長野の看護師転職におすすめの方法は?おすすめ転職サイトも!

The following two tabs change content below.

長野県では看護師は人気の職であるものの、求人数が少ないため転職に困る方が多いです。

そのため看護師転職を成功させるためには、長野県で有効な転職方法を利用して、リアルな情報と条件に合った求人を見つける必要があります。

この記事では長野県で看護師転職を考えている方に向けて、県内の主要な病院や転職方法、求人情報の見極め方をお伝えします。

希望条件に沿った転職先を見つけて、転職を成功させましょう。

長野では看護師は人気の職業!

長野労働局による「長野県の賃金概況(平成29年)」によると、労働者の多い職種1位は看護師(女性)で、推定労働者は7,710人と長野県で看護師はメジャーな職業です。(平成27年賃金構造基本統計調査報告)

また長野県は高齢化が進んでおり、今後ますます看護師の需要が高まるため、看護師が働きやすい環境であると推察されます。

長野主要病院マップ

一般社団法人日本病院会のホームページを参考に、長野で日本病院会に加入している主要な病院を地図にまとめました。

松本市9、長野市8、飯山市4、上田市4、佐久市3、塩尻市2、岡谷市2、安曇野市1、伊那市1、下伊那郡高森町1、下伊那郡松川町1、茅野市玉1、駒ヶ根市1、小県郡長和町1、小諸市1、上伊那郡辰野町1、上高井郡小布施町1、諏訪郡下諏訪町1、諏訪郡富士見町1、諏訪市1、須坂市1、大町市1、中野市1、北安曇郡池田町1

松本市や長野市を含む中信と北信に病院が集中しており、南部の南信は少ないのが現状です。

南部は交通網が少なく在宅医療が中心となっているため、規模が大きい病院で働くのであれば松本市や長野市などを選びましょう。

一般社団法人日本病院会のホームページから長野県の病床数が多い病院を5つピックアップしました。

病院名 病床数 住所
長野赤十字病院 680 長野市若里5-22-1
まつもと医療センター 573 松本市村井町南2-20-30
相澤病院 460 松本市本庄2-5-1
諏訪赤十字病院 455 諏訪市湖岸通り5-11-50
飯田病院 477 飯田市大通1-15

 

長野赤十字病院

長野駅からバスやタクシーで10分程の場所に位置し、長野市の中心的な病院として機能しています。

赤十字グループの一員として、質の高い看護を提供できます。

まつもと医療センター

村井駅の近くに位置し、がん診療などの専門外来が10もある総合病院です。

国立病院機構のため、福利厚生や給与面の待遇が期待できます。

相澤病院

松本駅からバスかタクシーで5分程の場所にあり、地域の中核病院として役割を果たしています。

看護部のサークル活動が盛んに行われており、給料も高めです。

諏訪赤十字病院

北信の上諏訪駅の近くに位置する病院です。

諏訪市の病院では圧倒的に病床数が多く、市内の数少ない高度医療を提供しています。

飯田病院

2002年に開業100周年を迎えて病院の増改築事業を行い、地域の中核病院として、新しい機能と設備を備えた病院に生まれ変わった病院です。

長野で看護師転職をするおすすめの方法

長野県で看護師転職を考えている方に向けて、おすすめの転職方法を紹介します。

それぞれのメリットとデメリットもお伝えするので、転職方法を選ぶ参考にしてくださいね。

長野県看護協会(ナースセンター)を利用する

長野県看護協会が運営するナースセンターでは、無料で看護師転職のサポートを行っています。

ナースセンターの内容

  • 求人の紹介
  • 求職・求人相談
  • 看護職のための巡回相談
  • 看護職のための週イチ相談会inながの
  • 再就職支援研修会
  • 看護職のための復職セミナー

ナースセンターでは無料で求人の紹介を受けられるのが特徴です。ナースセンターとネットの両方で検索できますが、求人数が少なく紹介後のサポートは受けられないので注意してくださいね。

ただし相談会や復職向けのセミナーなどは転職に役立つため、転職に不安がある方は利用を検討すると良いでしょう。

問い合わせ先 場所 電話 受付時間
長野県ナースセンター 松本市旭2-11-34 0263-35-0067 月〜金
9:00~12:00
13:00~16:00

参照:公益社団法人長野県看護協会

希望する病院のHPの募集を確認する

行きたい病院が決まっている場合は、病院の公式サイトから応募するのも一つの手です。

ただし求人を公開していない場合や、詳細の募集要項が記載されていない場合もあるため、個人的に問い合わせる必要があります。

友人・知人の紹介

友人や知人の紹介だと、内情を詳しく知れて採用確率も高まるなどのメリットがあります。

ですが給与面や部署などの条件交渉がしづらく、また職場が合わなくても辞めづらいなどのデメリットがあるので、転職時は慎重にならなければいけません。

転職サイト(求人情報サイト)

