栃木での看護師転職におすすめな転職サイトTOP3&求人3選

The following two tabs change content below.

栃木県の病院数は少なく地域差があるため、看護師の転職時に「希望の求人が見つからない……」と困ってしまう人もいます。

看護師の転職では、その地域の病院事情や転職の情報を知っておくことが大切です。

この記事では栃木県の病院や転職に役立つサービスを紹介します。転職に役立てて、希望に合った転職先を見つけてくださいね。

この記事でわかること
  • 栃木県の主要な病院
  • 栃木県の看護師転職に役立つサービス
  • おすすめの看護師転職サイト

栃木県の主要病院一覧

まずは栃木県の医療状況や病院施設についてお伝えします。

栃木県にはどういった医療施設があり、どんな働き方がしたいのかを確認しておきましょう。

栃木主要病院マップ

一般社団法人日本病院会HPを参考に、栃木県の主要な病院を地図にまとめました。働く地域選びの参考にしてくださいね。

宇都宮市7、下都賀郡壬生町1、下都賀郡野木町1、下野市2、河内郡上三川町1、佐野市1、鹿沼市1、小山市1、真岡市1、足利市4、大田原市1、栃木市2、那須烏山市1、那須塩原市5、日光市1

病院数は宇都宮市が一番多く、病床数が多い病院が中心となっています。ただし獨協医科大学病院を始めとした有名病院が点在しているため、単純な数だけではなく「どういった病院があるのか」もきちんとチェックしておくと安心です。

次に一般社団法人日本病院会HPに掲載されている栃木県の病床数が多い病院を5つピックアップしました。先端医療を身につけたい方は、こういった総合病院を選ぶと良いでしょう。

病院名 病床数 住所
獨協医科大学病院 1195 下都賀郡壬生町北小林880
自治医科大学附属病院 1132 下野市薬師寺3311-1
済生会宇都宮病院 644 宇都宮市竹林町911-1
足利赤十字病院 555 足利市五十部町284-1
佐野厚生総合病院 531 佐野市堀米町1728

 

獨協医科大学病院

下都賀郡に位置し、栃木県全域の高度救急医療と栃木県南の三次救急医療を担っている病院です。

全国的に有名な病院で、看護師の教育プログラムも他病院と連携しており、しっかりと行われています。

自治医科大学附属病院

下野市の自治医大駅から徒歩で通えて、アクセスが良い病院です。

こちらも有名な病院で、急性期医療を中心に提供しています。

済生会宇都宮病院

宇都宮市の中心にあり、栃木県の医療を支えている病院です。

済生会グループなので、教育制度やマニュアルが用意されており安心して働けます。

足利赤十字病院

平成23年に再建されたため、非常に綺麗な病院です。

一般病棟の病床が全室個室など、新たな取り組みを行っています。

佐野厚生総合病院

ケアミックス型の二次救急病院で、急性期以外の医療にも携わりたい人にピッタリです。

令和2年に栃木県のDMATにも指定され、災害医療にも期待されています。

離職中は看護師免許の届出を忘れずに!

「看護師等の人材確保の促進に関する法律」が改正されて、平成27年10月1日から就業していない看護職(保健師、助産師、看護師及び准看護師)は、栃木県ナースセンターへの届出が努力義務となりました。

届け出は「とどけるん」を利用するとネット上で提出することができ、届け出をすることで栃木県ナースセンターから復職に関するサポートも受けられます、

不明点があれば栃木県看護協会に問い合わせてみてくださいね。

栃木県看護協会で受けられるサービスは?

栃木県看護協会では転職や就職を考えている看護師のサポートを無料で行っています。

次に栃木県看護協会で看護師が受けられるサービスについてお伝えしますね。

ナースセンター

栃木県でも無料職業紹介事業所のナースセンターを利用することができます。

登録はインターネット(eナースセンター)や来所、郵送で行えるので、求人紹介を受けたい場合は登録してみると良いですね。

詳細はナースセンター公式HPを参考にしてください。

看護の出張相談

求人紹介以外にハローワーク宇都宮での出張相談も行われています。

出張相談では看護師としてのキャリアや復職についての不安などを相談できるので、心配な点がある方は相談してみると良いでしょう。

看護職員再就業支援研修

また看護師の再就職を考えている方や、知識や技術に不安を抱えている方に向けて再就業支援研修が開催されています。

コースは「病院・診療所コース」、「介護系施設コース」、「在宅看護コース」の3つから選べて、講義と演習を受けられます。

開催場所は県内4カ所から選べるので、自宅から近い場所で研修に参加できるのも嬉しいですね。2020年度の日程はまだ発表されていないので、参加したい場合は公式サイトをこまめに確認しておきましょう。

