阜県ナースセンター

所在地 〒500-8384

岐阜市薮田南5-14-53

岐阜県県民ふれあい会館第1棟5階

公益社団法人岐阜県看護協会内

TEL (058)277-1010
FAX (058)277-1011
E-mail お問合せフォームより可能
相談日時 9:00~12:00/13:00~17:00(平日のみ)

各支所・サテライト一覧

住所 開所時間 問い合わせ
多治見支所 岐阜県多治見市音羽町2丁目66番地1  フリーデンハイム音羽 事務所 101 月~水,金 10:00-16:00

電話相談 9:00-17:00

Tel: 0572-26-7880  

Fax: 0572-26-8875

Email: tajimi@nurse-center.net

西濃サテライト 大垣市加賀野4丁目1番地7 ソフトピアジャパンセンター11階 会議室7 水 10:00-16:00

電話相談 9:00-17:00

Tel: 080-2637-6503

Email: gifu@nurse-center.net

中濃サテライト

(第1・3水曜)

関市平和通7丁目5-1 アピセ関 10:00-15:00 Tel: 080-1580-7659
中濃サテライト

(第2・4水曜)

可児市今渡682番地1 可児市福祉センター
飛騨サテライト 高山市花岡町2丁目18番地

高山市保健センター 高山市休日診療所内

木 9:00-16:00 Tel: 090-5117-4082

Email: hida@gifu-kango.or.jp

看護師等の届け出制度「とどけるん」

看護師不足が叫ばれている日本では、2015年10月「看護師等の人材確保の促進に関する法律(人確法)」の改正版を施行。

看護職の資格がありながら看護職に就いていない人のナースセンターへの届出を努力義務化しました。
(参考:日本看護協会

2012年時点では届出をしていない潜在看護師が約71万人いたとされています。
(参考:厚労省

岐阜県の看護師はインターネットの届出システム「とどけるん」で届出が可能です。
届出をした看護師はナースセンターによる転職・再就職支援を受けることができます。

届出方法は以下の通りです。

①「とどけるん」トップページより「届出登録」をクリック

②メールアドレス、氏名、電話番号、居住都道府県を入力してID登録

③eナースセンターへの登録を「希望する」を選択

④氏名、住所、電話番号、メールアドレス、生年月日、性別、各免許の有無、免許番号をeナースセンターに登録し、届出完了

岐阜県内の病院施設一覧

このほか、岐阜県では公式ホームページにて県内の病院施設一覧を公開しています。

診療科目や病床数、病院の特長などを一度に見ることができるので、岐阜県内で病院を探す際にはぜひ参考にしてみてください。

転職サイトの充実したサポート

岐阜 看護師 転職サイト おすすめ

岐阜県ナースセンターの就業支援や、岐阜県公式ホームページの病院情報などを通して看護師を支援している岐阜県。

ですが、求人情報探しや面接対策、条件交渉などは自分で行わなければならず、忙しい看護師には大きな負担です。

看護師転職サイトでは、こういった転職活動の大部分を担当者に一任することができます。

岐阜県で効率よく転職したい看護師は転職サイトを使ってみてはいかがでしょうか?

岐阜県での看護師転職サイトおすすめランキング

看護師が転職を成功させるには、できるだけ多くの求人を比較することが大切です。
ここでは岐阜県の求人数が多い転職サイトの上位3つをご紹介します。
転職先を探す際にはぜひ利用してみてくださいね!

