【福島】求人数順看護師転職サイト5選。福島の病院や看護師の現状も要チェック!

福島 看護師 転職
The following two tabs change content below.

福島県の看護師求人探しに悩んではいませんか?

福島県で看護師が転職をするのであれば、地域の医療状況や転職情報を十分知っておく必要があります。

この記事では福島県で転職を考えている看護師の方に向けて、現在の医療情報や転職に役立つサービスを紹介します。ぜひ参考にして、転職を成功させてくださいね。

この記事で分かること
  • 福島県の医療状況・主要な病院
  • 転職に役立つサービス
  • 福島県の求人数が多い看護師転職サイト

福島の看護師をとりまく状況

福島 看護師 就職 状況

まずは福島県で働く看護師の就職事情や主要な病院を解説します。

福島県は東日本大震災の影響を今もなお受けており、病院の情報だけではなく、地域や現在の医療状況を把握しておくことが重要です。

福島は震災を機に看護師が減少

福島県HPの「福島県看護職員就業状況(令和元年12月)」では、福島県で勤務する看護師の数の推移がまとめられています。

看護職員(保健師、助産師、看護師、准看護師)数は、東日本大震災及び東京電力福島第一原子力発電所事故後に大きく減少しました。

令和元年12月には県全体で350人、稼働している病院だと750人増加していますが、相双地域など一部では減少傾向が続いているのが現状です。

福島主要病院マップ

一般社団法人日本病院会のホームページを参考に、福島県で日本病院会に加盟している主要な病院を地図にまとめました。

働く地域選びの参考にしてくださいね。

福島 病院数
いわき市10、郡山市6、福島市6、会津若松市3、二本松市2、白河市1、伊達郡国見町1、伊達郡川俣町1、伊達市1、西白河郡矢吹町1、相馬市1、東白川郡塙町1、南相馬市1、喜多方市1

病院はいわき市、郡山市、福島市に偏っており、病床数が多い総合病院もこの3つの地域に集中しています。

先端医療に携わりたい人は、これらの地域に絞って病院を探すと良いでしょう。

看護師の転職をサポートする公的機関

出典:福島県看護協会

福島県には看護師の転職をサポートしてくれる、公的なサイトやサービスが充実しています。

4つのサービスを紹介するので、利用して転職に役立ててくださいね。

福島看護職ナビ

福島看護職ナビでは県内の研修や補助金の情報が得られます。

研修内容

  • 看護職再就業支援研修
  • がん看護臨床実務研修
  • 在宅医療推進のための訪問看護人材育成研修
  • 保健師助産師看護師実習指導者講習会
  • 新人看護職員指導者研修

また病院・医療機関ガイドでは福島県内の病院をエリアごとに検索できるので、病院探しの参考になりますよ。

福島県看護協会

看護協会や協会が運営しているナースセンターでは、求人紹介や研修を受けられます。

求人紹介はナースセンターとネットの2つの方法があるので、利用しやすい方を選びましょう。

問い合わせ先 場所 電話 受付時間
福島県ナースセンター 郡山市本町一丁目20番24号 024-934-0500 月〜金
8:30~16:30

参照:公益社団法人福島県看護協会

潜在看護職復職支援センター「エバー・グリーン」

ときわ会常磐病院が行っているエバー・グリーンでは潜在看護師の復職をサポートしています。

民間のサービスではありますが、研修が充実しており5つのコースから選べるのが特徴。

看護技術を現場目線で改めて学べるので、不安な人は受けてみると良いですね。

福島県医療勤務環境改善支援センター

福島県医療勤務環境改善支援センターでは医療者の職場環境改善をサポートしています。

万が一、転職後にトラブルや悩みを抱えても、社労士などの専門アドバイザーが相談に乗ってくれるので、福島県で安心して働けますよ。

福島の求人数順おすすめ看護師転職サイト

公的機関のサービスで求人が見つからない場合は、看護師転職サイトを利用してみましょう。

福島県の求人数が多い看護師転職サイト(2020年5月時点)を5つ紹介するので、転職サイト選びの参考にしてください。

ナース人材バンク

看護師 転職サイト ナース人材バンク

求人数 3019件
キャリアパートナー 地域担当者が相談に乗ってくれる
満足度 利用満足度97%
特徴 求人数がトップクラス

ナース人材バンクの求人数は3019件(記事執筆時点)と、トップクラスの数を誇っています。

年間利用者は10万人を超えており、紹介実績もNo.1のため転職が初めての方でも安心です。

看護師転職サイトの業界一の老舗なので、気になる転職情報やノウハウを教えてもらえますよ。

看護のお仕事

看護師 転職サイト 看護のお仕事

求人数 1593件
キャリアアドバイザー 2人のエリア専任者が担当してくれる
満足度 友達に勧めたいランキングNo.1
特徴 アフターフォローチームがある

看護のお仕事の求人数は1593件(記事執筆時点)です。

求人内容は民間病院や施設、訪問看護の他にクリニックが多いのが特徴です。

担当者との連絡にLINEが使えたり、転職後に相談できるアフターフォローチームがあったりと独自の取り組みを行っています。

福島県のエリア担当者は2人いるため、複数体制で安心ですね。

ナースではたらこ

ナースではたらこ
求人数 1195件
キャリアアドバイザー 福島県の地域専任者がいる
満足度 2015年楽天リサーチでNo.1
特徴 レイズ・ザ・サラリーキャンペーン