セカンドキャリア周知セミナー

「看護師として他の働き方をしてみたい」という方に向けて、セカンドキャリア周知セミナーも行われています。

看護師のセカンドキャリアや多様な働き方についてセミナーを受けられるので、今後の働き方に悩んでいる人はぜひ参加してみてくださいね。

こちらも2020年度の日程は決まっていないので、日程発表をチェックしておくと良いですよ。

栃木県での看護師転職には転職サイトがおすすめ!

栃木県看護協会は宇都宮駅からバスで25分と少し遠方に位置しています。また取り扱い求人は多くないので、登録しても「条件に合った求人を見つけられない……」なんてことも。

看護協会に足を運べなかったり、希望の求人が見つからない場合は、栃木県の求人に特化した看護師転職サイトの利用がおすすめです。

栃木県での看護師転職サイトおすすめランキング

気軽に相談できるキャリアアドバイザーがいて、栃木県の求人数が多い看護師転職サイトを利用すると、転職成功率が上がります。

希望に合った求人を見つけられるように、求人数が多い看護師転職サイト(2020年5月時点)を3つまとめました。転職サイト選びの参考にしてくださいね。

1位:ナース人材バンク

栃木県 看護師 転職サイト ナース人材バンク

ナース人材バンクの求人数は2871件で、病院はもちろん施設形態を問わず多くの求人が掲載されています。

業界トップクラスの求人数

ナース人材バンクの求人数は業界トップクラスを誇っています。

病院が少ない宇都宮市以外の求人も多数紹介されていますよ。

年間利用者数10万人以上

年間利用者数は10万人を超えており、多くの看護師がナース人材バンクを利用しています。

人数だけでなく紹介実績No.1でもあるため安心して利用可能です。

利用者の97%が満足

利用者が多いことに加えて、そのうち97%の人が利用した結果満足しています。

満足度の高い看護師転職サイトを活用することは、転職の成功率アップにつながりますよ。

看護師専門かつ地域専任のキャリアパートナーがサポート

日本全国に事業所があるため、栃木県担当のキャリアパートナーが転職をサポートしてくれます。

地域の担当者がいると、栃木県の病院事情や看護師転職事情の詳細を知れるので、情報収集をする上で有利です。

公式サイトで担当者のメッセージも見れるので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

看護師紹介業界一の老舗

ナース人材バンクは業界一の老舗で、2005年から積み上げた施設の情報や転職のノウハウを保有しています。

運営歴が長くて実績があると、病院側が信用して情報を提供するので、施設の内情もばっちり共有してくれます。

ナース人材バンクの口コミ

ナース人材バンクは年間10万人の看護師転職の実績があり、国内No,1の転職サイトと言って間違いありません。

ハローワークには必要最低限の求人情報しかありません。
職場の雰囲気や人間関係などはナース人材バンクの方が把握しているでしょう。
早く転職したいのであればナース人材バンクのほうがいいと思います。転職アドバイザーの方も密に連絡をとってくれます。

引用:yahoo知恵袋

ナース人材バンクはハローワークに載っていない求人がたくさんありますよ^^
私も看護師をしており、ナース人材バンクを利用して転職したことがあります。
対応していただいた方も親切でしたね。

