福井県の看護師におすすめな転職サイト3選!病院一覧もチェック

The following two tabs change content below.

小松 亜矢子

看護師経験、約10年。病院や透析クリニックで働いてきました。介護施設などへ派遣で働いた経験もあり。現在は医療福祉分野を中心にライターとして活動しながら、地域での看護活動を展開しています。

福井県内で転職をしたいけれど、都会ほど情報がなくて困っている…という看護師の方はいませんか?

地方は病院の所在地や数に偏りがあって、転職がしにくいのも事実。できるだけ多く情報を集めて、効率よく転職活動を進めたいですよね。

今回は、福井県で看護師の転職を希望している方向けに、代表的な病院の情報やおすすめの転職方法についてまとめました。

人気のある求人情報などもご紹介していますので、これから転職活動をする方はぜひ参考にしてください。

福井県の主要病院一覧

都心部と比べて病院数が少ない福井県では、地域医療における主要病院の役割は非常に重要です。

まずは求人情報などを確認する前に、福井県の病院の情報についてみていきましょう。

福井主要病院マップ

一般社団法人日本病院会HPに記載されている情報参考に、日本病院会に加盟している福井県内の主要な病院を地図にまとめました。

この地図を見ると、病院の多くが福井市内に集中していることがわかります。

大きな病院で働きたいという方は、福井市内を中心に探した方が良いでしょう。

さらに、一般社団法人 日本病院会日本病院会HPの情報を参考に、福井県内でも病床数の多い代表的な病院を3つピックアップしました。

病院名 病床数 住所
福井県立病院 809 福井市四ツ井2-8-1
福井赤十字病院 600 福井市月見2-4-1
福井県済生会病院 460 福井市和田中町舟橋7-1

福井県立病院

福井県内でも最大の病床数を持ち、県内の医療において中心的な役割を担っている病院です。

救急医療やがん診療、母子医療、こころの診療など、専門的な治療を行うセンターを複数構え、最先端の医療を提供しています。

福井赤十字病院

福井駅から車で6分ほどの場所にある総合病院です。

最新の医療機器を備えているだけでなく、赤十字病院として災害医療にも力を入れています。

福井県済生会病院

最先端の医療から、在宅医療へつながる地域包括ケア病棟での診療まで、幅広い医療を提供している病院です。

生活困窮者に対する支援、性暴力被害者の支援、アイバンクの運営協力など社会的取り組みも積極的に行っています。

看護協会・ナースセンターの活用

転職を希望する看護師の方ならだれでも活用できるのが、看護協会が運営しているナースセンターです。

転職したい、復職したいという希望を持つ看護師を支援するための事業が複数行われていますので、ぜひチェックしてみましょう。

福井県看護協会/ナースセンター

福井県のナースセンターは、知事からの委託を受けて福井県看護協会が運営しています。

ナースセンターでは、主に以下のようなサービスが行われています。

  • 無料職業紹介
  • 求職相談
  • 看護職再就業講習会

求人情報の検索は、Web上で利用できるeナースセンターを利用して自分で行うこともできますし、ナースセンターで相談して希望に合う求人を探してもらうこともできます。

ブランクがあって再就職するのが不安という方には、看護職再就業講習会も行われています。

最新の医療知識を学んだり、技術の再確認をしたりできるので、再就職への不安を解消するのにおすすめです。

開催日時等は、福井県ナースセンターに問い合わせてみてくださいね。

場所 電話 受付時間
福井県ナースセンター 福井市北四ツ居町601 0776-52-1857 月~金:9:00~17:00
福井県ナースセンター嶺南サテライト 敦賀市開町6-5 二州健康福祉センター2階 080-1957-0579 毎週火曜日 10:00~14:00

「とどけるん」で看護師届け出登録ができる

2015年より、看護師などの資格を保有していて就業していない方は、各都道府県のナースセンターへの届出をする制度がスタートしました。

届出をしておくと、希望に合う求人情報や支援に関する情報が届くようになります。

努力義務なので強制ではありませんが、転職活動をスムーズにするためにもぜひ届出をしておきましょう。

各ナースセンターへ直接出向く以外に、「看護師等の届出サイト とどけるん」を通してWeb上でも手続きができます。

医療情報ネットふくいで県内の医療機関が検索できる!

福井県内にどのような病院があるのか知りたいという方は、「医療情報ネットふくい」が参考になります。

診療科や医師・看護師の専門資格、在宅医療に特化している病院など、細かな条件で検索できますので、地域にどのような特徴を持った医療機関があるのかがわかります。

こちらは求人サイトではありませんので、あくまで病院情報を知りたいというときの参考として利用してください。

転職サイトなら丁寧なサポートも!

