【逆指名もできる】ナースではたらこの評判や口コミ|現役転職エージェントが監修

ナースではたらこ

ディップ株式会社が運営する看護師専門の転職支援サービス「ナースではたらこ」を徹底解説。
独自サービスである「逆指名制度」などの特徴6つと、良い口コミ・悪い口コミもご紹介します。

ナースではたらことは

検査技師

看護師・助産師・保健師専門の転職支援サービス

「ナースではたらこ」とは、看護師・助産師・保健師専門の転職支援サービスです。
利用者には、看護師転職のプロである専任キャリアアドバイザーがつきます。

キャリアアドバイザーは、約95,000件ある事業所から利用者に合った求人を紹介し、書類作成や面接対策についても24時間体制でサポート。
医療機関側から採用成功報酬が支払われているため、求職者は無料で利用可能です。

ナースではたらこは、看護師専門の転職支援サービス6社の中で、「2022年顧客満足度調査」第1位を獲得しています(※)。
アドバイザーの対応が良かったと多くの看護師が認めているサービスなので、転職エージェントの利用に不安がある人も安心ですよ。

※20~40代の看護師319名に調査。
アドバイザーの対応が良かった人材紹介会社、6社のうち1位

ディップ株式会社が運営

ナースではたらこを運営しているのは、求人サイト「バイトル」などでお馴染みのディップ株式会社。
1997年の設立から25年経営が続いており、東証プライム市場にも上場している企業です。

ナースではたらこも2009年からサービスを開始しており、2015年には職業紹介をする優良な事業者として、厚生労働省の認定も受けています。
運営元がしっかりしているため、怪しい求人が掲載されておらず安心です。

ナースではたらこの特徴6つ

介護士

1.全国47都道府県の求人に対応

ナースではたらこは、全国47都道府県の求人に対応しています。

他の転職支援サービスでは、首都圏や関西圏など、主要都市の求人しか扱っていないケースが多いです。
そのため、地方で就職・転職したい人は困ってしまうことも。

ナースではたらこの場合は全都道府県の医療機関・企業を扱っているうえ、市区町村や路線・駅でも求人検索ができます。

また、ナースではたらこのキャリアアドバイザーは「エリア別担当制」になっており、地域の転職情報に特化しているため、サポートも的確です。

2.キャリア相談から入職後のフォローまでをフルサポート

ナースではたらこでは、転職開始時のキャリア相談から、入職後のフォローまでをフルサポートしてくれます。

具体的なサポート内容は、以下の通りです。

  • 転職をすべきかどうかのキャリアカウンセリング
  • 利用者にマッチした求人の紹介
  • 履歴書・職務経歴書の書き方指導
  • 面接対策、応募先との面接日程調整
  • 内定先と勤務・給与条件などを交渉
  • 入職後にトラブルがあった際のフォロー

上記について、すべてキャリアアドバイザーが代行してくれるので、転職が初めての人でも安心して活動を進めていけます。

公式サイトには、ナースの転職についてわかりやすく説明されたコラムも多数掲載されているので、合わせて活用すると良いでしょう。

3.リアルな職場情報を聞ける

ナースではたらこでは、キャリアアドバイザーから、掲載先のリアルな職場情報を聞くことができます。

ナースではたらこでは、その事業所で働く看護部長・看護師へのヒアリングや、直接の現場訪問など、独自取材から得た詳しい情報が入手可能です。
以下のように求人票からだけでは分からないことも、アドバイザーが教えてくれます。

  • 職場の雰囲気や平均年齢
  • 子育てしながらでも働きやすいか
  • 残業状況

労働条件や給与のことなど、志望先に直接質問しづらいことも、アドバイザーが代わりに確認してくれるので便利です。

4.医療機関へ逆指名も可能

ナースではたらこ独自のサービスに、医療機関・企業への「逆指名制度」があります。
 
就職・転職活動では多くの場合、求人が出ている中から希望に合うところを探して、求職者が応募する仕組みです。

しかしナースではたらこの逆指名制度では、利用者が「この病院で働きたい!」と強い希望がある際に、求人がなくてもアドバイザーが事業所に問い合わせてくれます。
人員が不足しているかや労働条件を確認し、「求人は出してなかったけど人を採りたい」と事業所側が言えば、応募する方向で話をすすめてくれるのです。