引用:yahoo知恵袋

看護師求人、転職サイトの「ナース人材バンク」は関西地域に根ざしたサービスを行っているのでおススメできます。

引用:yahoo知恵袋

2位:看護のお仕事

栃木県 看護師 転職サイト 看護のお仕事

看護のお仕事では1503件の求人が紹介されています。

そのうちクリニックの求人数は170件とダントツの多さです。

友だちに勧めたいランキングNo.1

看護のお仕事は、友達に勧めたいランキングNo.1の看護師転職サイトです。

それだけ利用者の満足度が高かったということが分かりますね。

キャリアアドバイザーが地域専任

看護のお仕事も地域専任のキャリアアドバイザーが転職を手助けしてくれます。

執筆時点での関東エリアの担当者は4人。複数体制なので担当者が合わなければ、変更することも可能です。

LINEでやり取り可能

看護のお仕事は電話やメールだけでなく、LINEでもやり取りできます。

電話連絡への応答が難しい人にとっては、気楽に連絡が取れるので嬉しいですね。

アフターフォローチームがいる

アフターフォロー専用のチームがあるため、転職後も手厚くサポートが受けられます。

転職後のトラブルは、給料や働き方が思っていたより違ったことや、同僚・先輩に対する悩みなど決まったものが多いです。

アフターフォローチームから、的確なアドバイスをもらえるので安心ですね。

職場のリアルな情報を保有している

看護のお仕事では入職者へ職場の様子をヒアリングしたり、キャリアアドバイザーが直接施設に出向いて情報収集を行っています。

栃木県の看護師転職について詳しいため、職場見学前に施設の内情を教えてもらうことができますよ。

看護のお仕事の口コミ

私が登録した看護のお仕事では、希望をじっくり聞いてもらえて安心したのを覚えています。
近所の病院の給与相場や求人状況を詳しく教えてくれたりして、2ヶ月後には希望の条件のところに転職することができました。
入職前に担当の方がしっかり給与交渉してくださったおかげで年収もアップ!大満足の結果になりました♪

引用:yahoo知恵袋

ハローワークなどでも探す事はできますが、高待遇な非公開求人は見ておいて損はないと思います。
無料でたくさんの看護師求人を探す事や、就職活動の手助けをしてもらえたりだとかオススメできることはたくさんありました。

看護のお仕事が良かったと感じました。

引用:yahoo知恵袋

専任のコンサルタントが条件の良い求人を厳選して紹介してくれたりと、オススメできることはたくさんありました。特に厚生労働省から正式な許可を受けている「看護のお仕事」が良かったと感じました。

引用:yahoo知恵袋

3位:医療ワーカー

栃木県 看護師 転職サイト 医療ワーカー

医療ワーカーの求人は1361件で、そのうち403件が非公開求人です。

非公開求人が全体の30%

栃木県の非公開求人が全体の約30%と、多くの非公開求人を取り扱っています。

非公開求人は、人気の病院や高年収、福利厚生が手厚い特徴があるので、登録後に担当者に条件に合った求人があるかを尋ねてみましょう。

週1の限定メルマガで非公開求人情報をチェックできる

医療ワーカーのメルマガに登録すると、週に1回新着の求人情報が送られてきます。

非公開求人を含めた人気求人の情報をすぐに得られるので、転職を有利に進めることができるのです。

4年連続支持率No.1

ナース人材バンクと同様に、医療ワーカーも満足度が97%と高いです。

そして看護師からの支持率も高いため、多くの看護師の転職に役立っていることが分かりますね。

面接の同行

医療ワーカーの担当者が面接に同行してくれます。

条件交渉などもその場で行ってくれるので、双方に思い違いが起きづらく、より転職後の満足度が高くなりますよ。

アフターフォローで入職後もサポート

登録から入職後まで専任のアドバイザーがサポートしてくれます。

入職後は悩みや不安を感じてしまうもの。引き続き仲介役を担ってくれたり相談にも乗ってくれるので、転職後も安心ですね。

医療ワーカーの口コミ

医療ワーカーという求人サイトで、紹介してもらい転職しました。コンサルタントの方がとても良い方で、親身になって相談にのってくれたりしたので、紹介してもらってからはスムーズに入職までできました。

1人ではなかなか大変だと思うので、自分に合ったコンサルタントの方を見つけるのが、成功の秘訣だと思います◎

引用:yahoo知恵袋

私は友人に紹介された「医療ワーカー」という求人サイトに登録して転職しました。

恥ずかしながら、私は人間関係が原因で転職を決めたので、面接での応答やアピールの仕方に悩んでいたのですが、担当のコンサルタントさんが色々なアドバイスをくださったおかげで、無事希望通りの病院に入職することができました。