転職の際、無料で利用できるナースセンターはとても便利ですが、遠方のため直接足を運べないという方もいるかと思います。

また、転職活動の結果内定を得ても、条件面での交渉を自分で行う自信がないという方もいるかもしれません。

そのような方には、看護師転職サイトがおすすめです。

事務所へ直接行く必要はなく、連絡は基本的にメールや電話でOKです。面接などへ同行してもらう場合も、現地にアドバイザーが来てくれます。

求人数もナースセンターより多く、条件交渉を自分でする必要もないので安心して利用できます。

福井県での看護師転職サイトおすすめランキング

転職サイトは数多くありますが、看護師に特化した求人情報を取り扱っていて、担当のキャリアアドバイザーによるサポートが受けられる看護師転職サイトがおすすめです。

希望条件に合った病院に転職するためには、求人情報が多く掲載されているサイトを使った方が有利になります。

看護師転職サイト求人数ランキング一覧表

複数ある看護師転職サイトの中から、福井県内の求人数が多いサイトをランキング形式でまとめました。

サイト名 福井県内の求人数 全国の求人数
ナース人材バンク 1264件 約216000件
医療ワーカー 719件 約90000件
看護のお仕事 594件 約21000件

これを見ると、ナース人材バンクがもっとも求人数が多いことがわかります。

ただし、施設の種類などはそれぞれ異なりますので、求人の内容も確認が必要です。

それでは次に、それぞれのサイトの特徴をご紹介していきましょう。

1位:ナース人材バンク

看護師 転職サイト ナース人材バンク

福井県内の求人数は約1300件と、もっとも多くの数を掲載しているナース人材バンク

2003年から看護師の転職サポートを行っており、実績豊富な転職サイトです。

ナース人材バンクは業界トップクラスの求人数

福井県内の求人数を見てもわかるように、ナース人材バンクが取り扱う求人数は業界でもトップクラスです。

病院をはじめ、診療所・クリニック、施設や企業など、豊富な種類の求人を掲載しています。

年間10万人以上の利用実績

求人数が豊富な分、利用者数も非常に多いのがナース人材バンクの特徴です。

その数は年間10万人を超えており、多くの方が希望にあった転職先を見つけています。

利用者の97%が満足

利用者数が多いだけでなく、そのほとんどがナース人材バンクのサービスに満足しています。

利用する方が多いほど、転職に関する情報やノウハウも集まります。

その点が、納得できる転職につながっているのかもしれませんね。

看護師専門かつ地域専任のキャリアパートナーがサポート

ナース人材バンクのキャリアパートナーは、看護師専門。他の職種のサポートは行わないので、看護師の転職事情に精通しています。

なおかつ地域専任なので、その地域の事情も理解した上で転職のアドバイスをしてくれます。

福井県で転職を希望するなら、もちろん福井県担当のキャリアパートナーがサポートをするので、地域のことがわからないという方でも安心です。

他エリアからの転職もサポート

ナース人材バンクは全国の求人を掲載しており、各地域にキャリアパートナーがいるので、これから引っ越す先で転職したい、といった希望にも対応できます。

まだ福井県に住んでいない方、これから引っ越す予定という方でも事前に相談可能です。

ナース人材バンクの口コミ

ハローワークには必要最低限の求人情報しかありません。
職場の雰囲気や人間関係などはナース人材バンクの方が把握しているでしょう。
早く転職したいのであればナース人材バンクのほうがいいと思います。転職アドバイザーの方も密に連絡をとってくれます。

引用:Yahoo!智恵袋

ナース人材バンクはハローワークに載っていない求人がたくさんありますよ^^
私も看護師をしており、ナース人材バンクを利用して転職したことがあります。
対応していただいた方も親切でしたね。

引用:Yahoo!智恵袋

ナースバンク、ハローワーク、ナース人材バンクとも大きな差はないですが、
ナース人材バンクには非公開求人が多くあります。

引用:Yahoo!智恵袋

口コミを見ると、やはりナース人材バンクは求人数の多さに定評があることがわかります。

キャリアパートナーのサポートにも満足感を持っているようですね。

2位:医療ワーカー

看護師 転職サイト 医療ワーカー(WORKER)

福井県内で約700件の求人数を扱う医療ワーカーは、各エリアに看護師専門のキャリアアドバイザーが常駐してサポートを行っています。

各アドバイザーの人柄がわかるので、信頼して転職の相談ができることがメリットです。

管理職の求人や非公開求人も多く取り扱っているので、高待遇の求人や人気のある求人を紹介してもらえる可能性も高いでしょう。

フリーダイヤルでの問い合わせにも対応しています。直接相談したいという方は、お時間のあるときに連絡をしてみてはいかがでしょうか。

フリーダイヤル:0120-704-557
平日 9:00〜21:30
土曜・祝日:9:00〜19:00

医療ワーカーの口コミ

私は友人に紹介された「医療ワーカー」という求人サイトに登録して転職しました。

恥ずかしながら、私は人間関係が原因で転職を決めたので、面接での応答やアピールの仕方に悩んでいたのですが、担当のコンサルタントさんが色々なアドバイスをくださったおかげで、無事希望通りの病院に入職することができました。