1位:ナース人材バンク

看護師 転職サイト ナース人材バンク

岐阜の求人数 3160件
フリーダイヤル 0120-515-269
受付時間 平日9:30-20:00

特徴①業界最多の求人数

日本の看護師転職サイトの中で最大の求人数を誇るのが「ナース人材バンク」です。

全国20万件以上の求人を扱っており、その数は他の転職サイトの中でも群を抜いています。

特徴②利用者の97%が満足するサービス

「ナース人材バンク」は利用者の満足度が97%となっており、非常に高い割合の利用者がサービスに満足していることが分かります。

満足度の高さはサービスの質の高さでもあり、期待度の高い転職サイトと言えます。

特徴③キャリアパートナーが看護・地域に精通している

「ナース人材バンク」では看護師専門かつ地域専任のキャリアパートナーがあなたの転職をサポートします。

看護師の事情や地域柄を理解したアドバイスをくれるので、無理のない転職活動が可能です。

特徴④詳細なデータに基づいた求人を紹介

「ナース人材バンク」では各地方の地域柄や平均給与といった詳細なデータを蓄積しています。

それらのデータに基づいて転職先を提案してくれるので、より自分の理想に近い求人情報を手に入れることができるのです。

特徴⑤幅広い職種・施設に対応

「ナース人材バンク」の求人検索では、認定看護師、助産師、保健師、管理職といった職種指定も可能。

「居宅介護支援事業所」「有料老人ホーム」などの介護施設の形態や、病床数の指定もできるので、より早く自分が希望する求人に辿り着けます。

ナース人材バンクの口コミ

他の求人サイトではこちらの要望をあまり聞いてもらえなかったり、話をしたあと音沙汰無しだったけど、ナース人材バンクさんはいつもしっかり話を聞いてくれて、素早く対応していただけて本当にありがたかったです。 志望動機の内容を相談した時にも丁寧に対応していただいたし、履歴書の書き方や、面接での質問のしかたなど、細かいことまで教えていただいたので、自信をもって落ち着いて面接に臨めました。 ありがとうございました。

ナース人材バンクより引用)

相手先に伝えたいと思うことなど、デリケートな部分についてもしっかりと伝えていただきました。 不安なことや心配な面について伝えると迅速に丁寧に対応していただき、常に安心していることができました。

ナース人材バンクより引用)

全体的に客観的な姿勢で対応していただいている印象で、ほどよい親しみ感も感じて安心してお話することができました。
お世話になり感謝しています。

ナース人材バンクより引用)

2位:看護のお仕事

看護師 転職サイト 看護のお仕事

岐阜の求人数 1710件
フリーダイヤル 0120-963-668
受付時間 平日9:00-21:00

特徴①友達に勧めたいサービスNo.1

「看護のお仕事」は、運営元「レバシーズ」が行った調査で「友達に勧めたいサービス」No.1に輝いています。

自分だけではなく友達にも使ってほしいサービスというのは、信頼できるサービスとして非常に説得力がありますね。

特徴②非常勤の求人が多い

非常勤の求人数が豊富なのも「看護のお仕事」の特徴。

求人数が最大のナース人材バンクでは岐阜県の非常勤求人が76件だったのに対し、「看護のお仕事」には264件の非常勤求人があります。

特徴③条件交渉に積極的

「看護のお仕事」で転職がうまくいくポイントとして条件交渉の代行が挙げられています。

誰もが苦手な条件交渉を積極的にしてくれる転職サイトは、利用者にとってとてもありがたいですね。

特徴④各エリア専門のキャリアアドバイザーがいる

「看護のお仕事」のキャリアアドバイザーは各エリア専任なので、岐阜県の事情にも精通しています。

ホームページではアドバイザーのプロフィールや顔写真も確認でき、信頼性も抜群です。

特徴⑤LINEでの相談も可能

看護師の転職サイトでは担当者と直接面談したり電話したりすることが多いですが、「看護のお仕事」ではLINEでのやり取りも可能です。

不規則な生活を送る看護師にとって、まとまった時間をとる必要がないLINEでのやり取りはありがたいですね。

看護のお仕事の口コミ

有料施設をさがしておりました。保険の関係で色々悩んでいる中、すぐによい求人をみつけてきてくれました。アドバイスなどくださり、不安に思っていることも解消でき、今回は私の諸事情で契約にはいたりませんでしたが、誠実な対応をしていただきました。私は特に年齢的なものもあり、難しいとおもいましたが、優しく親身に知りたいことを教えていただけました。