求人がなくても掛け合ってみれば働ける可能性があるため、志望先がある人は諦めずに逆指名制度を使ってみるのがおすすめですよ。

5.「ナースキャリアステーション」でじっくり対面面談できる

ナースではたらこでは、看護師転職専任のキャリアアドバイザーと、じっくり対面で面談できる「ナースキャリアステーション」を開いています。

ナースではたらこを利用する際、通常なら電話かメールでのキャリア相談ですが、対面で直接話したい人もいますよね。
ナースキャリアステーションなら、1時間前後の時間をとってじっくり対面相談ができるため、転職への不安や疑問が多い人も納得いくまで話せます。

ナースキャリアステーションを活用している人の例

  • 転職が初めてで、転職先の選び方や、書類・面接対策の方法がよくわからない人
  • そもそも今の自分の状況で転職したほうがいいのか、迷っている人
  • とにかく急いで転職したい人

ナースキャリアステーションが開設されているのは札幌・新宿・名古屋・大阪・福岡の5か所。
転職に不安がある人にはわかりやすく丁寧に、スピーディーに転職活動を進めたい人にはサクサクと、対応も変えてくれるので便利です。
 
アドバイザーが、非公開求人を含めた多数の案件からマッチした転職先を選んでくれるので、希望条件が複数ある人もまずは相談してみると良いでしょう。

6.「あんしんサポート窓口」があるから困りごとがあっても安心

ナースではたらこでは、サービスの利用中に万が一のトラブルがあったときに相談できる「あんしんサポート窓口」を設けています。

転職エージェントサービスでありがちな悩みが、担当になったキャリアアドバイザーとの相性が悪いこと。
ゆっくり転職先を検討したいのに「その後どうですか?」と頻繁に催促されたり、希望と全然違う就職先を強引におすすめされたり。
困った時のサポートセンターがない転職サイトも多いです。

キャリアアドバイザーの変更をしたい場合など、利用中の不満点を解消できるように設けられたのが「あんしんサポート窓口」。
エージェントサービスを使うのが初めてで不安な人も、ナースではたらこであれば心配がないですよ。

ナースではたらこの良い口コミ

ナース

アドバイザーが親身に寄り添ってくれた

ナースではたらこは、アドバイザーの方が優しかったのが良かったです。
転職は初めてだったので、職務経歴書の書き方とか、面接でどういう風に答えればいいのかとか、不安なこといろいろ聞いちゃったんですが、とても親身になってくれて。

丁寧にサポートしていただいて、不安だった面接にも同行してくれたのでめちゃくちゃ心強い存在でした。
第一志望の病院に受かったので助かりました!

ナースではたらこは、アドバイザーの対応が良かったと「オリコン顧客満足度調査」でも1位を獲得している転職支援サービス。
転職が初めての人でも安心して利用できますよ。

逆指名制度が役に立った

自分がもともと通院していた病院で、いつか絶対にここで働きたいなと思っていたところがあったので、逆指名制度があるナースではたらこを利用しました。

求人こそ出されてなかったのですが、アドバイザーさんがその病院に掛け合ってくれて、私が経験していた診療科目と違う科で良ければちょうど欠員が出たばかりだと。
看護師として幅広くスキルや経験を身につけておくのも良いなと思い、応募して無事に採用してもらえました。

医師や看護師など、スタッフの対応が素晴らしいと思っていた職場だったので、働けることになって嬉しいです。

ナースではたらこでは、逆指名制度を使って看護師の募集をかけていないところでも面接に進める場合があります。
労働条件はキャリアアドバイザーが間に入って交渉してくれるため、自分一人で転職活動するより、好待遇での入職が期待できるのもメリットです。