引用:Yahoo!智恵袋

以前、看護師の転職活動をしていたときに利用してよかったのは、医療ワーカーという求人サイトです。

他サイトではあまり募集のないクリニック系の求人や、派遣・夜勤バイトなどいろんな求人がありました。

専任のコンサルタントの方がとても親身になって相談にのってくれたので、とてもスムーズに転職できましたよ◎

大手サイトではありませんが、情報量も多いしおすすめです♪

引用:Yahoo!智恵袋

私はいくつか登録して、一番話の通じた医療WORKERという会社を使いました。

聞いたことのないサイトでしたが、ほかの求人サイトになかった病院の情報ももらいました。

一般の人に有名すぎるところには出さないそうです。

引用:Yahoo!智恵袋

口コミでは、アドバイザーのサポートに対する評価の声が多くみられました。

大手ではないけれど、信頼できるサイトだったとの声もあるようです。

3位:看護のお仕事

看護師 転職サイト 看護のお仕事

福井県内で約600件の求人数を持っている看護のお仕事の特徴は、非公開求人の多さとキャリアアドバイザーのサポート力です。

人気のある病院など、他のサイトにはあまり掲載されていない求人を取り扱っているので、高待遇の求人を探している人におすすめです。

キャリアアドバイザーは、転職に関する知識やノウハウを豊富に持ったプロ。

細かな条件など代わりに交渉してくれますので、転職が初めての方や交渉ごとが苦手な方でも安心して任せられます。

ユーザーが選んだ「友達に勧めたいサービスNo.1」にも選ばれており、利用者の満足度が高いことも特徴です。

看護のお仕事の口コミ

私が登録したところでは、希望をじっくり聞いてもらえて安心したのを覚えています。
近所の病院の給与相場や求人状況を詳しく教えてくれたりして、2ヶ月後には希望の条件のところに転職することができました。
入職前に担当の方がしっかり給与交渉してくださったおかげで年収もアップ!
大満足の結果になりました♪

私が登録したのは看護のお仕事というところです。

引用:Yahoo!智恵袋

私も現役の看護師です。たしかに看護師の求人サイトは沢山ありますね。私は【看護のお仕事】というサイトを使って転職しました。
転職後半年経ちましたが、職場の環境も良く満足しています。
コンサルタントの方が丁寧に対応してくれるので自分お希望にあった病院を見つけることが出来ると思います。

引用:Yahoo!智恵袋

担当の方がとてもよく、いろいろと私のわがままを聞いてくれたり、励ましてくれたり、希望や意見をとても尊重してくれました。自分では探せない情報をいろいろ持ってきてくれてとても助かりました。担当の方はとても礼儀正しくこまめに連絡をくれ、不安にさせるようなことはありませんでした。強引なところは全くありませんでした。本当にあたりでした。

引用:みん評

口コミでは、転職結果に満足できたという声や、担当の人の対応が良かったという声が多く聞かれました。

福井県のおすすめ看護師求人情報3選

上記のおすすめ転職の中から、今注目の求人情報をピックアップするという導入文を記載してください。

1.まつむら眼科クリニック

掲載サイト ナース人材バンク
施設種類 診療所
住所 福井市上北野1-25-19
診療科目 皮膚科
想定年収 【想定年収】 221万円
【想定月給】 170,000円~260,000円
・基本給:170,000円-230,000円
・諸手当:0円-30,000円
業務内容 ・外来看護業務
・皮膚科光線療法、皮膚科軟膏処置、外科処置の介助
及び美容皮膚科診療の介助を行っていただきます
勤務時間 [通常]8:30~18:30
[木曜日]8:30~12:30
[土曜日]8:30~13:30
休暇 ■日、祝、木曜午後
(変更後は土曜日午後も休み)
※変更時期は6月以降
■年間休日71日
夏季休暇(2~3日)
冬季休暇(3~4日)
年末年始休暇有り
求人の特徴 日曜・祝日と木曜日の午後が固定の休日の眼科クリニックです。1日の外来患者数は少ないときで40-50人、多いときで80人ほどです。火曜日はオペがあり、局所麻酔の15分ほどの処置があります。春は花粉症、夏は結膜炎の患者様が多く見えます。プリセプターが付きますので、経験が浅くてもブランクがあっても大丈夫です。残業はほとんどありません。