みん評より引用)

担当の方がとてもよく、いろいろと私のわがままを聞いてくれたり、励ましてくれたり、希望や意見をとても尊重してくれました。自分では探せない情報をいろいろ持ってきてくれてとても助かりました。担当の方はとても礼儀正しくこまめに連絡をくれ、不安にさせるようなことはありませんでした。強引なところは全くありませんでした。本当にあたりでした。(内部関係者とかではないですよ。お金ももらってませんよー)

みん評より引用)

以前勤めていた職場では、私はまだ新人だったんでシフト調整や休み希望が出せず、転職するのに困ってました。けど、担当者さんが私の仕事状況を知って、面接先の病院に日程を合わせるように調整してくれました。あと夜勤ばっかり続いていたんで、夜勤ができるだけ少ない病院を探してほしいというワガママを言っても、すぐ対応して病院を探してくれたんで良かったです。

みん評より引用)

3位:医療ワーカー

看護師 転職サイト 医療ワーカー(WORKER)

岐阜の求人数 1548件
フリーダイヤル 0120-704-557
受付時間 平日9:00-21:30

土・祝9:00-19:00

特徴①詳細なデータをもとに求人紹介をしている

「医療ワーカー」では各地域の土地柄や看護状況などの詳細なデータを集めています。

しっかりとした根拠に基づいているため、説得力の高い提案が可能です。

特徴②年収査定を行っている

看護師の年収は勤務地域や経験年数によって大きく異なりますが、「医療ワーカー」では自分の適正な年収を査定することができます。

自分の能力に見合った給与を明確にし、不当な給与での転職が避けましょう。

特徴③非常勤の求人が多い

「医療ワーカー」では岐阜県で297件の非常勤求人を扱っており、3サイトの中で最多となっています。

夜勤をしたくない人や土日勤務を避けたい人なども良案件を見つけやすいでしょう。

特徴④非公開求人の件数も分かる

転職サイトの非公開求人数は伏せられていることが多い中、「医療ワーカー」では非公開求人数も公開しています。

透明度が高く、信頼のおける転職サイトだと言えそうです。

特徴⑤アドバイザーの信頼度が高い

「医療ワーカー」では各地域のアドバイザーのプロフィールや顔写真をホームページで公開しています。

どんな人達が自分をサポートしてくれるのか事前に知ることができるのは安心ですね。

医療ワーカーの口コミ

50代になり高齢者施設に転職をしましたが、今まで病院しか経験がなく、医療の現場とは違う事に戸惑いを感じておりました。(中略)求人を探していく中で、たまたま医療ワーカーさんと出会う事が出来ました。 電話口で「必ず良いところを見つけますので、ご安心下さい」との言葉を頂き、今までの不安な気持ちから前向きになる事が出来ました。 面接にも付き添って頂き、無事定年を見据えて働ける病院に転職することが出来ました。まだ働き始めたばかりですが、周りの方も良い方ばかりでうまくやっていけそうです。 あの時、背中を押してくれたおかげで転職が決意でき、今の自分がいると思います。本当にお世話になりました。

医療ワーカーより引用)

子供が産まれてから、総合病院で非常勤にて勤務していました。総合病院で常勤になるには夜勤が必須で、残業も多いため、なかなか常勤として働く事は家庭との両立が難しい環境でした。 (中略)そこで「医療ワーカー」に登録し、次の日には条件の良い求人を紹介して頂けました。 近くのクリニックを紹介してもらい、雰囲気も良いクリニックでしたので、転職を決意できました。 実際に働く前には細かい部分もしっかり確認してもらえたので、不安なく転職が出来ました。色々とサポートして頂き、納得の転職が出来ました。ありがとうございました。