引用:yahoo知恵袋

以前、看護師の転職活動をしていたときに利用してよかったのは、医療ワーカーです。

他サイトではあまり募集のないクリニック系の求人や、派遣・夜勤バイトなどいろんな求人がありました。

引用:yahoo知恵袋

 

栃木県のおすすめ看護師求人情報3選

上記で紹介した転職サイトから、おすすめの求人を3つピックアップしました。

栃木県では求人数が少ないクリニック求人を紹介するので、転職を考えている人は参考にしてくださいね。

1.ふじた糖尿病内分泌内科クリニック

施設名 ふじた糖尿病内分泌内科クリニック
年収 341万円~434万円
業務内容 内科での看護業務
職場の雰囲気 非常に綺麗な病院
教育制度 先輩看護師から指導を受けられる
福利厚生 社保完備

※全て記事執筆現在(2020年5月)の情報です

ふじた糖尿病内分泌内科クリニックは、記事執筆時点でナース人材バンクに紹介されている求人です。

内分泌内科を中心とした医療を提供しており、糖尿病ケアなどを学べます。また賞与が年間3.5ヶ月あるため、日勤業務のみで高給与が可能です。

ふじた糖尿病内分泌内科クリニックの口コミ

今日は栄養指導の先生に話を聞きに行きました。
毎回、スタッフは明るくて病院にきて本当に良かったです。
ふじたクリニックに来る事で気持ちが落ち着き、自分にとって最高病院です。

引用:QLIFE

受付の方や看護師の方も笑顔で接客されており、お大事にとひとこともらえ元気をもらいました

引用:caloo

 

2.医療法人社団翔友会品川スキンクリニック 宇都宮院

施設名 医療法人社団翔友会品川スキンクリニック 宇都宮院
年収 367万円~600万円
業務内容 外来を中OPを中心とした直接・間接介助業務
職場の雰囲気 おしゃれで綺麗な院内
教育制度 プリセプター制度あり
福利厚生 社保完備

※全て記事執筆現在(2020年5月)の情報です

品川スキンクリニック宇都宮院は記事執筆時点で看護のお仕事に掲載されている求人です。

宇都宮駅から徒歩1分の場所に位置し、アクセスは抜群です。臨床経験が1年あれば応募でき、プリセプター制度もあるので美容医療が未経験でも安心ですよ。

医療法人社団翔友会品川スキンクリニック宇都宮院の口コミ

看護師さんが、どこどこに打ちますときちんと説明しながらレーザーを当ててくださいましたので、
不安もなく受けられました。

引用:美容医療の口コミ広場

他院と比べると、受付の方からお医者さんまで丁寧、親切で親身に話を聞いてくれます。いつも気持ちよく帰れ、信頼できるので悩むとこちらに来ようとなります。

引用:美容医療の口コミ広場

3.大平ファミリークリニック

施設名 大平ファミリークリニック 
年収 204万円~300万円+賞与
業務内容 外来での看護業務
職場の雰囲気 穏やかに働ける環境
教育制度 看護師が複数体制
福利厚生 社保完備

※全て記事執筆現在(2020年5月)の情報です

大平ファミリークリニックは記事執筆時点で医療ワーカーに掲載されている求人です。

内科・小児科・外科・整形外科・人間ドッグと幅広い医療を提供しており、地域に根差した病院です。

託児所があるので育児中の方や長く働きたい方でも問題なく働けますよ。

太平ファミリークリニックの口コミ

先生は穏やかでとても優しい先生です。
看護師さんも優しく笑顔で話しかけてくれる方々ばかりです。

引用:caloo

初診は少し待ちますが、医師も看護師もしっかり話を聞いてくださるとても良い病院だと思います。
雰囲気もとても明るくて、まるでリゾート地のホテルロビーに来ているかのような待合室で、予防接種にくるお子さんも安心して受けられるのではないかと思います。

引用:caloo

まとめ

栃木県の医療機関は数が少なく偏りがあるため、リアルな転職事情を把握しておくことが大切です。

看護協会などの公的な機関やプロの看護師転職サイトなどを利用して、転職を成功させましょう。

The following two tabs change content below.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です