地元でも人気のある眼科で、働く看護師の年齢層は20〜40代と比較的若い人が多く、働きやすい雰囲気が魅力です。

残業が少なく、仕事とプライベートの両立もしやすい環境が整っています。

オペ室中心の常勤勤務のほか、外来を担当する非常勤も募集しています。

口コミ

月曜日ということで、大変混み合っていました。予約優先ということでしたが、早く対応していただきました。

引用:エキテン

看護婦さん達は若い方が多いですが皆さん親切です。 子供に優しく接して下さいました。 受付の方も優しく、お会計の時は、子供を抱っこしては大変だろうと気を遣って下さり、待合室の椅子の所まで来てくれて座ってお会計ができました。

引用:WOMEN’S PARK

2.あすわクリニック

掲載サイト 医療ワーカー
施設種類 クリニック
住所 福井市下馬3-511
診療科目 内科、外科、人工透析
給与 236,000円~375,800円(手当含む)
諸手当 夜勤手当:9,000円/回
通勤手当:上限10,000円/月
昇給有り、賞与年2回有り(実績4ヶ月)
業務内容 外来・入院・透析・人間ドックの全般業務
勤務時間 【日勤】8:30~17:00
【準夜】15:00~22:00
【夜勤】16:30~9:00
休暇 年間105日、月8休
求人の特徴 小児科や内科、透析や人間ドックに定評のあるクリニックです!日・祝のお休みや木・土も午後からお休みなので、プライベートも重視したい看護師さんにもおすすめです!

珍しい有床クリニックの求人です。規模が小さく落ち着いた雰囲気なので、じっくりと看護をしたい人におすすめの環境です。

夜勤はあるものの待遇は良く、スケジュールも組みやすい勤務体制なのが魅力です。

口コミ

問診票を書いている間、看護師さんがこどもに話しかけてくれました。 笑顔が素敵で、優しそうな看護師さんでした。

引用:WOMEN’S PARK

先生や看護婦さんはとても優しいです。先生は大きな病院に小児科、発達で長年居られた発達の相談も出来る、信頼出来る先生です。

引用:WOMEN’S PARK

3.駅東整形外科

掲載サイト 看護のお仕事
施設種類 クリニック(診療所)
住所 福井市日之出2-12-2
診療科目 リウマチ科 / 整形外科 / リハビリテーション科
給与 月収257,000~292,000円 (手当含む)
業務内容 病棟勤務
勤務時間 【日勤】08:45~17:00
【日勤】08:45~18:00
【夜勤】16:30~09:00
【早番】08:45~12:30
休暇 年間休日数:110日
産前産後休暇
冬季休暇(年末年始休暇)
夏季休暇
求人の特徴 通勤にマイカーを利用することができる他、福島市の主要駅でもある「福島駅」からも徒歩で向かうでき、自分に合ったアクセス手段を選ぶことができます。看護師さんのお仕事は、常勤の病棟勤務。整形外科領域の専門知識の向上だけでなく、回復までしっかりと向き合った看護に取り組むことができ、自身のやりがいにも繋がる職場ですよ!

整形外科がメインの有床クリニックです。夜勤はありますが、入院からリハビリまでしっかりと関わることができ、やりがいのある職場です。

マイカー通勤も可能で、遠方からも通勤している職員の方がいます。

口コミ

兄がしばらくの間、骨折で入院していました。病院のすぐそばにはローソンがあるので、通院にも入院にも楽チンでした。駐車場は病院前と道路を挟んで止められます。ここは昔からあるので、建物自体は年季を感じますが、先生も優しく安心できるしっかりした整形外科クリニックです。入院している人も多いので、にぎやかな雰囲気があります。済生会や日赤と連携しているそうで、リウマチの重症患者の方は病院を移られていました。先生の人柄に惹かれて通院している人も多いようです。

引用:看護のお仕事

感じの良い先生でした!
症状の説明もわかりやすく、来てよかったです!

引用:Google Map

まとめ

今回は、福井県の病院の情報やおすすめ転職サイト、求人情報などをご紹介してきました。

人気のある求人は公開されていないことが多いので、できる限り希望に合う求人を探したい方は、一度転職サイトに登録してみるのがおすすめです。

情報が多い方が選択肢は増えますので、転職を検討されている方は早めに情報収集を心がけてみてくださいね。

The following two tabs change content below.

小松 亜矢子

看護師経験、約10年。病院や透析クリニックで働いてきました。介護施設などへ派遣で働いた経験もあり。現在は医療福祉分野を中心にライターとして活動しながら、地域での看護活動を展開しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

看護師経験、約10年。病院や透析クリニックで働いてきました。介護施設などへ派遣で働いた経験もあり。現在は医療福祉分野を中心にライターとして活動しながら、地域での看護活動を展開しています。