医療ワーカーより引用)

職安やナースセンターに行って探してきても中々、自分に合った求人がなく困っていました。 今度こそ、長く続けられるようにと思い、医療workerメディカル人材バンクに登録しました。 担当してくださった方が、面接時に困ってる所をフォローしてくださったり、励ましの言葉をかけて頂いて勇気づけられました。 最後まで親身になってサポートして頂いた事が本当に嬉しく思います。 新しい職場先では、スタッフの方々に優しくして頂いて私は幸福者です。 医療従事者という責任のある行動を取る事を肝に命じて仕事に励みたいと思います。

医療ワーカーより引用)

岐阜県のおすすめ看護師求人情報3選

岐阜 看護師 求人 おすすめ

それでは、実際に岐阜県にはどのような看護師求人があるのでしょうか?

実際に上記3サイトから3求人をピックアップしてみました。

良い口コミが目立ったものを選んでみたので、岐阜県で求人を探している方はぜひ参考にしてみてくださいね!

1.松波総合病院

勤務地 岐阜県羽島郡笠松町田代185-1
施設形態 病院
病床数 501床
診療科目 内科、血液内科、呼吸器内科、循環器内科、消化器内科、腎臓内科、形成外科、整形外科、乳腺外科、脳神経外科、眼科、産婦人科、耳鼻咽喉科、小児科、泌尿器科、皮膚科、麻酔科、肛門科、リウマチ科
勤務形態 常勤(日勤のみ)
勤務時間 (1)08:00〜17:00

(2)10:30〜19:30

(3)12:30〜21:30

給与 269000円~329000円

待機手当 平日:2000円/回 休日:3000円/回、夜勤、時間外、通勤手当、資格手当ほか

賞与:年2回(4.0ヵ月)

休日・休暇 4週8休制、有給休暇(10日)、年末年始休暇、慶弔休暇、バースデー休暇
寮・託児所 看護師寮、24時間託児所完備
福利厚生その他 健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険・財形

こちらでは日勤のみの常勤看護師を募集しています。

24時間の託児所もあるので、お子さんがいる方も非常に働きやすい病院です。

高給与かつ教育に力を入れているという口コミもあり、若い看護師にもおすすめです。

詳細は「医療ワーカー」のこちらよりご覧ください!

口コミ

ライフスタイルに合わせて就業時間の相談がしやすい。パートもフルタイムであれば託児利用可能なところも。子供が熱を出したときなども休みがとりやすい印象。夜勤が12時間勤務なため、子育て中でも子供にご飯をあげてから仕事に出ることができる。日勤帯の休憩時間が1時間なのもうれしい。就業前残業がないように強化していたり、休憩時間をしっかりととるという体制が院内で統一されているのは、気分転換を図るためにも良い点だと思う。

カイシャの評判より引用)

他から、来てくださる先生がいて、親切丁寧に色々な事を教えてくださる。
特に接遇教育には、力をいれていて
何度も教育を受け、凄く勉強になったと思います。
全体研修の他にも、助手だけでの研修があり、苦手な部分を丁寧に教えてくれる。

カイシャの評判より引用)

2.河村病院

勤務地 岐阜県岐阜市芥見大般若1-84
施設形態 病院
病床数 315床
診療科目 内科 、 呼吸器科 、 消化器科 、 循環器科 、 外科 、 整形外科 、 脳神経外科 、 リハビリテーション科 、 小児科 、 婦人科 、 皮膚科 、 泌尿器科 、 眼科 、 耳鼻咽喉科 、 精神科 、 神経内科 、 心療内科 、 歯科 、 矯正歯科 、 小児歯科 、 歯科口腔外科 、 放射線科 、 透析科 、 麻酔科
勤務形態 正社員
給与 月給 235,000円~280,000円