看護師転職サイトを利用すると、無料でプロのキャリアアドバイザーから求人探し~転職後の条件交渉までサポートを受けられます。

中には転職後のアフターフォローも行っている転職サイトもあり、長野県の求人を多く知りたい人や交渉などを代行してほしい人におすすめです。

そのぶん求人紹介の連絡が頻繁に来るため、しつこいと感じた場合は対策が必要となります。

長野の看護師転職におすすめの転職サイト5つ

上記で紹介した中で、転職サイト以外の転職方法は全て面接準備や交渉を自分で行う必要があります。

何度も転職経験があるなら問題ありませんが、転職が初めての人や給料を上げたいなど交渉したい人は、看護師転職サイトの利用がおすすめです。

さらに看護師転職サイトであれば、通常では探し出せない求人を多数保有しているため、求人数が少ない長野県でも効率的に探せます。

次に長野県の求人数が多い看護師転職サイトを5つ(2020年5月時点)紹介するので、特徴を比較して自身に合った転職サイトを選んでくださいね。

ナース人材バンク

看護師 転職サイト ナース人材バンク

求人数 4012件
キャリアパートナー 長野県の担当者がいる
満足度 利用満足度97%
特徴 求人数がトップクラス

ナース人材バンクの求人数は4012件(記事執筆時点)と、他サイトと比較してトップクラスです。

求人数だけでなく年間利用者が10万人を超えており、紹介実績もNo.1のため安心して利用できます。

看護師転職サイトとしても業界一の老舗なので、2005年から積み上げた転職情報やノウハウを教えてもらえますよ。

看護のお仕事

看護師 転職サイト 看護のお仕事

求人数 1622件
キャリアアドバイザー 3人のエリア専任者が担当してくれる
満足度 友達に勧めたいランキングNo.1
特徴 アフターフォローチームがある

看護のお仕事の求人数は1622件(記事執筆時点)です。

求人内容は民間病院だけでなくクリニックも多く、アドバイザーによる各求人のコメントが閲覧可能です。

担当者との連絡にLINEが使えたり、転職後に相談できるアフターフォローチームがあったりと独自の取り組みを行っています。

長野県の担当者は3人いるので、どんな方か気になる人は公式サイトで確認してみましょう。

ナースではたらこ

ナースではたらこ
求人数 1445件
キャリアアドバイザー 福島県の地域専任者がいる
満足度 2015年楽天リサーチでNo.1
特徴 レイズ・ザ・サラリーキャンペーン

ナースではたらこの求人数は1445件(記事執筆時点)です。

看護のお仕事とほとんど同数ですが、こちらは民間病院に加えて訪問看護や介護施設が多いのが特徴です。

気になる病院が求人になければ、アドバイザーが代わりに問い合わせてくれるので、希望の職場がある人はナースではたらこを利用すると良いでしょう。

また看護師の給料アップに力を入れており、レイズ・ザ・サラリーキャンペーンを行っています。

求人の提案や転職先への交渉を頑張ってくれるので、給料を上げたい人にもおすすめです。

医療ワーカー

看護師 転職サイト 医療ワーカー(WORKER)

求人数 1423件
キャリアアドバイザー 登録から転職後まで専任
満足度 4年連続支持率No.1
特徴 非公開求人が多い

医療ワーカーの求人は1423件(記事執筆時点)で、そのうち非公開求人は421件です。

非公開求人は好条件が多く応募が集中するため、一般に公開されていません。

登録すると非公開求人を全て教えてもらえるので、気になるものがあれば問い合わせてみてくださいね。

医療ワーカーのキャリアアドバイザーは、登録から転職後まで担当者が変わらないので、信頼して相談ができます。

看護roo!

看護師 転職サイト 看護roo!
求人数 816件
キャリアアドバイザー 専任のコンサルタントがいる
満足度 利用満足度96.3%
特徴 求人情報以外も充実している

看護rooの求人は816件(記事執筆時点) です。

看護rooの求人は更新日も記載されているので、新着情報かどうかを判断できます。

また求人紹介だけでなく看護師のコミュニティサイトや年収比較サイトがあり、転職に必要な情報をたくさん得られますよ。

求人以外に聞きたいことや調べたいことがある場合は、看護rooを使ってみると良いでしょう。

求人情報のチェックポイント

上記の転職サイトで良い求人情報が見つかったら、転職すべき求人かどうかを見極めましょう。

求人のチェックポイントをまとめたので、比較して検討してくださいね。

長野の看護師平均年収と比較する

まずは長野県の看護師平均年収と比較して、求人の年収が妥当であるかを確認することが重要です。

大手転職サイトで掲載されている、長野県の看護師平均年収を3例紹介します。

病棟勤務で夜勤ありの場合は、以下の年収を目安にすると良いですよ。

参考サイト 平均年収
医療ワーカー 475 万円
ナースではたらこ 461.6万円
看護roo! 490万円

日勤のみや病棟以外の場合は、平均年収より下がる可能性が高いので注意してください。

キャリアアドバイザーを活用して内情を確認

キャリアアドバイザーは過去に転職をした人や職場の人から直接情報を仕入れています。

そのため気になった病院の内情や実際の雰囲気、忙しさを事前に確認しておくと、転職後のギャップを埋められますよ。

またキャリアアドバイザーにお願いすると、職場見学の調整も行ってくれます。必要であれば相談してみましょう。

希望条件に柔軟に対応してくれるかどうかを確認

初回面談に希望条件を聞かれますが、女性であればライフイベントによって希望が変わるものです。

就業条件が変化した時にも柔軟に対応してくれるかどうかを、初回面談で確認しておくことも重要です。

まとめ

この記事では長野県の主要な病院や転職方法についてお伝えしました。

転職方法の中でも、効率的に転職活動をするためには、看護師転職サイトがおすすめです。

自身に合った転職サイトを利用して、求人のチェック項目で比較しながら、希望の転職先に転職しましょう。

The following two tabs change content below.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です