ナースではたらこの求人数は1195件(記事執筆時点)です。

ナースではたらこもキャリアアドバイザーがいますが、気になる病院の逆指名ができます。

また看護師の給料アップに力を入れており、レイズ・ザ・サラリーキャンペーンも行っています。

求人の提案や転職先への交渉を頑張ってくれるので、給料を上げたい人におすすめです。

医療ワーカー

看護師 転職サイト 医療ワーカー(WORKER)

求人数 966件
キャリアアドバイザー 登録から転職後まで専任
満足度 4年連続支持率No.1
特徴 非公開求人が多い

医療ワーカーの求人は966件(記事執筆時点)で、そのうち非公開求人は286件です。

医療ワーカーは非公開求人の割合が多く、登録後に好条件の求人をたくさん紹介してもらえます。

また新着の求人が出たら、メルマガやアドバイザーから直接情報が来るので、いち早く良い求人に出会えますよ。

看護roo!

看護師 転職サイト 看護roo!
求人数 653件
キャリアアドバイザー 専任のコンサルタントがいる
満足度 利用満足度96.3%
特徴 公式サイトが充実している

看護rooの求人635件(記事執筆時点) です。

看護rooは利用満足度が高いだけでなく、公式サイトが充実しているのが特徴です。

求人だけではなく看護師のコミュニティサイトや年収比較サイトがあり、転職に必要な情報をたくさん得られます。

求人以外に聞きたいことや調べたいことがある場合は、看護rooを使ってみると良いでしょう。

福島のおすすめ看護師求人情報3選

福島 看護師 求人 おすすめ

上記の看護師転職サイトから、おすすめのクリニック求人を3つ紹介します。

クリニックへの転職を考えている人は、ぜひ参考にしてくださいね。

1.船引クリニック

施設名 船引クリニック
年収 241~341万円
業務内容 診察補助、往診補助、検査の介助
職場の雰囲気 働いている人は良い人ばかり
教育制度 フォローしてもらえる
福利厚生 社保完備、退職金、託児所

※全て記事執筆現在(2020年5月)の情報です

船引クリニックはナース人材バンクに記事執筆時点で掲載されている求人です。

託児所がついているので、育児と仕事を両立したい方に向いています。

超過勤務も少ないため、長期的に働きたい人におすすめです。

船引クリニックの口コミ

先生も看護師さんも、私の事情を考慮し処置してくださり、本当に優しい地元の人に愛される医院だと思います。

引用:caloo

スタッフさんたちの対応がとてもしっかりしていて、笑顔でハキハキしていて素晴らしかったです。

引用:caloo

 

2.医療法人健腎会大森中央泌尿器科・内科・外科クリニック

施設名 医療法人健腎会大森中央泌尿器科・内科・外科クリニック
年収 232~242万円
業務内容 泌尿器科の看護業務
職場の雰囲気 非常に綺麗な建物
教育制度 未経験可、研修制度あり
福利厚生 社保完備、復職支援サポート

※全て記事執筆現在(2020年5月)の情報です

大森中央泌尿器科・内科・外科クリニックは看護のお仕事に記事執筆時点で掲載されている求人です。

2007年10月に開院したクリニックなので綺麗な職場で働けます。

泌尿器科でスキルアップしたい人は、検討すると良いでしょう。

医療法人健腎会大森中央泌尿器科・内科・外科クリニックの口コミ

院内はとても綺麗で雑誌もたくさんあり、待ち時間もそんなに苦ではありませんでした。

引用:caloo

受付の方々も、満面の笑みでした。とても気持ちの良い通院となりました。

引用:caloo

 

3.医療法人いちかわクリニック

施設名 医療法人 いちかわクリニック
年収 251~341万円
業務内容 産婦人科・小児科の看護業務
職場の雰囲気 キレイで温かみのある職場
教育制度 専門性の高い看護技術を身につけられる
福利厚生 社保完備、退職金

※全て記事執筆現在(2020年5月)の情報です

いちかわクリニックは医療ワーカーに記事執筆時点で掲載されている求人です。

残業が少ないためプライベートを充実させられます。

不妊治療も行っているので、産婦人科を幅広く学びたい人におすすめです。

医療法人いちかわクリニックの口コミ

看護師さんたちも親身になってくれてとても優しいです。

引用:caloo

スタッフの方はフレンドリーな方ばかりで毎回の健診が楽しみでした。

引用:caloo

 

まとめ

この記事では、福島県の看護師転職の状況や主要な病院、転職に役立つサポートについて紹介しました。

福島県の看護師は需要が大きく、看護師にとっては売り手市場となります。

より良い条件の求人を見つけて、看護師転職を成功させましょう。

The following two tabs change content below.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です