職能手当 10,000円~10,000円

技術手当 25,000円~25,000円

賞与あり 年2回 3.20ヶ月分

勤務時間 変形

1. 08:30~17:30

2.16:30~09:30

時間外 あり 10時間/月

休日・休暇 休日:その他

週休二日制:その他 4週8休

寮・託児所 あり
福利厚生その他 完備(雇用保険、健康保険、厚生年金保険、労災保険)

[退職金制度] 有

[定年制度] 有 65

※再雇用制度有り

こちらでは地域病院の常勤看護師を募集しています。

急性期~慢性期に対応している上、グループ内には老健やデイサービス施設もあるので、状況に応じて働き方を変えることが可能です。

有休も取りやすいとの口コミもあり、プライベートとの両立もしやすくなっています。

託児所もあるので、若い方からパパ・ママナースまで広くおすすめできる求人です。

詳細は「ナース人材バンク」のこちらよりご覧ください!

口コミ

基本的に時間通りに終わるので残業はほとんどありません。長引いたとしても30分以上はありませんでした。有給も取りやすく、副業も認められているのもいい点だと思います。看護師の中には夜勤専従で採用された方もいます。
今後も地域の中核病院として地位を保ちつつ、成長していくと思います。

カイシャの評判より引用)

パートには働きやすい環境であり、子育て者には働きやすい。パートには時間の融通が聞く。保育所があるから、良いし病児保育もあるから、働きやすい部署移動が簡単にできる。駐車場が広い。

カイシャの評判より引用)

 

3.千手堂病院

勤務地 岐阜県岐阜市千手堂中町1-25
施設形態 療養型病院 / 訪問看護ステーション / 老人デイサービスセンター / 訪問介護ステーション
病床数 50床
診療科目 内科 / 循環器内科 / 整形外科 / リハビリテーション科 / 麻酔科 / 訪問看護
勤務形態 非常勤
配属先 パート
給与 時給1,400円~
勤務時間 【日勤】09:00~12:00 / 【日勤】15:00~17:00
休日・休暇 その他

日祝 ※土曜午前月2回程度勤務できる方歓迎

日祝休み可

日曜・祝日 休み

寮・託児所 寮なし

保育施設・託児所あり

■保育条件備考

託児料金の一部補助あり

■その他備考

提携託児所を利用する事が可能

※利用条件等はお問い合わせください。

福利厚生その他 車通勤可 駐車場: 3000円/月

※各種保険は就業時間に応じて加入

定年制度: 60歳

こちらでは外来のパート看護師を募集しています。

パートなので土日休みも可能で、ご家族とも時間を合わせやすいです。

小さいお子さんがいる方には託児所もあるのもうれしいですね。

詳細は「ナース人材バンク」のこちらよりご覧ください!

口コミ

新しい看護部長のもと、働きやすい職場環境作りに取り組んでいて、新しく休暇制度が出来たりしています。 若いスタッフが増えて、和気あいあいと仕事が出来る環境だと思います。施設も設備も古いですが、人間関係は穏やかだと思います。

ナスコミより引用)

じっくり患者様と関われる、そんなところはとてもよいところ。 入院、外来に関わらずじっくりと向き合えるので退院時や改善したときはこちら側も達成感を感じられます。 設備等、古いためやりにくさもあるがそれをカバーできると思います。

ナスコミより引用)

【まとめ】岐阜県の看護師の転職は求人数の多い転職サイトで!

岐阜県は岐阜県ナースセンターを中心に看護師の就業支援を行っています。

しかし、忙しい看護師にとって求人探しなどの転職活動は大きな負担。

看護師転職サイトなら、作業の大部分を代行してもらうことが可能です。

効率よく転職活動を進めたい看護師は、ぜひ岐阜県の求人数が豊富な転職サイトを使ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

The following two tabs change content below.

nico〔ニコ〕

大学卒業後、病院で3年間看護師として勤務。現在は夫の転勤先のベトナムに在住し、100本以上の記事をメディアに寄稿している。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です