働きたい職場が明確に決まっている人は、逆指名制度の活用をおすすめします。

自分のペースで転職活動を進められた

ナースではたらこは、働きながらでも使いやすかった。

夜勤が多めの週はメールで主にやりとりして、休日に電話したりとか、自分のペースで進められた。
選考前に1度ナースキャリアステーションも利用して、面接のコツについてもきちんと教えてもらえたし。
夜勤明けで睡眠をとってから、夜に書類作成とかをしていて疑問が出てきたときも、電話の夜間対応があったから便利だった。

看護師の仕事は、職場によって夜勤や当直などがあり、生活が不規則になりがちです。
シフトがバラバラな中、働きながら転職活動を進めていくのはなかなか大変なこと。
ナースではたらこは24時間電話対応をしているため、困ったことがあればいつでも相談できます。

在職中の人も、自分のペースに合わせて無理なく転職活動が進められますよ。

ナースではたらこの悪い口コミ

ナース

電話やメールの頻度は少なめ

主な連絡手段が電話とメールだったんだけど、併用していた他の転職エージェントに比べて、やりとりの頻度は少なかった印象。
自分は既に前の職場を退職していて時間的余裕もあったし、サクサク進めていきたかったから、もっと頻繁に求人紹介してほしかったな。

適正だと思う連絡頻度は、人によってさまざま。
キャリアアドバイザーは二人三脚で転職活動を進めていく相棒のような存在なので、気になる点は遠慮なく伝えて大丈夫です。

キャリアアドバイザーがやや強引だった

私の担当者だけかもしれませんが、アドバイザーの方がやや強引だったように思います。
その時の職場で働き続けるか、転職すべきかという段階から迷っていて相談したのですが、転職する方向に決まった途端たくさん求人を紹介されて…。
その中には希望の条件と違うものもありました。

転職に踏み切ったばかりだったので、病院やクリニックをじっくり検討する前に「どうですか?応募したいところは見つかりましたか?」と連絡がきて、やや”圧”を感じてしまいましたね。
転職するぞ!とガツガツしている人には合ってたのかも…。

ナースではたらこでは、アドバイザーに言いにくい転職活動での困りごとがあった時のために、「あんしん窓口」が用意されています。
担当替えは転職エージェントではよくあることなので、合わないと思ったら遠慮なく変更をお願いし、自分が納得いく転職活動を優先しましょう。

ナースではたらこを利用する流れ

ナース

ナースではたらこを利用する流れは、以下の通りです。

  1. Webか電話にて登録
  2. 電話かメールにて希望条件等の確認、キャリア相談
  3. 求人紹介、内部情報の提供
  4. 面接等の選考対策サポート、志望先との条件交渉
  5. 内定~入職後のバックアップ

キャリア相談から入職後のフォローまで、担当アドバイザーが親身にサポートしてくれます。

まとめ

ナース

ここまで、「ナースではたらこ」の特徴6つと口コミなどを解説してきました。

ナースではたらこは、以下のような人におすすめの転職支援サービスです。

  • 転職活動に不安があって親身なサポートが必要な人
  • 電話やメールではなく、対面でじっくり相談したい人
  • 強く希望する転職先がある人

取り扱っている事業所も95,000件と多く、利用もすべて無料ですので、ぜひ一度ナースではたらこを利用してみてくださいね。

The following two tabs change content below.
株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

株式会社STORIO 代表取締役 中村彩織【現役転職サイト・転職エージェント】

青山学院大学経済学部卒業後、株式会社キャリアデザインセンターに入社。IT業界、コンサルティングファーム、重機メーカー、飲食業界など、大手上場企業から中小ベンチャーまで200社以上の中途採用に携わる。その後、大手ITサービス企業の人事として年間数百名規模の人材採用に従事。2015年株式会社STORIO設立。キャリアコンサルタントとして転職支援を行うとともに、人事領域のプロフェッショナルとして人材採用支援、組織開発などのコンサルティングも行う。